PEPEコインとは?人気のミームコインの特徴と歴史をわかりやすく解説

Pepeコイン($PEPE)はイーサリアムブロックチェーン上で生まれた新しい波を作り出したミームコインである。2023年4月に公開された直後から、その存在は暗号通貨市場において顕著な影響を与え、短期間で市場資本化で10億ドルを超える速度で成長した。このデジタル通貨はその後も激しい価格変動を経験しているが、多くの投資家たちによって熱烈に受け入れられている。

目次

ミームコインとは

ミームコインはインターネットミームやポップカルチャーをベースにした暗号通貨の一種で、DogecoinやShiba Inuなどが代表例である。これらはエンターテイメント性を重視し、オンラインでの人気により急速に広まったが、高いリスクと変動性を伴いる。ミームコインは特にEthereumブロックチェーン上でERC-20トークンとして機能し、投機的価値に加え、コミュニティの支持を受けることが多いである。

あわせて読みたい
Dogecoin(ドージコイン)とは?特徴と人気の理由と最新情報を解説 Dogecoin(DOGE)は伝統的な暗号通貨の世界に一石を投じる存在として2013年に登場した。その起源はユーモラスなミームから着想を得たもので、シバイヌのロゴが象徴的で...

2013年に登場したDogecoinから始まったミームコインの流行はDeFi(分散型金融)やNFT(非代替性トークン)の台頭とともに新たな発展を遂げている。NFTマーケットプレイスで取引される限定版NFTの作成など、ミームコインはデジタルアセットの所有権や取引の新たな形を提供し、ユーザーにインターネットの歴史の一部を所有する機会を与えている。DeFiプラットフォームでのステーキングやイールドファーミング、流動性提供などを通じて、ミームコインは投機の対象を超え、ブロックチェーン技術の新しい可能性を探る一環として、暗号通貨業界における創造性とユーモアの源泉となっている。

あわせて読みたい
ミームコインとは?特徴や歴史を初心者向けにわかりやすく解説 ミームコインはインターネットミームやポップカルチャーを核として、エンターテイメント性を前面に押し出した暗号通貨である。2013年に誕生したDogecoinを皮切りに、こ...

Pepeコインとは

仮想通貨PEPEとは

Pepeコイン($PEPE)はEthereumブロックチェーン上に構築された人気のあるミームコインであり、2023年4月の公開直後に、最も取引量の多い暗号通貨の一つになった。Dogecoin(DOGE)が市場資本化で10億ドルを超えるのに約4年かかったのに対し、Pepeコインはローンチからわずか3週間で同じベンチマークに到達した。$PEPEの価格はその後非常に不安定でしたが、個々の保有者の数は依然として印象的である。Pepeコインの公式ウェブサイトによると、$PEPEは本質的な価値や財務的リターンの期待がないとされている。

Pepeコインの仕組み

$PEPEは最大供給量が420,690,000,000トークンに設定されており、ローンチ時にはプロジェクトのトークンの93.1%が流動性プールに、残りの6.9%が将来の使用のためにマルチシグウォレットに割り当てられました。Pepeコインは当初、各トランザクションでトークンの小さな割合を焼却するデフレーショナリーメカニズムを使用するように設計された。これは時間が経つにつれて残りのトークンの価値を高めることを目的とした希少性を生み出すことを意図している。

ローンチ時にはプロジェクトチームメンバーが、各トランザクションの一部が既存のトークンホルダーに配分される再配布システムも実装した。この機能はユーザーのエンゲージメントを促進し、長期投資を奨励することを意図していた。

それ以来、プロジェクトにいくつかの変更があり、再配布システムが継続されるかどうかはまだ明らかではない。

プロジェクトの変更点

2023年8月、Pepeコインコミュニティはプロジェクトのマルチシグウォレットから中央集権型取引所に160兆$PEPEトークン(約1500万ドル相当)が謎の転送されたことに懸念を表明した。このニュースがメディアに取り上げられると、ミームコインの価格は大幅に下落し、ソーシャルメディアサイトのプロジェクトコミュニティメンバーは$PEPEの未来について懸念を表明した。

これに対応して、プロジェクトの公式Xアカウントにアクセスできる人物が、謎の転送の説明を投稿した。この説明はプロジェクトコミュニティメンバーにすべてが順調であることを安心させることを意図していたと思われるが、逆にさらに多くの懸念を引き起こす結果となった。

PepeコインとPepeコイン2.0

Pepe 2.0は元のPepeコインプロジェクトにブラックリストされた個人によって作成されたと噂されるミームコインである。公式にはPepeコインとPepe 2.0は競合しており、2つのプロジェクトは互いに関係がない。元のPepeコインとは異なり、Pepe 2.0のトランザクションには1%のトランザクション税がかかる。この税はPepe 2.0の開発者がマーケティング、流動性、コミュニティ開発の目的で使用することを意図している。

Pepeコインの未来

Pepeコインの急速な台頭は特にTwitterなどのソーシャルメディアサイト上での暗号通貨コミュニティの注目を集めたいくつかのハイプロファイルな購入に起因するとされている。Pepeコインのロードマップはローンチ時には3つのフェーズに焦点を当てていたが、最新のロードマップでは各フェーズの焦点がはるかに曖昧である。

Pepe the Frogの歴史

Pepe the Frogは2005年に最初に公開された漫画家マット・フューリーのコミックブック「Boy’s Club」のために作成されたキャラクターである。Pepeは平和的で善良な性格のカエルとして描かれ、インターネットミームとして広く共有され、さまざまなソーシャルメディアプラットフォームで人気を博した。

2016年の米国大統領選挙中にはさまざまなオンラインコミュニティによって共有され、ヘイトスピーチ、人種差別的イデオロギー、その他の差別的なコンテンツを広めるために使用されるようになった。これに対応して、フューリーはキャラクターの元の、よりポジティブな文脈を通じて「Pepeを救う」キャンペーンなど、さまざまな手段を通じてキャラクターを再主張するために反中傷同盟(ADL)と提携した。

PEPEの最新情報

以下はPEPEに関する最新情報であり、今後ニュースなどを定期的に更新していく。

PEPEがわずか3週間で10億ドルを超える成長しミームコインのTOP3入り (24年3月)

Pepeコインの価格が24時間で17%上昇し、注目が集まっている。イーサリアム上で誕生し、急速に成長を遂げたこのミームコインは熱狂的な投資家のサポートを受け、市場での地位を確立している。

あわせて読みたい
PEPEがわずか3週間で10億ドルを超える成長しミームコインのTOP3入り ミームコイン界の新星、Pepeコインが市場で躍進している。イーサリアムブロックチェーン上に2023年4月に登場して以来、瞬く間に市場資本化10億ドルを突破し、24時間で17...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

CryptoCurrency.newsの管理人。投資で毎日遊んで損しまくってます。

目次