Aave(ETHLend)とは?DeFiのプラットフォームの特徴と最新情報

Aaveは分散型ファイナンス(DeFi)の世界で革新的な役割を果たすプラットフォームである。ユーザーが暗号通貨を貸し借りできるこのプラットフォームはスマートコントラクトを駆使して資金配布、担保管理、手数料評価などのプロセスを自動化し、安全かつ効率的な取引環境を提供する。オーバーコラテラルローンの専門家として、借り手は借入額以上の価値を持つ暗号通貨をデポジットする必要があり、これにより貸し手はリスクを軽減する。

また、Aave独自のトークン(AAVE)を使用してプラットフォーム内でステーキングし、利息を稼ぐことも可能である。AaveはEthereumベースのプロトコルを活用しており、ユーザーは担保として暗号通貨を預け、一定割合まで他の暗号通貨を借りることができる。フラッシュローンや清算プロセスなど、Aave独自の機能は暗号通貨市場における新しい金融機会を提供し、分散型金融の未来を形作る重要な一石となっている。

目次

はじめに:Aaveとは

仮想通貨AAVEとは

Aaveはユーザーが暗号通貨を貸し借りできる分散型プラットフォームである。スマートコントラクトを活用し、資金の配布、担保の管理、手数料の評価などのプロセスを自動化している。

このプラットフォームはオーバーコラテラルローンを専門としており、借入希望者は借りたい金額よりも多い価値の暗号通貨を預ける必要がある。これにより、貸し手は貸し倒れによる損失から守られ、価値が大幅に下落した場合にはAaveプロトコルが担保を清算することが可能である。

また、Aaveは独自の暗号通貨トークン(AAVE)を提供しており、ほとんどの取引所で取引可能である。また、Aaveプラットフォーム内でステーキングして利息を稼ぐこともできる。

あわせて読みたい
DeFi(分散型金融)とは?基本的な機能と活用事例のメリットと将来性を デジタル通貨とブロックチェーン技術が急速に発展する中、金融業界における革新的な動きが加速している。その最前線にあるのが「DeFi(分散型金融)」である。Ethereum...

Aaveの仕組み

AaveはEthereumベースのプロトコルで、自動化された暗号通貨ローンを提供している。ユーザーは暗号通貨を担保として預け、その価値の一定割合まで他の暗号通貨を借りることができる。スマートコントラクトは借入プロセスを自動化し、第三者の仲介者なしで運営を可能にする。

貸し手にとってはプラットフォームに暗号通貨を預けて、借り手から支払われる利息を稼ぐことができる。Aaveはユーザーが暗号通貨資産を預け入れられる流動性プールを提供し、これらの資産は借り手に貸し出される。

あわせて読みたい
スマートコントラクトとは?メリットと応用事例をわかりやすく解説 デジタル時代の契約手続きに革命をもたらす「スマートコントラクト」。ブロックチェーン技術を駆使し、契約条項の自動実行を可能にするこの技術は中央機関や第三者を介...

Aaveでの貸し借り

Aaveで暗号通貨を貸す場合、デジタルウォレットをプラットフォームに接続し、預け入れをサポートする資産のリストから選択する。預け入れた暗号通貨は流動性プールに追加され、借り手に貸し出される。貸し手は借り手からの利息支払いから利益を得ます。

Aaveで暗号通貨を借りるにはまずプラットフォーム上で担保として暗号通貨を供給する必要がある。供給された後、サポートされる暗号通貨資産を通じて借入れを行い、自動的に借入可能額が計算される。

フラッシュローンと清算

Aaveはフラッシュローンも提供しており、これはブロックチェーン上の同じブロック内で借り入れて返済する必要があるローンである。これらは異なる暗号通貨取引所間の価格差を利用したアービトラージ機会を活用するために設計されている。フラッシュローンはスマートコントラクトを記述する開発者が、ローンを受けて交換を行い、同一トランザクション内でローンを返済するために利用される。Aaveのフラッシュローン取引には借り手が支払う0.09%の手数料がかかる。

清算に関してはAaveでの暗号通貨ローンの担保価値が特定のLTVを下回ると、プラットフォームは自動的にローンの一部を清算して返済することができる。このプロセスではローン契約のLTV制限内に戻すために、担保として提供された最大50%までの暗号通貨を売却する。清算は「清算人」によって処理され、これらのユーザーはローンを返済し、担保(および5%のボーナス)を請求することができる。

まとめ

Aaveは分散型ファイナンス(DeFi)の世界で重要な役割を果たす革新的なプラットフォームである。ユーザーは暗号通貨を担保にして他の暗号通貨を借りることができ、また、自身の暗号通貨を預けて利息を稼ぐことも可能である。フラッシュローンや清算プロセスなど、Aave独自の機能は暗号通貨市場における新しい金融機会を提供する。しかし、オーバーコラテラルローンの要件や市場の変動性によるリスクも理解しておく必要がある。Aaveは分散型金融の未来を形作る重要な一石となっている。

Aaveブロックチェーンの特徴

仮想通貨AAVEブロックチェーンの特徴

Aaveは分散型非預託流動性市場プロトコルであり、ユーザーは供給者または借り手として参加できる。供給者は市場に流動性を提供して受動的な収入を得る一方、借り手は過剰担保(永久的)または未担保(一ブロック流動性)の方法で借り入れることができる。Aaveはセキュリティが監査され、完全にオープンソースであり、誰でもユーザーインターフェースクライアント、API、またはEthereumネットワーク上のスマートコントラクトと直接やり取りすることができる。オープンソースであることはプロトコルとやり取りして製品を豊かにする第三者サービスやアプリケーションを構築できることを意味する。

Aaveブロックチェーンの構成

AaveブロックチェーンはイソレーションモードとEモードを通じて、新しい資産のリスティングと資本効率の最大化を可能にします。

イソレーションモード

イソレーションモードを通じて、Aaveガバナンスは新しい資産を特定の債務上限でリストすることができる。これにより、ユーザーはAaveガバナンスによって分離モードで借り入れ可能とされた安定コインのみを借りることができる。イソレーションモードへの入出はAaveガバナンスによって投票され承認された特定の分離資産に特有である。

高効率モード(Eモード)

Eモードは担保と借入資産が価格に関連している場合に資本効率を最大化する。例えば、DAI、USDC、USDTはすべてUSDにペッグされた安定コインである。これらの安定コインはすべて同じEモードカテゴリーにある。したがって、EモードでDAIを供給するユーザーはUSDCやUSDTのような資産を借りる際により高い担保力を持つ。

パーミット機能

Aave V3では資産を移動するために必要だったトランザクション承認にかかるガス費用(ネットワークトランザクションコスト)を削減するために、パーミット機能を導入した。これにより、ユーザーはネットワーク上でトランザクションを承認する代わりに、承認メッセージに署名するだけで資金を移動できる。

ガス費用の最適化

Aave V3ではすべての関連機能のガスコストが最適化され、全体的に約20-25%のガスコストが削減された。これにより、ユーザーはより少ない費用でプロトコルとやり取りできるようになった。

Aave Grants DAO

Aave Grants DAOはAaveプロトコルのコミュニティによって提出されたアイデアに資金を提供するコミュニティ主導の助成プログラムである。これはより広範なコミュニティの開発者を力づけることに焦点を当てている。

Aave Grants DAOの目的はAaveエコシステム内でのイノベーションと成長を促進することにある。これは開発者、デザイナー、教育者、コンテンツクリエーターなど、Aaveプロトコルとそのコミュニティに価値をもたらすプロジェクトやイニシアチブへの資金提供を通じて達成される。助成金は新しいアプリケーションの開発、教育資料の作成、コミュニティイベントの開催など、多岐にわたる活動を支援するために使用される。

あわせて読みたい
DAO(分散型自立組織)とは?基本的な特徴と運営メカニズムと将来性を解説 分散型自立組織(DAO)はブロックチェーン技術を利用して従来の組織運営モデルを一新することを目指している。中央集権的な管理構造を排除し、全参加者が透明かつ平等に...

Aave V3のセキュリティとガバナンス

Aaveプロトコルのセキュリティは最優先事項であり、プロトコルは複数のサードパーティによる監査を受けている。これにはスマートコントラクトのコードの公開とオープンソース化、形式的検証、および第三者監査が含まれる。これにより、バグや脆弱性に関するリスクを最小限に抑えることができる。また、継続的なバグ報奨金キャンペーンが実施されており、コミュニティメンバーが潜在的な問題を報告し、報酬を受け取ることができる。

Aaveは分散型のガバナンスモデルを採用しており、AAVEトークン保有者はAave改善提案(AIP)に投票して、プロトコルの将来の方向性に影響を与えることができる。これにより、コミュニティ主導でプロトコルが進化し、ユーザーのニーズと市場の動向に応じて適応することが可能になる。

Aaveのリスク管理

Aaveプラットフォームを利用する際にはスマートコントラクトのリスクや清算のリスクなど、いくつかのリスクが存在する。Aaveはこれらのリスクを理解し、管理するために、詳細なリスクフレームワークとセキュリティおよび監査セクションを提供している。ユーザーはこれらの情報を参照して、自身の投資戦略やリスク許容度に基づいて適切な判断を下すことができる。

Aaveのストーリー

仮想通貨AAVEのストーリー

Aaveの歴史は分散型金融(DeFi)が始まった初期の段階から、その革新的なアプローチで業界をリードしてきた物語である。Aave(元々はETHLendとして知られていた)はStani Kulechovによって2017年に創設された。彼はヘルシンキで法律を学んでいたときに、このプロジェクトを立ち上げ、「Aave」という名前はフィンランド語で「幽霊」を意味し、安全かつ匿名でローンを提供するプロトコルの能力を象徴している。

2017年:ETHLendの始まり

  • 2017年11月:Stani Kulechovと開発者チームによってETHLendが立ち上げられ、分散型マーケットプレイスでのローンリクエストとオファーを可能にした。この時期にはICOを通じて1 billion LENDトークンが販売され、約1700万ドルが調達された。
  • 2018-2019年:ETHLendからAaveへの転換
  • 2018-2019年:ETHLendは流動性の低さと、借り手と貸し手のマッチングにかかる時間の長さにより、次第に勢いを失いた。この時期、Kulechovとチームはデザインを見直し、分散型の暗号ローンの概念を一新する機会として、クマ市場を利用した。
あわせて読みたい
ICOとは?投資のメリットとデメリット(リスク)をわかりやすく解説 暗号通貨の世界は日々進化しており、その中でICO(Initial Coin Offering)は新しいプロジェクトやアイデアに資金を提供する独特の方法として登場した。従来の株式市場...

2020年:Aaveの公式リリース

2020年初頭:Aaveは正式にリリースされ、LENDからAaveトークンへの移行を含む新しいバージョンが導入された。この新しいプロトコルでは借り手と貸し手が直接スマートコントラクトとやり取りできるようになり、より自動化されたプールベースの借り入れと貸し出しが可能になった。

Aaveの成長と認可

2020年:Aaveは英国金融行動監視機構(FCA)からライセンスを取得し、公式の電子マネー機関として認められました。これにより、AaveはDeFiセクターでの主要なパイオニアの一つとなり、業界全体の方向性を決定づける存在になった。

Aaveの歴史は革新と適応の連続であり、暗号資産の貸し借りを分散化するというビジョンの下、多くの困難を乗り越えてきました。スタートアップから世界をリードするDeFiプロトコルへの成長はAaveが業界内でどれほど重要な役割を果たしているかを示している。その透明性、ユーザー中心のアプローチ、そしてイノベーションへの不変のコミットメントはAaveが今後もDeFiの未来を形作っていく上で重要な要素となる。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

CryptoCurrency.newsの管理人。投資で毎日遊んで損しまくってます。

目次