Injective(インジェクティブ)とは?エコシステムとガバナンスと最新情報を解説

Injective Protocolは金融の未来を再定義するための革新的な分散型プラットフォームである。Cosmosブロックチェーンを基盤に構築されたこのLayer 2アプリケーションはクロスチェーンのマージントレーディング、デリバティブ、外国為替先物取引といった多様な金融商品を提供する。

伝統的なオーダーブックモデルを採用し、中央集権的な取引所の効率性と分散型取引所の透明性を融合させることで、新たな金融の地平を開拓している。Injectiveの特徴は取引実行時のネットワークガス料金が不要である点と、プラットフォームのガバナンスやステーキングメカニズムにINJコインが用いられている点にある。

Eric ChenとAlbert Chinによって創設されたこのプロジェクトは全ての人がグローバルな金融エコシステムにアクセスできるようにすることを目指している。

目次

はじめに:Injectiveとは

仮想通貨Injectiveとは

Injective Protocolは革新的な分散型金融(DeFi)プラットフォームである。クロスチェーンのマージントレーディング、デリバティブ、および外国為替先物取引を提供する分散型取引所(DEX)として機能する。Cosmosブロックチェーン上にLayer 2アプリケーションとして構築され、EthereumやPolkadotなどのプラットフォームから暗号通貨にアクセスするためのクロスチェーンブリッジを使用している。

Injective Protocolは流動性管理に自動マーケットメーカー(AMM)式を使用せず、代わりに中央集権的な株式および暗号取引所で長年広く使用されているオーダーブックモデルに従いる。これにより、伝統的な金融の効率性と分散型取引所の透明性を組み合わせることを目指している。

取引を実行するためのネットワークガス料金を支払う代わりに、Injective Exchangeのトレーダーは標準的なマーケットメーカーおよびテイカー料金をINJコインを使用して支払いる。INJコインはまた、InjectiveのPoS(Proof of Stake)ベースのブロックチェーンを動力とするプラットフォームのガバナンストークンおよびステーキングメカニズムとして機能する。

あわせて読みたい
ガバナンストークンとは?機能とメカニズムと必要性をわかりやすく解説 ブロックチェーンの世界ではガバナンスとトークンが非常に重要な役割を果たしている。分散型ネットワークでは個々の参加者が共同で意思決定を行う必要があるため、効率...

Injectiveの創設者であるEric ChenとAlbert Chinは金融市場へのアクセスを革命化し、参入障壁を排除することを使命としている。このプラットフォームは世界中の誰もがグローバルな金融エコシステムに参加できるようにするためのブロックチェーンネットワークを作成することを目指している。

Injectiveは特に金融に特化したブロックチェーンであり、スポットおよびデリバティブ取引所などの暗号取引dApps、貸付プロトコルを含む高度なDeFiアプリケーションをサポートする相互運用可能で環境に優しいLayer 1ブロックチェーンである。Cosmos SDKで構築されたInjectiveは他のIBCチェーンとのシームレスな通信を可能にし、Wormholeを通じてCosmosエコシステムを超えたチェーンとの相互運用性を拡張している。

あわせて読みたい
Cosmos(コスモス)とは?ブロックチェーン技術と最新情報をわかりやすく解説 Cosmos(ATOM)は異なるブロックチェーン間の相互運用性を実現し、分散型アプリケーションの新時代を切り開くことを目指す「ブロックチェーンのインターネット」である...

INJはガバナンス、トークンバーンオークション、およびPoSネットワーク上でのステーキングなど、エコシステム内でさまざまな役割を果たすネイティブユーティリティトークンである。ネットワークのセキュリティと安定性に貢献するためにINJをステーキングする参加者は報酬を受け取る。

あわせて読みたい
ユーティリティトークンとは?特徴と使用と将来性をわかりやすく解説 ブロックチェーン技術の発展とともに、ユーティリティトークンはデジタル経済の新しい動きを牽引している。これらのトークンは特定のプラットフォームやサービス内での...

Injectiveは公開されている誰もがノードを運営できるパブリックブロックチェーンであり、TendermintベースのProof-of-Stakeコンセンサスメカニズム、スマートコントラクトの互換性、およびさまざまなDeFiアプリケーションをサポートするための相互運用性を組み合わせている。

InjectiveのDApps

仮想通貨InjectiveのDApps

InjectiveエコシステムはWeb3金融の未来を形作るための革新的なdAppsの集合体である。これらのアプリケーションは分散型金融(DeFi)の新しい地平を開き、ユーザーにガス料金のない取引、高度な自動取引戦略、リアルイールドアセット、そして独自のNFTマーケットプレイスへのアクセスを提供する。以下に、Injectiveエコシステムにおける注目のdAppsについて詳しく見ていきましょう。

あわせて読みたい
WEB3.0とは?基礎的な技術的な特徴と経済への影響と将来への期待を解説 インターネットが次なる革新的な段階である「Web3」へと移行していく様子を探求する。Web1の静的な情報提供からWeb2のインタラクティブな体験へと進化した後、私たちは...

Helix:オーダーブックエクスチェンジ

HelixはInjectiveエコシステムの中心となるdAppで、暗号資産とデリバティブのためのプレミアムな分散型オーダーブック交換所である。ユーザーはガス料金なしで取引が可能で、直感的なUIを通じて複雑な市場戦略を容易に実行できる。また、Helixはインターチェーン市場に特化しており、異なるブロックチェーンのアセット間での流動性を高めている。

Mito:DeFiプロトコル

Mitoは自動取引、ローンチパッド、収益生成を一新する革命的なDeFiプロトコルである。これにより、ユーザーは自動化された取引戦略を実装し、新しいプロジェクトの初期段階から参加し、収益性の高い投資機会を探求できる。Mitoは高度なアルゴリズムと統合されたエコシステムを通じて、投資家に競争力のある利益を提供する。

あわせて読みたい
DeFi(分散型金融)とは?基本的な機能と活用事例のメリットと将来性を デジタル通貨とブロックチェーン技術が急速に発展する中、金融業界における革新的な動きが加速している。その最前線にあるのが「DeFi(分散型金融)」である。Ethereum...

Hydro Protocol:リキッドステーキング

Hydro Protocolはリアルイールドアセットを用いた流動性解決策を提供することで、InjectiveのLSD+LSDFiエコシステムを構築する。このプロトコルは実世界の資産と暗号資産を組み合わせることで、最適化された収益戦略を生み出する。ユーザーはステーキングを通じて安定した収益を得ることができ、Injectiveエコシステム全体の流動性と安定性を高める。

あわせて読みたい

Talis Protocol:NFTマーケットプレイス

Talis ProtocolはInjective上に構築された最初のネイティブNFTマーケットプレイスで、NFTと金融(NFT Fi)エコシステムの先駆けである。ユーザーはアート、ゲームアセット、デジタルコレクションなど、多岐にわたるNFTを購入、販売、交換できる。Talisはクリエイターが直接収益化できるプラットフォームを提供し、NFTの流動性と市場のアクセシビリティを高めている。

あわせて読みたい
NFT(エヌエフティ)とは?仕組みの特徴と課題と将来性をわかりやすく解説 非代替性トークン(NFT)はデジタル資産の世界に革命をもたらした技術である。ブロックチェーンを利用して一意の識別コードと共にデジタルや現実世界のアイテムをトーク...

Injectiveのガバナンス

仮想通貨Injectiveのガバナンス

Injective Protocolは分散型金融(DeFi)プラットフォームの中でも特に注目される存在である。その理由の一つに、Injectiveのガバナンス構造が挙げられる。このプラットフォームはユーザー主導のガバナンスモデルを採用しており、そのユニークなアプローチは多くの関心を集めている。ここではInjectiveのガバナンスについて詳しく見ていきましょう。

コミュニティ中心のガバナンス

InjectiveのガバナンスはそのネイティブトークンであるINJを持つコミュニティメンバーによって主導される。このモデルではトークンホルダーがプロトコルの将来に関する決定を下すための提案を行い、投票することができる。これにより、プラットフォームの進化は実際にそれを使用する人々の手に委ねられている。

提案と投票プロセス

Injectiveのガバナンスプロセスは提案が作成され、コミュニティによって審査されることから始まる。提案はプロトコルのアップグレード、新しい機能の追加、またはガバナンスルールの変更など、さまざまな形をとることができる。INJトークンホルダーは提案に対して投票することにより、自らの意見を表明できる。投票権は持っているINJの量に比例する。

分散型オートノミーの実現

Injectiveのガバナンスモデルは分散型自立組織(DAO)の理念に基づいている。これは中央集権的な権威に依存することなく、コミュニティの合意形成によって運営される組織である。Injectiveではこのモデルを採用することで、プラットフォームがユーザーのニーズに応じて柔軟に進化し続けることを可能にしている。

あわせて読みたい
DAO(分散型自立組織)とは?基本的な特徴と運営メカニズムと将来性を解説 分散型自立組織(DAO)はブロックチェーン技術を利用して従来の組織運営モデルを一新することを目指している。中央集権的な管理構造を排除し、全参加者が透明かつ平等に...

ガバナンスの透明性

Injectiveのガバナンスプロセスは透明性を極めて重視している。すべての提案と投票結果は公開され、誰もが閲覧できる。この透明性はコミュニティメンバーがプロトコルの方向性についてより良く理解し、参加することを促する。

ガバナンスの影響

Injectiveのガバナンスモデルはプラットフォームの成功に大きな影響を与えている。ユーザーが直接参加し、意思決定に影響を与えることができるため、プラットフォームはそのコミュニティのニーズに密接に合わせて進化することができる。また、このモデルはInjectiveが持続可能で成長し続けるエコシステムを築くための基盤となっている。

Injectiveが選ばれる理由

仮想通貨Injectiveが選ばれる理由

Injective Protocolは分散型金融(DeFi)の世界において注目を集めるプラットフォームである。その革新的なアプローチと高度なテクノロジーは多くの金融機関や個人投資家にとって魅力的な選択肢となっている。ここでは「Injectiveが選ばれる理由」について詳しく掘り下げてみましょう。

機関向けに最適化されたインフラ

Injective Protocolは透明性の高いレポーティングと全ての取引における即時決済を提供することで、金融機関のニーズに応えるよう設計されている。このような特性は従来の金融システムでは達成が難しいレベルの効率性と信頼性を実現し、金融機関から高い評価を受けている。

先進的な金融モジュール

Injectiveはオンチェーンデリバティブオーダーブックをはじめとする世界クラスの金融モジュールを提供する。これにより、ユーザーは独自のアプリケーションを構築し、新たな金融商品を市場に導入することが可能になる。この柔軟性と拡張性はInjectiveを分散型金融の開発者とイノベーターにとって魅力的なプラットフォームにしている。

最低限の手数料

Injectiveではほぼゼロに近い手数料で取引を決済することができる。また、一つの取引で数千の操作をバッチ処理する能力により、効率性が大幅に向上する。この低コストはユーザーにとって大きなメリットであり、特に高頻度取引を行うトレーダーや大規模な金融機関にとって重要な要素である。

マルチアセットサポート

Injectiveは複数のブロックチェーンにまたがる幅広いデジタルアセットへのアクセスを提供する。これにより、ユーザーは異なるブロックチェーンのアセットを容易に取引でき、より多様な投資戦略を実行することが可能になる。この相互運用性は分散型金融の未来における重要な要素とされている。

深い流動性と機関級セキュリティ

Injectiveは一度のオンボーディングプロセスを通じて、分散型会場全体での透明な流動性へのアクセスを提供する。また、世界の主要な金融機関から信頼される高いセキュリティ基準を実現している。これらの特性はInjectiveを安心して利用できるプラットフォームとしている。

Injectiveのストーリー

仮想通貨Injectiveのストーリー

Injective Protocolは分散型金融(DeFi)の領域で急速に成長し、多くの重要なマイルストーンを達成してきた。以下はInjectiveの歴史的出来事を年代順に追った概略である。

2018年:創設と孵化

  • Binance Labsによる孵化:Injective Protocolは2018年にBinance Labsによって孵化された。この支援はプロジェクトの初期段階での開発と成長に不可欠であった。

2019年:基盤の構築

  • オンチェーンオーダーブックとデリバティブの導入:Injectiveは分散型金融の世界で初めて、オンチェーンオーダーブックとデリバティブ取引を可能にする基盤を構築した。

2020年:資金調達とテストネットの立ち上げ

  • Pantera Capital主導のシードラウンド資金調達:InjectiveはPantera Capitalが主導するシードラウンドで資金を調達した。この資金はプラットフォームの開発と拡張に使用された。
  • INJトークンのBinance Launchpadを通じたリリース:INJトークンは広く知られるBinance Launchpadを通じて公開された。
  • Solstice Testnetの立ち上げ:Injectiveの最初のテストネットであるSolsticeが公開され、初のユーザーテストが行われた。

2021年:テストネットの進化とメインネットの立ち上げ

  • Equinox PoS Testnetの立ち上げ:2021年第1四半期にはより進化したEquinox PoS Testnetが立ち上げられた。
  • Injective BridgeとInstitutional APIのリリース:複数のブロックチェーンとの接続を可能にするInjective Bridgeと、機関投資家向けのAPIが公開された。
  • Injective Mainnetのリリース:2021年第4四半期にはInjectiveのメインネットが正式に立ち上げられ、生の取引が可能となった。

2022年:機能の拡張と新たな資金調達

  • CosmWasmスマートコントラクトレイヤーのテストネット導入:InjectiveはCosmWasmスマートコントラクトレイヤーをテストネットに導入し、開発者がより複雑なアプリケーションを構築できるようになった。
  • 新たな機関投資ラウンド:Jump TradingとBrevan Howardからの投資を含む、新たな資金調達ラウンドが成功した。
  • Injective Protocolはこれらの出来事を通じて、分散型金融の領域での革新と成長を続けている。プラットフォームはユーザー主導のガバナンス、高度な金融商品、および低コストの取引を提供することで、DeFiの未来を形作っている。
あわせて読みたい
スマートコントラクトとは?メリットと応用事例をわかりやすく解説 デジタル時代の契約手続きに革命をもたらす「スマートコントラクト」。ブロックチェーン技術を駆使し、契約条項の自動実行を可能にするこの技術は中央機関や第三者を介...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

CryptoCurrency.newsの管理人。投資で毎日遊んで損しまくってます。

目次