Livepeer(LPT)とは?分散型ビデオストリーミングの特徴と将来性と最新情報

Livepeerは中央集権的なプラットフォームに代わる分散型ビデオストリーミングサービスを提供し、ライブおよびオンデマンドストリーミングの新たな可能性を切り開いている。低コストかつ高品質なサービスを実現するこのプラットフォームは透明性と公平性を重んじる分散型のエコシステムにおいて、ユーザー自身がネットワークの成長と運営に参加し、その貢献に応じた報酬を得られるよう設計されている。

EthereumからArbitrumへと技術基盤を移行し、さらにAIとビデオ処理の融合を目指すLivepeerは動画ストリーミング業界における大きな革新の可能性を秘めている。

目次

Livepeerとは?

仮想通貨livepeer(ライブピア)とは?の説明

Livepeerはライブビデオストリーミングの分野において、中央集権的なプラットフォームに代わる分散型の代替手段を提供する。低コストで高品質なライブストリーミングサービスを実現することを目指しており、その分散型の性質により、参加者は透明性と公平性の高いエコシステム内で自由に活動することが可能である。トークン経済の導入により、ユーザーは直接的にネットワークの成長と運営に参加し、その貢献に対して適切に報酬を受け取ることができる。これにより、Livepeerはライブビデオストリーミング業界における大きな役割を果たす可能性を秘めている。

Livepeerの紹介

Livepeerはライブおよびオンデマンドストリーミングに対応した分散型のビデオインフラネットワークである。透明性と開かれたエコシステムを通じて、誰もがライブビデオの放送、ストリーミング、視聴に参加できるプラットフォームを目指している。ユーザーはライブビデオ放送のホスティングやトランスコーディング(動画フォーマットの変換)を行い、その貢献によって報酬を受け取ることができる。LivepeerはEthereum上に初めて登場し、その後Arbitrumへと移行した。

Livepeerの動作原理

Livepeerは分散型技術を用いてライブビデオ放送のホスティングとトランスコーディングを行う。このプラットフォームはトークン経済を採用しており、自分のコンピュータの計算能力を提供するなど、ネットワークに貢献したユーザーに報酬を与える。具体的にはユーザーがライブビデオストリームをLivepeerネットワークにアップロードするところから始まり、複数のフォーマットでエンコードされ、さまざまなデバイスでストリーミング可能になる。その後、トランスコーダー(動画を再エンコードするノード)によって異なるフォーマットと解像度でトランスコーディングされる。トランスコーダーはLPTトークンを使用したスマートコントラクトシステムに基づいて選択され、その作業の質と提供した計算能力に基づいてLPTトークンで報酬を受け取る。

LPTトークン

LPTトークンはネットワークへの貢献に対する報酬として使用される。トランスコーダーやライブビデオ放送のアップローダーに、トランスコーディングの実行やライブビデオ放送のホスティングに対する報酬としてLPTトークンが支払われる。トランスコーディングに参加するためにはLPTトークンを「保証金」としてステークする必要がある。トランスコーダーが不適切な振る舞いをした場合、ペナルティとしてLPTトークンが没収されることがある。

LPTの技術背景

LPTの背後にある技術はトランスコーダーノード、ブロードキャスターノード、オーケストレーターノード、スマートコントラクト、Livepeerプロトコルなど、複数のコンポーネントで構成されている。これらはすべて協力してLivepeerを成功に導くためのもので、動画を異なるフォーマットや品質にトランスコーディングするトランスコーダーノードが中心となる。オーケストレーターノードはトランスコーダーとブロードキャスターのノードを管理・調整し、スムーズなビデオストリーミングを保証する。さら

に、スマートコントラクトはLivepeerネットワークのさまざまなコンポーネントを接続し、ブロックチェーン上でのトランザクションを取り扱いる。これらのスマートコントラクトはトランスコーダーとブロードキャスターノードの作業に対してLPTトークンで報酬を与えるようにプログラムされている。

Livepeerエコシステム

Livepeerエコシステムはトランスコーダー、開発者、アップローダー、そしてLPTトークンホルダーなど、さまざまな参加者グループで構成されている。このプラットフォームは開かれた分散型ネットワークとして設計されており、ライブビデオ業界の発展に寄与したいと考える誰もが参加し、ネットワークから恩恵を受けることができる。特に、トランスコーダーはビデオのトランスコーディングに不可欠な役割を担い、LPTトークンでその貢献を報酬される。また、開発者やアップローダーはLivepeerプラットフォームを利用して革新的なアプリケーションを作成したり、高品質なライブビデオコンテンツを提供したりすることが可能である。

Livepeerの将来性

Livepeerは分散型ビデオストリーミングの先駆者として、業界に革新をもたらしている。このプラットフォームは中央集権型サービスに依存することなく、低コストで高品質なライブビデオストリーミングを可能にすることを目指しており、トークン経済を通じて参加者に直接的な報酬を提供することで、透明性と公平性を実現している。このようなアプローチはコンテンツ制作者、開発者、そして視聴者にとって大きなメリットをもたらし、従来のプラットフォームでは達成できなかった参加と報酬の形を提供する。

Livepeerの将来性はその技術の進化と市場のニーズの拡大に大きく依存している。分散型技術を用いたライブビデオストリーミングはエンターテインメント、教育、リモートワーク、イベント放送など、多岐にわたる分野での需要が高まっており、Livepeerはこれらの需要を満たすための重要な役割を果たすことが期待されている。また、AIとの統合を進めることで、Livepeerはビデオトランスコーディングだけでなく、AIによるビデオ分析やコンテンツ生成など、新しいアプリケーションへの扉を開く可能性を秘めている。

さらに、LivepeerはEthereumからArbitrumへの移行を通じて、トランザクションの速度とコストの問題に対処しており、これによりユーザー体験の向上とネットワークのスケーラビリティが期待される。これらの技術的進歩と戦略的な展開はLivepeerが分散型ビデオストリーミング市場における主導権を握り、将来的にはさらに多くのイノベーションを生み出すための基盤を築いている。このように、Livepeerの将来性は非常に明るく、分散型エコシステムの発展において中心的な役割を担うことが予想される。

Livepeerのストーリー

仮想通貨livepeer(ライブピア)とは?のストーリー

Livepeerの歴史は2017年の設立から始まり、複数の重要なアップグレードを経て、ビデオストリーミングの分散型インフラとしての地位を固めてきました。初期の段階であるSnowmeltから最新の展望であるAIビデオコンピューティングサービスの提供まで、Livepeerは常に技術の進化とともに進歩を遂げている。これらの開発はLivepeerが中央集権型サービスに代わるコスト効率の良い、かつ高品質なビデオストリーミングソリューションを提供することを可能にし、分散型エコシステムの構築に貢献してきた。将来的にはLivepeerがビデオストリーミングとAIの融合を通じて、さらに多くのイノベーションを生み出し、テクノロジー業界におけるその役割を拡大していくことが期待される。

Livepeerの設立と目標 (2017)

2017年にDoug PetkanicsとEric Tangによって設立されたLivepeerは中央集権型の放送サービスに代わる、スケーラブルで安全、かつコスト効率の良い代替手段の構築を目指した。Livepeerの最終目標は分散型ストリーミングのためのインフラサービスレイヤーとして機能し、ビデオストリーミングをより信頼性が高く、手頃な価格で提供することである。

Livepeerの開発段階 (2018年〜2023年)

Livepeerの開発はSnowmelt、Tributary、Streamflow、Confluence、Delta、Oceanという6つのフェーズにわたって展開されている。

Snowmelt (2018年4月30日)

Ethereumメインネット上にLivepeer Alphaがローンチされ、ネットワークの最初の機能バージョンが基本的なビデオ放送と、ジェネシス時の合計トークン供給量1000万LPTからのLPT報酬生成を可能にした。

Tributary (2018年8月23日)

開発者がLivepeerのビデオインフラストラクチャを活用して構築できるようになり、プロトコルの初回イテレーションで特定された主要な問題点に対処した。

Streamflow (2020年1月17日)

ネットワークのノード容量を25から100に拡大し、「トランスコーダー」の役割を導入して元のオーケストレーターの役割を分割し、ネットワークの効率とパフォーマンスを向上させました。このアップグレードには確率的マイクロペイメントとオフチェーンジョブ交渉も導入された。

Confluence (2022年2月15日)

当初2021年9月に提案され、2022年2月に正式に実装されたこのアップグレードではArbitrum上にLivepeerがデプロイされ、プロトコルの機能がLayer-2ネットワークに移行した。これにより、プロトコルのガス料金が大幅に削減され、ネットワーク参加者により迅速なトランザクションが提供された。

Delta (2023年10月13日)

2023年4月に提案され、LIP-91の通過を受けて2023年10月にLivepeer Deltaが実装された。このアップグレードではプロトコルLivepeerのためのコミュニティ管理下のオンチェーントレジャリーがデプロイされた。また、LPTのインフレ率をトレジャリーにルーティングする新しいパラメータがLivepeerのステーキング契約に導入され、これは公共財の資金調達に使用される。

Livepeerの将来展望 (2023年〜2024年)

Livepeerの最新のロードマップはネットワークにとっての未来の機会を強調している。これにはカスタムAIモデルとジョブタイプのサポートが含まれ、AI開発者がビデオ特有のアプリケーションだけでなく、よ

り広範なアプリケーションに対しても、そのグローバルなGPUネットワークを利用できるようにすることが含まれる。2024年1月4日にはLivepeerの共同創設者Doug Petkanicsが、LivepeerのGPUインフラの範囲をビデオトランスコーディングを超えてAIビデオコンピューティングサービスの提供に拡大する方法を提案した。PetkanicsはLivepeerのインフラをAIビデオコンピューティングタスク向けに強化することを唯一の目的とする特別目的エンティティ(SPE)の資金提供を提案した。

この提案はLivepeerがビデオストリーミングサービスを提供するだけでなく、将来的にはAIとビデオ処理の融合によって、より幅広いテクノロジー業界への影響を目指すというビジョンを示している。このような拡大はLivepeerの利用可能なサービスの範囲を大きく広げ、開発者や企業に新たな可能性を提供することになる。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

CryptoCurrency.newsの管理人。投資で毎日遊んで損しまくってます。

目次