Axie Infinity(アクシーインフィニティ)とは?P2Eの特徴とNFTを解説

Axie Infinityは仮想ペットを育成・戦わせる新時代のオンラインゲームとして、世界中で注目を集めている。ブロックチェーン技術を核とし、ユニークなAxieと呼ばれる生き物を集め、育て、戦わせることで、プレイヤーはゲーム内で実質的な価値を生み出すことができる。このゲームは従来のゲームとは一線を画し、プレイヤーが暗号通貨を所有し、そのスキルや努力が直接報酬として返ってくる「Play-to-Earn」モデルを確立した。Ethereumベースで構築されたAxie Infinityはゲームプレイだけでなく、デジタルマーケットプレイスでの取引によっても収益を得られる仕組みを提供している。

目次

Axie Infinityとは何か

仮想通貨アクシーインフィニティとは

Axie Infinityはポケモンを彷彿とさせる生き物「Axie」を中心としたオンラインゲームの宇宙である。プレイヤーはバトル、繁殖、収集、育成、そして自分のAxiesのための王国を築くために、Axiesを仮想ペットとして集めることができる。Axie Infinityが他のオンラインゲームと異なる点は従来のオンラインゲームとブロックチェーンとの間に確立された相乗効果にある。Ethereumベースのこのゲームはプレイヤーが暗号通貨を所有し、高度なスキルレベルに達するプレイヤーをゲームが報酬できるように設計されている。

Play-to-Earnビジネスモデル

Play-to-Earnビジネスモデルはゲーム業界にとって新しく、ゲームの世界やエコシステムに特定の方法で価値を追加する参加者に報酬を提供することを目的としている。Play-to-Earnの基盤は主にフリーミアムモデルに基づいており、これは無料で始めることができ、その後新しい機能、コンテンツ、ギアを追加したり、ゲームをより速く進めたりするために支払うことができることを意味する。Axie Infinityは3つのAxieから始める必要があるため、典型的なフリーミアムモデルには従っていないが、新しいユーザーが現在のモデルで必要とされるプレミアムを支払う準備ができていない場合に魅力的な無料のゲーム内スターターモンスターをリリースする計画があると報じられている。スターターモンスターはプレイヤーが報酬トークンで多くを稼ぐことはできないかもしれないが、この変更はゲームをさらに広いオーディエンスに開放する可能性がある。

ゲームの始め方

始めるためにはデジタルウォレットとAxie Infinityアカウントを接続するための複数ステップの設定プロセスを完了する必要がある。アカウントが成功裏に接続されると、プレイヤーはデジタルマーケットプレイスとやり取りすることができる。プレイするには3つのAxieが必要である。プレイヤーが3つのAxieを持っていれば、アプリケーションをダウンロードしてプレイを開始できる。Axieのコストには多くのニュアンスがあり、希少性、経験、属性、タイプなどの要因に基づいて平均価格が変動する。最も安価なAxieは「Floor Axie」と呼ばれ、約30ドルで販売されているが、これらは戦闘では弱く、所有者に多くを稼ぐことは期待できない。

Axie InfinityのNFT

仮想通貨アクシーインフィニティのNFT

Axie InfinityはNFTゲーミングのリーダーとして認識されている。ゲーム内のデジタル資産、例えばAxie生物はNFT、すなわち非代替トークンによって表現される。これら一意的な暗号トークンは所有権を付与し、プレイヤーがゲームのマーケットプレイスで実際のお金と引き換えにAxieを取引することを可能にする。

Axie InfinityとNFT市場

NFTプロジェクトの領域において、Axie Infinityは全時間の販売で第三位の記録を持っている。2022年3月の時点で、Axie InfinityはOpenseaの230億ドル、LooksRareの報告された180億ドルに次いで、約41.7億ドルのNFT総販売を生成した。

ゲーム内アイテムはNFT、非代替トークンによって表される。これら一意的な暗号トークンはデジタルコンテンツにリンクでき、Axie Infinityの場合、ゲームを構成するAxiesや土地のプロットである。従来のゲーム内アイテムと異なり、NFTは購入者に所有権を与え、ゲームのマーケットプレイスで実際のお金と引き換えにAxiesを取引することができる。

あわせて読みたい
NFT(エヌエフティ)とは?仕組みの特徴と課題と将来性をわかりやすく解説 非代替性トークン(NFT)はデジタル資産の世界に革命をもたらした技術である。ブロックチェーンを利用して一意の識別コードと共にデジタルや現実世界のアイテムをトーク...

Axieの繁殖と販売

また、Axiesを繁殖させることができ、これによりより強力なチームを構築し、マーケットプレイスで販売するための追加のNFTを生み出する。一部のAxie NFTはこの記事の執筆時点で300ETH、つまり60万ドル以上で販売されたことがある。

仮想土地の活用

Axieの故郷であるLunaciaはTerraと呼ばれる仮想土地の区画でトークン化されており、プレイヤーのAxiesの拠点として機能する。ゲームプレイはまだ積極的に開発されているが、これらの仮想プロットの背後にあるアイデアはプレイヤーが購入、賃貸、開発することができるというものである。仮想土地の所有者は自分のプロットでAXSトークンやLunacia全域のノードでスポーンするさまざまなタイプのリソースを見つけることができる。リソースはAxiesと土地のアップグレードに使用できる。このコンセプトはまだ初期段階にあるが、ゲームの未来に無限の影響を与え、将来にわたって継続的な人気の道を示している。

Axie Infinityトークン

仮想通貨アクシーインフィニティのトークン

Axie InfinityにおけるガバナンストークンはAxie Infinity Shards($AXS)として知られている。これはEthereumブロックチェーン上の全てのスマートコントラクト用に使用される技術標準として出現した、最も重要なEthereumトークンの一つであるERC-20に基づいている。詳細はこの記事の範囲を超えますが、Axie UniverseのためのERC-20ガバナンストークンであるAXSはゲームのネイティブ通貨と考えることができ、トークンをステークし、ゲームをプレイし、重要なガバナンス投票に参加することで報酬を請求できる。2022年2月27日の時点で、AXSは過去1年間で3,000%以上の価値上昇を見せた。

あわせて読みたい
スマートコントラクトとは?メリットと応用事例をわかりやすく解説 デジタル時代の契約手続きに革命をもたらす「スマートコントラクト」。ブロックチェーン技術を駆使し、契約条項の自動実行を可能にするこの技術は中央機関や第三者を介...

AXSトークンの目的と機能

AXSトークンの導入はSky Mavisによる意図的な動きであり、Axie Infinityの所有権とガバナンスを分散化し、開発者と実際にゲームをプレイするプレイヤーのコミュニティ間の利害を一致させることを目指している。

AXSの使用方法と未来

Axie InfinityのネイティブガバナンストークンであるAxis Infinity Shard (AXS)は現在、繁殖費用の支払いに使用できる。将来的にはAXSホルダーはゲームおよびその将来の開発に関する決定に投票することができるようになり、ゲーム内で報酬を獲得するためにAXSトークンをステークすることも可能になる。

あわせて読みたい
ガバナンストークンとは?機能とメカニズムと必要性をわかりやすく解説 ブロックチェーンの世界ではガバナンスとトークンが非常に重要な役割を果たしている。分散型ネットワークでは個々の参加者が共同で意思決定を行う必要があるため、効率...

まとめ

Axie Infinityトークンはゲーム内での報酬獲得、ガバナンス参加、およびコミュニティと開発者間の関係強化の手段として重要な役割を果たしている。$AXSの価値が過去1年間で顕著に上昇したことはそのポテンシャルとコミュニティによる強い支持を示している。ゲームの将来に向けた決定への投票権能や、繁殖費用の支払いなどの具体的な使用例を通じて、AXSトークンはAxie Infinityエコシステム内での活動を豊かにしている。プレイヤーとしての参加だけでなく、投資としての魅力も兼ね備えていることから、AXSは引き続き注目のトークンであり続けるだろう。

Axie Infinityのストーリー

仮想通貨アクシーインフィニティのストーリー

Axie Infinityはプレイヤーがファンタジー生物であるAxiesを繁殖、育成、戦わせるデジタルペットユニバースである。このブロックチェーンベースのゲームは独特のAxiesとアセットを表すために非代替トークン(NFT)を統合し、プレイヤーがゲームプレイやゲーム内アイテムの取引を通じて暗号通貨を稼げるプレイツーアーンモデルを作り出している。

創設初期:ブロックチェーンへの楽しい導入

Axieはブロックチェーン技術を世界に紹介する楽しく教育的な方法として構築された。オリジナルチームの多くのメンバーはCryptokittiesで遊んでいる間に出会い、それがブロックチェーンを取引以外の活動に使用した初めての経験であった。Axie Infinityはエコシステムへの貢献に対してプレイヤーに経済的に報酬を与えるブロックチェーンインセンティブを活用する点で、典型的なゲームとは異なる。

成長と拡張:内部経済の構築

2018年2月、ゲームの立ち上げのためにAxiesの販売が行われ、3,112がEthereumと引き換えに「採用」された。2019年11月にはSky MavisはAxie Infinityの開発を加速するために150万米ドルを調達し、Animoca BrandsのYat Siu、The SandboxのSébastien Borget、HashedのSimon Kimなどの著名な投資家を引きつけました。

テクノロジーの移行:Roninチェーンへ

元々Ethereumネットワーク上に構築され、AxiesがERC-721トークン、その二つの暗号通貨AXSとSLPがERC-20トークンとして存在していたAxie Infinityはゲームをホストするために開発された、許可されたEthereum互換のサイドチェーンであるRoninへの移行を2021年4月に開始した。

プレイツーアーンの台頭

2021年中頃から、プレイツーアーン(P2E)は暗号通貨界の最もホットな話題の一つとなった。ブロックチェーンベースのP2Eプラットフォームの歴史は2017年とCryptoKittiesの先駆け的なゲームにさかのぼるが、Axie Infinity(AXS)の登場まで、P2E熱は本当に高まりませんであった。

プロジェクト背後の人々とゲームの歴史

Axie Infinityは2018年初頭にベトナムのホーチミン市で設立されたゲーム開発スタジオ、Sky Mavisによって作成された。ゲームの最初のバージョンは2018年3月にEthereum上でリリースされた。2021年5月、プラットフォームはEthereum上の高い取引コストを軽減するためにSky Mavisによって特別に開発されたサイドチェーンであるRoninチェーンに移行した。これはゲームの操作性とアクセシビリティを大幅に向上させる重要なステップであった。

プレイツーアーン(P2E)モデルの普及

Axie Infinityは2021年5月/6月に急速に人気を博し、市場資本によってトップのブロックチェーンゲームとなった。P2E NFTゲームの人気を高める最初のゲームであり、Axie以前に多くのP2Eゲームが存在したが、AxieがこのPokemonスタイルのバトルグラウンドとしてP2Eをブロックチェーン上で人気にしたのである。2021年中盤にはAxieの人気は急上昇し、「p2e」という用語のGoogleトレンドデータにはAxie Infinityのオンラインとソーシャルメディアのカバレッジが爆発した2021年5月に非常に目立つスパイクがあった。

まとめ

ブロックチェーンゲームのトップドッグではなくなったかもしれないが、Axieは多くの人々によってP2E熱狂を始めたオリジナルゲームとして認められている。このゲームはSky Mavisによって積極的にサポートされ続けており、プロジェクトに取り組む大規模な開発者とデザイナーのチームがいる。CEOのTrung Nguyenが率いるこのチームはAxie Infinityとそのコミュニティに持続的な価値を提供し続けるために努力している。Roninチェーンへの移行とプレイツーアーンモデルの採用により、Axie Infinityはブロックチェーンゲーミングの未来に大きな影響を与え続けることだろう。プレイヤーがゲーム内で実際の経済的利益を得ることができるこの新しい形式は世界中の多くの開発途上国で特に大きな影響を与えており、Axie Infinityの歴史はテクノロジーが私たちの遊びと仕事の方法をどのように変え得るかの鮮やかな例として記憶されるだろう。

最新情報

以下はAxie Infinityに関する最新情報であり、今後ニュースなどを定期的に更新していく。

アクシーインフィニティの世界を一新した「Origins Season 7」が開幕

Axie Infinityの「Origins Season 7」は49日間の激しい戦いを特徴とし、トップ20,000プレイヤーがリーダーボードで競います。シーズンのクライマックスにはElite 8トーナメントが開催され、究極のチャンピオンが決定する。賞金プールには約640,000ドル相当のAXSとSLPが用意され、新しいクラフティングシステムやバランス調整が導入されています。プレイヤーは戦略、技術、連携を試される新しい挑戦に直面し、成長の機会を得る。「Origins Season 7」はゲームの進化とプレイヤーの経験を豊かにする変更をもたらし、今後の展望にも期待が寄せられている。

あわせて読みたい
アクシーインフィニティの世界を一新した「Origins Season 7」が開幕 AxieInfinity公式サイトにより「Origins Season 7」に関する情報が2024年1月17日に公開された。今回の記事では「Origins Season 7」に関して紹介する。 「Origins Seaso...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

CryptoCurrency.newsの管理人。投資で毎日遊んで損しまくってます。

目次