Flare(フレア)とは?EVMスマートコントラクトの特徴と最新情報を解説

Flareはブロックチェーンの可能性を拡張し、データアクセスを革新するレイヤー1のEVMスマートコントラクトプラットフォームである。中央集権的な管理から解放された公共の善としてのデータを提供することを目指し、開発者がDeFi、ゲーム、NFTなど様々な用途で革新的なアプリケーションを構築できる環境を整えている。Flareの基盤はインフラストラクチャプロバイダーによって支えられ、FTSOやState Connectorといったネイティブオラクルを通じて、効率的かつ低コストで大量のデータとデータプルーフへのアクセスを可能にしている。このプラットフォームはデータを中心に据えた未来のブロックチェーンアプリケーション開発の新たな地平を開きます。

目次

Flareとは

仮想通貨Flareとは

Flareはブロックチェーンの利便性を拡大することを目指したレイヤー1のEVMスマートコントラクトプラットフォームである。公共の善としてのデータを提供し、データが中央集権的なエンティティによって管理されず、すべての人がアクセスできるようにすることを目標としている。

Flareの基本構造

Flareはインフラストラクチャプロバイダーによって支えられている。これらのプロバイダーはバリデーターであると同時にデータプロバイダーとしても機能し、FTSO(Flare Time-Series Oracle)とState Connectorという二つのネイティブオラクルを通じて、開発者に対して大量のデータとデータプルーフへの効率的なアクセスを低コストで提供する。

Flareの特徴と利点

Flareの最大の特徴の一つはEVM互換性である。これにより、既存のEthereum開発者は新たな学習曲線に直面することなく、Flare上で迅速に開発を開始できる。さらに、Flareはスマートコントラクトをサポートしない既存のブロックチェーン上のアセットを、Flareのスマートコントラクトと信頼性高く統合することを可能にするFAssetsシステムを提供する。これにより、ビットコインやリップルなどのアセットがDeFiや他のスマートコントラクトベースのアプリケーションで使用可能になる。

Flareはまた、LayerCakeという技術を通じて、異なるスマートコントラクトネットワーク間での分散型かつ信頼できるブリッジングを実現する。これは異なるブロックチェーン間でのアセットの移動を容易にし、より広範なブロックチェーンエコシステムの相互運用性を高めることを目指している。

あわせて読みたい
EVM(イーサリアムバーチャルマシン)とは?特徴と動作原理を解説 イーサリアム仮想マシン、通称EVMはブロックチェーン技術の革新的な側面の一つであり、イーサリアムネットワークの心臓部とも言える存在である。EVMは世界中に分散した...

Flareにおける開発の可能性

FlareはDeFi、ゲーム、NFT、音楽、ソーシャルネットワークなど、データが重要なさまざまなブロックチェーンユースケースの開発を促進することができる。これにより、開発者は最も広範囲のデータへの信頼できるアクセスを提供される。

Flareのプロトコルとシステム

Flareには開発段階にあるいくつかのネイティブデータ取得プロトコルがある。FTSOは変化するデータの継続的な推定を提供し、State Connectorは他のチェーンやインターネットからの検証可能な変化しないデータの問い合わせを可能にする。また、FAssetsシステムとFlare LayerCakeはそれぞれスマートコントラクトをサポートしないブロックチェーン上のトークンの利用や、スマートコントラクトネットワーク間の分散型、信頼できるブリッジングシステムの提供を目指して開発中である。

Flareチェーンとインターオペラビリティ

Flareはスマートコントラクト用のC-Chainと、ステーキングを収容しバリデーターに報酬を提供するP-Chainという二つのチェーンを使用している。これらのチェーン間での組み込みの相互運用性メカニズムが開発中で、これによりFlareのプラットフォーム上で異なるブロックチェーンネットワーク間のスムーズなデータの流れとアセットの移動が可能になる。この相互運用性はFlareを使用するアプリケーションにとって、異なるブロックチェーンエコシステムからのデータやアセットを容易に統合する能力を提供する。これはDeFiアプリケーションやNFTマーケットプレイスなど、多様なブロックチェーンベースのアプリケーションの開発と拡張に重要な役割を果たす。

あわせて読みたい

Flare上での開発

Flareは開発者が慣れ親しんだEthereumライクな環境で作業できるように設計されている。EthereumのAPIとEVM(Ethereum Virtual Machine)を使用しているため、EthereumのSolidityスマートコントラクトを直接使用できる。FlareはEthereumと同様にNFTなどの他のアセットもサポートしている。

あわせて読みたい
NFT(エヌエフティ)とは?仕組みの特徴と課題と将来性をわかりやすく解説 非代替性トークン(NFT)はデジタル資産の世界に革命をもたらした技術である。ブロックチェーンを利用して一意の識別コードと共にデジタルや現実世界のアイテムをトーク...

FlareネットワークにはメインネットワークのFlare、実際の条件下での機能テストを目的としたカナリーネットワークのSongbird、開発者向けの公開テストネットワークであるCostonとCoston2がある。これらのネットワークはFlareのさまざまな目的に応じて設計されている。

開発者とユーザーへの呼びかけ

Flareはデータを中心としたアプリケーションの開発を促進するために、開発者コミュニティへのサポートを提供している。これには開発ドキュメント、チュートリアル、コミュニティサポートなどが含まれる。Flareの目標は分散型アプリケーションの新たな可能性を探求し、ブロックチェーンの利用ケースを拡大することにより、よりオープンでアクセス可能なデジタル経済の構築に貢献することである。

Flareの提供する革新的な技術はデータの分散型管理、ブロックチェーン間の相互運用性、そして既存のアセットと新しいデジタルアプリケーションの統合を可能にする。これらの機能により、Flareはブロックチェーン技術の将来における重要な役割を果たすことが期待される。

Flareのブロックチェーン

仮想通貨Flareブロックチェーン

Flareはブロックチェーン技術を用いてデータアクセスと利用の新たな地平を開拓するプラットフォームである。Ethereum Virtual Machine(EVM)に基づくこのレイヤー1プラットフォームは分散型アプリケーション(Dapps)の開発において、他のチェーンやインターネットからのデータへのアクセスを容易にする。Flareの目的はデータを公共の財として提供し、開発者が新しいユースケースやマネタイズモデルを持つDappsを創造できるようにすることである。

あわせて読みたい
Dapps(分散型アプリケーション)とは?基礎知識と用途と将来性を解説 分散型アプリケーション(Dapps)は従来の中央集権的なサーバーではなく、ブロックチェーンやピアツーピアネットワーク上で動作する革新的なソフトウェアプログラムであ...

Flareのビジョン

Flareはブロックチェーンの利用可能性を拡大するために設計されたレイヤー1のプラットフォームである。EVMベースであるため、Ethereumで開発されたアプリケーションをFlare上でも容易に動作させることが可能である。Flareの目的はデータを中央集権的な管理から解放し、開発者にとってよりアクセスしやすいものにすることである。

Flareが解決しようとする問題

多くのブロックチェーンDappsはオンチェーンで利用可能なデータが限られているため、実際の世界との接続点が少ないという問題に直面している。これにより、主に金融投機に限定されたユースケースが多くなっている。Flareはより多様な分散型データへのアクセスを提供することで、Dappsが実世界の問題を解決できるようにすることを目指している。

Flareの技術的特徴

FlareはFlare Time Series Oracle(FTSO)とState Connectorという二つの重要な技術を備えている。FTSOは分散型の時系列データフィードを提供し、State Connectorは他のチェーンやインターネット上の確定的なデータをFlare上で利用可能にする。これらの技術により、開発者は高度に信頼性のあるデータにアクセスでき、新しいタイプのDappsを開発することが可能になる。

Flareのエコシステムと開発ツール

Flareのエコシステムは開発者が使い慣れたツールとサービスを提供している。共通のブロックチェーンツール、例えばウォレット、トークン管理ポータル、ブロックエクスプローラーがFlare上で利用可能である。これにより、開発者はEthereum環境と非常に似た環境で作業でき、Flare独自の機能を活用して新しいアプリケーションを構築することが可能になる。

Flareのネイティブ通貨とガバナンス

Flareのネイティブ通貨は$FLRであり、Ethereumの$ETHと同様に機能する。ERC-20トークンのみを扱うことができるコントラクトのために、$FLRは$WFLRとして簡単にラップされることができ、これは$FLRのERC-20表現である。FlareのFTSO委任とFlareガバナンスはこのようなアプリの例である。

Flareのネットワークとチェーン

Flareはメインネットワーク、カナリーネットワークのSongbird、開発者向けの公開テストネットワークCostonとCoston2を含む複数のネットワークで構成されている。これらのネットワークは実際の環境での機能テストから開発者向けのテスト環境まで、異なる目的のために設計されている。

C-Chainはスマートコントラクト用のチェーンで、EVMが操作される場所である。P-Chainはプラットフォームチェーンで、ステーキングを収容し、バリデーターに報酬を提供する。Flareはこれらのチェーン間での組み込みの相互運用性メカニズムを開発しており、これにより異なるチェーン間でのスムーズなトランザクションが可能になる。

まとめ

Flareはデータを公共の善として提供し、分散化された方法でのデータ取得を可能にすることで、ブロックチェーンの利便性を拡大しようとしている。開発者にとってはEthereumライクな環境での作業の利便性と、新しいユースケースの開発のための独自の機能へのアクセスを提供する。Flareはブロックチェーン技術が新たな領域へと進化するための重要なステップを提供するプラットフォームである。

Flareのストーリー

仮想通貨Flareストーリー

Flareネットワークはブロックチェーンの潜在能力を拡大し、新たなアプリケーションの開発を促進することを目指して2019年に創立された。この野心的なプロジェクトはHugo Philion、Sean Rowan、Naïri Usherの3人のビジョナリーによって生み出され、Rippleの投資部門Xpringからの注目すべき投資を受けて躍進した。その後、2021年には成功を収め、1,130万ドルの資金を調達した。Flareの旅は技術革新と共に、未来への大いなる期待を抱いてスタートした。

2019年の創立と初期の発展

Flareネットワークは2019年に創立された。このプロジェクトは創設者であるHugo Philion(CEO)、Sean Rowan(CTO)、Naïri Usher(チーフサイエンティスト)によって立ち上げられた。Rippleの投資部門であるXpringからの重要な投資を受け、その後2021年には1,130万ドルの資金調達ラウンドを完了した。これらの初期の段階はFlareの将来に向けた基盤を築くための重要な時期であった。

主要なマイルストーン

2022年1月9日、Flareネットワークのエアドロップが行われ、多くの注目を集めた。その後、2022年7月14日には最初のプライベート観測モードでのローンチが行われ、公開観測フェーズは2022年9月30日に開始された。これらのイベントはFlareネットワークが広く公開され、多くのユーザーや開発者に利用されるようになる重要な転換点となった。

Flareネットワークトークン(FLR)の使用

Flareネットワークトークン(FLR)はFlareエコシステム全体で利用されるネイティブ暗号通貨である。リリース時点ではSparkトークンとして知られていたが、2022年10月にFLRへと改名された。このトークンの改名はネットワークのアイデンティティとブランディングの再定義を目指したものである。

Flare価格の変化

2021年初頭からFlareトークンの価格は下落傾向にあり、その年の最高値から99%減少した。2021年にはTetherに対して最高2.25ドルで取引されていたが、2023年半ばには0.015ドル近くで取引されている。この価格のパフォーマンスはFlareがまだ広く採用されておらず、大きなフォローを得ていないことを反映している。

スマートコントラクトと将来性

Flareはユーザーに利益を提供する一方で、その価格パフォーマンスではそれが反映されていない。暗号通貨に投資を考えている人にとってはまだ初期段階にあり非常にボラティリティが高いトークンである。広範な採用や大規模なフォロワーを獲得するには至っていないが、高い整合性のデータへの分散アクセスを提供することにより、新しいユースケースや収益化モデルをもたらす可能性がある。

あわせて読みたい
スマートコントラクトとは?メリットと応用事例をわかりやすく解説 デジタル時代の契約手続きに革命をもたらす「スマートコントラクト」。ブロックチェーン技術を駆使し、契約条項の自動実行を可能にするこの技術は中央機関や第三者を介...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

CryptoCurrency.newsの管理人。投資で毎日遊んで損しまくってます。

目次