Quant(クアント)とは?ブロックチェーン技術の特徴と最新情報を解説

Quant(クアント)はブロックチェーン技術の新たな地平を開拓するプロジェクトとして、分散型台帳技術(DLT)の相互運用性の課題に取り組んでいる。Overledgerという世界初のAPIゲートウェイを核とし、異なるブロックチェーンネットワーク間の接続と通信を促進することで、デジタル経済の進化に貢献している。Quantは中央銀行デジタル通貨(CBDC)の開発をはじめとする多岐にわたる分野でその技術力を発揮し、英国や日本の中央銀行との共同作業を通じて、ブロックチェーンの可能性を拡大している。

目次

Quantとは

QUANTとは

Quant(クアント)は分散型台帳テクノロジー(DLT)の革新を目指し、ブロックチェーン間の接続と通信の促進を図るプロジェクトである。このプラットフォームの核心にあるのはOverledgerという世界初のAPIゲートウェイであり、異なるブロックチェーンを繋げる橋渡し役として機能する。Quantはその技術を用いて、中央銀行デジタル通貨(CBDC)の開発を含む複数の分野で貢献している。特に、英国や日本の中央銀行との共同作業においてその技術力を発揮している。

Quant Networkは企業や政府が複数のブロックチェーンに商品を簡単に接続し、システム間でデータを効率的に転送できるよう支援することに特化している。現代のデジタル経済では多種多様なブロックチェーンネットワークが存在し、技術的な差異が大きな課題となっている。Overledgerを通じて、Quantはこれらの課題を解決し、異なるブロックチェーン間でのスムーズな情報共有を可能にしている。

Quant Networkの背後には2015年にギルバート・バーディアンによって創立された強固なチームがいる。2018年のICOでは1,100万ドル以上を調達し、それ以来、QuantはDLT分野でのリーダーとしての地位を確立している。Quantの開発チームはブロックチェーンと分散型技術の専門家で構成されており、彼らの知識と経験はQuantの技術が市場で成功するための鍵となっている。

QuantネットワークのネイティブトークンであるQNTはこのエコシステム内での支払いやサービスの利用に必要とされるキーである。QNTはOverledgerへのアクセスや、Quantネットワーク上でのアプリケーション開発におけるライセンス料の支払いに使用される。さらに、QuantはQRC-20トークン標準を提供し、開発者が独自のトークンを作成し、ブロックチェーン間で流通させることができるよう支援している。

Overledger DLT Gatewayは企業が既存のテクノロジーインフラストラクチャと複数のブロックチェーン台帳を繋げることを可能にするAPIリンクを提供する。この技術により、取引用ソフトウェアやソーシャルメディアサイトなど、ほとんどのオンラインアプリケーションがAPIを介して実行される現代のデジタル環境において、ブロックチェーンの統合が容易になる。

Quantはブロックチェーン技術の未来における重要な役割を果たしており、そのユニークなアプローチと技術により、異なるブロックチェーン間の相互運用性の問題を解決し、より統合されたデジタル経済への道を切り開いている。Quant Networkの進展はブロックチェーン技術の可能性をさらに広げ、多様な業界での革新を促進することだろう。

Quantブロックチェーンの技術

QUANTブロックチェーンの技術

Quantはブロックチェーン技術の限界を超え、新たな可能性を開拓することを目指している。その核となる技術であるOverledgerを通じて、異なるブロックチェーンネットワーク間の接続を実現し、金融機関、企業、開発者が直面する多くの課題を解決している。Quantの提供するサービスと機能はデジタル経済の新たな地平を切り開いている。

中央銀行デジタル通貨(CBDC)の実装

Quantは金融機関がCBDCやプログラマブルマネー、その他のトークン化資産をビジネスに組み込むためのサポートを提供する。これにより、国内外の支払いシステムの効率化、コスト削減、そして金融包摂の促進が期待される。

新しいビジネスモデルの構築

Quantは大小さまざまな企業がブロックチェーン上に新しいビジネスモデルを構築することを可能にする。この技術により、市場への迅速な参入と将来にわたる技術の適用が可能になる。

パートナーとの協力

ベンダーやコンサルタントはQuantを通じてクライアントがブロックチェーンのメリットを享受しながらも、専門知識の必要性に圧倒されることなくプロジェクトを進めることができる。

開発者のためのサポート

Quant Connectを使えば、ブロックチェーンの複雑さを理解していない開発者でも、任意のチェーンで動作する強力なアプリケーションを構築することができる。

トークン化資産の活用

Quantは資産のトークン化と分割を通じて、発行体がより大きな流動性プールと新しい投資家に接続することを可能にする。これは資本市場におけるセキュアな取引と監査の記録に理想的な技術である。

サプライチェーンの最適化

Quantは調達、物流、原産地証明、関税、支払いなどの分野で、グローバルサプライチェーンをより効率的にするためのクリアな解決策を提供する。完全なDLT相互運用性により、複数のインフラストラクチャの複雑さなしに、リンクされた台帳のメリットを享受することができる。

Quantによるこれらの革新はブロックチェーン技術が提供する可能性を最大限に引き出すことを目指している。その使いやすさ、セキュリティ、耐久性、プログラム可能性、そして適応性は未来のデジタル経済において不可欠な要素である。Quantは相互運用性の高い、信頼性のある、そして将来にわたって有効なブロックチェーンソリューションを提供することで、金融の未来を形作る相互接続されたネットワークの構築を目指している。Quantの技術はデジタル通貨、支払い、資本市場、サプライチェーンなど、さまざまな分野での革新を促進し、デジタル経済の新たな地平を切り開いている。

Quantのストーリー

QUANTのストーリー

Quant Networkは2015年にギルバート・バーディアンによって設立され、異なるブロックチェーン技術間の相互運用性の問題に対する効率的かつ安全な解決策を提供することを目的としている。このネットワークは分散型台帳技術(DLT)の断片化されたアイデンティティと個別の進歩によって隠されていたブロックチェーン技術の力を解き放つことを目指している。Quantのネットワークは相互運用性ブロックチェーンプラットフォームとして分類され、独自の暗号通貨であるQuant(QNT)によって支えられている。企業や開発者がQNTトークンを購入する必要はないが、ライセンス料やその他の関連費用はQNTトークンで支払う必要がある。

Quant NetworkはOverledgerというDLTオペレーティングシステムを介して運営されており、これは複数のブロックチェーン用のAPIゲートウェイとして機能する。Overledgerはビットコイン、イーサリアム、ハイパーレジャーファブリック、R3コーダ、BNBチェーンなどの複数のブロックチェーンをサポートし、開発者がマルチチェーン分散型アプリケーション(mDApps)を容易に構築できるようにしている。

Quantは2018年にギルバート・バーディアン、コリン・パターソン、パオロ・タスカによって発表され、立ち上げられた。バーディアンは英国財務投資(UKFI)の設立や米国連邦準備制度との仕事を含む、著名なサイバーセキュリティ専門家としての評判を利用して、Quant Networkの市場への導入を大いに促進した。

2018年4月、彼らはイニシャル・コイン・オファリング(ICO)を通じて、可能な3600万ドルのハードキャップから1100万ドルを調達した。Quantチームは資金調達イベントから残ったトークン、合計950万QNT以上を焼却した。

あわせて読みたい
ICOとは?投資のメリットとデメリット(リスク)をわかりやすく解説 暗号通貨の世界は日々進化しており、その中でICO(Initial Coin Offering)は新しいプロジェクトやアイデアに資金を提供する独特の方法として登場した。従来の株式市場...

2021年9月8日、Overledgerの大規模なアップデート、バージョン2.0.5がリリースされた。このアップデートにより、複数の主要なエコシステムをブリッジする機能が実装され、さまざまなステーブルコイン、DeFi、NFT、ERC20/ERC721アセットがサポートされた。

2022年8月4日、Overledger 2.2.12がリリースされ、新しいOverledger Tokenise機能が導入された。これにより、ユーザーはサポートされるネットワーク上で、安全で相互運用可能なトークンとデジタルアセットを容易に作成、展開、管理できるようになった。

Quant Networkはブロックチェーン技術の進化において重要なマイルストーンをいくつも達成し、異なるDLT間での通信と連携を可能にすることで、分散型技術の潜在能力を大幅に拡大した。Quantの革新的なアプローチはブロックチェーンの世界において、企業や開発者が直面する相互運用性の課題に対する解決策を提供することに成功している。

Quant Networkの開発と成長はブロックチェーン技術の応用範囲を広げるための基盤となっている。Overledgerのリリースとその後のアップデートにより、Quantはブロックチェーンエコシステム内での新たな可能性を開拓し、異なるブロックチェーン間でのデータと価値の自由な流れを実現している。これにより、金融、サプライチェーン、ヘルスケアなど、多様な分野でのイノベーションが促進されている。

Quant Networkはブロックチェーンの相互運用性を可能にすることで、分散型アプリケーション(DApps)の開発者が複数のブロックチェーンネットワークを跨いでアプリケーションを構築できるようにした。これはブロックチェーン技術の利用可能性を高め、より広範なアプリケーションとサービスの創出を可能にする重要なステップである。

あわせて読みたい
Dapps(分散型アプリケーション)とは?基礎知識と用途と将来性を解説 分散型アプリケーション(Dapps)は従来の中央集権的なサーバーではなく、ブロックチェーンやピアツーピアネットワーク上で動作する革新的なソフトウェアプログラムであ...

Quantの提供する技術は安全性と信頼性を重視しながらも、ブロックチェーン間での効率的な情報の流れを実現する。これは特に金融業界において、トランザクションの透明性を高め、コストを削減し、処理速度を向上させることに貢献している。さらに、Quantはデジタルアセットのトークン化やスマートコントラクトの柔軟な運用を支援し、ブロックチェーンの機能を最大限に活用することを可能にしている。

あわせて読みたい
スマートコントラクトとは?メリットと応用事例をわかりやすく解説 デジタル時代の契約手続きに革命をもたらす「スマートコントラクト」。ブロックチェーン技術を駆使し、契約条項の自動実行を可能にするこの技術は中央機関や第三者を介...

Quant Networkの発展はブロックチェーン技術の未来における新たなパラダイムを形成している。その目標はブロックチェーンのエコシステムをより接続され、アクセスしやすく、そして利用価値の高いものに変革することである。Quantの取り組みにより、ブロックチェーン技術は単なる暗号通貨の基盤から、幅広い産業と社会全体にわたるデジタル変革の鍵となる技術へと進化を遂げている。Quant Networkの歴史とその成果はブロックチェーンの潜在能力を最大限に引き出し、世界中の企業や開発者が新たなイノベーションを生み出すための基盤を提供している。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

CryptoCurrency.newsの管理人。投資で毎日遊んで損しまくってます。

目次