Algorand(アルゴランド)とは?ブロックチェーンの特徴と最新情報の説明

ブロックチェーンと暗号通貨の進化するフィールドにおいて、Algorand(アルゴランド)はトランザクションの効率とスケーラビリティを再定義しようとする重要な存在である。MITの教授であり、暗号学の専門家であるSilvio Micaliによって2017年に創設されたこのプラットフォームはブロックチェーンの主要な課題である速度、安全性、分散化を同時に解決することを目指している。そのユニークなアプローチと革新的な技術はAlgorandを、既存の決済システムや他のブロックチェーンプラットフォームとは一線を画すものにしている。

目次

Algorandとは

仮想通貨Algorandとは

ブロックチェーン技術と暗号通貨の急速に進化する世界において、Algorandは取引の効率性と拡張性を再定義することを目指す重要なプレイヤーとして際立っている。MITの著名な教授であり暗号学者のSilvio Micaliによって2019年6月に立ち上げられたAlgorandは速度、安全性、そして分散化を調和させるブロックチェーンの三重苦を解決することに目を向けている。

Algorandは単なる暗号通貨ではなく、MastercardやVisaのような主要な決済プロセッサーの速度と信頼性を反映した、幅広い取引をサポートするために設計された包括的なブロックチェーンプラットフォームである。そのネイティブ通貨であるALGOはネットワークを保護し、Algorandベースの取引処理手数料を支払うために重要な役割を果たし、単なる推測を超えた実用性を示している。

このプラットフォームの特徴の一つはピュア・プルーフ・オブ・ステーク(PoS)として知られるユニークな合意形成メカニズムである。このメカニズムは民主的にネットワークの検証者をユーザーのプールから選出し、ALGOを保持する全ての人がネットワークのガバナンスと意思決定プロセスに参加できるようにする。この包括的なアプローチはネットワークを保護するだけでなく、そのガバナーに報酬を公平に分配し、より公平なエコシステムを促進する。

Algorandブロックチェーンは取引速度を秒間1,000以上の取引(TPS)に向上させ、5秒未満で最終確定を達成する二層構造を誇る。このような能力により、Algorandは高いスループット要求のグローバルな使用と多種多様な使用事例に対応できる支払いに焦点を当てたネットワークとして位置付けられている。

現在のブロックチェーンプラットフォーム、特にEthereumのようなネットワーク上でのガス料金の上昇の制限を認識して、Algorandは開発者に魅力的な代替手段を提供する。そのプラットフォームは分散型アプリケーション(dApp)開発と分散型金融(DeFi)アプリケーションをサポートし、スケーラブルでコスト効率の高いソリューションを提供する。Algorand Standard Asset(ASA)プロトコルの導入はそのユーティリティをさらに拡張し、USDTやUSDCのような人気のあるステーブルコインを含む、トークンの作成と転送をそのエコシステム内で可能にする。

あわせて読みたい
スケーラビリティ問題とは?基本的な特徴と重要性と課題への解決策を解説 ブロックチェーン技術がもたらす透明性と改ざん防止の利点は広く認識されているが、その普及と成熟には「スケーラビリティ」という大きな課題が立ちはだかっている。ス...

Algorandの効率性と拡張性へのコミットメントは取引の不可逆性を保証し、ブロックチェーンの整合性を維

持するノーフォーキングポリシーにまで及びます。参加者へのデータ負担を最小限に抑え、リレーノードと参加ノードを活用することで、Algorandは効率的でスリムなネットワークを維持する。

プラットフォームのオープンソース性質は協力と革新を促進し、誰もがその開発に貢献できるように招待している。10億ALGOという上限付き供給量のうち、約7億ALGOが既に流通しており、Algorandは成長と安定を促進するために制御された経済を維持している。

Algorandの魅力は単に理論的なものではない。その実用的な応用は多様なベンチャー投資家を引きつけ、重要なパートナーシップにつながっている。特に、その効率性と拡張性は主権デジタル通貨をサポートする潜在力を強調し、マーシャル諸島の中央銀行デジタル通貨(CBDC)をホストするための選択プラットフォームとして選ばれました。

要約すると、Algorandはブロックチェーンスペースにおける先進的な解決策を提供し、現代の金融取引とdApp開発のニーズに対応するスケーラブルで安全で分散化されたプラットフォームを提供する。そのユニークな合意形成メカニズム、効率的な取引処理、そして包括的なガバナンスモデルは確立されたプラットフォームに対する強力な競争者として位置付けられ、デジタル取引とアプリケーションの未来における中心的な役割を果たす可能性を持っている。

Algorandのブロックチェーンの特徴

仮想通貨Algorandのブロックチェーンの特徴

AlgorandはEthereumと比較していくつかの点で異なる先進的なブロックチェーン技術を提供している。これらの違いはステーキングと報酬の方法、トランザクションの速度と費用、さらにはブロックチェーンの構造とアプローチにまで及びます。

2層構造のブロックチェーン

Algorandはユニークな二層構造を持つブロックチェーンを採用しており、基本層ではスマートコントラクト、資産の作成、資産間のアトミックスワップがサポートされている。これにより、セキュリティと互換性が保証されている。一方で、複雑なスマートコントラクトやdAppの開発は第二層で行われ、シンプルなトランザクションが第一層で迅速に処理されることを可能にしている。

ネイティブ暗号通貨:ALGO

ALGOはAlgorandネットワークの基盤であり、ブロック生成の報酬が全ALGO保持者に分配されるという独自のプロトコル設計の一部である。これにより、全ALGO保持者は2021年2月時点で約7.5%の年間利回りを獲得することができる。報酬の分配は約10分ごとに行われ、ユーザーがAlgorandステーキングプラットフォームに参加し、分散化への道を加速させることを奨励する。

Algorandはステーキング、トランザクションの効率、ブロックチェーンの構造、そして報酬の分配において、Ethereumとは一線を画す革新的なアプローチを提供している。これらの特徴はAlgorandを、高速でコスト効率の良い、そして分散化を進めるブロックチェーン技術として際立たせている。

あわせて読みたい

PPoSメカニズムを採用

AlgorandはユーザーがALGOをウォレットに保持するだけで、コンセンサスプロセスに参加し、報酬を受け取ることができる独自のピュア・プルーフ・オブ・ステーク(PPoS)メカニズムを使用している。これに対して、Ethereumは32ETHをステーキングすることでアクティブなバリデーターになる必要があり、参加のハードルが高くなっている。Algorandのステーキングプロセスはリソースを大量に消費しないため、選ばれたユーザーはプロセスが発生していることを意識することなく参加できる。

トランザクションの効率性

Algorandのトランザクションは5〜12秒で最終確定し、Ethereumの12〜14秒と比較して著しく高速である。また、トランザクション費用もEthereumよりも大幅に低く抑えられている。これにより、Algorandは高速でコスト効率の良いトランザクション処理を実現している。

ガバナンスへの参加で報酬を獲得

2022年10月時点で、Algorandの報酬はガバナンスへの参加によって獲得される。これはブロックチェーンの実装やその他の重要な問題に関する意思決定をコミュニティのユーザーに依存しているためである。ALGOをステーキングし、ガバナンス期間中の全ての投票に参加することで報酬が与えられる。

Algorandのストーリー

仮想通貨Algorandのストーリー

Algorandの歴史は革新的なブロックチェーン技術の開発と、その分野における持続可能な進歩を目指す一連の重要な出来事によって形作られている。2017年にチューリング賞受賞者であり、マサチューセッツ工科大学(MIT)の教授であるSilvio Micaliによって設立されたAlgorandは暗号学の分野で1980年代から活動していたMicaliの長年の経験とビジョンの結晶である。

2017年:Algorandの創設

MicaliはBitcoinのいくつかの短所に気付いた2015年にブロックチェーン技術の研究を始めた。この問題意識が、よりセキュアで、より分散化され、より効率的な新しいブロックチェーンの構築へと彼を導きました。

2019年:公開テストネットワークとメインネットワークの立ち上げ

Algorandの公開テストネットワークは2019年4月に立ち上げられ、その後間もなく6月にはメインネットワークが立ち上げられた。立ち上げ直後の2019年8月にはAlgorandのネイティブトークンであるALGOがCoinbaseにリストされるという快挙を成し遂げ、最速のトークンの一つとなった。

Algorandはピュア・プルーフ・オブ・ステーク(PPoS)という独自のコンセンサスメカニズムを採用しており、これにより高速でセキュア、かつスケーラブルなブロックチェーンを実現している。2019年の立ち上げ以来、Algorandは継続的にその技術を改善し、エコシステムを拡大してきた。

2021年トークンエコシステムサポートの強化

2021年9月には循環供給量の計算が修正され、市場標準に合わせて1.6B ALGOの増加が行われた。また、同年10月にはアルゴリズムベースのベスティングが完了し、2020年8月の最初の加速から2021年10月6日のベスティング完了までに2.135B ALGOがリリースされた。

2021年にベスティング配布の完了

立ち上げ前の計画では初期バッカーとリレーノード運営者に対して、立ち上げ後最初の2年間で2.5B ALGOを毎日均等に配布する予定であった。しかし、インフレーションスパイラルが発生したため、新しい合意に基づきベスティングを最初に停止し、その後5年間にわたってゆっくりと配布するよう改革された。これらの配布は2021年10月6日に完了し、Algorandの技術とエコシステムの成熟をさらに促進した。

2022年:環境への取り組みとFIFAとのパートナーシップ

Algorandは世界初のカーボンネガティブなブロックチェーンとしての地位を築き、2022年4月には各トランザクションの一部をカーボンオフセットに寄付することでカーボン排出量を相殺する最初のスマートコントラクトを実装した。また、2022年5月にはFIFAの公式ブロックチェーンパートナーになるなど、その技術とビジョンが世界的な認知を集めている。

Algorandの歴史はその革新的な技術とエコシステムの成長、そしてブロックチェーン分野での環境への責任ある取り組みを通じて、持続可能な進歩を目指すビジョンを反映している。立ち上げからわずか数年で、Algorandはブロックチェーン技術の将来における重要な役割を果たすことが期待されている。

あわせて読みたい
スマートコントラクトとは?メリットと応用事例をわかりやすく解説 デジタル時代の契約手続きに革命をもたらす「スマートコントラクト」。ブロックチェーン技術を駆使し、契約条項の自動実行を可能にするこの技術は中央機関や第三者を介...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

CryptoCurrency.newsの管理人。投資で毎日遊んで損しまくってます。

目次