Beam(ビーム)とは?匿名性とセキュリティ重視のブロックチェーンの特徴と最新情報

Beamのブロックチェーン技術は匿名性とセキュリティを重視するユーザーにとって革新的な選択肢を提供する。2019年のメインネット立ち上げ以来、このプラットフォームは透明性のあるオープンソース運営と組み合わせることで、LelantusおよびMimblewimbleプロトコルを駆使し、すべてのトランザクションを完全に機密保持することに成功した。限定された総供給量とプライバシーを最前線に置くこのアプローチはデジタル経済においてユーザーの自由と権利を守るための強固な基盤を築いている。

目次

BEAMとは

仮想通貨BEAMとは

BEAMは高度なプライバシーを提供する暗号通貨である。LelantusおよびMimblewimbleプロトコルを採用し、全トランザクションが機密となっている。2019年にメインネットを開始し、オープンソースで透明性のある運営を実現している。総供給量は限定されており、プライバシーを重視するユーザーにとって魅力的な選択肢である。

プライバシーと匿名性

BEAMでは全てのトランザクションがデフォルトでプライバシー保護されている。ユーザーは標準プライバシートランザクションと最大匿名性トランザクションを選択でき、匿名性を自由に調整可能である。これにより、トランザクションの詳細は参加者以外には公開されない。

機能とユーザーエクスペリエンス

BEAMは機密資産の作成と取引、機密DeFiとNFT、分散型取引所(DEX)、機密スマートコントラクトなど、幅広い機能を提供している。また、使いやすいウォレットとスリークなデザインにより、優れたユーザーエクスペリエンスを実現している。

マイニングとガバナンス

BEAMは効率的なGPUマイニングを可能にするBeamHash IIIアルゴリズムを使用している。また、BEAMX DAOガバナンスによるオンチェーン投票を通じ、コミュニティがプロジェクトの将来を共同で形成している。これにより、分散型かつ公平な運営が実現されている。

あわせて読みたい
DAO(分散型自立組織)とは?基本的な特徴と運営メカニズムと将来性を解説 分散型自立組織(DAO)はブロックチェーン技術を利用して従来の組織運営モデルを一新することを目指している。中央集権的な管理構造を排除し、全参加者が透明かつ平等に...

BEAMのエコシステム

BEAMのエコシステムはデフレーション型で設計されている。発行量は時間とともに減少し、総供給量は262,800,000 BEAMに限定されている。このモデルは長期的な価値の保存を目指しており、初期のブロック報酬の一部はBeam Treasuryに割り当てられている。これにより、プロジェクトの持続可能性と開発が支援される。

プライバシー技術の応用

BEAMのブロックチェーン技術は機密資産だけでなく、DeFiプロダクトやNFTにも応用されている。これらの機能により、ユーザーはプライバシーを保ちながら資産を管理・取引することができる。また、機密DEXやスマートコントラクトを通じて、セキュアなトレーディングとデジタル契約の実行が可能になる。

あわせて読みたい
スマートコントラクトとは?メリットと応用事例をわかりやすく解説 デジタル時代の契約手続きに革命をもたらす「スマートコントラクト」。ブロックチェーン技術を駆使し、契約条項の自動実行を可能にするこの技術は中央機関や第三者を介...

コミュニティとサポート

BEAMは強力なコミュニティサポートに支えられている。開発者やユーザーはオープンソースのプロジェクトに積極的に貢献しており、多くの言語でのマイニングガイドやウォレットの使用方法が提供されている。また、BEAMX DAOガバナンスによるオンチェーン投票はコミュニティメンバーがプロジェクトの意思決定に参加できるようにしている。

将来性と展望

BEAMの技術はプライバシーを重視する現代のデジタル経済において重要な役割を果たしている。プライバシー保護の重要性が高まる中、BEAMのような暗号通貨は今後も注目を集めることが予想される。また、BEAMは継続的な開発とイノベーションにより、その機能性と利便性をさらに拡大していく。

BEAMはプライバシーとセキュリティを重視するユーザーにとって、魅力的な選択肢を提供している。その革新的な機能と、ユーザーエクスペリエンスに対する強いコミットメントはBEAMを暗号通貨市場における重要なプレイヤーとして位置づけている。

Beamのエコシステム

仮想通貨BEAMのエコシステム

Beamのブロックチェーンはプライバシーと機能性を重視した多様な機能を提供する先進的な技術プラットフォームである。このブロックチェーンはユーザーが匿名でトランザクションを行い、デジタル資産を安全に管理できるよう設計されている。

Beam Walletの役割

Beam WalletはBeamXプライベートDeFiエコシステム内の中心的なコンポーネントである。各ウォレットにはさまざまな事前インストールされた分散型アプリケーション(DApps)が含まれる統合されたDAppストアがある。これにはアセットミンター、NFTマーケットプレイス、DAOガバナンス、Beam匿名命名サービス(BANS)などが含まれる。

Beam Asset Minter

Beam Asset Minter DAppを使用すると、ユーザーはBeamブロックチェーン上でカスタマイズされた機密資産を、ノーコードインターフェースを使用して作成することができる。2021年に導入されたBeam NFTギャラリーはユーザーがユニークなデジタル資産を機密性を持って転送および保管できるようにすることで、非代替トークン(NFT)のプライバシーに新たなフェーズをもたらした。

あわせて読みたい
NFT(エヌエフティ)とは?仕組みの特徴と課題と将来性をわかりやすく解説 非代替性トークン(NFT)はデジタル資産の世界に革命をもたらした技術である。ブロックチェーンを利用して一意の識別コードと共にデジタルや現実世界のアイテムをトーク...

Beam DEX

2023年5月に導入されたBeam DEXはBeamブロックチェーン上で迅速かつ費用効果の高い、プライベートなトークン交換を促進する。Beam MessengerはBeamのプライバシープロトコルを使用して匿名のメッセージング体験を提供する。これはブロックチェーン上のスマートコントラクトとして機能し、ユーザーのBeam Wallet間でローカルのピアツーピア接続を確立する。

Atomic Swap機能

BeamはBeamとビットコイン、イーサリアム、ライトコイン、DOGEなどのさまざまな暗号通貨間での分散型ピアツーピア取引を可能にするAtomic Swap機能を組み込んでいる。この機能により、取引所や第三者の仲介者なしでの取引が可能となり、分散化、検閲抵抗力、および暗号通貨の基本原則への遵守が強調される。

Beam Bridge

Beam BridgeはBeamとEthereum間の双方向接続を提供し、クロスチェーン資産転送を容易にする。BEAMXはBeamX DeFiプラットフォームのDAOガバナンストークンとして機能し、DAO活動への参加、DAOガバナンス下のDeFiアプリケーションへの流動性提供、またはガバナンス手続きへの参加によって獲得できる。

BeamX DAO

BeamX DAOはBEAMXガバナンストークンを使用したBeamX DeFiエコシステム内の自律的なコミュニティである。開発者やユーザーを含むBeamerコミュニティメンバーはBeamXウォレット内の専用ガバナンスDAppを使用して、エコシステムの変更を提案および投票することができる。投票サイクルはおおよそ2週間ごとに行われる。分散化の取り組みの一環として、Beamerコミュニティメンバーは徐々にBeamXガバナンストークンを使用して投票権を獲得し、すべての投票の詳細は機密保持される。

あわせて読みたい
ガバナンストークンとは?機能とメカニズムと必要性をわかりやすく解説 ブロックチェーンの世界ではガバナンスとトークンが非常に重要な役割を果たしている。分散型ネットワークでは個々の参加者が共同で意思決定を行う必要があるため、効率...

Beamのブロックチェーンは機密性と分散化を重視した先進的な機能を提供し、ユーザーが安全かつプライベートにデジタル資産を管理し、取引するための強力な基盤を提供している。

BEAMのストーリー

仮想通貨BEAMのストーリー

Beamの歴史はプライバシーに重点を置いた革新的な暗号通貨の創造から始まる。2018年3月に立ち上げられたBeamは使いやすさを損なうことなく、可能な限り最良のプライバシーコインを作るという一つの明確なビジョンを持っていた。このビジョンを共有する世界クラスの開発者チームの結成を迅速に進め、わずか9ヶ月でBeamブロックチェーンの最初のバージョンを構築した。そして2019年1月3日、メインネットを立ち上げた。それ以来、Beamは本当に機密性の高い暗号通貨を作るという約束を果たし、拡大し続けている(現在はバージョン6.0に至る)。私たちのプロジェクトはコーディングと開発プロセスの両方からオープンソースである。Beamプロトコルは完全にゼロからコーディングされており、他のプロジェクトのハードフォークやクローンではない。

Beamは発行量が上限で定められ、4年ごとに半減するデフレーション型のコインである(ビットコインと同様)。BeamはWilke Trei(別名Lolliedieb)によって作られたProof-of-Workコンセンサスアルゴリズム「BeamHash III」を使用しており、発行はゼロから始まる(つまり、プレマインやICOはない)現在、GPUでマイニングされている。Beamコインのマイニング方法についてはマイニングガイドをご覧ください。

プロジェクトの存在の最後の3年間で、私たちは技術スタックに多くの改善と追加を行った。現在、Beamはレイヤー1でMimblewimbleとLelantusプロトコルの組み合わせを使用し、究極のプライバシーのためにDandelion++を介してトランザクションをルーティングし、ステムフェーズでトランザクションをマージしている。Beamの技術について詳しく知りたい場合は私たちのwikiページを参照してください。

Beamはプライバシーに焦点を当てた暗号通貨であり、Mimblewimbleプロトコルを利用して機密性とスケーラビリティを確保したトランザクションを提供する。その立ち上げから今日に至るまで、Beamはプライバシー保護とトランザクションの効率性を兼ね備えた、革新的な暗号通貨ソリューションを提供し続けている。このプロジェクトはプライバシーを重視するデジタル経済の中で重要な役割を果たしており、その開発と進化は暗号通貨コミュニティにとって大きな関心事である。Beamの歴史は技術的な革新とコミュニティの成長を通じて、プライバシーを重視する暗号通貨の可能性を広げる旅である。

あわせて読みたい
スケーラビリティ問題とは?基本的な特徴と重要性と課題への解決策を解説 ブロックチェーン技術がもたらす透明性と改ざん防止の利点は広く認識されているが、その普及と成熟には「スケーラビリティ」という大きな課題が立ちはだかっている。ス...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

CryptoCurrency.newsの管理人。投資で毎日遊んで損しまくってます。

目次