MultiversXとは?メタバースプラットフォームの特徴と将来性と最新情報

ブロックチェーン技術とメタバースの融合は今日のデジタル世界において最も革新的な動きの一つである。この革命の最前線に立つのが、かつてElrond [EGLD]として知られ、現在はMultiversXと名を変えたプラットフォームである。

新たな名前の下、MultiversXはメタバースの無限の可能性に焦点を当て、開発者、アーティスト、そしてユーザーに向けて、スケーラブルで効率的かつ安全なインフラを提供することを目指している。このブログではMultiversXの概要、その提供する機能、そしてメタバースエコシステム内での役割について深掘りしていく。MultiversXがどのようにしてメタバースのトレンドに乗じ、ブロックチェーン技術の未来を形作っているのかを見ていこう。

目次

はじめに:MultiversX

仮想通貨MultiversXとは

MultiversX、かつてElrond [EGLD]として知られていたこのブロックチェーンプラットフォームはメタバースに新たな焦点を当て、その名を改めた。新製品の導入とともに、MultiversXはメタバースのトレンドの高まりに乗じ、開発者、アーティスト、ユーザーに対して、メタバースベースのアプリケーション、NFT、デジタル資産のためのスケーラブルで効率的かつ安全なインフラを提供することを目指している。

あわせて読みたい
NFT(エヌエフティ)とは?仕組みの特徴と課題と将来性をわかりやすく解説 非代替性トークン(NFT)はデジタル資産の世界に革命をもたらした技術である。ブロックチェーンを利用して一意の識別コードと共にデジタルや現実世界のアイテムをトーク...

MultiversXとは

MultiversXはElrond [EGLD]からのリブランディングを経て、新たにメタバース業界に焦点を当てたブロックチェーンプロジェクトである。このプロジェクトはメタバースのトレンドの人気を活用し、様々なメタバースアプリケーション、NFT、デジタル資産をサポートする分散型ブロックチェーンネットワークを提供することを目指している。

MultiversXはセキュリティ、効率性、スケーラビリティ、相互運用性を優先する高スループット公共ブロックチェーンとして位置づけられている。アダプティブステートシャーディングやセキュアプルーフオブステーク(SPoS)コンセンサスメカニズムなどの革新的な要素を用いて、MultiversXはメタバースベースのアプリケーションの開発と統合のための堅牢なインフラを創出しようとしている。

あわせて読みたい
スケーラビリティ問題とは?基本的な特徴と重要性と課題への解決策を解説 ブロックチェーン技術がもたらす透明性と改ざん防止の利点は広く認識されているが、その普及と成熟には「スケーラビリティ」という大きな課題が立ちはだかっている。ス...

MultiversXの機能

MultiversXは複数の重要な機能を組み込むことで高スループットの公共ブロックチェーンとして機能する。その核となる要素の一つがアダプティブステートシャーディングで、これはブロックチェーンの状態とトランザクション処理を複数のシャードに分割するメカニズムである。このアプローチにより、計算負荷とストレージ要件をネットワーク全体に分散し、トランザクションの処理時間を短縮し、スループットを増加させることでスケーラビリティを向上させる。

MultiversXで出来ること

MultiversXはメタバースエコシステム内の幅広いユーザーやステークホルダーに利益をもたらすよう設計されている。開発者や起業家はMultiversXのスケーラブルで効率的なブロックチェーンインフラを利用して、メタバースベースのアプリケーション、ゲーム、体験を構築することができる。プラットフォームは分散型アプリケーション(dApps)やNFTベースのプロジェクトを作成し、デプロイするために必要なツールと機能を提供し、開発者がメタバースビジョンを実現するための堅牢で安全な環境を提供する。

MultiversXの仕組み

仮想通貨MultiversXの仕組み

MultiversXはEthereumやZilliqaなどの主要なブロックチェーンと競合し、分散型アプリケーションと暗号通貨のエコシステムを成長させることを目指して創設された。このブロックチェーンはトランザクションの処理速度とセキュリティを高めるために、特有の技術を導入している。

MultiversXのユニークな特徴

ブロックチェーン技術の進化は止まることを知らず、MultiversXはこの変革の最前線に立っている。かつてElrondとして知られたこのプラットフォームは「適応型ステートシャーディング」と「セキュアプルーフオブステーク(SPoS)」という独自の技術を駆使し、メタバースの新しい地平を切り開こうとしている。2022年のリブランディングにより、MultiversXはさらにその野心を明確にし、メタバース開発向けの革新的な製品を発表した。

適応型ステートシャーディング

MultiversXはネットワークを分割してトランザクションとプログラムをサポートする「適応型ステートシャーディング」を採用している。これにより、効率的なトランザクション処理が可能になり、スケーラビリティが向上する。

セキュアプルーフオブステーク

また、「セキュアプルーフオブステーク(SPoS)」という独自のコンセンサスメカニズムを通じて、ネットワークのセキュリティと効率を確保している。このメカニズムはネットワークの異なるコンポーネントを共通の台帳に同期させる役割を果たす。

メタバースへの新方向

2022年11月、MultiversXはメタバース開発に向けた新しい方向性を反映してリブランドした。新しい変革の一環として、xFabric、xPortal、xWorldsという三つのメタバースベースの製品を発表した。

  • xFabric:xFabricは外部開発者が容易にデプロイできるカスタマイズ可能なブロックチェーンである。これはMultiversXの新しいメタバース世界を支えるインフラとなる。
  • xPortal:xPortalはアバター、暗号通貨、NFTを保存する多目的アプリである。暗号資産の交換やフィアット通貨の送受信など、幅広い機能をユーザーに提供する。
  • xWorlds:xWorldsは開発者やゲーマーが自分たちの没入型デジタル世界を作成できるプラットフォームである。

ネットワークの仕組み

MultiversXネットワークはスマートコントラクト、トランザクションの決済、トークンの発行など、他の暗号通貨ネットワークに共通の機能を提供する。開発者はRust、C、C++などの言語を使用して、独自のプログラミングロジックやアプリケーションを作成できる。

開発者向けの特典

MultiversXは開発者がスマートコントラクトを呼び出すたびにガス料金の30%を受け取るという特典を提供している。これにより、開発者は自分たちのプロジェクトから直接的な収益を得ることができる。

以上の特徴とイニシアチブを通じて、MultiversXは物理世界とメタバース世界の間にポジティブで補完的な相互作用を生み出すことを目指している。これらの世界が最大限に探求され、拡張されることで、互いに重要な補完として共存するビジョンである。

あわせて読みたい
スマートコントラクトとは?メリットと応用事例をわかりやすく解説 デジタル時代の契約手続きに革命をもたらす「スマートコントラクト」。ブロックチェーン技術を駆使し、契約条項の自動実行を可能にするこの技術は中央機関や第三者を介...

MultiversXのストーリー

仮想通貨MultiversXのストーリー

MultiversXのストーリーはブロックチェーンと暗号通貨の世界における革新的な試みとして、注目を集めている。このプラットフォームの進化はスケーラビリティ、セキュリティ、そして分散型アプリケーションの開発を目指す野心的な目標に根ざしている。

2017年Elrondとしてスタート

MultiversXは2017年にルーマニアのシビウでElrondとしてスタートした。このプロジェクトは分散型アプリケーションのためのスケーラブルなプラットフォームを作り出し、暗号通貨取引の空間において重要な存在になることを目指している。創設者であるベニアミン・ミンク、ルシアン・ミンク、ルシアン・トデアはブロックチェーンとフィンテックの分野で優れた業績を上げている。

EGLDを発行とリブランディング

2019年に一連の資金調達を経て、2020年にはEGLD暗号通貨が発行された。2022年11月、パリで開催されたX Day Parisイベントで、Elrond Networkチームは再ブランディングを進め、メタバースエコシステムに特化したソリューションを提供するプラットフォーム、MultiversXへと進化することを発表した。この過程で、Maiar ExchangeはxExchangeに、Maiar AppはxPortalに、Maiar LaunchpadはxLaunchpadに、そしてElrond Web WalletはMultiversX Walletに変更された。

技術革新とエコシステムの拡張

MultiversXは固有の適応型ステートシャーディング技術とプルーフ・オブ・ステーク(PoS)コンセンサスメカニズムを装備し、セキュリティとスケーラビリティを保証するソリューションとして現れました。2020年7月30日、約2年半の開発期間と数百万ドルの投資を経て、MultiversXのメインネットが正式に立ち上がりました。これにより、許可なく、国境を越えて、オープンなブロックチェーンシステムの実現が約束された。

あわせて読みたい
プルーフオブステーク(PoS)とは?仕組みと注意すべき課題をわかりやすく解説 暗号通貨の世界ではエネルギー消費の多いProof of Work(PoW)から、より環境に優しいProof of Stake(PoS)へのパラダイムシフトが進んでいる。 この変革はブロックチ...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

CryptoCurrency.newsの管理人。投資で毎日遊んで損しまくってます。

目次