SATS(サトシ)とは?BRC-20トークンの特徴と将来性と最新情報を解説

ビットコインの単位としての「サトシ(SATS)」はデジタル通貨の世界で重要な役割を担っている。1サトシがビットコインの1億分の1に相当するこの単位はビットコイン取引をより簡単に、そして人々にとって読みやすくするために必要とされてきました。「サトシ」という略語はビットコインの最小可能単位を指し、この単位はビットコインの匿名の創設者、サトシ・ナカモトの名前にちなんで名付けられている。

サトシの導入はビットコインの使用をより柔軟にし、小額の取引やマイクロペイメントを容易にすることで、デジタル通貨の実用性を大幅に高めることに寄与した。

仮想通貨SATS(サトシ)とは
目次

はじめに:SATSとは?

SATS、またはサトシはビットコインの単位の一つで、ビットコインの最小単位に等しいである。1サトシは0.00000001ビットコインに相当する。SATSやSはこの単位の略称として広く使われている。ビットコインを所有している量を計測するためや、小規模な取引を行うためにSATSが使用される。特に、少額が関わるマイクロトランザクションやチップにおいて便利である。たとえば、数セント相当のビットコインを送りたい場合、SATSを利用して簡単に行うことができる。この単位はBTCの匿名の発明者であるサトシ・ナカモトの名前から取られている。

あわせて読みたい
サトシナカモトとは?ビットコインの生みの親の貢献と身元をわかりやすく解説 ビットコインという革命的なデジタル通貨の誕生背景には2008年の世界的な金融危機があり、多くの人々が従来の金融システムへの信頼を失いた。この時代の混乱を背景に、...

SATSの市場での役割

SATSは小さい価格変動を追跡する際にも重要な役割を果たす。ビットコインの価格を「10,000ドル」と言う代わりに、トレーダーはSATSで表現することができる。これにより、デジタル通貨のより小さな単位を表すSATSを使用して、小さい価格変動を容易に追跡することが可能になる。最初にサトシをビットコインの百分の一として参照することが提案されたが、最終的にはビットコインの一億分の一を指すために使用されることになった。ビットコインを二つの小数点までに制限することは日常使用に不便をもたらすため、より小さい分割が重要である。

BTCとSATSの違い

BTC(ビットコイン)とSATS(サトシ)の主な違いはBTCがビットコインネットワーク上の主要な単位であり、SATSが最小単位である点である。1BTCは1億のサトシ(SATS)に等しいである。これは1サトシが0.00000001BTCに相当することを意味する。

あわせて読みたい
ビットコインとは?世界初のクリプトカレンシーの特徴と最新情報をわかりやすく解説 ビットコイン、それはクリプトカレンシーの世界を根本から変えた革新的な存在である。中央銀行や特定の金融機関に縛られることなく、ピアツーピアでの取引を可能にした...

SATSとオーディナル駆動運動

2023年3月に登場したオーディナル駆動運動の一環として、SATSはビットコインエコシステムに代替トークンを導入する上で重要な一歩を表する。オーディナルプロトコルはビットコインの最小単位である単一のサトシを追跡し、それらに固有のIDを割り当てる基本的なツールである。SATSはこれらのサトシに文字を記述し、交換可能トークンを作成することで、ビットコインの可能性を交換可能および非交換可能トークンに広げます。

BRC-20トークン標準により、これらのトークンの展開、発行、および転送が可能になる。この標準の主な特徴にはプロトコルタイプ、実行する機能、資産記号、および最大トークン供給量が含まれる。このフレームワークは新しいトークンをユーザーのウォレットに取得し、専用のマーケットプレイスや取引所を通じて取引を可能にするプロセスを簡素化する。BRC-20トークンを作成および移動する各ステップにはネットワーク料金がかかり、これはビットコインの手数料率によって異なる。

現在、SATSを含むBRC-20トークンはイーサリアムブロックチェーン上のERC-20トークンのようなスマートコントラクト機能を欠いている。しかしながら、この制限はBRC-20トークンへの関心の高まりや、様々な用途での使用に影響を与えません。これらはマイクロトランザクションの促進からビットコインブロックチェーン上での分散型金融(DeFi)サービスの有効化に至るまで、多岐にわたる目的で使用される。

あわせて読みたい
DeFi(分散型金融)とは?基本的な機能と活用事例のメリットと将来性を デジタル通貨とブロックチェーン技術が急速に発展する中、金融業界における革新的な動きが加速している。その最前線にあるのが「DeFi(分散型金融)」である。Ethereum...

SATSの特徴

ビットコインブロックチェーン上で新たな可能性を開拓するBRC-20トークン標準は2023年1月のビットコインオーディナルプロトコル導入と共に誕生した。この革新的な標準は匿名プログラマーDomoがNFTのアイデアをさらに発展させ、交換可能トークンの概念を打ち出した結果、生まれた。

BRC-20はトークン契約の展開、新トークンの作成、およびトークンの転送をJSON(JavaScript Object Notation)データ記述によって実現することで、ビットコインのエコシステムに新しい次元をもたらした。

このプロトコルにより、ビットコイン上でさまざまなデジタル資産を容易に作成・管理できるようになり、分散型アプリケーション(DApps)への道が拓かれました。BRC-20トークンはビットコインの堅牢性を活かしつつ、イーサリアムのERC-20トークンとは一線を画す新しいトークン標準として注目を集めている。

あわせて読みたい
NFT(エヌエフティ)とは?仕組みの特徴と課題と将来性をわかりやすく解説 非代替性トークン(NFT)はデジタル資産の世界に革命をもたらした技術である。ブロックチェーンを利用して一意の識別コードと共にデジタルや現実世界のアイテムをトーク...

BRC-20とは

BRC-20トークン標準は2023年1月にビットコインオーディナルプロトコルの導入によって火がつき、匿名のプログラマーであるDomoによってNFTの概念をさらに推し進め、交換可能トークンの概念を生み出した。これが2023年3月のBRC-20トークン標準の構想に繋がりました。BRC-20トークンはトークン契約の展開、新トークンの作成、そしてトークンの転送をサポートするためにJSON(JavaScript Object Notation)データ記述を実装することにより、トークンを展開する。この標準ではトークンの展開、発行、転送の3つの主要機能が可能になる。

BRC-20のユニークな特徴

BRC-20トークンはイーサリアム上のERC-20トークンがスマートコントラクトを介して操作されるのに対し、JSON記述を使用してビットコインブロックチェーン上で直接動作することができる。このトークンの統合はビットコインネットワークの地平を広げ、イーサリアムのSolidityコーディングに伴う面倒なことなく、さまざまなデジタル資産をホスティングできるようにした。これにより、ビットコインネットワークの堅牢性のおかげで、セキュリティの追加層が追加された。これらのトークンはP2P転送など、さまざまなタスクに使用することができ、分散型アプリケーション(DApps)の基礎とインスピレーションを提供する。

あわせて読みたい
Dapps(分散型アプリケーション)とは?基礎知識と用途と将来性を解説 分散型アプリケーション(Dapps)は従来の中央集権的なサーバーではなく、ブロックチェーンやピアツーピアネットワーク上で動作する革新的なソフトウェアプログラムであ...

BRC-20とERC-20の比較

ERC-20標準と比較して、BRC-20標準は特に異なっている。ERC-20トークンが2015年に設定され、2017年に正式に受け入れられて以来、スマートコントラクトによって有効化された数多くの機能を持つ完全に発展した環境がある。一方、BRC-20トークンはスマートコントラクトを使用しないため、その能力により制約がある。これにより、他のプロトコルやアプリケーションと相互作用し、借り入れや貸し出しのようなサービスを可能にするERC-20トークンに比べて、柔軟性が低下する。

あわせて読みたい
スマートコントラクトとは?メリットと応用事例をわかりやすく解説 デジタル時代の契約手続きに革命をもたらす「スマートコントラクト」。ブロックチェーン技術を駆使し、契約条項の自動実行を可能にするこの技術は中央機関や第三者を介...

SATSの位置づけとBRC-20トークンの将来

SATSはビットコインの最小単位である’sats’と混同されるべきではない、革新的なBRC-20トークンである。SATSはビットコインが交換可能トークンをホストする方向への重要な一歩を示している。

SATSのストーリー

ビットコインの世界では「サトシ」という用語が非常に重要な位置を占めている。サトシはビットコインの1億分の1に相当する単位であり、デジタル通貨の取引をよりアクセスしやすく、理解しやすいものにしている。ビットコインの価値が指数関数的に増加するにつれて、より小さな取引に適した小さな単位が必要になった。小さい単位はビットコイン取引を容易に行い、人々が読み取りやすくするために導入された。

「サツ」という略語はビットコインの最小可能単位、つまり0.00000001BTC、またはビットコインの1億分の1を指すために使われる。この単位はビットコインの匿名の創設者、サトシ・ナカモトの名前にちなんで名付けられました。

サトシの概念は2010年のBitcointalkのスレッドに起源を持ち、ビットコインの公式な小単位を決定するためにメンバー間で議論された。この単位の導入はビットコインの使用をより柔軟にし、小額の取引やマイクロペイメントを可能にすることで、デジタル通貨の実用性を大幅に向上させました。

サトシの単位はビットコインコミュニティにとって、ただの取引単位以上の意味を持っている。それはビットコインの創造者であるサトシ・ナカモトへの敬意を表し、彼のビジョンがいかにビットコインの設計と成長に不可欠だったかを思い出させる。サトシが提案した分散型の金融システムは今日、世界中で広く受け入れられ、その影響は計り知れない。サトシの単位を通じて、彼の遺産はデジタル通貨の毎日の使用に息づいている。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

CryptoCurrency.newsの管理人。投資で毎日遊んで損しまくってます。

目次