NEARプロトコルとは?web3.0分散型アプリケーションの特徴と最新情報を解説

Nearプロトコルはブロックチェーンの革新的な進歩として、Web 3.0の未来に向けた確固たる基盤を築いている。開発者とユーザーにとっての使いやすさ、スケーラビリティ、環境への優しさを核として、Nearは分散型アプリケーションの構築を簡素化し、一般にブロックチェーン技術をより身近なものにしようと努力している。この記事ではNearプロトコルの概要から特徴、技術的基盤、そしてそのエコシステムがどのようにして業界標準を超えているかを深掘りしていく。

目次

Nearプロトコルとは?

仮想通貨NEARプロトコルとは

NearプロトコルはWeb 3.0の未来を形作るための基盤を提供しようとするブロックチェーン技術の一つである。その主な目的は開発者とユーザー双方にとって使いやすく、環境に優しく、スケーラブルなブロックチェーンを提供することにある。この記事ではNearプロトコルが何であるか、そしてなぜそれが他のブロックチェーン技術と比べて際立っているのかについて解説する。

Nearプロトコルの概要

Nearプロトコルはパフォーマンスとユーザビリティに重点を置いて開発された、レイヤー1のシャーディングされたプルーフ・オブ・ステーク(PoS)ブロックチェーンである。技術的な言葉を使わずに言えば、Nearは誰もが使用できるブロックチェーン技術である。これは人間が読めるアカウント名(例:alice.near)、ウェブベースのウォレット、アカウント権限を扱うためのアクセスキーのシステムなど、使いやすさを重視した機能を提供している。

あわせて読みたい
プルーフオブステーク(PoS)とは?仕組みと注意すべき課題をわかりやすく解説 暗号通貨の世界ではエネルギー消費の多いProof of Work(PoW)から、より環境に優しいProof of Stake(PoS)へのパラダイムシフトが進んでいる。 この変革はブロックチ...

Nearの特徴

  • スケーラビリティ:Nearはシャーディング技術を使用しており、ネットワークの容量をノードの数に応じてスケールアップできる。これにより、大量のトランザクションも迅速かつ効率的に処理できる。
  • 開発者とユーザーの使いやすさ:Nearは開発者がJavaScriptやRustを使用してスマートコントラクトを作成できるようにすることで、優れた開発者体験を提供する。また、新しいユーザーがウォレットを持たずにdAppsやスマートコントラクトとやり取りできる機能もある。
  • 環境に優しい:Nearネットワークは認証されたカーボンニュートラルであり、ビットコインが3分間で消費するエネルギーと同じ量を1年間で消費するだけである。
  • 経済性:トランザクションは非常に速く(約1秒)、費用も安い(<1セントの手数料)である。これはユーザーにとっても開発者にとっても大きなメリットである。
あわせて読みたい
スマートコントラクトとは?メリットと応用事例をわかりやすく解説 デジタル時代の契約手続きに革命をもたらす「スマートコントラクト」。ブロックチェーン技術を駆使し、契約条項の自動実行を可能にするこの技術は中央機関や第三者を介...

Nearプロトコルの技術

Nearプロトコルの技術的基盤はそのスケーラビリティとパフォーマンスに貢献している。シャーディングはネットワークの各ノードが全てのコードを実行する必要がなく、それぞれが自分のシャードのコードのみを実行することで、計算を並行して行うことができる。これにより、トランザクションの処理速度が向上し、より多くのユーザーと開発者を惹きつけることができる。

あわせて読みたい
スケーラビリティ問題とは?基本的な特徴と重要性と課題への解決策を解説 ブロックチェーン技術がもたらす透明性と改ざん防止の利点は広く認識されているが、その普及と成熟には「スケーラビリティ」という大きな課題が立ちはだかっている。ス...

開発者とユーザーへの影響

Nearプロトコルは開発者が簡単にアプリケーションを構築し、新しいユーザーを迅速にオンボードできるようにすることで、ブロックチェーン技術の普及を加速している。FastAuthや複数のブロックチェーンにまたがるシグネチャーなどのサービスを通じて、ユーザーはメールアドレスを使用してアカウントを作成し、資金を持たない状態でアカウントを使用することができる。これは従来のウェブ認証よりも速く、簡単なプロセスである。また、ユーザーはシードフレーズを覚えたり、プライベートキーを安全に保管したり、資金を取得したりする必要がない。

エコシステムと経済性

Nearプロトコルのエコシステムは開発者とユーザーの両方にとって魅力的な経済性を提供する。トランザクション手数料の一部は開発者に還元され、残りはトークンの希少性を高めるために燃焼される。これにより、開発者は自分たちのアプリケーションが生成する手数料の一部を受け取ることができ、より多くのイノベーションとアプリケーションの開発を促する。

あわせて読みたい
トランザクション手数料とは?基本的な特徴と役割を決定要因をわかりやすく解説 ブロックチェーン技術の未来はトランザクション手数料の最適化と技術の進化によって大きく変わることが期待されている。手数料の最適化はより多くの人々がブロックチェ...

ガバナンスと将来性

Nearプロトコルはコミュニティ主導のガバナンスモデルを採用しており、NEAR財団がプロトコルのメンテナンス、エコシステムの資金提供、プロトコルのガバナンス指導を行っている。技術的なアップグレードはコミュニティによって選ばれた参照メンテナーによって行われるが、ネットワークの全ノードがソフトウェアをアップグレードすることによってアップデートに同意する必要がある。これにより、プロトコルの進化がコミュニティの意志によって形成される。

Nearプロトコルのエコシステム

仮想通貨NEARプロトコルのエコシステム

NearプロトコルはWeb 3.0のエコシステムを再定義する、先進的なブロックチェーン技術の一つである。このプラットフォームはスケーラビリティ、セキュリティ、および開発者とユーザーのユーザビリティの向上に重点を置いて設計された。本稿ではNearトークンが持つ独自のブロックチェーン技術の側面に焦点を当て、その技術がどのようにして業界の標準を超えるものであるかを詳細に解説する。

Nearプロトコルの基盤技術

Nearプロトコルはシャーディング技術に基づくLayer 1ブロックチェーンであり、Proof of Stake (PoS) コンセンサスメカニズムを使用している。このプロトコルは高度なスケーラビリティとトランザクションの処理速度を実現するために、Nightshadeと呼ばれる独自のシャーディング方式を採用している。Nightshadeはネットワークの各シャードが独立してトランザクションを処理し、最終的にはシングルブロックチェーンに統合される方法を提供する。この方式により、ネットワークはトランザクションを並列で処理し、大幅なスケーラビリティを実現する。

スマートコントラクトと開発者エコシステム

Nearプロトコルはスマートコントラクトの開発とデプロイを簡素化することに重点を置いている。このプラットフォームはAssemblyScriptとRustという2つの主要なプログラミング言語をサポートしており、開発者が既存のスキルセットを活用してブロックチェーンアプリケーションを効率的に構築できるようにしている。加えて、NEAR SDKはスマートコントラクトの開発プロセスをさらに簡単にし、デプロイメント、テスト、およびフロントエンド統合のための一連のツールを提供する。

ガバナンスとセキュリティ

Nearプロトコルは分散型ガバナンスモデルを採用しており、NEARトークン保有者はネットワークのアップグレードや変更に関する提案に投票することができる。このプロセスはプロトコルの透明性とコミュニティ主導の進化を保証する。セキュリティ面ではPoSコンセンサスメカニズムはネットワークを安全に保ちながらエネルギー消費を最小限に抑えることを可能にする。さらに、NEARはスマートコントラクトとネットワーク自体の両方で厳格なセキュリティ標準と監査プロセスを実施している。

トークンエコノミクス

NEARトークンはトランザクション手数料の支払い、ネットワーク内でのサービスの利用、およびPoSコンセンサスメカニズムにおけるステーキングに使用される。このトークンはネットワークのセキュリティと活動を促進するためのインセンティブ構造の中心に位置づけられている。トークンホルダーは自身のトークンをステークすることで、トランザクションの検証者(バリデーター)となり、その役割を果たすことで報酬を得ることができる。このステーキングメカニズムはネットワークの分散化とセキュリティを強化し、同時にトークンホルダーに対して受動的な収入の機会を提供する。

あわせて読みたい

エコシステムの成長と採用

NEARプロトコルはその革新的な技術と開発者友好的なエコシステムを通じて、速やかに成長し、幅広い採用を達成している。プラットフォームは分散型ファイナンス(DeFi)、ノンファンジブルトークン(NFT)、分散型アプリケーション(dApps)など、多岐にわたるアプリケーションで利用されている。また、NEARはイーサリアムとの相互運用性を可能にするRainbow Bridgeや、他のブロックチェーンネットワークとの統合を促進する複数のパートナーシップを通じて、ブロックチェーンのエコシステム全体の成長に貢献している。

あわせて読みたい
イーサリアムとは?ブロックチェーンの特徴・歴史・最新情報をわかりやすく解説 イーサリアムの革新的な旅を探る中で、特に注目すべきはプルーフ・オブ・ステークへの移行と「マージ」アップデートである。これらの変革はイーサリアムをただのデジタ...

NEARプロトコルのストーリー

仮想通貨NEARプロトコルのストーリー

NEARプロトコルの歴史はその創設者たちが直面した問題に対する解決策を見つけ、ブロックチェーン技術の限界を押し広げる過程を示している。AI研究から始まり、独自のブロックチェーンプラットフォームの構築、NEAR Foundationの設立、メインネットのローンチ、シャーディング技術の導入、そして大規模な資金調達に至るまで、NEARは常に技術の革新とエコシステムの成長に注力してきた。

このNEARプロトコルのストーリーが提供する分散型ソリューションが、今日のデジタル経済においてどれだけ重要であるかを強調している。NEARは分散型アプリケーションの未来を形作るために、引き続きエコシステムの拡大と技術の進化に取り組んでいくだろう。

背景と目的

Illia PolosukhinとAlexander Skidanovはそれぞれが豊富な経験と資格を持ち、MicrosoftやGoogleなどの企業での勤務経験がある。彼らの経歴はNEARプロトコルに対する投資家の信頼を高め、プロジェクトの大きな可能性を示している。NEARプロトコルはMicrosoft AzureやAmazon Web Servicesのような既存のクラウドプラットフォームが提供する利便性とは異なり、分散型アプリケーションが真に分散化され安全になるような新しいクラウドプラットフォームの構築を目指している。これらのプラットフォームの中央集権的な管理に代わるものとして、NEARは分散型かつオープンなコミュニティによって運営されるクラウドプラットフォームの構築を目指している。これにより、単一障害点のないセキュアな環境が提供され、悪意のある意図を持つ者がプラットフォームをハックすることができなくなる。

解決しようとしている問題

NEARプロトコルは中央集権的なクラウドサービスの提供者がユーザーデータにアクセスし、検閲、改ざん、ハッキング、あるいは政府の指示によってユーザーデータを販売する可能性がある問題に対処している。NEARによる分散型クラウドプラットフォームの構築は開発者がデプロイしたアプリケーションをロックし、変更を防ぐことを可能にし、本当の意味での分散型アプリケーションの安全性と不変性を実現する。

2017年:AIからの出発

Illia PolosukhinとAlexander Skidanovはプログラム合成を探求するためにNEAR.aiを立ち上げ、「シンギュラリティはNEARにある!」と宣言した。彼らはEthereumを通じて貢献者に支払いを試みましたが、それがその目的に適していないことをすぐに発見した。この経験から、彼らはブロックチェーン技術とスマートコントラクト、暗号通貨に魅了され、さらに深く学ぶために暗号学やブロックチェーン技術の研究を進めた。

2018年:ビジョンの誕生

彼らは自身のブロックチェーン、NEARプロトコルを構築することを決定した。これは開発者が簡単にスケールできる分散型アプリケーションを構築するための道を提供するというビジョンの始まりであった。彼らの目標は大規模にスケーラブルなブロックチェーンプラットフォームを作成し、開発者が強力なDAppsを起動できるようにすることであった。

あわせて読みたい
Dapps(分散型アプリケーション)とは?基礎知識と用途と将来性を解説 分散型アプリケーション(Dapps)は従来の中央集権的なサーバーではなく、ブロックチェーンやピアツーピアネットワーク上で動作する革新的なソフトウェアプログラムであ...

2019年:NEAR財団の設立

NEARエコシステムの成長とプロトコル開発を促進する非営利団体として、NEAR Foundationが設立された。

2020年:NEARメインネットのローンチ

2020年4月にNEARメインネットがローンチされ、9月には完全にコミュニティ運営となった。10月にはトークン転送を可能にするための投票が行われた。

2021年:シャーディングの第一段階が開始

シャーディングはNEARブロックチェーンが努力なくスケールできるようにする独自の技術である。この技術の導入により、NEARはトランザクションの処理能力とネットワークの拡張性を大幅に向上させました。

2022年:5億ドルの資金調達を完了

2022年に二回の資金調達ラウンドを経て、NEARはプロトコルのさらなる開発とエコシステムの成長を支援する手段を獲得した。

最新情報

以下はNearプロトコルに関する最新情報であり、今後ニュースなどを定期的に更新していく。

NEARプロトコルのNEATよりUniversal WrapとUnwrap機能を発表

NEATはNEARブロックチェーン上で開発された革新的なインスクリプションプロトコルで、スマートコントラクトに依存しない独自のアプローチでスケーラビリティと分散化を強化し、セキュリティと信頼性を高める。

最大1億NEATのインスクリプションを許可し、総供給量は42兆に達する。NEARのユーザーフレンドリーさ、最小限のガス料金、類まれなスケーラビリティを活かし、広範囲にわたる採用とコスト効率を実現。

Universal WrapおよびUnwrap機能のローンチにより、NRC-20インスクリプショントークンのビルダーやユーザーにとって資産のシームレスなラッピングとアンラッピングが可能となり、NEARエコシステム内でのプロジェクトの競争力を高める。ステーキング機能の導入も計画されている。

あわせて読みたい
NEARプロトコルのNEATよりUniversal WrapとUnwrap機能を発表 NEAT、NEARブロックチェーン上の最先端インスクリプションプロトコルが、画期的なUniversal WrapおよびUnwrap機能を発表した。この機能はNRC-20インスクリプショントー...

NEAR Protocolがシャーディングのフェーズ2テストを開始を発表

今週、NEAR FoundationはNEARネットワークのシャーディングフェーズ2テストを発表し、開発ロードマップにおける重要な進展を遂げた。このフェーズ2はネットワークのスケーラビリティと分散化を新たな高みへと引き上げる根本的なアップグレードを提供する。

さらに、「Stake Wars」第4版が2月1日に開始され、コミュニティを巻き込んだインセンティブ付きテストイニシアティブが展開される。このステップは分散型アプリの広範な採用に向けた非常にスケーラブルなブロックチェーンレイヤーの必要性に基づいている。

NEARの革新的なシャーディング実装はトランザクションスループットを最大10倍向上させることが期待されており、Web3のグローバルな使用に向けた重要なランドマークとなっている。

あわせて読みたい
NEAR Protocolがシャーディングのフェーズ2テストを開始を発表 NEAR Foundationがシャーディングのフェーズ2テストを発表した今週はNEARネットワークの開発ロードマップにおいて重要なマイルストーンとなった。 このフェーズ2はNEAR...

NEARとPolygonの最新技術統合いよりコスト削減とオーバーヘッドの低減へ

NEARのデータ可用性ソリューション(NEAR DA)は、Polygon CDKのロールアップ開発者が使用できる完全かつ即使用可能なモジュラーDAソリューションを提供し、モジュラーブロックチェーン開発の新たな道を開く。

この統合により、開発者はNEAR DAを利用してコストを削減し、ロールアップの信頼性を高めることが可能になり、Ethereumのセキュリティ保証を維持できる。NEARとPolygonの協力に基づくこのプロジェクトは、ZKベースのL2スタック開発において選択肢を増やし、EVMおよびWasmエコシステムのスケールアップとマルチチェーンの相互運用性を最大化となる。

NEAR DAの利用を希望するチームは専用フォームにプロジェクト情報を提出する必要がある。

あわせて読みたい
NEARとPolygonの最新技術統合いよりコスト削減とオーバーヘッドの低減へ NEAR財団とPolygon LabsはNEAR DA(データ可用性層)の最新技術統合が、Polygon CDK(開発者が自身のニーズに合わせたZK駆動型Layer 2を立ち上げるための技術スタック)...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

CryptoCurrency.newsの管理人。投資で毎日遊んで損しまくってます。

目次