Ronin(RON)とは?ブロックチェーンネットワークの進化と特徴を解説

ブロックチェーン技術はデジタル世界に革命をもたらしているが、その中でも特にゲーミング分野において顕著な進化を遂げている。新しいブロックチェーンプラットフォームが次々と登場する中、Roninネットワークはその一線を画している。

2021年2月にローンチされたこのEthereumのサイドチェーンはEthereumのメインネットよりも高速かつ低コストでトランザクションを処理できるよう設計されており、特にゲーミング用途に特化している。

Sky Mavisによって開発されたこのプラットフォームはゲーマーのニーズを深く理解し、ブロックチェーンゲームの新たな可能性を開拓しているのである。Roninがどのようにしてこの地位を築き上げ、どのような挑戦を乗り越えてきたのか、その歴史と技術、そして未来に向けた展望について詳しく見ていこう。

目次

Roninとは

仮想通貨Ronin Networkとは

RoninネットワークはEthereumのサイドチェーンであり、特にゲーミングに焦点を当てたブロックチェーン技術として、トランザクションを高速かつ安価に処理することを目的としている。このEthereum Virtual Machine(EVM)互換のチェーンは2021年2月にローンチされ、当初は「証明権限」(PoA)方式を採用しており、選ばれた個人がバリデータノードを運用していた。

しかし、PoAの分散化の少なさに対する批判を受け、2023年4月には「委任証明ステーク」(DPoS)メカニズムへの移行を遂げ、トークンホルダーによるより分散化されたネットワーク管理へと進化した。Roninトークン(RON)はネットワーク内でのトランザクション支払いやDeFi活動に用いられる。加えて、RoninはAxie Infinityなどのブロックチェーンゲームのプレイアビリティを向上させ、Web3ゲーミング分野における主要プレイヤーとしての地位を確立している。

Roninネットワークの紹介

RoninはEthereumのサイドチェーンであり、Ethereumのメインネットよりもはるかに高速かつ安価にトランザクションを処理することを目的とした、ゲーミング中心のブロックチェーン技術である。このEthereum Virtual Machine(EVM)互換のチェーンは2021年2月にローンチされた。当初、「証明権限」(Proof of Authority、PoA)ブロックチェーンとして始まり、Roninが信頼できると考える個人がバリデータノード(トランザクションを確認するためのコンピューターソフトウェア)を運用していた。しかし、PoA方式の一般的な批判点はより少数のバリデータに多くの信頼を置かなければならないため、他の方法よりも分散化が少ないという点である。

あわせて読みたい
EVM(イーサリアムバーチャルマシン)とは?特徴と動作原理を解説 イーサリアム仮想マシン、通称EVMはブロックチェーン技術の革新的な側面の一つであり、イーサリアムネットワークの心臓部とも言える存在である。EVMは世界中に分散した...

重大なセキュリティインシデントと対応

2022年3月にはRoninとEthereumを繋ぐ「ブリッジ」が、6億2200万ドルの大規模なハックに遭遇した。この攻撃により、アメリカ財務省は北朝鮮のハッカーを非難したが、一部の失われた資金は最終的に回収され、被害に遭ったユーザーは2022年6月にRoninネットワークと開発者のSky Mavisによって全額返金された。

ブロックチェーンの進化とRONトークン

2023年4月、Roninブロックチェーンは「委任証明ステーク」(Delegated Proof of Stake、DPoS)メカニズムに移行し、もはやPoAブロックチェーンとして運用されていない。DPoSにより、少なくとも250,000 RONをステーキングしている任意のRonin(RON)トークンホルダーがネットワークのバリデーターを「委任」または選択できるため、より分散化が進んだ。Roninトークン(RON)はRoninブロックチェーンでのトランザクション支払いに必要なガス代として、または前述のDPoSメカニズムへの参加やその他の分散型金融(DeFi)目的のためにステーキングされることがある。

あわせて読みたい

Roninネットワークのゲームとしての位置づけ

Ronin NetworkはSky Mavisによって構想された革新的なEthereum Virtual Machine(EVM)互換ブロックチェーンであり、ブロックチェーンゲーミング体験を革命的に改善することを目指している。特に、Ethereumの高いガス料金や遅いトランザクション速度といった主要な問題を解決することに焦点を当てている。

この焦点はAxie Infinityのプレイアビリティを高めるだけでなく、RoninをWeb3ゲーミング分野の主要プレイヤーとして確立した。秒間最大100,000トランザクションを処理できる能力と、PoAからDPoSへのコンセンサスメカニズムの移行は従来のブロックチェーンに比べたその利点を強調している。これらの変更はシームレスなゲーミング体験にとって不可欠な速度とセキュリティを保証する。

ゲーム用主要ブロックチェーンとしてのビジョンを構築する上で、Roninは既にこの方向への重要な進歩を始めており、その成長する影響力の証拠として、2023年11月には非常に人気のあるゲームPixelsがPolygonからRoninに移行した。この戦略的な移動は著名なタイトルをRoninの傘下に持ち込むだけでなく、ネットワーク活動の顕著な増加につながり、RoninがWeb3のトップティアゲームプロジェクトを収容し、高める能力を強調するものであった。

Roninの仕組み

RoninはSky Mavisとコミュニティによって選ばれた信頼できるバリデーターがネットワークを運営し、トランザクションを検証するProof of Authority(PoA)コンセンサスメカニズムからスタートした。しかし、このシステムではバリデーター間で高い信頼が必要とされるため、より分散化されたアプローチを模索。その結果、RoninはDelegated Proof of Stake(DPoS)へと移行し、RONトークン保有者がトークンをバリデーターに委任し、より分散化されたネットワーク管理を実現した。

この変更により、Roninネットワークは安全性を高めつつ、トランザクションの速度と低コストを維持している。RoninエコシステムはAxie InfinityやPixelsのような人気ゲームを擁し、RoninウォレットとMavisマーケットを通じて、ユーザーに安全なトランザクション、NFTの管理、そしてゲームとのインタラクションを提供している。

Roninの動作原理

Roninは当初、Proof of Authority(PoA)コンセンサスメカニズムを使用していた。Sky Mavisとコミュニティはネットワークを運営しトランザクションを検証するために信頼できるバリデーターを選択した。しかし、PoAでは選ばれたバリデーター間で高い信頼が必要とされる。

これを理想的ではないと見て、Roninは昨年4月にDelegated Proof of Stake(DPoS)に変更した。DPoSではRONトークン保有者がステークしたトークンをバリデーターに委任する。その後、これらのバリデーターはトランザクションを検証し、新しいブロックを生成し、報酬を受け取る。DPoSを通じて、RONトークンを所有している人なら誰でもバリデーターになることができる。この方法で、Roninネットワークはより分散化され、安全になる。同時に、RoninはPoAの利点、つまりトランザクション処理速度と低いトランザクション手数料を維持している。

Roninエコシステムの特徴と機能

RoninはWeb3ゲーマーのニーズをサポートする多くの機能を持っている。例えば、ゲームプラットフォームとして、Roninは革新的なブロックチェーンゲームのハブとなっている。Axie InfinityはRonin上で最も大きく、最も人気のあるゲームであり、2021年にブームを起こしたプレイ・トゥ・アーンベースのブロックチェーンゲームの先駆者の一つである。さらに、RoninにはPixelsのような最新ゲームもある。これはプレイヤーがガーデニング、収集、自分の家を建設できるP2Eゲームである。Pixelsは既に900k以上のユーザーを持ち、84のNFTコレクティブルと連携している。

あわせて読みたい
Axie Infinity(アクシーインフィニティ)とは?P2Eの特徴とNFTを解説 Axie Infinityは仮想ペットを育成・戦わせる新時代のオンラインゲームとして、世界中で注目を集めている。ブロックチェーン技術を核とし、ユニークなAxieと呼ばれる生き...

RoninウォレットとMavisマーケット

Roninエコシステムに参加するにはRoninウォレットが必要である。これはRoninネットワーク用に特別に設計されたデジタルウォレットで、セキュアなトランザクション、NFTの管理、Roninベースのアプリケーションやゲームとのインタラクションを可能にする。2023年にはRoninウォレットにはいくつかの新機能が追加され、そのウォレット機能が強化された。また、2023年5月にはRoninは一般化されたNFTマーケットプレイスであるMavisマーケットを公式にローンチした。Mavisマーケットを通じて、NFTクリエーターは自分のNFTコレクションを立ち上げたり、移行したりすることができる。

Roninのストーリー

ブロックチェーンゲーム業界の競争は日増しに激化している。多くのポテンシャルを秘めた新しいブロックチェーンが登場しているが、初期世代のゲーミングブロックチェーンの一つであるRoninはその優位性を今もなお示している。2023年を通じて、Roninは堅調なパフォーマンス指標を記録し、ゲーマーのニーズをサポートする新機能を積極的に導入している。ではRoninとは何でしょうか。以下で詳しく解説する。

Roninの誕生と発展

Sky Mavisによって設立されたRoninはWeb3ゲーム「Axie Infinity」のクリエーターによるものである。Sky Mavisは2018年にTrung Nguyen、Aleksander Larsen、Jeffrey Zirlin、Viet Anh Ho Sy、Tu Doanによって設立されたクリプトスタートアップであり、Tracxnのデータによると、Animoca BrandsやAndreessen Horowitzを含む26の機関投資家から3億1100万ドルの資金を調達している。2023年を通じて、Roninは日々のアクティブアドレス、市場価値、総価値ロック(TVL)の増加から顕著な成長を遂げました。

Roninの技術基盤とセキュリティ問題

RoninはEthereumの主要なメインネットと比較して、トランザクションをより高速かつ費用効率良く処理するよう設計された特化したEthereumサイドチェーンである。

このEthereum Virtual Machine(EVM)互換チェーンは2021年2月に初めて導入された。その発売時、Roninは「権威の証明」(PoA)ブロックチェーンとして運用されていた。このシステムではRoninによって信頼された個人またはエンティティによって運営される特定のコンピュータソフトウェアであるバリデーターノードが、そのブロックチェーン上のトランザクションを検証する。しかし、PoAアプローチの一般的な批判は限られた数のバリデーターに依存していることで、他のコンセンサスメカニズムと比較して、より分散化されていないネットワークになってしまうことである。

セキュリティの強化と将来展望

2022年3月、Roninのブリッジは6億2200万ドルの大規模なハックに遭遇した。このブリッジはRoninとEthereumを繋ぐものである。

米国財務省はこの攻撃を北朝鮮のハッカーに帰しているが、失われた資金の一部は最終的に回収された。被害を受けたユーザーは2022年6月にRoninネットワークと開発者であるSky Mavisの両方から全額返金を受けた。2023年4月にはRoninは以前の権威の証明(PoA)モデルから委任証明型ステーク(DPoS)メカニズムへと移行した。このDPoSへの移行は分散化を促進し、少なくとも25万RONをネットワーク上にステークしている任意のRonin(RON)トークン保有者がシステムのためのバリデーターを「委任」または指名できるようにする。

このように、Roninはブロックチェーンゲーム業界における初期世代のプラットフォームとして、技術的進化と共にセキュリティの強化を図りながら、その地位を確固たるものにしている。ゲーマーのニーズに応える新機能の積極的な導入と、将来に向けたさらなる発展が期待される。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

CryptoCurrency.newsの管理人。投資で毎日遊んで損しまくってます。

目次