arweaveとは?データストレージの特徴と将来性と最新情報を解説

Arweaveは永久的なファイル保存を提供することで、デジタルデータの保存方法に革命をもたらす分散型プロトコルである。従来の中央集権的なシステムとは異なり、Arweaveはあらゆるタイプのファイルを少なくとも200年、可能であれば無期限に保存できるという特徴を持っている。

この革新的な取り組みはブロックウィーブというデータ検証と保存効率を最適化する技術に基づいており、一度保存されたデータは永遠に残る保証を提供する。

目次

ARWeaveとは

仮想通貨ARWeaveとは

Arweaveはビットコインのようなデータ用の永久かつ分散型のウェブを実現するプロトコルであり、人類の重要なデータの保存から、真に分散型で証明可能に中立なウェブアプリのホスティングまで、様々なアプリケーションに利用可能である。安定して成熟したプロトコルであり、そのエコシステムは完全に分散化されている。

Arweaveは単一の前払い料金でデータを永久に保存することを主張し、永続的なデータストレージの力を利用して、ファイルのアップロード、永続ウェブ上での自身のホームページ作成、Arweaveとそのエコシステムについて学ぶことができる。これにより、永続性、証明可能な中立性、透明性のブロックチェーンの特性を持つウェブアプリケーションを構築できる。

また、Arweaveはフルスタックのpermawebエコシステムを提供し、ウェブアプリのUIホスティングからデータベースクエリ、ドメイン名サービスまで、完全に分散化された形で提供する。さらに、非営利団体からDAO、ベンチャースタジオに至るまで、多数の専門組織が開発を支援し、エコシステムの成長を助けるための資金調達や投資の機会を提供している。

あわせて読みたい
DAO(分散型自立組織)とは?基本的な特徴と運営メカニズムと将来性を解説 分散型自立組織(DAO)はブロックチェーン技術を利用して従来の組織運営モデルを一新することを目指している。中央集権的な管理構造を排除し、全参加者が透明かつ平等に...

Arweaveはデータストレージの長期的な問題を解決するために作られ、永久ファイルを数百万保持するだけでなく、永続的なデータを使用して以前は不可能だったアプリケーションを作成するための広大なインフラストラクチャとソフトウェアプロジェクトのエコシステムを備えている。これはグローバルなハードドライブであり、一度保存されたファイルは永遠に忘れられることがない。これにより、200年間のストレージを技術的に保証することで、永久的なストレージの提供を主張し、インターネットアーカイブと協力してデータコレクションをバックアップするなど、すでに使用されている。

ARweaveで出来ること

仮想通貨ARWeaveで出来ること

Arweaveはインターネット上で前例のない二つのサービスを提供することにより、デジタルデータ保存の領域に革命をもたらしている。これらは永久的なファイル保存とパーマウェブである。伝統的な中央集権的システムと定期的な支払いに依存する方法とは異なり、Arweaveは分散型ネットワークを活用して、ドキュメント、MP3、PDF、映画、デジタルアートなどのあらゆるタイプのファイルが少なくとも200年、おそらくは無期限にアクセス可能で保存されることを保証する。この長期保存を可能にするのは数世紀にわたってデータの保存を持続させるための革新的な経済モデルである。

Arweaveの技術的基盤はブロックウィーブで、これはデータ検証と保存効率を最適化するためのブロックチェーン技術のバリアントである。ブロックチェーンの逐次的なデータ検証プロセスとは異なり、ブロックウィーブでは新たなデータの追加にあたりランダムなデータピースの検証のみが必要で、3Dスパイダーウェブのような形状をしている。このアーキテクチャはエネルギー消費を大幅に削減するだけでなく、ペタバイトのデータをコスト効率良く保存することを可能にする。この技術の不変性はデータが一度保存されると削除されないことを保証し、情報の完全性と永続性を維持する。

Arweaveの経済的革新はARトークンで支払う一回限りの料金によるユニークな支払いシステムにある。この料金は200年の初期保存コストをカバーするためと、遺贈基金への寄付に分割される。この基金は発生する利息を通じて将来の保存ニーズを賄うよう設計されており、データ保存コストが今後も引き続き減少するという仮定に基づいている。このシステムは継続的な支払いなしで長期間のデータ保存を可能にする持続可能なモデルを作り出している。

さらに、Arweaveのパーマウェブはウェブページやアプリケーションを永久にホスティングするための安定したプラットフォームを提供し、時間を超えてその機能性とアクセシビリティを保証する。これはデジタルコンテンツの保存を容易にするだけでなく、データの永久保存を活用する新しいソフトウェアアプリケーションの開発を促進し、ArweaveエコシステムはLayer 1ブロックチェーン上に構築され、追加の技術やアプリケーションの開発のための基礎層を提供している。

ARweaveのストーリー

仮想通貨ARWeaveのストーリー

Arweaveの歴史は革新的なアイデアと技術的な突破口によって特徴づけられている。2017年、サム・ウィリアムズとウィリアム・ジョーンズはケント大学での博士課程の研究中に、永久的なデータ保存とホスティングサービスを提供する分散型ネットワーク、Arweaveを共同創設した。ウィリアムズがスコットランドの山を歩いているときにこのアイデアを思いつき、ジョーンズが技術的な詳細を助ける形でこのプロジェクトは始まった。彼らは最初にArchainと名付けられた技術会社を2017年6月28日に設立した。

Arweaveはビットコインと同様に、オープンレジャーシステム上で運営される分散型ネットワークである。プロトコルは安定しており、成熟しており、広く採用されており、エコシステムは完全に分散化されている。重要なデータの保存、ウェブアプリのホスティング、プラットフォーム上での学習、使用、構築の機会を提供している。

2018年にTechstars Berlinのメンターシッププログラムを終えると共に、ArchainからArweaveへと社名を変更した。Arweaveのミッションは永久的で低コストのストレージを現実のものにすることである。これを達成するために、ブロックベースのデータ構造である「ブロックウィーブ」を用いたArweaveネットワークを構築した。

Arweaveのブロックウィーブはデータ、ウェブサイト、アプリケーションがホストされるArweaveパーマウェブの基盤となる。ArweaveプロトコルはHTTPプロトコルの上に構築されているため、パーマウェブはBraveやGoogle Chromeのような現代のウェブブラウザ経由でアクセス可能である。余剰なハードドライブスペースを持つ個人がARトークンと交換にデータを保存できるようにし、ストレージのコストが減少し続けることを見込んでいる。

2018年6月には選ばれた1800人の参加者をもってArweaveメインネットが立ち上げられた。その前に、Arweaveチームはホワイトリストに載った個人に限定した初期トークンセールを実施した。

2019年11月にはいくつかのベンチャーキャピタルから500万ドルの資金調達を実施し、その後の6ヵ月でさらに830万ドルを調達した。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

CryptoCurrency.newsの管理人。投資で毎日遊んで損しまくってます。

目次