Synthetix(シンセティックス:SNX)とは?特徴と将来性と最新情報を解説

Synthetixは革新的なデジタル資産プラットフォームであり、イーサリアムブロックチェーン上で構築されている。このプラットフォームは実世界の資産や暗号資産を模倣した合成資産の作成を可能にし、分散型金融(DeFi)の世界で重要な役割を果たしている。

Synthetixを使用することで、ユーザーは中間者を介さずに直接資産を取引・管理でき、新しい金融システムの形成に貢献している。合成資産は様々な資産の価値を追跡し、DeFiエコシステム内での資産の多様性と流動性を高めている。

目次

synthetixとは

仮想通貨synthetixとはの説明のマインドマップ

Synthetixはイーサリアムブロックチェーン上に構築された革新的なプラットフォームであり、ユーザーが実世界の資産(例えば、米ドルや金など)や暗号資産(Bitcoinなど)を模倣した合成資産を作成できるようにする。

これは分散型金融(DeFi)アプリケーションのエコシステムの中核を成すものであり、合成資産の発行、取引、そしてそれらの価値を追跡することを可能にするスマートコントラクトの集合体である。Synthetixは仲介者なしに資産の取引や管理を行うことができるため、従来の金融システムに代わる新しい形を提供する。

合成資産の魅力とSynthetixの役割

Synthetixプラットフォームの中心は合成資産(Synths)の作成と管理にある。これらはERC-20スマートコントラクトとして実装されており、金や銀などのコモディティ、Bitcoinのような暗号通貨、さらにはインデックスや実世界の通貨まで、様々な資産の価値を追跡し、それに応じた収益を提供する。ユーザーはSynthetixのネイティブトークンであるSNXを担保にしてこれらの合成資産をミントすることができ、これによりDeFiエコシステム内での資産の多様性と流動性が増する。

あわせて読みたい
スマートコントラクトとは?メリットと応用事例をわかりやすく解説 デジタル時代の契約手続きに革命をもたらす「スマートコントラクト」。ブロックチェーン技術を駆使し、契約条項の自動実行を可能にするこの技術は中央機関や第三者を介...

Synthetixエコシステムの成長と展望

Synthetixは合成資産を利用してさまざまな分散型アプリケーション(dApps)を構築することができるプラットフォームとして、急速に成長している。これには派生物取引所やsUSD(米ドルの価値を追跡する合成資産)の利用などが含まれる。2020年8月の時点で、SynthetixはDeFiプロジェクトの中で最大の価値がコントラクトにロックされているプロジェクトの一つとなっており、その価値は8億ドル以上に達している。このエコシステムは合成資産を通じて非ブロックチェーン資産への露出を提供し、より成熟した金融市場を形成することを目指している。

あわせて読みたい
Dapps(分散型アプリケーション)とは?基礎知識と用途と将来性を解説 分散型アプリケーション(Dapps)は従来の中央集権的なサーバーではなく、ブロックチェーンやピアツーピアネットワーク上で動作する革新的なソフトウェアプログラムであ...

結論:未来へのSynthetixの貢献

Synthetixは分散型金融の世界で重要な役割を果たしている。その革新的なアプローチにより、ユーザーは従来の金融市場では不可能だった方法で資産にアクセスし、それらを取引することができる。合成資産の発行とDeFiアプリケーションの開発を促進することで、Synthetixは暗号通貨とブロックチェーン技術の将来における多様に貢献することができる。

synthetixの仕組み

仮想通貨synthetixの仕組みの説明のマインドマップ

Synthetixはイーサリアムブロックチェーンを基盤としたデジタル資産発行プラットフォームで、合成資産(Synths)を作成することができる。合成資産とは実際の資産を直接所有することなく、その資産の価格動向に投資することを可能にするデジタルトークンである。このシステムは分散型オラクルを使用して、表現される資産の価格を追跡し、ユーザーがまるで実質的な資産を保有しているかのようにSynthsを保持・交換できるようにする。このプロセスにより、平均的な暗号投資家が通常アクセスできない資産への露出が可能になり、効率的な取引が実現する。

合成資産の発行と流動性提供

ユーザーはSNXトークンを担保にしてSynthsを発行することから始める。これらのSynthsはイーサリアム上でERC-20スマートコントラクトとして発行され、CurveやUniswapなど他のDeFiプラットフォームに預け入れて流動性を提供し、利息を稼ぐことができる。このようにしてSynthetixは価格発見を容易にし、市場の揺れ動きに対するヘッジとなることで、成熟した市場の構築を支援する。例えば、将来資産価値が上昇すると予想するが、価値が上がらなかった場合のリスクを負いたくない場合、オプション契約を購入することでリスクを回避できる。

あわせて読みたい
DeFi(分散型金融)とは?基本的な機能と活用事例のメリットと将来性を デジタル通貨とブロックチェーン技術が急速に発展する中、金融業界における革新的な動きが加速している。その最前線にあるのが「DeFi(分散型金融)」である。Ethereum...

Synthetixの利用プロセス

Synthetixで取引を開始するにはまずイーサリアム(ETH)を取引所で購入し、KwentaでETHをsUSDに交換、さらにsBTCなど他のSynthsに交換することが一般的な方法である。またはSNXトークンを取引所で取得し、Mintr(Synthetixが作成した分散型アプリケーション)にステークしてSynthsを作成し、Kwentaで取引を開始することもできる。すべてのSynthsはコミュニティガバナンスによって決定される600%の担保化率で支えられており、ステーカーは自らの比率をMintr上で手動で管理する必要がある。

あわせて読みたい

報酬とガバナンス

SNXをステークしてsUSDを発行すると、その量に応じた負債を背負うことになるが、これはSynthetixの総負債に対する割合として表される。ステーキングにより、SNX報酬と全Synth取引からの交換手数料(sUSDで表される)を受け取る資格が得られる。手数料は各ステーカーが発行した負債の量に応じて分配される。

synthetixのストーリー

仮想通貨synthetixのストーリーの説明マインドマップ

2017年、Cain Warwickの革新的なビジョンによってSynthetixは誕生した。Warwickはブロックチェーン業界内外で影響力を持つ人物として、初期コインオファリング(ICO)で3000万ドルを集め、これをもってSynthetixネットワーク及びそのネイティブトークンであるSNXの礎を築き上げたのだ。この段階でSynthetixは、その将来性の一端を垣間見せるに留まっていた。当初はHavvenとしてスタートしたこのプロジェクトは、深い流動性と低い手数料の必要性に応えるため、やがてSynthetixへと進化を遂げ、分散型金融(DeFi)の新たな地平を切り拓き出した。

創設期:Cain Warwickとの出会い

Synthetixの旅は創設者Cain Warwickのビジョンによって2017年に始まった。ブロックチェーンセクター内外で複数の重要な役割を果たすWarwickは初期コインオファリング(ICO)を通じて3000万ドルを調達し、SynthetixネットワークとそのネイティブトークンSNXの基礎を築きました。この時期、Synthetixはまだその潜在能力のほんの一部を示しているに過ぎませんであった。

あわせて読みたい
ICOとは?投資のメリットとデメリット(リスク)をわかりやすく解説 暗号通貨の世界は日々進化しており、その中でICO(Initial Coin Offering)は新しいプロジェクトやアイデアに資金を提供する独特の方法として登場した。従来の株式市場...

HavvenからSynthetixへの転換

SynthetixはもともとHavvenという名前の安定コインプロトコルとして始まった。MakerDAOのシングルコラテラルDAIが多資産コラテラルへと移行する前のプロトコルと類似している。しかし、DeFiの初期段階で深い流動性と低い手数料の必要性を認識し、Havvenはスポット合成資産取引プロトコルであるSynthetixにリブランドされた。この段階ではSynthetixはユーザー向けのデリバティブプロトコルから、流動性とデリバティブの提供と成長に焦点を当てるよう進化し始めていた。

あわせて読みたい
Maker(MKR)とは?DAIステーブルコインとの関係や特徴と最新情報を解説 Maker(MKR)はイーサリアムブロックチェーンを基盤とする革新的なスマートコントラクトプラットフォームであり、暗号市場の不安定性に対する解決策を提供する。このプ...

テクノロジーの進化:V3への道

Synthetixは創設以来、数多くの変遷と改善を遂げてきました。重要なのはスマートコントラクトが廃棄されることなく、改良され、新しいアーキテクチャを作るための基盤として使用されることである。Synthetixは過去5年間でその前のアーキテクチャの上に層を構築し続けており、その未来は全面的な再構築を必要としている。この再構築プロジェクトがSynthetix V3である。

Synthetixの成長と展望

Synthetixは実世界の通貨、商品、株式、指数へのオンチェーン露出を提供する分散型合成資産プラットフォームとして位置づけられている。これらの合成資産(Synths)はスマートコントラクトにロックされたSynthetix Network Tokens(SNX)によって担保されている。Synthsは様々な資産の価格を追跡し、暗号ネイティブおよび銀行を利用していないユーザーが流動性の制限なしでSynthetix Exchange上でP2C(peer-to-contract)取引を行うことを可能にする。このプロジェクトは元々はHavven(HAV)として、分散型安定コインプロトコルとして立ち上げられた。発表されたホワイトペーパーは前プロジェクトであるHavvenを参照している。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

CryptoCurrency.newsの管理人。投資で毎日遊んで損しまくってます。

目次