kava(カバ)とは?DeFiの特徴と将来性と最新情報をわかりやすく解説

分散型金融(DeFi)の世界では革新的なプロジェクトが次々と登場しているが、その中でもKavaは特に注目されている。

2018年の創設以来、ブロックチェーンの力を利用して金融サービスの新しい形を提供してきた。特に、Kavaは金融機関や仲介者なしに暗号通貨を貸し借りできるプラットフォームとして、DeFiセクターの発展に大きく貢献しているのだ。

その基盤となる技術、Cosmosを採用したことで、スケーラビリティや相互運用性の問題を解決し、ユーザーに安定したステーブルコインUSDXを提供。これにより、Kavaは分散型金融の世界で重要な役割を果たし、将来的にさらなる発展が期待されている。

あわせて読みたい
スケーラビリティ問題とは?基本的な特徴と重要性と課題への解決策を解説 ブロックチェーン技術がもたらす透明性と改ざん防止の利点は広く認識されているが、その普及と成熟には「スケーラビリティ」という大きな課題が立ちはだかっている。ス...
目次

kavaとは

仮想通貨Kavaとは

ブロックチェーンとその派生技術から生まれた「次の大きなこと」として、分散型金融(DeFi)が注目されている

DeFiに関連するプロジェクトの数や、DeFiソフトウェア、Dapps、プラットフォームの人気を見ると、このセクターは著しく発展していることがわかる。その中でもKava(KAVA)はセクターの発展と拡張を推進するDeFiプロジェクトの一つである。

金融機関やその他の第三者なしに、複数の暗号通貨を貸し借りできるDeFiソフトウェアであり、DeFiサービスと製品への需要の高まりが、Kavaを関連性のあるプロジェクトとして位置づけている。

あわせて読みたい
DeFi(分散型金融)とは?基本的な機能と活用事例のメリットと将来性を デジタル通貨とブロックチェーン技術が急速に発展する中、金融業界における革新的な動きが加速している。その最前線にあるのが「DeFi(分散型金融)」である。Ethereum...

はじめに:Kava.io (KAVA) とは?

Kava(KAVA)は金融機関や他の仲介者の関与なしに、複数の暗号通貨を借りたり貸したりできるDeFiレンディングプラットフォームである。Kavaは分散型であり、DeFiセクター内で最も人気のあるプロジェクトの一つである。多くの類似のソフトウェアプロトコルやDeFiプラットフォームがEthereumネットワークを基盤としている中、Kavaはその基盤としてCosmosを使用している。

あわせて読みたい
Cosmos(コスモス)とは?ブロックチェーン技術と最新情報をわかりやすく解説 Cosmos(ATOM)は異なるブロックチェーン間の相互運用性を実現し、分散型アプリケーションの新時代を切り開くことを目指す「ブロックチェーンのインターネット」である...

Kavaの特徴と機能

Kavaの開発チームはブロックチェーンプラットフォームであるCosmosを使用することを選択した。Cosmosはカスタマイズと相互運用性に重点を置いており、Ethereumがネットワークの混雑時に分散型アプリやホストされたプロトコルのスケーリングに問題を抱える一方で、Kavaプロトコルにさらなる機能性を追加する。

KavaシステムはCosmosを使用して、USドルの価値にペッグされたステーブルコインであるUSDXを生成する。ユーザーがサポートされる暗号資産を担保として預けると、USDXが作成され、他のユーザーはUSDXの形でローンを受けることができる。貸出システムをサポートするために暗号資産を預けるユーザーは参加に対して毎週KAVA暗号資産で報酬を受け取る仕組みだ。

Kavaの連携と将来性

KavaはCosmos上にホストされたアプリケーション固有のブロックチェーン、通称「ゾーン」を通じて他のプラットフォームやプロトコルと連携する。これにより、ユーザーは貸し借りのためにKavaプロトコルに多くの異なるトークンを追加できる。このような特徴と機能性により、KavaはDeFiセクターにおける革新的なプロジェクトとして、その存在感を強めている。

kavaの仕組み

仮想通貨Kavaの仕組み

Kava.io(カバ・ドット・アイオー)はスマートコントラクトの機能を基盤として、ピアツーピアの貸し借りシステムを容易にするDeFi(分散型金融)レンディングプロトコルである。

ユーザーは資金をスマートコントラクトにロックし、それによって新たなUSDXトークンが発行され、これを担保に基づくローンとして利用することができる。このプロセスでは暗号通貨市場の特徴である変動性を中和するため、USDXの価値を米ドルの価値と一致させる特別なスマートコントラクトを自動的に作成する。これを担保付き債務ポジション(CDP)と呼ぶ。

Kavaのスマートコントラクトの仕組み

ユーザーはデジタルウォレットを通じてスマートコントラクトに暗号通貨を預けることでCDPを作成できる。資金が預けられると、Kavaシステムは自動的にその資金をスマートコントラクトにロックし、預けられた資金に基づいて新たなUSDXステーブルコインを発行する。ユーザーはUSDXによるローンを受け取ることができる。

CDPを閉じ、担保にされた暗号資産を取り戻すにはユーザーは自身の債務を清算し、貸出料金を支払う必要がある。ユーザーがCDPを閉じると、初期の担保は同じウォレットに戻され、Kavaシステムは貸し出されたUSDXを焼却(破壊)する。システムはまた、プロトコルを変動から守り、担保の価値下落に対してUSDXを過剰担保するために、担保化比率に依存している。

あわせて読みたい
スマートコントラクトとは?メリットと応用事例をわかりやすく解説 デジタル時代の契約手続きに革命をもたらす「スマートコントラクト」。ブロックチェーン技術を駆使し、契約条項の自動実行を可能にするこの技術は中央機関や第三者を介...

Kavaのユニークな点

Kavaは分散型金融のセクターにおける唯一のレンディングプロトコルではないが、Cosmosネットワークを介したクロスチェーン操作と相互運用性によってユニークな存在となっている。Cosmosの「ゾーン」と呼ばれる機能のおかげで、KavaレンディングプロトコルのユーザーはBinance Coin(BNB)、Bitcoin(BTC)、Ethereum(ETH)など、非ネイティブな暗号通貨を幅広く預けることができる。これらの暗号資産は現時点では担保化を可能にするためにBEP-2バイナンスチェーン標準資産としてラップする必要がある。

プロジェクトの発展に伴い、KAVAはKAVAレンディングシステム内でユーザーがローンとして利用できるUSDXに対して、さまざまな暗号通貨からの担保化の可能性を拡大していく。

あわせて読みたい
レンディングとは?プラットフォームの選び方と収益とリスク回避を解説 暗号資産レンディングはデジタル資産の新たな収益源として注目を集めている。このシステムでは暗号通貨の所有者がその資産を貸し出し、定期的な利息収入を得ることがで...

kavaのストーリー

仮想通貨Kavaのストーリー

KAVAは2018年にRuaridh O’Donnell、Brian Kerr、Scott Stuartによって創設され、ブロックチェーンに基づく革新的なDeFiプラットフォームとしてその旅を開始した。2019年の公開セールでは約300万ドルを調達し、Kava Labsの設立と共に、DeFiの新たな可能性に向けての大きな一歩を踏み出した。

KAVAの誕生と初期の展開

2018年にRuaridh O’Donnell、Brian Kerr、Scott Stuartによって共同創設されたKavaはブロックチェーン技術の新たな地平を切り開くプロジェクトの一つである。2019年にはバイナンス上で公開セールを実施し、約300万ドルを調達。このセールではKAVAトークン総供給量の約6.5%が売り出された。これらの資金を元に、Kava Labsが設立され、プラットフォームの開発が本格化する。

KAVAのプラットフォーム立ち上げ

2020年6月にはレンディングプラットフォームが正式にローンチされ、利用者はBNBトークンを担保にUSDXを借りることが可能になった。この新しい金融サービスの提供により、2020年8月までに800万USDXが貸し出され、約2400万ドル相当のBNBがスマートコントラクトにロックされるなど、初期から大きな注目を集めた。

KAVAの進化とパートナーシップ

その後もKavaは積極的な開発を進め、2020年10月にはHARDプロトコルが導入された。これにより、Kava Lendとして知られるクロスチェーンの分散型借入・貸出サービスが実現した。また、2021年8月には自動マーケットメーカーであるKava Swapが導入され、ユーザーは共有の流動性プールから即時に資金を交換できるようになった。

技術革新とエコシステムの拡張

Kavaはテストネットの立ち上げ、BNB48クラブとのコラボレーション、Injective Labsとの戦略的協力などを通じて、その技術とエコシステムを拡張し続けてきました。また、BinanceのDeFiステーキングプログラムへの参加や、Reef Financeとのパートナーシップを経て、Kavaのレンディング機能やステーブルコインUSDX、HARDプロトコルなどがさらに多くのユーザーに利用されるようになった。

あわせて読みたい
Injective(インジェクティブ)とは?エコシステムとガバナンスと最新情報を解説 Injective Protocolは金融の未来を再定義するための革新的な分散型プラットフォームである。Cosmosブロックチェーンを基盤に構築されたこのLayer 2アプリケーションはク...

KAVAのアップグレードと将来展望

2022年には開発者インセンティブプログラムを導入し、2023年にはKava 12とKava 13のアップグレードを通じて、DAOテクノロジーを強化し、Kava EVM 2.0を導入した。これらのアップグレードにより、Kavaのパフォーマンスとトランザクション処理の速度が向上し、Kava DAOによるエコシステム内の新興プロトコルへのサポートが強化された。また、USDTのKavaへの導入や、Kava 14とKava 15のアップグレードを経て、Kavaはインフレーションをゼロにするなど、持続可能なモデルへの移行を達成した。これらの取り組みはKavaが分散型金融の未来を牽引するプラットフォームとしての地位を固め、さらなる成長と革新を目指していることを示している。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

CryptoCurrency.newsの管理人。投資で毎日遊んで損しまくってます。

目次