Optimism(オプティミズム)とは?イーサリアムレイヤー2の特徴と最新情報

OptimismはEthereumのLayer-2スケーリングソリューションとして、ブロックチェーン技術の進化と、スケーラビリティの向上、トランザクションコストの削減、ネットワーク全体の効率向上に向けた継続的な努力の象徴である。

Optimistic Rollupsを核とし、シンプルさ、実用性、持続可能性、楽観性の4つの柱の下で運営されるこのプラットフォームはEthereumのトランザクション処理量を増加させると同時に、取引コストを削減することを目指している。Optimismのエコシステムは開発者とユーザーにとって魅力的なプラットフォームを提供し、Ethereumの未来に対する持続可能な資金提供の実験場としても機能している。

目次

はじめに:Optimismとは?

仮想通貨Optimismとは

OptimismはEthereumのLayer-2スケーリングネットワークであり、シンプルさ、実用性、持続可能性、楽観性の4つの柱の設計哲学の下で運営されている。Optimismの目標はEthereumのトランザクション処理量を増加させると同時に、ネットワーク上での取引コストを削減することである。これはOptimistic Rollupsを通じて実現されており、これによりトランザクションはOptimismのブロックチェーンであるOP Mainnet上で実行されつつ、Ethereumに対する決済、合意形成、およびデータの可用性に依存している。

OptimismのユーザーがETHでガス料金を支払い、トランザクションに署名すると、保留中のトランザクションはシーケンサーによって実行される前にプライベートなメンプールに保存される。OP Mainnet上で実行されたトランザクションのブロックは2秒ごとに作成され、定期的にトランザクションコールデータとしてEthereumにバッチ送信される。Optimismの名前はトランザクションが楽観的に有効であると仮定されることに由来している。

OP Mainnetとは?

OP Mainnet、以前のOptimismと呼ばれていたものはOptimismエコシステムの主要なブロックチェーンネットワークである。これはOP Labsによって構築され、OP Stackと呼ばれるソフトウェア上で実行される。

OP MainnetはEthereumのアーキテクチャの上に構築されたLayer 2ネットワークであり、Ethereumのメインレイヤーの最小限の拡張として機能する。これにより、開発者と暗号ユーザーはEthereumのアーキテクチャのセキュリティを維持しながら、低料金で迅速なトランザクションを楽しむことができる。

あわせて読みたい
レイヤー2とは?スケーラビリティ問題の解決技術と必要性をわかりやすく解説 ブロックチェーン技術はその透明性とセキュリティにより、デジタルトランザクションの信頼性を革新的に高めた。しかし、この技術の拡張性と効率性の課題はその普及と成...

Optimismには「スーパーチェーン」というテーゼもある。これは共有コードを介して複数のLayer 2ネットワークを接続し、相互にやりとりできるようにするという考え方である。CoinbaseのLayer 2ネットワークであるBaseもOP Stackを使用して構築され、このスーパーチェーンのアイデアの一部である。

OPトークンはOP Mainnetの中核をなし、トランザクション手数料の支払いに使用される。このトークンは2022年5月にOP Mainnetで活動したウォレットやEthereumブロックチェーン上でGitcoinに寄付したウォレットにエアドロップされた。このネットワークは現在までに合計3回のエアドロップを実施している。

あわせて読みたい
トランザクション手数料とは?基本的な特徴と役割を決定要因をわかりやすく解説 ブロックチェーン技術の未来はトランザクション手数料の最適化と技術の進化によって大きく変わることが期待されている。手数料の最適化はより多くの人々がブロックチェ...

Optimismの仕組みは?

Optimismベースのネットワークは「optimistic rollups」と呼ばれる方法を使用して運営される。この技術はトランザクションをバッチ処理し、オフチェーンで処理することで、トランサクション手数料を大幅に削減し、ネットワークの混雑を緩和する。

Optimismのロールアップ技術はEthereumのLayer 1からの複数のトランザクションを単一のトランザクションに束ね、事実上、トランザクション手数料を関与する全ユーザー間で分散する。ロールアップはOptimismのLayer 2ネットワークであるOP Mainnet上で実行され、トランザクションデータは処理のためにEthereumのLayer 1に投稿される。

このプロセスは「楽観的」であり、OptimismのLayer 2上でのすべてのトランザクションは初期的に有効であると仮定され、計算は実行されない。トランザクションが不正であると疑われる場合、システムはトランザクションを検証するために詐欺証明を実行する。

Optimistic rollupsはメインEthereumブロックチェーンにプッシュする前にすべてのトランザクションが有効であることの証明を提供するゼロ知識ロールアップとは異なる。これらは時には悲観的ロールアップとして知られている。そのような証明は高価であるため、Optimistic rollupsは通常、より安価なトランザクションを提供する。

OptimismはEthereum上での操作と同様の多くのことが、約10倍安価で行えるようにする。Ethereumと同じように、OptimismのユーザーはDeFi(分散型金融)アプリケーションとやり取りしたり、NFTを購入、販売、収集、発行することができる。

あわせて読みたい
DeFi(分散型金融)とは?基本的な機能と活用事例のメリットと将来性を デジタル通貨とブロックチェーン技術が急速に発展する中、金融業界における革新的な動きが加速している。その最前線にあるのが「DeFi(分散型金融)」である。Ethereum...

Optimismがユニークな理由は?

Optimismはブロックチェーン技術以上のものであり、公共財を報酬として支援し、Ethereumの持続可能な未来を構築するために共同で取り組む企業、コミュニティ、市民のコレクティブである。一部のロールアップはソースが公開されているが、OptimismのコードはオープンソースでMITライセンスが適用されている。仕様はEthereumとの整合性を最初から考慮して設計されているため、開発者は新しいプログラミング言語を学んだり、コードを大幅に変更することなく、すぐにOptimismでの革新を開始することができる。Optimismは最もフォークされたロールアップであり、価値観を共有する開発者、ビルダー、および暗号愛好家のコミュニティのホームである。

Optimismのエコシステム

仮想通貨Optimismエコシステム

OptimismのエコシステムはEthereumのスケーラビリティと効率性を飛躍的に向上させるLayer-2ソリューションとして、ブロックチェーン業界で急速に注目を集めている。このエコシステムは低コストで高速なトランザクションを実現し、開発者とユーザーの両方にとって魅力的なプラットフォームを提供することを目指している。本記事ではOptimismのエコシステムの概要、特徴、およびそのユニークなアプローチについて探る。

Optimismのコア技術

OptimismはOptimistic Rollupsという技術を核としている。これはEthereumのメインネット(Layer-1)よりもはるかに多くのトランザクションを処理できるLayer-2ソリューションである。Optimistic Rollupsはトランザクションをバッチ処理し、それらを一つのトランザクションとしてEthereumに戻すことで、処理能力を向上させ、ガス料金を削減する。これにより、開発者はEthereumの強力なセキュリティと分散化を維持しつつ、アプリケーションをスケールアップすることが可能になる。

エコシステムの成長

OptimismのエコシステムはDeFi(分散型金融)、NFT(非代替トークン)、ゲーム、その他の分散型アプリケーション(DApps)を含む幅広いプロジェクトによって支えられている。これらのアプリケーションはOptimismの提供する高速でコスト効率の良いトランザクションを活用して、ユーザーに新しい体験を提供している。Optimismはこれらのプロジェクトが容易に移行し、拡張できるようにEthereumとの互換性を重視して設計されている。

あわせて読みたい
Dapps(分散型アプリケーション)とは?基礎知識と用途と将来性を解説 分散型アプリケーション(Dapps)は従来の中央集権的なサーバーではなく、ブロックチェーンやピアツーピアネットワーク上で動作する革新的なソフトウェアプログラムであ...

公共財の資金調達

Optimismは公共財への資金提供を通じて持続可能なエコシステムの構築を目指している。Retroactive Public Goods Fundingというプログラムを通じて、公共の利益に貢献するプロジェクトに対して報酬を提供している。これはエコシステム内で価値を生み出し、公共財をサポートするインセンティブを生み出すことで、全体としての成長と健全性を促進する。

スーパーチェーンとの統合

Optimismは「スーパーチェーン」という概念を推進しており、これは複数のLayer-2ソリューションが互いに連携し、より統合されたエコシステムを形成することを意味する。このアプローチにより、異なるチェーン間での相互運用性と組成性が向上し、ユーザーと開発者にとってより豊かな体験が提供される。Optimismはこのビジョンを実現するために、OP Stackと呼ばれる標準化された開発スタックを提供している。OP StackはOptimismのエコシステム全体で使用されるソフトウェアのセットであり、新たなLayer-2ブロックチェーンのセキュアな作成を容易にし、提案されたスーパーチェーンエコシステム内での新しいチェーンの相互運用をサポートする。この共有基盤により、Optimism Collectiveは同じソフトウェアを繰り返し再構築することなく、共通の標準に基づいて協力することが可能になる。

ガバナンスとコミュニティ

Optimismはコミュニティ主導のガバナンスモデルを採用している。OPトークン保有者はエコシステムの将来に関する重要な決定に投票することができる。これにより、ユーザー、開発者、その他のステークホルダーがエコシステムの方向性に直接影響を与えることができるようになる。Optimismのガバナンス構造は透明性と包括性を重視し、エコシステムの持続可能な成長を促進することを目指している。

開発者との連携

Optimismは開発者が容易にアプリケーションを構築し、展開できるように、豊富なドキュメントとツールを提供している。これにはローカル開発ノードのセットアップ、コントラクトのデプロイ、OP MainnetやOP Sepoliaとのインタラクションを容易にするためのガイドが含まれる。Optimismの開発スタックはEthereumとの高度な互換性を保ちながら、Layer-2の利点を最大限に活用することを目指している。

エコシステム内の多様性

OptimismのエコシステムはDeFiプロトコル、NFTマーケットプレイス、ゲーム、ソーシャルネットワークなど、多種多様なアプリケーションで構成されている。これらのプロジェクトはOptimismの高速トランザクションと低コストを活用して、Ethereumよりも効率的なユーザー体験を提供している。また、OptimismはRetroactive Public Goods Fundingなどのイニシアティブを通じて、エコシステム内のイノベーションと公共財への貢献を奨励している。

将来展望

Optimismのエコシステムはブロックチェーン技術と分散型アプリケーションの未来に対するビジョンを具体化している。スーパーチェーンの構想、コミュニティ主導のガバナンス、公共財への貢献は持続可能で相互運用可能なブロックチェーンエコシステムを構築するためのOptimismのアプローチを示している。このエコシステムは新しい技術的挑戦に対処し、分散型アプリケーションの可能性を広げるために進化し続けるだろう。

OptimismのエコシステムはEthereumのLayer-2ソリューションとして、ブロックチェーンの未来における重要な役割を果たしている。その革新的な技術、包括的なガバナンスモデル、そして公共財への貢献は分散型技術が社会に及ぼすポジティブな影響を強化することを目指している。

Optimismのストーリー

仮想通貨Optimismストーリー

OptimismはEthereumのLayer-2スケーリングソリューションとして、その創設以来注目すべきマイルストーンを達成し、その開発と広範な採用に貢献してきた。その歴史はブロックチェーン技術の進化と、スケーラビリティの向上、トランザクションコストの削減、ネットワーク全体の効率向上に向けた継続的な努力の証である。この物語はOptimismの時系列的な進化を追い、その主要な開発と成果を強調する。

あわせて読みたい
スケーラビリティ問題とは?基本的な特徴と重要性と課題への解決策を解説 ブロックチェーン技術がもたらす透明性と改ざん防止の利点は広く認識されているが、その普及と成熟には「スケーラビリティ」という大きな課題が立ちはだかっている。ス...

Optimismの始まり(2019-2020)

Optimismの起源はEthereumのスケーラビリティソリューションを研究する非営利団体であるPlasma Groupの2019年1月の設立に遡る。2019年6月までに、グループはVitalik Buterinのロールアップデザインの概念を統合し、Optimistic Rollupsの基盤を築きました。2020年1月、Plasma Groupは重要な転換期を迎え、Optimism Public Benefit Corporation(Optimism PBC)へと移行し、創設者のBenjamin Jones、Karl Floersch、Jing Wang、Kevin Hoによって推進された。この時期はOptimismの核心技術と哲学の初期の構想と概念化を示すものであった。

テストネットからパブリックメインネットのローンチへ(2020-2021)

2020年2月、Layer-2のオプティミスティックロールアップネットワークの最初の実装であるOptimistic Virtual Machine(OVM)のアルファリリースが、公開された。この開発により、2020年9月には段階的なテストネットが開始され、パブリックメインネットへの段階的な移行が目指された。2021年3月のパブリックメインネットのローンチが計画されていたが、より調整されたコミュニティのロールアウトを目指して遅延した。それでも、Optimismは2021年7月にRetroactive Public Goods Fundingプログラムを成功裏にローンチし、2021年12月16日にはパブリックメインネットを正式にローンチし、ホワイトリストの要件を撤廃してプラットフォームの広範な使用を開始した。

ガバナンス、インセンティブ、および技術開発(2022

パブリックメインネットローンチの翌年はOptimismにとって重要な年であり、ガス料金の大幅な削減、Cannonと呼ばれるフォルトプルーフの概念の導入、Optimism Collectiveの設立が特徴であった。2022年4月は特に注目すべきであり、OptimismはOPトークンとともにAirdrop 1を紹介し、Optimism PBCをOP Labs PBCにリブランドした。Optimism Foundationも設立され、コミュニティの所有権とガバナンスへのコミットメントが強調された。2022年5月に発表された”Bedrock”アップグレードはさらにガス料金を削減し、ネットワーク効率を向上させることを目指し、最適化に向けた継続的な努力を示した。

スーパーチェーン時代(2023)

スーパーチェーンのビジョンは2023年2月に正式に発表され、CoinbaseがBaseのテストネットをローンチし、最初のOPチェーンを導入した。2023年6月のBedrockアップグレードはガス料金を大幅に削減し、Optimismをモジュール化し、カスタムOPチェーンのローンチを可能にした。この時代はOptimismを単一のブロックチェーンから、相互運用可能なLayer-2ブロックチェーンのネットワークへと再定義した。2023年7月に導入された「チェーンの法則」はこれらのチェーンを統一するガバナンスフレームワークを提供し、ユーザー保護と分散化を強調した。

2024年現在

OPメインネットと複数のOPチェーンが稼働しており、Optimismのさらなる分散化に向けた開発が続けられている。ロードマップにはフォルトプルーフシステム、ゼロ知識証明、分散型シーケンサーセットなどの野心的な機能が含まれており、Optimismがそのユーザーのニーズと広範なブロックチェーンエコシステムに適応し続ける未来を示している。

Optimismの歴史は技術的なマイルストーンの一連だけでなく、継続的な革新、コミュニティとの関わり、そしてよりスケーラブルで効率的で包括的なブロックチェーンインフラストラクチャを目指す取り組みの物語である。Plasma Groupの初期の日々から現在のスーパーチェーン時代への移行はブロックチェーン技術のダイナミックな性質と、可能性の限界を押し広げるためのコミュニティの集合的な努力を反映している。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

CryptoCurrency.newsの管理人。投資で毎日遊んで損しまくってます。

目次