ミームコインとは?特徴や歴史を初心者向けにわかりやすく解説

ミームコインはインターネットミームやポップカルチャーを核として、エンターテイメント性を前面に押し出した暗号通貨である。2013年に誕生したDogecoinを皮切りに、このカテゴリーは急速に拡大した。

Dogecoinは柴犬のミームを採用し、低手数料と速いトランザクションで注目を集めた一方、Shiba Inu(SHIB)は「Dogecoin Killer」として現れ、Ethereumベースのアルトコインとして、分散型金融(DeFi)と非代替性トークン(NFT)の潮流に乗りました。ミームコインは単なるジョークから市場における重要な役割を果たすまでに進化し、そのユニークなアプローチで新たな投資の機会とコミュニティの結束を生み出している。

目次

はじめに:ミームコインとは

仮想通貨ミームコインとは

ミームコインはインターネットミームやポップカルチャーの参照、そしてウイルス性のオンライントレンドを中心に展開する暗号通貨のサブカテゴリーである。これらはキャラクターや個人、動物、アートワークなど、模倣できるあらゆるものにちなんで名付けられた通貨を指す。DogecoinやShiba Inuなど、ユーザビリティよりもエンターテイメントを提供する通貨がこのカテゴリーに含まれる。オンラインで熱狂的なトレーダーやフォロワーに支えられているものの、ミームコインは極めてリスクが高く、ほとんどまたは全く内在価値を持たない場合がある。

ミームコインはDogecoinやShiba Inuのようなブロックチェーンベースのコインやトークンを含む、特定のオンラインコミュニティによって支持される高度に投機的な暗号通貨の一種である。これらの通貨はエンターテイメント的な価値と共に、短期間で大きな利益または損失を生む可能性がある。ミームコインや他の暗号通貨を取引する際は予期しない変動や損失を避けるために、リスクを理解することが重要である。

ミームコインはブロックチェーン技術に基づき、通常、Ethereumなどの特定のブロックチェーン機能に関連する他のユーティリティ通貨とは異なり、純粋に取引手段として機能する。Shiba Inuのような人気のミームコインはEthereumブロックチェーン上のERC-20トークンとして動作する。

あわせて読みたい
Shiba inu(シバイヌコイン)とは?エコシステムの特徴と最新情報を解説 2020年の夏、暗号通貨の世界は新たな参加者を迎えた。その名はShiba Inu(SHIB)――謎多き開発者「Ryoshi」によって生み出されたこのEthereumベースのアルトコインは日本...

しかし、ミームコインは非常にリスクが高く変動性がある。CoinMarketCapなどの暗号通貨アグリゲーターは1300以上の通貨をミームコインセクションでリストしているが、その多くは実際には活発に取引されておらず、事実上価値がないとされている。DogecoinやShiba Inuなどわずか50種類程度が、日々100万ドル以上の取引量を有する唯一の通貨である。

ミームコインは単なるジョークとして始まったものがフォロワーや投資を望む人々を引き付けることもあるが、一部のメディアや投資界ではこれらを巧妙なポンプアンドダンプ詐欺と見なす声もある。しかし、ミームコインは新しい世代のユーザーにブロックチェーン技術を親しみやすく、型破りな方法で関与させる新鮮な風を送り込んでいる。

ミームコインの歴史

仮想通貨ミームコインの歴史

ミームコインの歴史は暗号通貨の初期段階に遡るが、2013年に登場した元祖ミームコインであるDogecoin(DOGE)が現象を大きく加速させました。Dogecoinはソフトウェアエンジニアのビリー・マーカスとジャクソン・パーマーによって冗談として作られた。このコインは人気のある柴犬の”Doge”ミームをロゴとして採用している。ユーモラスな試みとして始まったにも関わらず、Dogecoinの比較的低い取引手数料と速いブロックタイムはその採用を後押しした。

Reddit.comのようなサイトでの小規模なオンラインチッピングや、国際非営利団体への慈善寄付など、Dogecoinの技術的能力はそれが単なる軽い冗談ではなく、実用的な交換手段として成り立つことを助けました。

Dogecoinの成功を受けて、インターネットのトレンドや冗談に触発されたさまざまなミームコインが登場した。Pepe the Frogミームに触発されたPepe(PEPE)や、Shib Inu(SHIB)などのコインがそれぞれの権利で注目を集め、暗号通貨コミュニティに新たな動きをもたらした。

しかし、ミームコインの実験にさらに肥沃な地盤を提供したのは分散型金融(DeFi)ムーブメントの台頭と、非代替性トークン(NFT)の流行であった。DeFiの革新とNFTの人気はミームコインがより広い範囲で受け入れられ、多様な用途を持つことを可能にした。

このような背景の中、ミームコインは単なるジョークから、暗号通貨市場における重要な現象へと進化した。特に、社会的な現象やポップカルチャーを反映するこれらのコインは暗号通貨の世界において独自のニッチを築き上げている。一部は短期的な投機の対象となり、また一部はコミュニティ主導のプロジェクトとして成長し、新たな形の価値交換や表現の手段として機能している。

ミームコインの未来は予測不可能であり、その変動性とリスクは依然として高いものの、これらのデジタルアセットは暗号通貨業界における創造性とユーモアの源泉として、また新しいテクノロジーの可能性を探る一環として重要な役割を果たしている。Dogecoinから始まったミームコインの旅は今や多くのイノベーションとコミュニティの形成を見てきましたが、このジャンルが暗号通貨エコシステムにおいて今後どのような影響を与え続けるかはこれからの展開次第である。

ミームコインの市場での位置付け

仮想通貨ミームコインの市場での位置付け

ミームコインはNFT(非代替性トークン)の熱狂にも飛び込み、バイラルなインターネットキャラクターをユーザーが所有し、取引できる唯一無二のデジタルアセットに変換している。例えば、ミームコインプロジェクトが、そのコインに関連する人気のあるミームを特集した限定版NFTを作成することがある。暗号通貨ユーザーはこれらのNFTをKraken NFTを含むさまざまなNFTマーケットプレイスで購入、販売、または交換できる。これにより、ミーム愛好家はインターネットの歴史の一部を所有し、お気に入りのミームコインプロジェクトをサポートする機会を得られる。

あわせて読みたい
NFT(エヌエフティ)とは?仕組みの特徴と課題と将来性をわかりやすく解説 非代替性トークン(NFT)はデジタル資産の世界に革命をもたらした技術である。ブロックチェーンを利用して一意の識別コードと共にデジタルや現実世界のアイテムをトーク...

Rare Pepesやその後に続いたFake Raresコレクションはバイラルなインターネットミームから開発された最初期のNFTプロジェクトの一例である。今日の暗号空間で最も人気のあるミームコインエコシステムの一つであるShiba Inu Coin(SHIB)も、独自の「Shiboshis」NFTを発売した。このコレクションには10,000の柴犬に触発されたカートゥーンキャラクターが含まれており、保持者はこれをプロジェクトのプレイ・トゥ・アーンゲーム「Shiba Eternity」内で戦わせることができる。

多くの人気NFTと同様に、ミームコインNFTの保持者はお気に入りのコレクションを中心に独自のプライベートコミュニティを確立している。一部は保持者に独占的な対面イベントへのアクセスや関連商品の受け取りの機会を提供する。

ミームコインとDeFi(分散型金融)に関して、DeFiは伝統的な金融サービスを分散化された方法で再現することを目指すブロックチェーンベースの金融アプリケーションのコレクションを指す。ミームコインは単なる投機を超えてユーザーがコインとの関わりを深めるための革新的な方法をDeFiプロトコルを利用して作成する。これにはステーキング、イールドファーミング、流動性提供などの機能が含まれる。

あわせて読みたい
DeFi(分散型金融)とは?基本的な機能と活用事例のメリットと将来性を デジタル通貨とブロックチェーン技術が急速に発展する中、金融業界における革新的な動きが加速している。その最前線にあるのが「DeFi(分散型金融)」である。Ethereum...

ステーキングではミームコインの保持者はDeFiプラットフォームでコインをステークして報酬を得ることができる。これらの報酬は追加のミームコインや他のトークンの形で提供され、ユーザーにミームコインのエコシステムへの積極的な参加と保持を促する。

あわせて読みたい

イールドファーミングはスマートコントラクトを介して他者にミームコインを貸し出し、その代わりに利息を得ることを含みます。ミームコインのDeFiプラットフォームはこれらのローンを使用して取引や流動性の提供などのさまざまな活動を容易にし、ユーザーはその貢献に対して報酬を受け取る。

流動性提供ではユーザーが自分のコインを分散型取引所で他のユーザーが取引できるように提供する。このプロセスにより、ユーザーは取引手数料の一部を獲得しながら、ミームコイン市場の流動性と効率に貢献できる。

あわせて読みたい
スマートコントラクトとは?メリットと応用事例をわかりやすく解説 デジタル時代の契約手続きに革命をもたらす「スマートコントラクト」。ブロックチェーン技術を駆使し、契約条項の自動実行を可能にするこの技術は中央機関や第三者を介...

代表的なミームコイン

現在数多くのミームコインがあるが、時価総額が高く人気のある代表的なミームコインを紹介する。

DOGE

Dogecoin(DOGE)は2013年に、ジョークから始まりシバイヌの「Doge」ミームをマスコットとして採用したデジタル通貨である。Bitcoinと異なり希少性を意図せず、毎分10,000コインが採掘される設計で、豊富な存在として知られている。当初はコミュニティの愛好品としてスタートしたものの、2021年には市場資本化でトップ10に入るほど価値と人気が高まった。支払い手段やソーシャルメディアでのチップなど多様な用途があり、そのオープンソース性とアクティブなコミュニティに支えられ、ユニークな位置を占めている。

あわせて読みたい
Dogecoin(ドージコイン)とは?特徴と人気の理由と最新情報を解説 Dogecoin(DOGE)は伝統的な暗号通貨の世界に一石を投じる存在として2013年に登場した。その起源はユーモラスなミームから着想を得たもので、シバイヌのロゴが象徴的で...

SHIBA INU

Shiba Inu(SHIB)は2020年8月に謎の開発者「Ryoshi」によって創設されたEthereumベースのアルトコインである。柴犬をマスコットに採用し、「Dogecoin Killer」として知られるようになった。

このデジタル通貨は分散型金融(DeFi)の可能性を探求し、ユーザー主導の運営を目指すコミュニティ主導の実験として位置づけられている。発行量は1京SHIBに及び、ERC-20トークンとしてEthereumブロックチェーン上に構築されている。

2021年には価格が急騰し、広範な受け入れと共に「SHIBArmy」と呼ばれる熱狂的なコミュニティが形成された。ShibaSwapなどの分散型取引所や、LEASH、BONEといった関連トークンを含む豊かなエコシステムを展開しており、将来的にはdAppsやNFTプロジェクト、ゲーム化を通じてさらにエコシステムを拡張する計画がある。Shiba Inuはミームコインを超えた技術的進歩と強固なコミュニティの力で注目を集めている。

あわせて読みたい
Shiba inu(シバイヌコイン)とは?エコシステムの特徴と最新情報を解説 2020年の夏、暗号通貨の世界は新たな参加者を迎えた。その名はShiba Inu(SHIB)――謎多き開発者「Ryoshi」によって生み出されたこのEthereumベースのアルトコインは日本...

PEPE

Pepeコインは2023年4月にイーサリアムブロックチェーン上で誕生し、急速に市場資本化で10億ドルを超える成長を遂げた新しい波のメームコインである。短期間で暗号通貨市場に顕著な影響を与え、価格の激しい変動にもかかわらず多くの投資家から熱狂的に受け入れられている。Pepeコインは投機的な価値と共に、暗号通貨の新たな可能性を開拓し、市場におけるメームコインの位置付けを強化している。

あわせて読みたい
PEPEコインとは?人気のミームコインの特徴と歴史をわかりやすく解説 Pepeコイン($PEPE)はイーサリアムブロックチェーン上で生まれた新しい波を作り出したミームコインである。2023年4月に公開された直後から、その存在は暗号通貨市場に...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

CryptoCurrency.newsの管理人。投資で毎日遊んで損しまくってます。

目次