Starknet(スタークネット)とは?ブロックチェーンの特徴と将来性と最新情報

StarknetはEthereumネットワークのスケーリングと効率性を飛躍的に向上させるLayer 2ソリューションである。

これはブロックチェーン技術における「トリレンマ」、つまりセキュリティ、分散化、スケーラビリティの3つをバランス良く達成するための革新的なアプローチを提供する。

Ethereumのスケーラビリティに影響を及ぼしている高いガス価格と遅いトランザクション速度に対処するため、Starknetはオフチェーンでトランザクションを処理し、その結果をSTARK証明を用いてEthereumに送信する。これにより、トランザクションの処理速度が向上し、コストが削減される一方で、Ethereumの堅固なセキュリティは保持される。

Starknetの登場により、開発者はより大規模なdAppsを効率的に展開できるようになり、ブロックチェーン技術の可能性が大きく広がることになった。

目次

Starknetとは

仮想通貨Starknetとは

StarknetはEthereumの上で動作するValidity-Rollup(またはZK-Rollup)Layer 2ネットワークであり、セキュリティを損なうことなくdApps(分散型アプリケーション)の大規模なスケーリングを可能にする。このネットワークはトランザクションをオフチェーンで計算されたSTARK証明にバンドルし、それを一つのトランザクションとしてEthereumに提出することで、大幅に高いスループット、より速い処理時間、そしてはるかに低いコストを実現しつつ、Ethereumの堅固なセキュリティを保持する。

あわせて読みたい
Dapps(分散型アプリケーション)とは?基礎知識と用途と将来性を解説 分散型アプリケーション(Dapps)は従来の中央集権的なサーバーではなく、ブロックチェーンやピアツーピアネットワーク上で動作する革新的なソフトウェアプログラムであ...

ブロックチェーンはセキュリティ、分散化、およびスケーラビリティという3つの核心的な属性を達成することを目指している。ブロックチェーンの世界において、よく知られているトリレンマは与えられたシステム内でこれらのうち2つだけを同時に達成することが可能であり、第三の属性に妥協する必要があるということである。Ethereumはセキュリティと分散化により重点を置いており、そのスケーラビリティに影響を及ぼしている。Ethereumユーザーの数の増加はトランザクション速度の低下と高いガス価格をもたらし、Ethereumの広範な採用を妨げている。

ではどのようにしてEthereumのスケーラビリティをセキュリティや分散化を損なうことなく実現するのだろうか?ここでStarknetのValidity Rollupが登場する。EthereumとStarknetを組み合わせることで、大規模なスケーラビリティを実現する。

Starknetはトランザクション処理をEthereum Mainnet(オフチェーンと呼ばれる)からシフトさせつつ、トランザクションの要約をオンチェーンに保持することでスケールを実現する。トランザクションはバッチでブロックにグループ化され、オフチェーンで処理された後、一つのオンチェーントランザクションに要約される。トランザクションがオフチェーンで発生するため、それらの完全性と実行を再実行することなく確保することが重要である。Starknetは検証可能な計算のためのSTARK(Scalable, Transparent ARgument of Knowledge)証明を使用してこの問題に対処する。Starknetはブロックと証明に関する必要な情報のみをEthereumに伝送し、そこで最小限の計算努力で検証される。

このようにして、StarknetはEthereumのスケーラビリティ問題に革新的な解決策を提供し、dAppsが大規模に展開できるように支援することで、ブロックチェーン技術の次の段階へと進むことを可能にする。このアプローチはブロックチェーンのトリレンマに対する有効な解決策を示しており、セキュリティ、分散化、およびスケーラビリティのバランスを達成することを目指している。

Starknetの特徴とは

仮想通貨Starknetの特徴

StarknetはEthereumネットワークのスケーリング問題を解決するために設計された、革新的なLayer 2ソリューションである。その目的はトランザクションの処理速度を大幅に向上させると同時に、コストを削減し、Ethereumのセキュリティーと分散性を維持することにある。以下に、Starknetの主な特徴を紹介する。

大規模なスケーリングと低コスト

Starknetはメインネットで稼働しており、開発者とユーザーに大規模なスケーリング、高速なトランザクション、低コストを提供する。特に、Starknetの最大日次トランザクション数は18.00TPSに達し、総トランザクション数は1億100万Tx以上、アクティブアカウント数は74K、総流通価値(TVL)は約2億1200万ドルにもなる(2024年3月4日時点)。これにより、Ethereumベースのアプリケーションが直面するスケーラビリティの問題を効果的に克服している。

カスタマイズ性と汎用性

Starknetは開発者が任意のビジネスロジックをパーミッションレスに実装できる環境を提供する。これはStarknetが「一般目的」のプラットフォームであることを意味し、Cairo言語やアカウント抽象化などの機能を活用して、幅広いアプリケーションを開発できる。加えて、StarknetのAppchainsは開発者がStarknetのスケーリング能力を利用しながら、ネットワークの設定を調整し、独自の機能を実装できる柔軟性を提供する。

高度なセキュリティと無限のスケール

StarknetはLayer 2ソリューションとして、STARK証明を使用してEthereumレベルのセキュリティを提供する。STARK技術を利用することで、オフチェーンでトランザクションを検証し、その証明をオンチェーンに送信することで、Ethereumのスケーラビリティ制限を克服しつつ、セキュリティと分散性を維持する。

優れたユーザーエクスペリエンス

Starknetはネイティブアカウント抽象化を採用し、すべてのアカウントをスマートアカウントとして扱いる。これにより、開発者はプロトコルレベルではなく、アプリケーションレベルでアカウントの挙動を決定でき、ユーザーエクスペリエンスとセキュリティを向上させるためのカスタマイズが可能になる。

繁栄するエコシステムと創造性の解放

Starknetは開発者、ユーザー、パートナーからなる情熱的なコミュニティに支えられ、急速に成長しているブロックチェーンエコシステムである。この活発なコミュニティはネットワークのセキュリティ、検閲抵抗性、回復力、透明性を強化する最も分散化されたRollup Stackを開発した。さらに、Cairo言語を使用することで、開発者はあらゆる種類のビジネスロジックをコーディングし、そのビジョンをStarknet上で完全に実現することができる。

これらの特徴を通じて、StarknetはEthereumエコシステム内でのトランザクションのスピードとコストの課題に対処し、開発者とユーザーに新たな可能性をもたらしている。その革新的な技術とコミュニティのサポートにより、Starknetはブロックチェーンの未来に大きな影響を与えることが期待されている。

Starknetのストーリー

仮想通貨Starknetのストーリー

2018年、ブロックチェーン技術は大きな転換点を迎えた。中でもStarkwareの設立はその年の重要な出来事の一つとして際立っている。Eli Ben-Sasson氏とUri Kolodny氏を中心に結集したこのチームはEthereumのスケーラビリティ問題に対処するため、数学とブロックチェーンの専門知識を結集し、STARK技術の開発に着手した。初期にはビジネス向けに限定されていたこの技術が、よりアクセスしやすい形であるStarknetへと発展する過程はブロックチェーン技術の未来に大きな影響を与えることとなった。

2018年

2018年はブロックチェーン技術の重要なマイルストーンがいくつか記録された年でしたが、特に注目すべきはStarkwareの設立である。この年、Eli Ben-Sasson氏とUri Kolodny氏を中心としたチームはEthereumのスケーラビリティ問題に対処するために力を合わせました。彼らは数学とブロックチェーンの専門家たちと共に、STARKというスケーリングポテンシャルを持つ暗号証明を開発した。当初、STARK技術はビジネスクライアント向けの有料ソフトウェアとしてのみ提供されていたが、チームはよりアクセスしやすいパーミッションレスバージョン、すなわちStarknetの開発に着手することを決定した。

Starkwareの主な目的はZK-STARK(ゼロ知識スケーラブル透明な議論の知識)と呼ばれる新しい技術を用いて、Ethereumのスケーラビリティ問題に取り組むことにあった。この技術はトランザクションの検証に必要な情報の量を大幅に削減し、ブロックチェーンの効率を向上させることができる。これにより、Ethereumのネットワークはより多くのトランザクションを処理できるようになり、ブロックチェーンの三大問題(スケーラビリティ、セキュリティ、分散化)の解決に一歩近づきました。

Starkwareの創設者たちはブロックチェーン技術の将来に対する強いビジョンを持っており、そのビジョンは後にStarknetの誕生へと繋がりました。Starknetは開発者がSTARK技術を探求しやすい環境を提供することを目的とした、デベロッパーフレンドリーなソフトウェアとして2021年に発表された。これはより多くの人々がブロックチェーン技術の可能性を理解し、活用する機会を創出する重要なステップであった。

2018年の出来事はブロックチェーン技術の進化と普及において重要な転換点となった。Starkwareの設立とそれに続く技術的進歩はブロックチェーンの未来に大きな影響を与え続けている。

2019年

2019年はブロックチェーン技術と特にStarkwareにとって進化の年であった。Starkwareは2018年に創設された後、技術開発において大きな前進を遂げ、2019年にはその成果を示し始めた。この年、StarkwareはSTARK技術を活用した最初の製品、STARKEXをEthereum上に展開した。STARKEXはDYDX、SORARE、IMMUTABLE、DIVERSIFIといったプロトコルに採用され、ブロックチェーンのスケーラビリティと効率性を高めることに貢献した。これはパーミッションレスなEthereumレイヤー2スケーリングソリューションであるStarknetへの道を開く大きな一歩であった。

あわせて読みたい
Immutable(イミュータブル)とは?ブロックチェーンの特徴と最新情報 Immutableの物語はブロックチェーンとNFTの未来を形作る野心的な冒険の始まった。 2018年、ジェームズ・ファーガソン、ロビー・ファーガソン、アレックス・コノリーによ...

Starkwareの目的はZK-STARK技術を用いてEthereumのスケーラビリティ問題に対処することであり、STARKEXの成功はその技術が実際にEthereumネットワークのトランザクション処理能力を向上させることができることを証明した。この技術はトランザクションの検証過程を効率化し、ネットワークの遅延を減少させることによって、ブロックチェーンのスケーラビリティとセキュリティの両方を強化する。

2019年はまた、Starkwareがその技術の潜在能力を広く認知されるきっかけとなった年でもあった。STARKEXの導入により、デジタル資産取引の高速化とコスト削減が可能になり、ブロックチェーン技術の商用利用における大きな障壁の一つを取り除きました。この成功はStarkwareとその技術がブロックチェーン業界において重要な役割を果たすことを示し、今後の成長と発展の基盤を築きました。

2019年はStarkwareがその革新的な技術を通じてブロックチェーン業界に大きな影響を与え始めた年であり、Ethereumのスケーラビリティ問題に対する有効な解決策を提供する道を切り開いた重要な時期であった。この技術の進化と展開はブロックチェーンの未来に対する期待を新たにし、更なる発展の可能性を広げました。

2020年

2020年は世界的なパンデミックの影響を受けながらも、ブロックチェーン技術と暗号資産業界にとって重要な節目となる年であった。この年、多くの企業やプロジェクトが新しい課題に直面しつつも、デジタル技術への依存度が高まり、ブロックチェーンの価値と可能性が再評価された。

特に、StarkWareはこの困難な時期においても、ブロックチェーンのスケーラビリティ問題に対する解決策を提供するための重要な進歩を遂げました。StarkWareによって開発されたSTARK技術はその高度な暗号化方法により、トランザクションの速度とセキュリティを大幅に向上させることが可能となり、Ethereumの拡張性を大きく改善した。

2020年はまた、DeFi(分散型金融)の爆発的な成長を目の当たりにした年でもある。ブロックチェーン技術を基盤とした金融アプリケーションが多数登場し、伝統的な金融システムに代わる新たな選択肢として注目された。この動きはブロックチェーン技術の実用性とその未来に対する期待を高める結果となった。

さらに、この年にはブロックチェーンと暗号資産に関する規制の議論が各国で活発化し、業界全体の成熟に向けた一歩となった。規制の明確化は投資家保護と市場の透明性を高めることに寄与し、より広範な採用への道を開いたと評価されている。

2020年を振り返ると、世界が直面した未曾有の困難の中で、ブロックチェーン技術がそのレジリエンス(回復力)とイノベーションの可能性を証明した年と言える。この年の経験は技術的な進歩だけでなく、社会的・経済的な変化に対する柔軟な対応と成長の基盤を築きました。

2021年

2021年はブロックチェーンと暗号資産業界にとって飛躍の年であり、特にStarknetの展開が目覚ましい成果を示した年であった。この年の初め、StarkWareはその独自の技術であるZK-STARKを用いた、Ethereumスケーラビリティ問題への取り組みを加速させました。2021年6月にはその成果の一つとしてStarkNetのテストネットが立ち上げられ、開発者やユーザーによるテストが可能となった。さらに、同年11月にはStarkNet Alphaがリリースされ、これによりStarkNet上でのスマートコントラクトのデプロイメントが可能となり、Ethereumネットワークの拡張性と効率性が大きく向上した。

あわせて読みたい
スマートコントラクトとは?メリットと応用事例をわかりやすく解説 デジタル時代の契約手続きに革命をもたらす「スマートコントラクト」。ブロックチェーン技術を駆使し、契約条項の自動実行を可能にするこの技術は中央機関や第三者を介...

StarkNetの展開はブロックチェーン業界における重要なマイルストーンとして広く認識され、ZK-STARK技術を基盤としたスケーリングソリューションの実用性と可能性を証明した。また、2022年4月にはStarkNet Bridgeが導入され、これによりEthereumメインネットとStarkNet間での資産の移動が容易になり、ユーザーエクスペリエンスの向上とブロックチェーンエコシステムの統合が促進された。

2021年はまた、StarkWareがStarkNetの分散化計画を発表した年でもある。7月13日にはStarkNetの分散化に向けたロードマップが公開され、ネイティブトークンの導入や新しい財団の設立が計画された。これらの動きはStarkNetがEthereumエコシステム内での独立性と持続可能性を確保するための重要なステップとなった。

2021年の出来事はStarkWareとStarkNetがEthereumのスケーラビリティ問題に対する有力な解決策を提供し得ること、また、ブロックチェーン技術の発展と普及において重要な役割を果たしていることを示した。この年の成果はブロックチェーン業界の将来に向けた新たな可能性を切り開き、技術革新とエコシステムの成長を促進した。

2022年

2022年はStarkNetの進化とブロックチェーン技術全般の発展において注目すべき年であった。この年、StarkNetはその分散化の道を着実に進んでいった。特に重要なのは7月13日に発表されたStarkNetの分散化計画であり、この計画にはネイティブトークンの導入と新しい財団の設立が含まれていた。この計画の発表はStarkNetの将来に向けた大きな一歩として、ブロックチェーンコミュニティ内で大きな話題を呼びました。

また、2022年はStarkNetがその機能とアクセシビリティを拡張し、より多くの開発者とユーザーがEthereumエコシステム内でのスケーリングソリューションとしてStarkNetを利用できるようになった年でもある。この年、多くのアプリケーションがStarkNet上で開発され、デプロイされ始め、ブロックチェーンのスケーラビリティ問題への有効な解決策としてのそのポテンシャルが広く認識されるようになった。

StarkNetの分散化計画の進展に加えて、2022年はZK-STARK技術とそれを用いたアプリケーションの発展にも注目が集まった。ZK-STARKはトランザクションのプライバシーとセキュリティを保ちながら、ブロックチェーンの処理能力を大幅に向上させることができる技術である。この年、ZK-STARKを基盤とした多数のイノベーションが見られ、ブロックチェーン技術の新たな応用範囲が開拓された。

2022年はブロックチェーン技術の分散化、スケーラビリティ、セキュリティの面で重要な進歩が見られた年であり、特にStarkNetの進化はEthereumエコシステムにおけるスケーリングソリューションの実現可能性を大きく前進させました。この年の成果はブロックチェーンの未来に向けた新たなビジョンと可能性を示し、技術的な限界を押し広げる重要な一歩となった。

2023年

2023年はStarkNetとブロックチェーン業界にとって飛躍の年となった。この年、StarkNetはそのエコシステム内で大規模なアプリケーション展開と技術革新を実現した。特に目立ったのはそのユーザー基盤とコミュニティの急速な拡大であり、開発者やユーザーによる参加と貢献が、StarkNetの成長と成功を後押しした。

2023年にはStarkNetの分散化と自律性が一層強化され、ブロックチェーンの分散化とセキュリティに対する新たな基準を設けました。この年、StarkNetは多くの新しいパートナーシップを結び、ブロックチェーンエコシステム内でのその地位を確固たるものにした。これにより、Ethereumネットワーク上でのトランザクションの処理能力と効率が大きく向上し、ブロックチェーンの主要な課題の一つであるスケーラビリティ問題に対する解決策が提供された。

また、2023年はStarkNetの技術がより広範囲に採用され始めた年でもある。ZK-STARK技術を基盤とする多くのアプリケーションが開発され、デプロイされ、特に金融、ゲーム、社会的インパクトを目指すプロジェクトでその有用性が証明された。これらのアプリケーションはブロックチェーンの可能性をさらに拡張し、新たなビジネスモデルとユーザーエクスペリエンスの創出を促した。

2023年にはStarkNetに関連する重要なイベントもいくつか開催された。これには開発者向けのワークショップ、コミュニティイベント、およびパートナーシップを通じた新たなイニシアチブの発表が含まれる。これらのイベントはStarkNetの知名度を高め、より多くの参加者をエコシステムに引き込むことに成功した。

総じて、2023年はStarkNetとブロックチェーン技術が大きく前進した年であり、技術的な進化だけでなく、コミュニティの成長とエコシステムの拡大を通じて、その持続可能性と影響力を強化した。この年の成果はブロックチェーン技術の未来に向けた新たな道を開き、さらなる革新と発展の基盤を築きました。

2024年

2024年はブロックチェーン技術とStarkNetの進化において画期的な年となった。この年、StarkNetはその分散化と効率性をさらに高め、Ethereumエコシステム内でのその役割を不動のものにした。特に、StarkNetのトークンエアドロップイベントは大きな注目を集め、ブロックチェーンコミュニティ内外で広く話題になった。1.8億STRKトークンのうち、900万がコミュニティメンバーとユーザーへの貢献を認める形で配布され、その公平性と透明性が高く評価された。

2024年はまた、StarkNet上でのアプリケーション開発とデプロイメントが大幅に加速し、多岐にわたる分野での採用が見られた。金融、ゲーム、デジタルアイデンティティ、社会的インパクトを目指すプロジェクトなど、多様なアプリケーションがStarkNetの技術を活用し、ブロックチェーンの可能性を広げました。これらのアプリケーションはブロックチェーンのスケーラビリティとセキュリティの課題に対する効果的な解決策を提供し、ユーザーエクスペリエンスの向上に貢献した。

さらに、2024年にはStarkNetのエコシステムが大きく拡張し、新たなパートナーシップとイノベーションが生まれた。これにより、StarkNetはブロックチェーン技術の普及と発展における中心的な役割を果たし、Ethereumネットワークだけでなく、ブロックチェーン業界全体の成長を促進した。

2024年はブロックチェーン技術の分散化と自律性に関する議論がさらに深まった年でもある。StarkNetの分散化計画の進展は技術的なイノベーションだけでなく、ガバナンスとコミュニティ参加の重要性を再確認する契機となった。この年、StarkNetコミュニティはその開発と運用において重要な役割を担い、ブロックチェーン技術の民主的な展開と持続可能な成長のモデルを示した。

総じて、2024年はStarkNetとブロックチェーン技術が新たな段階に入った年として記憶される。技術的な進歩、コミュニティの成長、そしてイノベーションの加速はブロックチェーンの未来を形作る重要な要素となり、この分野の可能性をさらに広げました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

CryptoCurrency.newsの管理人。投資で毎日遊んで損しまくってます。

目次