neo(ネオ)とは?特徴と技術と将来性と進化の歴史をわかりやすく解説

NEOは資産と身元をデジタル化し、スマートコントラクトを駆使してスマートエコノミーの実現を目指す革新的なブロックチェーンプラットフォームである。

2014年にDa HongfeiとErik Zhangによって設立されたこのプロジェクトは当初AntSharesとして知られ、2017年にNEOへと名前が変更された。デジタル資産の管理を自動化し、分散型アプリケーションを通じて分散、ネットワークベースの経済システムを構築することを目標としている。NEOの特徴は二つのネイティブトークン、NEOとNEO Gasの存在と、多様なプログラミング言語に対応するスマートコントラクト機能にある。これにより、より広範な開発者コミュニティが参加しやすくなっている。

目次

neoとは

仮想通貨NEO(ネオ)とは?の説明

NEOはソフトウェアを実行するコンピューターのコンセンサスメカニズムとして、Delegated Byzantine Fault Tolerant (dBFT)という独自のガバナンスシステムを使用する。プロトコル変更に投票するためのNEO、およびネットワーク上の計算に支払うためのGASという、運用上の中心となる二つのネイティブ暗号通貨がある。

NEOの現在の開発状況に関連して常に接続されていたいユーザーは最新の詳細について公式ブログをフォローすることができる。NEOはデジタル資産、デジタル身元、スマートコントラクトの組み合わせを通じて、スマートエコノミーを実現するための強力な基盤を提供し、将来的にはデジタル化された世界での生活をより安全で、より便利にすることを目指している。

NEOの概要とスマートエコノミーへの貢献

NEOはスマートコントラクトを通じて資産と身元を完全にデジタル化し、新興するスマートエコノミーを促進することを目指したブロックチェーンである。スマートエコノミーの理論ではデジタル資産とデジタル身元が、すべての人々の生活品質を向上させる上で不可欠であると見なされている。NEOはスマートコントラクトを活用してデジタル資産の管理を自動化し、分散型アプリケーションを使用して分散、ネットワークベースのスマートエコノミーシステムの構築を最終的な目標としている。

NEOの主要な特徴と機能

NEOはスマートエコノミーを構築するために使用されるブロックチェーンエコシステムとして設計されている。NEOには二つのネイティブトークンがある。NEOトークンはブロックチェーン上での所有権と管理の役割を確立するために使用され、NEO Gasはブロックチェーン上の取引に使用される。NEOはスマートコントラクトを使用してデジタル身元と資産を管理・保護するスマートエコノミーを定義している。

NEOの技術的基盤と将来性

NEOは2014年にDa HongfeiとErik ZhangによってAntSharesとして設立され、2017年6月にNEOへとブランド名が変更された。NEOプロジェクトのブロックチェーンは身元と資産をデジタル化し、スマートコントラクトを使用して所有権の追跡と転送を行うことを目的としている。デジタル資産はブロックチェーン上にその価値を移行し、各資産に対してトークンを発行することにより、物理資産をトークナイズする。トークナイズにより、資産管理における分散化、信頼性、追跡可能性、透明性が実現され、仲介者とそれに関連するコストを排除する。

NEOとNEO Gasはマイニング可能な暗号通貨ではない。NEOは総量が1億枚に限定されており、そのうちの5000万枚がファンドレイジングの支援者に、残りの5000万枚が開発者、クロス投資、および予備費用のために割り当てられている。NEO Gasはブロックチェーン作業および取引手数料のために授与されるが、取引所での購入も可能である。

NEOの将来展望とコミュニティ

NEOは誰もが取引を行い、分散型の製品やサービスを作成できるプラットフォームとして機能するソフトウェアネットワークとしての役割を果たす。NEOは分散型アプリケーション(dapps)を書く能力を含む、そのより有名な対応物であるEthereumと多くの類似点を共有するため、時に「中国のEthereum」として言及される。NEOネットワークは分散型ファイルストレージシステム、アイデンティティシステム、外部情報(価格データなど)を供給するためのオラクルシステムなど、ユーザーに多様な機能を提供する。

neoの仕組み

NEOプラットフォームはC#、Go、Python、Java、TypeScriptでスマートコントラクトを記述する能力を提供する。また、分散型データストレージソリューションであるNEOFSを備えており、スケーラビリティとプライバシーのために設計されている。さらに、分散型の.neoドメイン名サービス(NEO Name Service)や、Ethereum、Binance Chainなどとのクロスチェーン相互運用性を可能にするPoly.Networkなど、次世代インターネットWebアプリケーション向けの様々な機能を提供している。NEOIDは自主管理型の分散型アイデンティティソリューション基準のセットを提供し、NEOのエコシステム内でのさらなる可能性を広げている。

NEOプラットフォームとスマートコントラクト

NEOは開発者がスマートコントラクト(NeoContractsとして知られている)を実行し、現実世界の製品やサービスを模倣するための新しいプログラム(dapps)を設計できるようにするプラットフォームを提供する。NeoContractsは開発者が新しい言語を学ぶ必要なく、既存の人気のある言語(C#やJavaなど)を使用してアプリケーションを構築できる点で、他のスマートコントラクトベースのプロトコルと異なる。このため、NeoContractの、さまざまなプログラミング言語で動作する能力はdappsを作成したい、または既存のものをサポートしたいと考えるより多くの開発者にとって魅力的である。

あわせて読みたい
スマートコントラクトとは?メリットと応用事例をわかりやすく解説 デジタル時代の契約手続きに革命をもたらす「スマートコントラクト」。ブロックチェーン技術を駆使し、契約条項の自動実行を可能にするこの技術は中央機関や第三者を介...

デリゲーテッド・ビザンチン・フォールト・トレラント(dBFT)

NEOはブロックチェーンを保護し、分散型ネットワークのコンピュータを同期させるために、デリゲーテッド・ビザンチン・フォールト・トレラント(dBFT)と呼ばれるコンセンサスメカニズムを採用している。dBFTはデリゲートされたプルーフ・オブ・ステーク(DPoS)と同様に機能し、ソフトウェアを実行するコンピュータがNEOブロックチェーン上の次のブロックを作成できるかを決定するために、リアルタイム投票システムを利用する。これはNEOを所有するすべての人がネットワークの運営に協力できることを意味する。

各NEOトークンは投票(ステークされたNEOが多いほど投票力が高まる)を表すために「ステーク」することができる。すべてのステークを行った所有者はブロックを作成する責任を持つコンセンサスノードに投票する。

NEOの進化と特徴

4年間の安定したMainNet運用の後、NEOはこれまでで最も強力で機能豊富なバージョンであるN3へと移行するという最大の進化を遂げている。ネイティブ機能は完全な分散型アプリケーションを構築するために必要なすべてのインフラストラクチャを提供し、高度な相互運用性により、グローバルなブロックチェーンエコシステムの力を活用できるようにする。dBFTコンセンサスメカニズムは単一ブロックでの迅速かつ効率的な最終性を保証する。

neoのストーリー

NEOは元々2014年にAntsharesの名前で設立された。このプロジェクトは「スマートエコノミー」を確立する方法として作成・開発され、2017年にNeo(NEO)へとリブランドされた。Da HongFeiとErik Zhangによって創設されたNeoはICOを経て2014年に6000BTC以上を調達した。ANSトークンは後にNEOに変換され、ユーザーは2016年にANSトークンを新しくリブランドされたバージョンと交換することができた。

創設期:Antsharesの誕生

2014年、Da HongfeiとErik ZhangによってAntsharesが設立された。翌2015年にはGitHubでオープンソースとして公開され、9月にはホワイトペーパーがリリースされた。この時期はNEOの基盤を作る重要なフェーズであり、デジタル資産とスマートコントラクトの新しい可能性を探求していた。

ICOと初期の発展

Antsharesは2016年に初のコインオファリング(ICO)を通じて早期投資家に50万NEOを販売し、約465万ドルを調達した。残りの50万NEOはスマートコントラクトによってロックされ、NEO開発チームが長期的な開発目標を資金するために毎年最大1500万NEOが解放されるようになっていた。この資金調達とトークンの分配戦略はプロジェクトの将来性に対する信頼とコミュニティの成長を促進した。

あわせて読みたい
ICOとは?投資のメリットとデメリット(リスク)をわかりやすく解説 暗号通貨の世界は日々進化しており、その中でICO(Initial Coin Offering)は新しいプロジェクトやアイデアに資金を提供する独特の方法として登場した。従来の株式市場...

NEOへのリブランドとNeo 3.0

2017年6月、AntsharesはNEOへと正式にリブランドされた。このリブランドは過去と未来を融合させるアイデアに基づいている。Erik Zhangによって2018年に発表されたNeo3(またはN3)は以前のNEOプロトコル(現在はNeo Legacyとして知られている)へのアップグレードとして導入された。N3は新しいジェネシスブロックで実装され、起動された。一部の新機能はNeo Legacyブロックチェーンとの後方互換性がない。

NEOの進化と将来展望

NEOブランドの名称はギリシャ語で「新しい」または「若い」を意味し、秒間1万トランザクションを処理する能力を持つ、新しく改善されたスマートエコノミーへの入口として提示された。2018年に発表されたNeo 3.0は次のプロトコルアップデートであり、2021年9月に正式に発表される予定である。このアップグレードはNEOが直面している技術的および運用上の課題を解決し、プラットフォームのスケーラビリティ、安定性、および機能性をさらに高めることを目的としている。NEOの旅は革新的な技術とコミュニティの支持によって、これからも続いていく。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

CryptoCurrency.newsの管理人。投資で毎日遊んで損しまくってます。

目次