PancakeSwap(パンケーキスワップ)とは?DeFiとしての特徴と最新情報

Binance Smart Chainを基盤に、伝統的な取引所に対する革新的な代替として2020年9月に誕生したPancakeSwapは低コストと高速な取引で注目を集めた。

自動市場メーカー(AMM)モデルを採用し、中央集権的な仲介者なしで暗号通貨の交換が可能になり、ユーザーは流動性プールに資金を預けることで取引を促進する。

その結果、PancakeSwapは速やかに成長し、2021年にはBinance Smart Chain上で最初の10億ドルプロジェクトへと進化した。AMMシステムの核心にはユーザーが流動性プールに資金を供給し、その代わりにトランザクション手数料の形で報酬を得る仕組みがある。この分散型プラットフォームは低手数料と迅速な取引を実現し、DeFi市場における新たな可能性を広げることに成功したのだ。

あわせて読みたい
トランザクション手数料とは?基本的な特徴と役割を決定要因をわかりやすく解説 ブロックチェーン技術の未来はトランザクション手数料の最適化と技術の進化によって大きく変わることが期待されている。手数料の最適化はより多くの人々がブロックチェ...
目次

PancakeSwapとは

仮想通貨パンケーキスワップとは

PancakeSwapはBNBチェーンを基盤として動作する分散型取引所(DEX)で、伝統的な市場モデルに代わる自動市場メーカー(AMM)モデルを採用している。伝統的な市場では売り手と買い手が存在するが、AMMモデルでは許可なしに利用できる流動性プールを使用してデジタル資産を取引する。

このモデルの下で、人々は流動性プールに資金を預け、返りにLP(流動性提供者)トークンを受け取る。これらの資産を貸し出すことにより受け取る手数料と共に、流動性を利用したい他のユーザーからの手数料も受け取る。この手数料は後にプールに貢献した人々に分配され、一部はPancakeSwapの運営資金としてプラットフォームに留保される。

PancakeSwapの概要

PancakeSwapはBinance Smart Chain(現在はBNBチェーンとして知られている)上で運営されている分散型金融(DeFi)プラットフォームである。中央集権的な仲介者なしに暗号通貨やトークンの取引が可能な分散型取引所(DEX)として機能し、自動市場メーカー(AMM)システムに基づいている。

このシステムはトークンペア間の流動性プールにユーザーが供給することで、暗号資産の取引を可能にする。PancakeSwapはBinance Smart Chain上で最大級のDEXの一つであり、Ethereum上で運営されるUniswapや他のDEXと比べて、低い手数料と高速な取引が特徴である。

あわせて読みたい
Uniswap(ユニスワップ)とは?AMMモデルと流動性プールの特徴を解説 Uniswapは分散型金融(DeFi)の先駆けとして、イーサリアムブロックチェーン上で急速に成長を遂げたプラットフォームである。中央集権型の取引所や仲介者なしに暗号資産...

PancakeSwapの機能と特徴

PancakeSwapは従来の暗号通貨プラットフォームが提供するスワッピング、取引、イールドファーミング、ステーキング、NFTといった機能に加え、Initial Farm Offerings(IFO)、Yield Farms、Syrup Pools、PancakeSwap Lottery、Prediction Markets、NFT Collectiblesといった独自の機能を提供している。

あわせて読みたい
NFT(エヌエフティ)とは?仕組みの特徴と課題と将来性をわかりやすく解説 非代替性トークン(NFT)はデジタル資産の世界に革命をもたらした技術である。ブロックチェーンを利用して一意の識別コードと共にデジタルや現実世界のアイテムをトーク...

これらの機能はユーザーが暗号通貨を利用してさまざまな方法で収益を得られるよう設計されており、特に低コストで高速なトランザクションを可能にするBinance Smart Chainを基盤としている。その結果、Ethereumネットワークの過度な依存から生じる高いガス料金や遅いトランザクション速度といった問題を解決し、ユーザーに新たな選択肢を提供している。

PancakeSwapのDeFi市場における位置づけ

DeFiとDEXの原初のアイデアは世界の金融を分散化し、中央集権的な交換所なしに取引を可能にすることであった。

UniswapやSushiSwapが市場のリーダーとして登場した中、ほとんどのDAppsがEthereumブロックチェーン上で開発される傾向にあった。このEthereumネットワークへの過度な依存は遅いトランザクション速度や高いガス料金という課題を生み出した。これに対処するため、Binanceは2020年9月にBSCを導入し、PancakeSwapはその後すぐに登場した。優れた特徴を持つPancakeSwapは市場のトップの座を争う存在となっており、DeFiプロトコルをEthereumからBNBチェーンへと広げる可能性を秘めている。

PancakeSwapは低コストで効率的なトランザクションを求めるユーザーにとって魅力的な選択肢であり、DeFi市場における重要なプレイヤーとしての位置づけを確立している。

あわせて読みたい
DeFi(分散型金融)とは?基本的な機能と活用事例のメリットと将来性を デジタル通貨とブロックチェーン技術が急速に発展する中、金融業界における革新的な動きが加速している。その最前線にあるのが「DeFi(分散型金融)」である。Ethereum...

PancakeSwapでできること

PancakeSwapでは流動性をプールに追加することから始める。投資家は流動性プールに投資し、その交換として手数料とCAKE(LPトークン)を受け取る。これらのトークンは投資家がPancakeSwap上で利益を得るために様々な方法で使用される。

最も基本的な機能であるBEP-20トークンの取引から、より収益性の高いイールドファーミング、ステーキング、NFTの獲得や取引、さらにはロトや初期ファームオファリング(IFO)への参加に至るまで、PancakeSwapは多岐にわたる方法でユーザーが収益を得る機会を提供している。これらの機能はユーザーがアクティブにプラットフォームを利用し、投資を通じて受動的収入を得るためのものである。

あわせて読みたい

PancakeSwapのAMMシステムの仕組み

PancakeSwapの核となるのはそのAMMシステムである。このシステムではトレーダーは対価を求める相手ではなく、流動性プールに対して取引を行う。流動性プールとは世界中の投資家によってスマートコントラクトに預け入れられた資金のことで、取引に必要な流動性を提供する目的で設置されている。

あわせて読みたい
スマートコントラクトとは?メリットと応用事例をわかりやすく解説 デジタル時代の契約手続きに革命をもたらす「スマートコントラクト」。ブロックチェーン技術を駆使し、契約条項の自動実行を可能にするこの技術は中央機関や第三者を介...

例えば、ある特定のBEP20ベースのトークンをBNBに変更したい場合、十分な流動性があるALPHA/BNBプールを探して、ALPHAトークンを預ければ、最新の為替レートに基づいてBNBを自動的に受け取ることができる。このプロセスはトレーダーが売り手と買い手を待つ必要がなく、より迅速かつ効率的な取引を可能にする。

PancakeSwapのストーリー

仮想通貨パンケーキスワップのストーリー

匿名の開発者により創立されたPancakeSwapはBinance Smart Chain上でEthereumの高コストと遅延に対する高速かつ低コストの代替を提供している。2021年にはPancakeSwapは急速に成長し、手数料を下げてBinance Smart Chain上の最初の10億ドルプロジェクトとなり、さらにバージョン2へのアップグレードを遂げた。

PancakeSwapの創設と初期段階

PancakeSwapは2020年9月に匿名の開発者グループによって創設された。その時点でPancakeSwapを際立たせていたのはBinance Smart Chain(BSC)上に構築されたことである。

BSCはEthereumと比較して、より高速かつ低コストのトランザクションを提供する。PancakeSwapの発売時、2020年のDeFiの主流化によってトランザクションの大規模な需要が生まれ、Ethereumは高価で遅いトランザクションに悩まされていた。当時、ほとんどすべてのDeFiアプリケーションはEthereum上に存在していた。

急速な成長とバージョンアップグレード

2021年2月17日、PancakeSwapはBinance Smart Chain上で最初の10億ドルプロジェクトとなった。

この急速な成長は低い手数料モデルに支えられていた。PancakeSwapは交換手数料を業界標準の0.3%から0.2%に設定し、取引量と総価値(TVL)の両方で急成長を遂げた。2021年2月にはAMMのパイオニアでありEthereumの宝石であるUniswapと肩を並べる業界最大級の分散型取引所の一つとなった。その後、2021年4月にPancakeSwapはバージョン2へのアップグレードを実施した。

多様化への道と現在の地位

低いネットワーク手数料、強力なブランディング、そして新しい革新的な機能の提供により、PancakeSwapは2021年にTVLの急増を経験した。PancakeSwapは予測市場、貸借り、およびマージントレーディングに視野を広げることを計画している。

現在、PancakeSwapはUniswapおよびSushiSwapに次ぐ、3番目に大きなAMMプラットフォームとなっている。BNBチェーン上で開発されたAMMソリューションの中で、PancakeSwapは競争のトップに立っている。

比較的短期間で大きな人気を獲得し、DeFi市場リーダーの未来に関する憶測を呼んでいる。そのネイティブトークンであるCAKEは発行時に約1.37ドルの価格で始まり、その後短期間で0.25ドルに下落したが、その後20ドルまで急騰し、2021年4月30日には44ドル近くに達する最高値を記録し、2021年の最も利益をもたらす暗号通貨投資の一つとなった。それ以来、様々な市場の動向により価格が変動しており、現在は4ドルから6ドルの範囲で推移している。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

CryptoCurrency.newsの管理人。投資で毎日遊んで損しまくってます。

目次