Nervos Network(ナーバスネットワーク)とは?特徴と将来性と最新情報

ブロックチェーンの革新をリードするNervos Networkについて紹介する。

Nervos Networkは多様なブロックチェーンの相互運用性を実現し、分散化、スケーラビリティ、セキュリティの三大課題に対する画期的なアプローチを提供するマルチレイヤー公開ブロックチェーンネットワークである。基盤となるセキュアで柔軟性に富んだレイヤー1「Common Knowledge Base (CKB)」を中心に、Proof-of-Work合意形態を利用しつつ、異なるブロックチェーン間での無縫な連携を可能にしている。

このネットワークは開発者がプロトコルレベルでアカウント抽象化を用いて分散型アプリケーションを構築できるように設計されており、その革新性と柔軟性はブロックチェーン業界内外で高い評価を受けている。

目次

Nervos Networkとは

仮想通貨Nervos Networkとは

Nervos Networkは革新的なマルチレイヤー公開ブロックチェーンネットワークであり、多様なブロックチェーンの相互運用を可能にするとともに、分散化、スケーラビリティ、セキュリティのブロックチェーン三重問題への新しい解決策を提供する。

Nervos Networkの概要

Nervos Networkはセキュアで柔軟性の高いレイヤー1、Common Knowledge Base (CKB)に基づいて構築されたモジュラーブロックチェーンネットワークである。CKBはProof-of-Work合意形態を利用し、すべての暗号学的プリミティブをサポートしている。異なるブロックチェーン、サイドチェーン、レイヤー2ネットワークとの相互運用が可能であり、開発者はプロトコルレベルのアカウント抽象化を用いて分散型アプリケーションを構築できる。

あわせて読みたい
レイヤー2とは?スケーラビリティ問題の解決技術と必要性をわかりやすく解説 ブロックチェーン技術はその透明性とセキュリティにより、デジタルトランザクションの信頼性を革新的に高めた。しかし、この技術の拡張性と効率性の課題はその普及と成...

Nervos Blockchainの基礎

Nervosブロックチェーン、またの名をCommon Knowledge Base (CKB)はNervosエコシステムの最下層を成す基盤である。すべての上層の信頼性を提供し、最大限の分散化を目指しつつ、最小限かつ柔軟、安全に設計されている。格納されたデータや資産を確実に保全することを主な目的としている。

Nervos Networkの特徴

Nervos Networkの特徴には以下の3つが挙げられる。

多様なブロックチェーンとの相互運用性

Nervos Networkはその基盤となるレイヤー1がデジタルアセットを$CKBトークンで保存し、上位レイヤーの調停を提供する、多層公開ブロックチェーンネットワークである。この強力で柔軟なプログラミングモデル、セルモデルはビットコインのUTXOモデルの子孫である。

Layer 2ネットワークの導入

最初のレイヤー2ネットワークであるGodwokenは2021年にリリースされ、EVM互換の実行環境を提供する。これにより、開発者はNervosのレイヤー1の安全性とセキュリティを享受しつつ、より低い手数料と速いトランザクションでフルEVMサポートを利用できる。

あわせて読みたい
EVM(イーサリアムバーチャルマシン)とは?特徴と動作原理を解説 イーサリアム仮想マシン、通称EVMはブロックチェーン技術の革新的な側面の一つであり、イーサリアムネットワークの心臓部とも言える存在である。EVMは世界中に分散した...

拡張性と未来への対応

Nervos Networkを通じて、ブロックチェーン開発者は無限の数のスケーラブルで安全な分散型アプリケーションを、彼らが愛用するツールで、必要な速度で、手頃な料金で展開できる。2024年2月第3週には開発者がNervosを世界で最も価値のあるブロックチェーン、ビットコイン(BTC)と接続できるプロトコルを発表した後、レイヤー1ブロックチェーンNervos Network (CKB)は170%以上急騰した。

結論

Nervos Networkは分散化、スケーラビリティ、セキュリティを両立させることを目指し、ユニークな技術と戦略でブロックチェーンの未来を形作っている。その強固な基盤と先進的なレイヤー2ソリューションは開発者やユーザーにとって魅力的な選択肢となっており、ブロックチェーン業界におけるその役割と影響力は今後も拡大していくだろう。

Nervos Networkの仕組み

仮想通貨Nervos Networkの仕組み

Nervos Networkはセキュリティ、分散化、スケーラビリティの三大要素をバランス良く実現するために、多層アーキテクチャを採用している。この記事ではその独特な構造と、どのようにしてこれらの目標を達成しているのかを解説する。

多層アーキテクチャ

分散システムの設計においてはスケーラビリティ、セキュリティ、分散化の間でトレードオフが避けられません。単一層でこれら三つを高いレベルで実現することは困難であるが、異なる層を用いることでそれぞれの問題を別々に解決することが可能になる。

レイヤー1はセキュリティと分散化に焦点を当て、上位層への信頼を提供する。

レイヤー2はスケーラビリティに焦点を当て、数百万ユーザーに対してほぼ即時のトランザクションを提供する。

これら二つの層は連携して、高いレベルの分散化、セキュリティ、スケーラビリティを達成する。

あわせて読みたい
スケーラビリティ問題とは?基本的な特徴と重要性と課題への解決策を解説 ブロックチェーン技術がもたらす透明性と改ざん防止の利点は広く認識されているが、その普及と成熟には「スケーラビリティ」という大きな課題が立ちはだかっている。ス...

CKByteとは

NervosのネイティブトークンであるCKByte(CKB)はNervos上のデータストレージスペースを表する。1CKByteは1バイトのデータストレージを保持する権利をトークンの保有者に与える。また、トランザクションや計算に関連する手数料の支払いにも使用される。

例えば、Nervosに100バイトのデータを格納するには100CKByteが必要である。データがNervos上に存在する間、そのCKByteはロックされる。データが不要になりNervosから削除されると、100CKByteは他の目的に利用可能になる。

プログラミングとNervos

NervosではJavaScript、Rust、Cなど、既に広く知られている汎用プログラミング言語を使用したスマートコントラクトのプログラミングが可能である。Nervos上の全てのプログラムはデータと状態をオンチェーンで保持できるため、複雑なアプリケーションやカスタマイズされたトークンの作成がシンプルかつ直感的なプロセスになる。

すべてのコードはCKB-VMで実行される。CKB-VMは高性能RISC-V仮想マシンで、開発者に安全で一貫性のある柔軟な環境を提供する。複数のCKB-VMインスタンスが異なるスマートコントラクトを同時に実行できるため、大規模な並列化を通じてスケーリングの大幅な改善が可能になる。

あわせて読みたい
スマートコントラクトとは?メリットと応用事例をわかりやすく解説 デジタル時代の契約手続きに革命をもたらす「スマートコントラクト」。ブロックチェーン技術を駆使し、契約条項の自動実行を可能にするこの技術は中央機関や第三者を介...

コンセンサス

NervosはNC-MAXと呼ばれるProof of Work(PoW)ベースのコンセンサスアルゴリズムを使用している。PoWはセキュリティを奨励する最高のクラスの解決策として何度も証明されている。

あわせて読みたい
プルーフオブワーク(PoW)とは?マイニングの原理のメリットとデメリットを解説 プルーフ・オブ・ワーク(Proof of Work、略してPoW)は暗号資産の安全な取引を実現するための核心技術である。この仕組みを理解することはビットコインをはじめとする...

ビットコインのナカモトコンセンサスに基づき構築されたNC-MAXはセキュリティや分散化を損なうことなく、トランザクション速度を大幅に向上させ、確認時間を短縮する。

Nervosは現在、イーサリアムと比較して10倍のスループットを提供しており、レイヤー2ソリューションが登場するにつれて、その性能は指数関数的に成長すると期待されている。

あわせて読みたい
イーサリアムとは?ブロックチェーンの特徴・歴史・最新情報をわかりやすく解説 イーサリアムの革新的な旅を探る中で、特に注目すべきはプルーフ・オブ・ステークへの移行と「マージ」アップデートである。これらの変革はイーサリアムをただのデジタ...

Nervos Networkのストーリー

仮想通貨Nervos Networkのストーリー

Nervos Networkはブロックチェーンのスケーラビリティ問題への解決策を模索するプロジェクトとして、2018年に始動した。これは特に、当時スマートコントラクトプラットフォームを悩ませていたレイヤー1ネットワークの問題に対処することを目指していた。ここから、Nervos Networkの歩みを年代順に追ってみましょう。

2018年:プロジェクトの始動

Nervos Networkは企業の使用例に対するパフォーマンスニーズを満たすことができるブロックチェーンを構築することを目的として、2018年に立ち上げられた。この時期、多くのレイヤー1ネットワークはスケーラビリティの問題に直面しており、Nervosはこれを解決するためのキーコンポーネントを提供することを目指していた。

2019年:メインネットのローンチ

Nervosのメインネットは2019年11月にローンチされた。これは単一の基盤層(レイヤー1)と高性能アプリケーション層(レイヤー2)という異なるアーキテクチャデザインを使用する公開ブロックチェーンである。開発者たちはアプリケーションをサポートするために必要なスケーラビリティと環境を提供するためのプロトコルのコレクションを構築している。

CKByteの導入

Nervos CKB(Common Knowledge Base)は基盤層であり、Nervosベースのアプリケーションおよびアプリケーション層の合意エンジンとして機能する一般的な目的のProof-of-Work(PoW)ブロックチェーンである。この基盤層にはネイティブユーティリティトークンであるCKByte(CKB)も搭載されており、リソース管理とマイナーのインセンティブ、そしてCKBブロックチェーン上の状態ストレージスペースの割り当てを保有者に権利付与する。参加者はNervos DAOにトークンをロックすることで、保有量に対する報酬または「利回り」を受け取ることができる。

あわせて読みたい
ユーティリティトークンとは?特徴と使用と将来性をわかりやすく解説 ブロックチェーン技術の発展とともに、ユーティリティトークンはデジタル経済の新しい動きを牽引している。これらのトークンは特定のプラットフォームやサービス内での...

パートナーシップと創設者

Nervosは中国でローンチされ、Jan Xie、Daniel Lv、Kevin Wang、Terry Taiによって設立された。創設者4人中2人はEthereumの開発経験があり、XieはEthereumのコア開発者として、LvはEthereumウォレットimTokenの共同創設者として活動していた。Nervosは過去に中国招商銀行国際、Huobi、Sequoia Chinaなどの企業とパートナーシップを結んでいる。

このようにNervos Networkは短期間で著しい成長を遂げ、ブロックチェーン技術のスケーラビリティ、セキュリティ、分散化の問題に対する有効な解決策を提供するプラットフォームとして位置を確立した。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

CryptoCurrency.newsの管理人。投資で毎日遊んで損しまくってます。

目次