MINA(ミナ)とは?web3.0ブロックチェーンの特徴と最新情報

Minaはブロックチェーンの未来を再定義している。その核心にあるのはプライバシーとセキュリティを根本から強化する革新的な技術、ゼロ知識証明である。2017年の創設以来、Minaは参加者によって動かされる世界で最も軽量なブロックチェーンを目指し、スマートコントラクトとアプリケーションの新しい相互作用を可能にしている。この記事ではMinaがどのようにしてweb3のセキュリティとプライバシーの層を構築しているか、そのユニークな特徴と共に紹介する。

目次

はじめに:Minaとは

仮想通貨Minaとは

Minaは、ゼロ知識証明を活用し、web3のプライバシーとセキュリティの層を構築するブロックチェーンイノベーションの最前線に立っています。この技術は、web3の風景を根本的に変えるだけでなく、ユーザー中心のデジタルインタラクションの新時代の到来を告げています。以下では、Minaの本質、そのユニークな特徴、そしてブロックチェーンコミュニティにとっての有望な未来について詳しく説明します。

Minaへの紹介

Minaは、ゼロ知識証明の力を駆使して、安全で民主的な未来を保証するweb3のためのプライバシーとセキュリティ層を先導しています。世界で最も軽量なブロックチェーンとして、Minaの設計は、参加者によって駆動されるインフラストラクチャを実現し、スマートコントラクトとアプリケーションがユーザーデータとどのように相互作用するかを根本的に変えています。

あわせて読みたい
WEB3.0とは?基礎的な技術的な特徴と経済への影響と将来への期待を解説 インターネットが次なる革新的な段階である「Web3」へと移行していく様子を探求する。Web1の静的な情報提供からWeb2のインタラクティブな体験へと進化した後、私たちは...

Minaの技術

Minaの革新の核心は、ゼロ知識を動力とするzkApps、すなわちスマートコントラクトです。この技術により、データ自体を明らかにすることなく、データのプロパティを検証できる新しいクラスのアプリケーションが可能になります。Minaの複数年にわたるロードマップは、ZKプログラマビリティの時代を解き放つビジョンと出発点を概説しています。

あわせて読みたい
スマートコントラクトとは?メリットと応用事例をわかりやすく解説 デジタル時代の契約手続きに革命をもたらす「スマートコントラクト」。ブロックチェーン技術を駆使し、契約条項の自動実行を可能にするこの技術は中央機関や第三者を介...

データの所有権

Minaは、ユーザーが個人データの制御を保持できるように力を与えます。従来のシステムでは、個人情報がしばしば第三者と共有されることがありますが、MinaのzkAppsを使用すると、実際のデータを明らかにすることなく、データの有効性を証明できます。このアプローチは、データ侵害やプライバシー侵害に関連するリスクを軽減します。

他のチェーンとの相互運用性

Minaの軽量設計とzkAppsのスマートコントラクト計算のオフチェーン性質により、他のチェーンからMinaの証明システムを簡単に使用できます。Ethereumなどのチェーンとの橋渡しを確立するための作業が進行中であり、これは異なるチェーン間の信頼できる橋渡しの構築に向けた進展にも貢献します。これにより、他のチェーンのdappsがMinaのzkAppsのプライバシー保護データ検証、大規模計算の効率的な証明、安全なログイン機能を利用できるようになります。

あわせて読みたい
Dapps(分散型アプリケーション)とは?基礎知識と用途と将来性を解説 分散型アプリケーション(Dapps)は従来の中央集権的なサーバーではなく、ブロックチェーンやピアツーピアネットワーク上で動作する革新的なソフトウェアプログラムであ...

リアルワールドとの接続

他のブロックチェーンプロトコルはインターネットと相互作用せず、そのアプリケーションの範囲と有用性を制限します。しかし、MinaのzkAppsは、任意のウェブサイトとプライベートに相互作用し、オンチェーンで使用するための検証済みのリアルワールドデータにアクセスできます。したがって、開発者はインターネット上のデータを活用し、それをオンチェーンに簡単に持ち込むことができます — ユーザーのプライバシーを一切妥協することなく。

各参加者はフルノード

従来のチェーンは非常に重くなっているため、ユーザーはノードを実行するために仲介者に頼らなければならず、これはブロックチェーンの元々の分散化の約束に反し、ネットワークを51%攻撃に対してより脆弱にします。しかし、Minaの軽量22kbブロックチェーンは、誰でも簡単にピアツーピアで接続し、フルノードのようにトランザクションを検証できることを意味します。これにより、ブロックチェーンの強力な検閲抵抗力とセキュリティが保証されます。

グローバルコミュニティ

他のブロックチェーンは強力なエコシステムの中間者によって運営されていますが、Minaは参加者によって駆動されます。私たちの包括的なコミュニティは、分散型ブロックチェーンに情熱を持つ世界中の人々を結びつけます。実際、私たちは過去数年で立ち上げられたプロジェクトの中で、最大かつ最も活動的なコミュニティの一つを持っています。

MINA暗号通貨の役割

MINA、Minaプロトコルのネイティブ暗号通貨は、トランザクションを促進し、ユーザー間で手数料を分配する重要な役割を果たします。そのエコシステム内での有用性は、Minaが参加者の貢献によってネットワークの回復力と成長を支える参加型の性質を強調しています。

まとめ

Minaは、よりプライベートで安全、ユーザーフレンドリーなブロックチェーンを求める探求において、大きな前進を代表しています。ゼロ知識証明の力を活用し、ブロックチェーンサイズを一定に保つことにより、Minaは現在のブロックチェーン技術が直面している課題に対するスケーラブルな解決策を提供しています。Minaエコシステムが進化し続けるにつれて、デジタルランドスケープを変革し、すべての人にプライバシーとセキュリティをアクセス可能にする可能性を秘めています。

あわせて読みたい
スケーラビリティ問題とは?基本的な特徴と重要性と課題への解決策を解説 ブロックチェーン技術がもたらす透明性と改ざん防止の利点は広く認識されているが、その普及と成熟には「スケーラビリティ」という大きな課題が立ちはだかっている。ス...

Minaのエコシステムの特徴

仮想通貨Minaエコシステムの特徴

Minaは、ブロックチェーンの元々の約束 — 真の分散化、スケーラビリティ、そしてセキュリティを実現するために設計されたレイヤーワンプロトコルです。Minaのエコシステムは、ユーザーによるアカウンタビリティの原則に基づいており、全ての参加者が公開された不可逆の公共台帳を検証することで、権力を少数ではなく多数の手に留めようとします。しかし、実際には従来のブロックチェーンではこの理想が実現されていませんでした。

分散化への挑戦

ビットコインやイーサリアムのような従来のブロックチェーンでは、新しい参加者がネットワークの始まりから全てのトランザクションを確認する必要があり、これは数百ギガバイトのデータに相当します。多くの人々が自分自身でこれらの重いチェーンを検証するためのコンピューティングパワーを持っていないため、ますます強力な仲介者を信頼せざるを得なくなり、結果として分散化が損なわれ、ネットワークが検閲に対してより脆弱になります。

あわせて読みたい
イーサリアムとは?ブロックチェーンの特徴・歴史・最新情報をわかりやすく解説 イーサリアムの革新的な旅を探る中で、特に注目すべきはプルーフ・オブ・ステークへの移行と「マージ」アップデートである。これらの変革はイーサリアムをただのデジタ...

Minaのエレガントな解決策

Minaは、ブロックチェーンを簡単に検証可能な一定サイズの暗号学的証明に置き換えるというエレガントな解決策を提供します。Minaは、各ユーザーがダウンロードする必要があるデータ量を劇的に削減します。参加者は、時間の始まりからの全チェーンを検証する代わりに、再帰的ゼロ知識証明(またはzk-SNARKs)を使用して、ネットワークとトランザクションを完全に検証します。

zk-SNARKsの働き

zk-SNARKsは、ブロックチェーンの状態を軽量なスナップショットとしてキャプチャし、それをチェーン自体の代わりに送信します。次のブロックがネットワークに作成されるとき、それは自分自身のスナップショットを取り、ブロックチェーンの前の状態のスナップショットを背景として使用します。この新しいスナップショットは、次のブロックの背景として順番に使用されます。驚くべきことに、無限の情報の証明を含むことができるにもかかわらず、スナップショットは常に同じサイズを保ちます。

参加とコンセンサス

Minaの世界で最も軽いブロックチェーンは、包括的なコンセンサスを可能にします。私たちの修正されたオウロボロス証明オブステークプロトコルは、コンセンサスにおける包括性を最大化します。Minaでは、全ての参加者がフルノードとして機能し、誰もがコンセンサスに参加し、ブロックチェーンを確保し、Minaに責任を持たせることができます。これが、Minaが真の分散化、スケール、そしてセキュリティを提供する方法です。

Minaプロトコルの仕組み

Minaプロトコルの鍵は、「ゼロ知識簡潔非対話型知識の証明」を意味するzk-SNARKsの導入にあります。これは、MIT教授でありAlgorandの創設者であるSilvio Micaliによって初めて開発されたコンピューティング概念で、ユーザーが相互にデータを明らかにすることなく、特定のデータを持っていることを確認できるようにします。zk-SNARKsを使用するもう一つの人気のある暗号通貨はZcashです。

あわせて読みたい
Algorand(アルゴランド)とは?ブロックチェーンの特徴と最新情報の説明 ブロックチェーンと暗号通貨の進化するフィールドにおいて、Algorand(アルゴランド)はトランザクションの効率とスケーラビリティを再定義しようとする重要な存在である...

Minaの場合、これはネットワークがトランザクションを検証するために作成されたすべてのブロックを確認する必要がないことを意味します。代わりに、ブロックチェーンは簡単に検証可能な暗号学的証明(zk-SNARK)で表され、この証明は他のほとんどのブロックチェーンよりもはるかに小さく、最新のブロックではなく、チェーン全体の状態を表します。

ステーク証明コンセンサスメカニズムと組み合わせることで、Minaはzk-SNARKsの実装がトランザクションを処理し記録するために必要なリソースを大幅に削減すると主張しています。

Minaネットワークでトランザクションを送受信するためには、各参加者がノードを実行する必要があります。さらに、Minaプロトコルは、ネットワークが効果的に機能するために2種類の特殊なノードを必要とします:

ブロックプロデューサーは、次のブロックに含めるトランザクションを選択し、そのブロックの報酬を獲得します。このように、彼らは他のブロックチェーンの「マイナー」や「バリデーター」と同様の役割を果たします。
Snarkワーカーは、ネットワークデータを圧縮しトランザクションの証明を生成するためにコンピューティングパワーを捧げます。ブロックプロデューサーはこれらの証明に入札することができ、SnarkワーカーはMINAで報酬を受け取ります。

まとめ

Minaのエコシステムは、ブロックチェーンの分散化、スケーラビリティ、セキュリティへの新たなアプローチを提供します。zk-SNARKsの革新的な使用により、全ての参加者がフルノードとして機能し、少ないリソースでネットワークに貢献することが可能になります。これにより、Minaはブロックチェーン技術の本来の約束を実現し、より分散化された未来への道を切り開いています。

Minaのストーリー

仮想通貨Minaのストーリー

Minaは、分散化とスケーラビリティの両立を目指し、中心に進化するブロックチェーン技術の歴史の中で特別な位置を占めています。このプロジェクトの旅は2017年に始まり、それ以来、数多くの挑戦と変化を経てきました。

初期段階:理念の誕生

2017年の中頃、Evan ShapiroとIzaakは、分散化とスケーラビリティを兼ね備えたプロトコルを作成することを目指しました。Izaakは当時、バークレーで暗号学を学び、PhDを目指しており、zkSNARKsについて学んでいました。彼らの仮説は、平均的なエンドユーザーがサードパーティを信頼せずにEthereumにアクセスすることは困難であるというものでした。これは、Ethereumの開発者がアプリ開発のためにInfuraやAlchemyのようなサービスを利用する傾向にあることに起因しています。

Minaの設計

o(1) Labs、Minaの背後にある開発会社は、これらをブロックチェーンの信頼性を低下させる中心化のポイントと見なし、ユーザーインターフェースと開発者体験を理想的ではないものとしていました。チームは、誰もがフルノードを実行できるように、Mina上のストレージコストを低く保つことを目指しました。

技術的進化

Minaは、IOHKが発表した先行研究に基づいて構築された、Ouroboros Praosとして知られるプルーフ・オブ・ステーク(PoS)メカニズムを使用してコンセンサスに達します。これは、プロトコル内のステークの量に比例して、誰もが参加できるように設計されたシンプルなものです。帯域要件は低く設定され、高いレベルの包括性を促進します。

あわせて読みたい
プルーフオブステーク(PoS)とは?仕組みと注意すべき課題をわかりやすく解説 暗号通貨の世界ではエネルギー消費の多いProof of Work(PoW)から、より環境に優しいProof of Stake(PoS)へのパラダイムシフトが進んでいる。 この変革はブロックチ...

リブランディングと法的挑戦

2019年10月24日、Cordaブロックチェーン開発者であるR3は、Codaプロトコルの名称がR3のCorda商標と似すぎていると主張して、o(1) Labsに対して訴訟を起こしました。この訴訟を受けて、o(1) Labsは2020年9月29日にネットワークをMinaにリブランディングしました。

成長と展開

Minaプロジェクトは2017年以来、長い道のりを歩んできました。現在、MinaはMina Foundationによって管理され、世界中でコミュニティとエコシステムを成長させています。いくつかのテストネットが実施され、2021年3月にはメインネットが成功裏にローンチしました。ここでは、開発者たちは強力なzkApps、つまりゼロ知識に基づく分散型アプリを構築しており、そのユーザーはプライバシーやセキュリティを妥協することなくdappsを利用できます。

多くの挑戦がまだ存在する中で、Minaは再帰的ゼロ知識証明を活用する最初のプロジェクトであり、世界で最も軽量でアクセスしやすいブロックチェーンを実現しています。このプロジェクトは、ブロックチェーンの原初の約束を実現し、分散化、スケーラビリティ、セキュリティの新しい標準を設定することを目指しています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

CryptoCurrency.newsの管理人。投資で毎日遊んで損しまくってます。

目次