Lido DAOとは?ステーキングの特徴と選ばれる理由と最新情報を解説

ブロックチェーン技術が日々進化する中、Lido DAOはイーサリアムやポリゴンなどの主要ネットワークで革新的なリキッドステーキングソリューションを提供している。

あわせて読みたい

この分散型自律組織はユーザーがステーキングを通じて報酬を得る一方で、資産の流動性を保持し、広範囲のDeFiアプリケーションで利用可能にすることを可能にする。ガバナンストークンLDOの保有者による投票制を採用し、プロトコルの重要な決定をコミュニティ主導で行うことで、中央集権的な決定機関を持たずに済むという特徴がある。ステーキング報酬からの手数料を通じて運営を支え、オープンソースのセキュリティ対策や監査を行い、ユーザーの資産を守る体制を整えている。

今回の記事ではLido DAOを深掘りしていく。

目次

はじめに:Lido DAOとは

仮想通貨Lido DAOとは

Lido DAOはイーサリアムとポリゴンのブロックチェーンネットワーク上で機能する、オープンソースのピアツーピアシステムソフトウェアツールのファミリーであるLidoの運営を担う分散型自律組織である。Lidoはユーザーがトークンをステーキングし、そのステーキング活動に関連する報酬を受け取りながら、他のオンチェーン活動でトークンを使用できるようにするリキッドステーキングプロトコルである。Lido DAOはガバナンストークン(LDO)の保有者による投票を通じて、プロトコルの重要なアップグレードやパラメーターを決定する。これにより、中央集権的な決定機関を持たず、LDOホルダー全体がプロトコルの将来を形成することができる。

Lidoを通じて、ユーザーは任意の量のネイティブトークン(ETH、MATIC)をステーキングし、流動性のあるstTokensを受け取り、これらのトークンをディファイ(DeFi)アプリケーションで使用することができる。これにより、ステーキングによる報酬を得つつ、ディファイエコシステム全体でさらなる報酬機会を追求することが可能になる。Lidoプロトコルはノードオペレーターと協力して、技術的ミスによるスラッシングやペナルティのリスクを減らし、ユーザーがステーキングした資産の安全を確保する。

あわせて読みたい
DeFi(分散型金融)とは?基本的な機能と活用事例のメリットと将来性を デジタル通貨とブロックチェーン技術が急速に発展する中、金融業界における革新的な動きが加速している。その最前線にあるのが「DeFi(分散型金融)」である。Ethereum...

プロトコルはステーキング報酬の10%を手数料として徴収し、この手数料はノードオペレーターとLido DAOに分配される。これにより、ユーザーはネットワークから返されるステーキング報酬の90%を受け取ることになる。LidoとそのDAOはコードのオープンソース化、選出されたバリデーターによるステーキングリスクの最小化、非保管型ステーキングサービスの使用、DAOによるガバナンス決定など、Lidoを安全に利用するための複数の対策を講じている。また、Lidoは複数の監査を受けており、スマートコントラクトのセキュリティやスラッシングリスク、stToken価格リスクを軽減するための取り組みを行っている。

Lido DAOはリキッドステーキングプロトコルを管理し、フィーの設定、ノードオペレーターやオラクルの割り当てなどの重要なパラメーターを決定することで、ステーキングの分散化と効率性を高め、DeFiエコシステム全体の成長に貢献している。

Lido DAOの特徴

仮想通貨Lido DAOの特徴

Lido DAOはイーサリアムやポリゴンのブロックチェーン上で動作するリキッドステーキングプロトコル「Lido」の運営を担う分散型自律組織である。リキッドステーキングとはユーザーがステーキングした資産を流動的なトークンとして扱い、オンチェーン活動で使用できるようにする技術である。Lido DAOはプロトコルのアップグレードや重要なパラメーター決定を、ガバナンストークンLDOの保有者による投票を通じて実施する。これにより、中央集権的な管理者なしに、コミュニティ主導でプロトコルの方向性が決定される。

Lido DAOの特徴は参加者に流動性と参加の容易さを提供することにある。ユーザーは任意の量のトークンをステーキングし、即座に報酬を受け取ることができるstTokensを受け取る。これらのトークンはDeFiアプリケーション内で広く利用可能であり、ユーザーはステーキング報酬を得ながらさらなる収益機会を追求できる。また、Lidoは経験豊富なノードオペレーターと協力し、技術的なミスやスラッシングリスクを低減させている。

プロトコルはステーキング報酬から10%の手数料を徴収し、これをノードオペレーターとLido DAOで分配する。このシステムはプロトコルの持続的な開発と運営を支えるための資金を提供する。さらに、Lidoはオープンソースであり、複数のセキュリティ監査を受けており、バグ報奨金プログラムを通じてセキュリティの強化を図っている。

Lido DAOの運営は分散化されたガバナンス構造により、トークンホルダー全員がプロトコルの将来に影響を与えることができる点で特筆される。これにより、プロトコルは柔軟かつ透明性の高い方法で成長を続けることが可能になる。Lido DAOはリキッドステーキング技術を通じて、ステーキングのアクセシビリティを高め、DeFiエコシステムへの参加を促進することで、ブロックチェーンの分散化と効率化に貢献している。

Lido DAOのステーキング

仮想通貨Lido DAOのステーキング

Lido DAOのステーキングはユーザーがイーサリアムやポリゴンなどのブロックチェーン上で自身のトークンをステーキングし、流動性の高いstTokensを受け取ることを可能にするリキッドステーキングソリューションである。このプロセスを通じて、ユーザーはステーキングによる報酬を得ると同時に、受け取ったstTokensをディファイ(DeFi)の様々なアプリケーションで利用することができる。これにより、ステーキングされた資産を活用しつつ、追加の収益機会を追求することが可能になる。

Lido DAOはガバナンストークン(LDO)の保有者が投票を通じてプロトコルの重要な決定を下す、分散型自律組織の形態を採用している。これにより、中央集権的な管理者がいない状態でプロトコルの方向性を決定し、コミュニティ主導の発展を促進している。Lidoのステーキングプロトコルはオープンソースであり、セキュリティ監査を受けており、ユーザーはスマートコントラクトを直接利用してステーキングを行うことができる。

あわせて読みたい
ガバナンストークンとは?機能とメカニズムと必要性をわかりやすく解説 ブロックチェーンの世界ではガバナンスとトークンが非常に重要な役割を果たしている。分散型ネットワークでは個々の参加者が共同で意思決定を行う必要があるため、効率...

Lidoを利用する主な利点はステーキングによる流動性の確保と、DeFiエコシステム内での資産の柔軟な活用である。ユーザーはstTokensを保持することで、ステーキング報酬を得ると同時に、トークンを担保にした融資や流動性マイニングなど、さまざまなDeFiプロジェクトに参加することができる。また、Lidoはステーキング報酬から一定の手数料を徴収し、これをプロトコルの運営とノードオペレーターの報酬に充てている。

Lido DAOのステーキングはユーザーに対し、ステーキングの手軽さ、流動性の提供、そしてDeFiエコシステムへの広範なアクセスを提供する。これにより、ブロックチェーン技術の分散化と効率化を促進し、ユーザーがステーキングから最大限の価値を引き出せるよう支援している。

なぜLido DAOが選ばれる?

仮想通貨Lido DAOなぜ選ばれる

Lido DAOが多くのユーザーに選ばれる理由はその提供するリキッドステーキングソリューションが持つ独自の利点にある。リキッドステーキングはユーザーがステーキングに参加しながらも、その資産の流動性を維持できるという特性を持っている。これにより、ユーザーはステーキング報酬を受け取りつつ、同時に資産をDeFiアプリケーション内で利用することが可能となる。Lidoはイーサリアムやポリゴンといった主要なブロックチェーンでこのサービスを提供しており、ステーキングプロセスを簡単かつアクセシブルにしている。

Lidoのもう一つの大きな魅力はその分散型自治組織(DAO)による運営である。Lido DAOはLidoプロトコルの方針やアップデートを決定するために、ガバナンストークン(LDO)保有者の投票を通じて行われる。これにより、一人または一部の人が全体を支配するのではなく、コミュニティ全体でプロトコルの未来を形作ることができる。

あわせて読みたい
DAO(分散型自立組織)とは?基本的な特徴と運営メカニズムと将来性を解説 分散型自立組織(DAO)はブロックチェーン技術を利用して従来の組織運営モデルを一新することを目指している。中央集権的な管理構造を排除し、全参加者が透明かつ平等に...

また、Lidoは経験豊かなノードオペレーターとの協力により、ステーキングプロセスの安全性と効率性を高めている。これにより、ユーザーは技術的なミスやスラッシング(ペナルティ)のリスクを軽減しつつ、ステーキングに参加することができる。さらに、Lidoはステーキング報酬から一定の手数料を徴収し、これをDAOの運営資金およびノードオペレーターへの報酬として使用しているが、ユーザーはステーキング報酬の大部分を保持することができる。

Lidoが選ばれる理由はその独自のリキッドステーキングソリューション、分散型自治組織による公平な運営、安全性と利便性の高いステーキングプロセス、そしてコミュニティ主導の開発への取り組みにある。これらの特徴が組み合わさることで、Lidoはデジタル資産のステーキング市場において、ユーザーにとって魅力的な選択肢となっている。

Lido DAOの最新情報

以下はLido DAOプロトコルに関する最新情報であり、今後ニュースなどを定期的に更新していく。

Lido DAOのコミュニティステーキングモジュール(CSM)とは?

2022年12月15日、Lido DAOはコミュニティステーキングモジュール(CSM)の開発を承認し、個人やグループが許可なくEthereumバリデーターを運用できるようになる道を開いた。CSMは、Lido on Ethereumのノードオペレーターセットへの許可なしのエントリーを可能にし、独立したオペレーターの数を増やすことを目指している。このモジュールは、ノードオペレーターがより安定したリワードを得られるように設計されており、合理的な低いボンドが設定され、ETH(stETH)が唯一のトークンとして関与する。CSMの開発は、Ethereumを分散化し、ステーキングへのアクセスを民主化するLidoの使命の一環として行われている。

あわせて読みたい
Lido DAOのコミュニティステーキングモジュール(CSM)とは? Lido DAOはコミュニティステーキングモジュール(CSM)は2024年のQ2から行われる予定となっている。今回の記事では概要と詳細の情報について紹介する。 https://www.cry...

Lido DAOのコミュニティステーキングモジュール(CSM)とは?

「Lido」プロトコルがソラナ上で廃止されることになった。これはリキッドステーキングサービスを提供していた「Lido」が、ソラナを含む複数のブロックチェーンで活動していた中での大きな変化である。DAOからの財政的支援不足や、ソラナ市場における低いシェア、経済的損失が主な理由とされている。この決定はソラナエコシステムに影響を及ぼし、リキッドステーキング市場の未来について再考を促す出来事となった。「Lido」は他のブロックチェーンでのサービス提供を続ける予定であり、新たな挑戦が注目されている。

あわせて読みたい
Lido DAOのコミュニティステーキングモジュール(CSM)とは? Lido DAOはコミュニティステーキングモジュール(CSM)は2024年のQ2から行われる予定となっている。今回の記事では概要と詳細の情報について紹介する。 https://www.cry...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

CryptoCurrency.newsの管理人。投資で毎日遊んで損しまくってます。

目次