Worldcoin(ワールドコイン)とは?OpenAIの暗号資産の特徴と最新情報

WorldcoinはAIとブロックチェーンの技術を駆使し、グローバル経済へのアクセスを目指す先駆的な暗号通貨プロジェクトである。Sam Altman, Alex Blania, Max Novendsternによって設立され、所得格差の是正を含む複数の社会的課題に対処することを目的としている。

このプロジェクトは分散型のアプローチを採用し、中央集権的な機関に依存せず、ユーザー自身の意思決定に基づいて運営されている。World ID、Worldcoinトークン、そして暗号資産や従来の資産を用いた取引が可能なアプリの3つの主要コンポーネントを通じて、ユーザーは真のデジタルアイデンティティを持つことができ、より公平な経済参加が期待される。

目次

Worldcoinとは

仮想通貨ワールドコインとは

WorldcoinはSam Altman、Alex Blania、そしてMax Novendsternによって共同設立された暗号通貨イニシアチブおよびオンラインプラットフォームである。AI技術と暗号通貨、ブロックチェーンを組み合わせたオープンソースプロトコルを用いて、世界中の誰もがグローバル経済にアクセスできるように設計されている。Worldcoinは分散型であり、銀行などの中央集権的なエンティティではなく、ユーザーによって意思決定が行われる。このプロジェクトの開発には2年を要し、所得格差に対処することを目的としている。

World IDの独自性

Worldcoinの目玉機能であるWorld IDは利用者がAIやボットではなく実際の人間であることを証明する。このプロジェクトは三つの部分から成り立っている。

  1. グローバルに使用可能なユニークなデジタルアイデンティティ
  2. Worldcoinトークンによるグローバル通貨
  3. 暗号資産や従来の資産を使用した支払い、転送、購入が可能なアプリである。

Worldcoinの目指すもの

Worldcoinは地球上の各個人が実際の人間であることを容易に証明できるようにするデジタル識別プラットフォームを目指している。

Worldcoinを構築するTools for HumanityはChatGPTを生み出したことでよく知られるAltmanによって共同設立された。皮肉なことに、Altmanは現在のAIブームの中心的役割を果たし、Worldcoinが解決しようとしている問題を悪化させました。Worldcoinは暗号通貨の世界を支える暗号化およびブロックチェーンツールを使用してデジタルパスポートシステムを構築し、WLD暗号トークンおよび支払いプラットフォームをサポートしている。

Worldcoinが解決しようとする問題

2023年現在、オンラインの世界をナビゲートすることは潜在的な危険が潜む障害物コースを終わりなく感じることがしばしばある。多くのウェブサイトはログインとパスワードを要求する。詐欺師はリンクをクリックさせてお金を送らせるための様々な戦略を持っている。

そして、ソーシャルメディアプラットフォームではボットがはびこっている。AIの台頭により、オンラインで人間かどうかを判別する私たちの能力はさらに悪化しようとしている。今年初め、OpenAIのGPT-4は人間を騙してCAPTCHAを解かせることさえできた。Worldcoinはオンラインで人間をAIから明確に区別する手段として提案されている。

Worldcoinの仕組み

仮想通貨ワールドコインの仕組み

Worldcoinは、革新的な暗号通貨イニシアチブとして、個人のデジタル識別と経済的包摂を目指しています。その心臓部であるWorld IDは、Orbという独特の虹彩スキャン技術を用いて、「人間性の証明」を提供し、ユーザーのプライバシーを守りながらオンラインでの本人確認を可能にするのだ。この斬新なアプローチは、分散型金融へのアクセスを拡大し、世界中の誰もが公平に経済活動に参加できるようにすることを目指す。

World ID:デジタル識別の中心

Worldcoinの核となるのはWorld IDである。これはオンライン上でユーザーが自分の「人間性」を証明しつつプライバシーを保持できるようにすると同社が主張している機能である。

このいわゆる「人間性の証明」はOrbと呼ばれる虹彩スキャン装置によって作成される。指紋と同様に、すべての人の虹彩パターンは異なる。Orbはユーザーの虹彩をスキャンし、その構造を使用してIrisCodeと呼ばれるユニークな識別コードを作成する。このコードはユーザーの個人情報とは関連付けられておらず、人々が複数のWorld IDを取得するのを防ぐためだけに存在する。

World App:アクセスとプライバシーの守護

World AppはユーザーのWorld IDのためのリポジトリ(保管場所)である。Worldcoinはこのアプリがユーザーのプライバシーを保護しつつ、分散型金融アプリケーションの成長するロースターへのアクセスを提供すると主張している。

アプリは暗号ウォレットとして機能するが、その主な目的はユーザーが第三者のアプリケーション上で自身を認証できるようにユーザーの資格情報を保管することである。アプリにはWorld IDの他に、Bitcoin、Ethereum、USDCを保持でき、さらに将来的にはより多くの暗号通貨がサポートされる予定である。

WLD暗号通貨トークン:経済参加の鍵

ユーザーがWorld IDを作成し、World Appをダウンロードすると、WLD暗号通貨トークンにアクセスできるようになる。WLDはベータプログラムに参加したユーザーに発行された。大量のWLDがプラットフォームの公式ローンチの一環として月曜日にユーザーにエアドロップされた。

暗号通貨取引所はWLDを取り扱っており、KuCoinや世界最大の取引量を誇るBinanceを含みます。Worldcoinのホワイトペーパーによると、15年間で合計100億のWLDが発行される予定である。現在、公式ローンチ時点で1億4300万WLDが流通している。このうち、4300万は検証済みのWorld Appユーザーに割り当てられ、1億は取引を容易にするために市場メーカーに送られました。

Worldcoinの差別化要因

WorldcoinはBitcoinやEthereumなどの他の人気のある暗号通貨とは異なり、前払いの投資資金なしに未来のためのトークンを人々に提供する。Worldcoinプロジェクトの目的は国や経済状況に関係なく、すべての人々のためのグローバル経済を助けることである。

Worldcoinのストーリー

仮想通貨ワールドコインのストーリー

Worldcoinプロジェクトは、2019年にSam Altman、Max Novendstern、Alex Blaniaが立ち上げたTools for Humanityによって始動した。この先駆的な取り組みは、インターネット経済を駆使してより公平で統一されたグローバル経済を推進することを目的としている。WLDトークンを介して、Ethereumブロックチェーンの安全性を利用しながら、独自の経済圏を築き上げるLayer 2ソリューションを提案した。

Worldcoinプロジェクトの始まり

WorldcoinプロジェクトはSam Altman、Max Novendstern、Alex Blaniaによって設立されたTools for Humanity (TFH)によって2019年に開始された。当初から、このプロジェクトはインターネット経済によって推進されるより統一され公平なグローバル経済への大規模な取り組みとして、そのトークン(WLD)の意図を明確にしていた。WLDトークンはEthereumブロックチェーンのセキュリティを活用しつつ、独自の経済を有するLayer 2 Ethereumベースの暗号通貨とされている。

資金調達と価値の上昇

2021年10月、プロジェクトは初期の資金として2500万ドルを調達した。その後6ヶ月以内にさらに1億ドルを調達し、トークンの価値を30億ドルにまで押し上げました。この急速な資金調達と価値の上昇は世界中の投資家や注目者からの期待を示している。

コミュニティとの軋轢

2022年4月、MIT Technology ReviewはWorldcoinが「学生を利用している」と「低所得層のコミュニティをターゲットにしている」と非難するコミュニティの声を引用し、「こうした種類のデータ収集オペレーションを、お金が少なく法的保護がほとんどない場所で実行する方が、ただ安くて簡単だ」との結論に達した。

ハッキング事件と追加資金調達

2023年5月、TechCrunchはWorldcoinの運営者の個人デバイスからログイン認証情報がハッカーによって盗まれたと報告した。しかし、Worldcoinのスポークスパーソンは運営者アプリがユーザーデータにアクセスしないため、個人のユーザーデータが漏洩したわけではないと述べた。さらに、ボット検出、研究開発、Worldcoinプロジェクト及びアプリケーションの拡張への投資用として、1億1500万ドルの追加資金調達が発表された。ベータ版の段階で、Worldcoinは約200万人のユーザーを獲得したと報告されている。

ベータ版からの正式ローンチ

2023年7月24日、Worldcoinはベータ版から正式にローンチされ、米国内で11箇所のオーブロケーションと、20カ国35都市での展開計画を発表した。ロンドンのユーザーは虹彩をスキャンすることで25WLDトークンを受け取りました。WLDトークンは複数の暗号通貨取引所で自由に取引可能となったが、米国では取り扱われていない。

最新情報

以下はワールドコインに関する最新情報であり、今後ニュースなどを定期的に更新していく。

OpenAIのワールドコインが新しいトークン戦略と今後のプランを公開

ワールドコインはOpenAIのCEOサム・アルトマン氏によって共同創設された新しい暗号通貨プラットフォームで、「人間であることの証明」をコンセプトに掲げている。

その最大の特徴はユーザーの虹彩をスキャンしてデジタルIDを作成するシステムを有しており、このデジタルIDはインターネット上での身元確認やセキュリティ確保に利用される。ワールドコインは虹彩スキャンによるセキュアな識別コードをブロックチェーンに保存し、ユーザープライバシーを保護しながらセキュリティを高めることを目指している。

2023年7月の正式ローンチ以来、ユーザー数は急増し、現在20カ国以上でサービスを展開している。ワールドコインの今後の計画には虹彩スキャン技術の提供拡大やWeb3認証問題への取り組み、ユーザープライバシーのさらなる強化などが含まれ、暗号通貨界に新たな展望をもたらしている。

あわせて読みたい
OpenAIのワールドコインが新しいトークン戦略と今後のプランを公開 暗号資産(暗号通貨)の世界は日々進化しており、新たなプロジェクトやイノベーションが次々と現れている。その中でも、最近注目されているのが「ワールドコイン」であ...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

CryptoCurrency.newsの管理人。投資で毎日遊んで損しまくってます。

目次