WEMIXとは?Web3.0プラットフォームの特徴と最新情報をわかりやすく解説

WEMIXプラットフォームは「体験ベース、プラットフォーム駆動、サービス指向」をコアとする分散型ブロックチェーンプロトコルである。Ethereum Virtual Machine(EVM)互換の高性能オープンソースプロトコルを基盤とし、Stake-based Proof of Authority(SPoA)による安全な合意形態を採用している。この技術革新はweb 3.0のメガエコシステムにおいて、トランザクションの速度とセキュリティを両立させることを可能にしている。

WEMIXはユーザーがゲーム内で稼得した通貨を実世界の価値あるアセットへと変換可能にすることで、新たな経済圏の創出を目指している。

目次

wemixとは

仮想通貨Wemixとは

WEMIX3.0は「体験ベース、プラットフォーム駆動、サービス指向の分散型ブロックチェーンプロトコル」として定義されている。

このメインネットはweb 3.0プラットフォームの「メガエコシステム」を支える高性能なEthereum Virtual Machine(EVM)互換のオープンソースプロトコルである。Stake-based Proof of Authority(SPoA)という合意形態を用いることで、40のNode Council Partners(NCP)または「40 WONDERS」と呼ばれる分散型オンチェーンガバナンスに基づく最高レベルのセキュリティを提供しながら、高いトランザクション処理速度(TPS)を保証している。

あわせて読みたい
EVM(イーサリアムバーチャルマシン)とは?特徴と動作原理を解説 イーサリアム仮想マシン、通称EVMはブロックチェーン技術の革新的な側面の一つであり、イーサリアムネットワークの心臓部とも言える存在である。EVMは世界中に分散した...

この合意形態は多段階の民主化ガバナンスを通じて完全な分散化に向けて進化することを目指している。

WEMIXの機能と目的

WEMIXはそのメガエコシステムのネイティブコインとして、取引の媒介およびガス料金の支払い方法として使用される。各ブロックの生成ごとに1 WEMIXコインが鋳造され、永久鋳造報酬(PMR)がNCP(50%)、エコシステム基金(25%)、そしてメンテナンス(25%)にそれぞれ配分される。

WEMIXエコシステムはトークノミクスを通じてゲーム内経済と実世界の経済を繋げることを目指し、利用者に独特な体験を提供するのを目的としている。

WEMIXの三つの柱:ゲームとエンターテインメントの革命

WEMIXまたはWEMIX3.0は韓国の企業WEMADEによって開発されたグローバルなブロックチェーンベースのゲームプラットフォームである。WEMIXはWEMIX Play、NILE、およびWEMIX.Fiの3つの基本的な柱に基づいて構築されており、これらはプラットフォームの利用者に不可欠なサービスを提供する。これにより、WEMADEはゲーム業界におけるブロックチェーンの革命を実現しようとしている。

さらに、WEMADEは20年以上にわたるゲーム業界の経験を活かし、セクターに全く新しい体験をもたらすことを目指している。そして、500万人以上のユーザーを持つ伝説のAAAゲーム「ChuanQi」を含む、40以上の知的財産(IP)を有するKosdaq上場企業である。

WEMIXの影響と人気

Wemixはクリエイターが作品を効率的に収益化し、ファンとより効果的につながることを可能にすることで、エンターテインメント業界に革命をもたらすことを目指す分散型ブロックチェーンプラットフォームとなっている。

wemixの仕組み

仮想通貨Wemixの仕組み

WEMIXはいくつかの重要なプラットフォームとコンポーネントを含む広範なエコシステム内で運用されており、それぞれが成長と拡張に貢献している。

このエコシステムにはプレイアンドアーン型ゲーミングプラットフォームのWEMIX Play、DAOによって駆動されるコミュニティプラットフォームのNILE、DeFiプラットフォームのWEMIX.Fiが含まれる。また、ステーブルコインプロトコルのWEMIX$や、分散型ネイティブウォレットのWEMIX Walletも含まれている。

WEMIX Explorerはマクロスコープとマイクロスコープで構成され、エコシステムの活動に関する詳細な洞察を提供する。WEMIXは40の分散型権威ノードによって維持されるSPoA合意アルゴリズムによって保護されている。これらのノードは40 WONDERSとして知られている。

コミュニティフレンドリーなガバナンスへの進化

WEMIX3.0の進化、Phase02ではコミュニティフレンドリーなガバナンスとより使いやすいブロックチェーンに向けた主要な変更が行われる。

その象徴となるのが、メインネットのハードフォーク「Applepie」である。財団とコミュニティ(WE)が、無限の可能性を秘めた生地(MIX)を作り上げ、WEMIXの広範な開発をリードする。WEMIXコミュニティには誰でも参加可能で、包括的なブロックチェーン世界の無限の拡張と変化を開拓することができる。

WEMIXの主要なプロトコルと応用エコシステム

WEMIX3.0は高性能でEVM互換のオープンソースプロトコルであり、40の分散型権威ノードによって運営されるSPoA(Stake-based Proof of Authority)合意アルゴリズムによって保護されている。

これらのノードは高度に資格のあるグローバルパートナーおよびオンチェーンコミュニティDAOによって運営される。WEMIX3.0はコミュニティメンバーによって構築され、世界に向けて提供される革新的なプロジェクトとアプリケーションの家である堅牢で効率的なプラットフォーム駆動&サービス指向の公共ブロックチェーンとして設計されている。

あわせて読みたい
DAO(分散型自立組織)とは?基本的な特徴と運営メカニズムと将来性を解説 分散型自立組織(DAO)はブロックチェーン技術を利用して従来の組織運営モデルを一新することを目指している。中央集権的な管理構造を排除し、全参加者が透明かつ平等に...

WEMIX PlayとNILEの応用例

WEMIXの中核であるWEMIX Playはユーザーがさまざまなゲームに参加できるブロックチェーンゲーミングプラットフォームである。このプライベートチェーンはWEMIX3.0に接続されており、ネットワークの混雑やガス料金の高騰を心配することなくリソースを得ることができる。

wemixストーリー

仮想通貨Wemixのストーリー

2019年1月29日にWEMADEの子会社であるWEMADE TREEによって設立されたWEMIXは、ゲーム業界に革命をもたらすプラットフォームとして出発した。ネイティブコイン、NFT、DeFiプログラムを統合し、特にプレイアンドアーンの側面に焦点を当てることで、ユーザーに新たな投資の機会とゲーム体験を提供する。

あわせて読みたい
NFT(エヌエフティ)とは?仕組みの特徴と課題と将来性をわかりやすく解説 非代替性トークン(NFT)はデジタル資産の世界に革命をもたらした技術である。ブロックチェーンを利用して一意の識別コードと共にデジタルや現実世界のアイテムをトーク...

Wemixの創設:2019年

WEMIXは2019年1月29日にWEMADEの子会社であるWEMADE TREEによって創設された。このプラットフォームはネイティブコイン、NFT、DeFiプログラムを統合し、ユーザーに投資機会を提供する。特にプレイアンドアーン(P&E)の側面に焦点を当て、ユーザーがゲーム内通貨を稼ぎ、ゲーム内での進行を助けたり、ネイティブのWEMIXトークンに交換してDEXで法定通貨として流通させることができる。

このP&Eのサイクルは採用が増加するにつれてWEMIXトークンに価値を蓄積していった。

Wemix2.0とMIR4のリリース:2021年

2021年8月、WEMIXプラットフォームは旗艦タイトルであるMIR4を世界170カ国以上にリリースし、ブロックチェーン経済を取り入れた世界初の商業的に成功したMMORPG(Massively Multiplayer Online Role-Playing Game)としての地位を確立した。WEMIX2.0はWEMIXの歴史の第二フェーズとして、業界をリードし、プレイ&アーン(P&E)現象の先駆者となった。

Wemixの概念の出現

Wemixのコンセプトはゲーム業界内の継続的な課題、つまり断片化、開発者の過重労働、多くのゲームの短命化に対する反応として出現した。

長年にわたり、持続可能な成長とエンゲージメントを可能にする相互接続ゲームエコシステムを作成しようとする多くの試みが行われてきました。しかし、真に効果的で包括的なモデルはまだ開発されていない。これらの課題を認識して、Wemixの創設者はブロックチェーン技術の力を活用して、ゲーマー、開発者、プラットフォーム提供者に持続可能で調和のとれた没入型の環境を提供するプラットフォームを設計することを目指した。

さまざまなゲームとステークホルダーを統合したエコシステムをシームレスに接続することで、Wemixはゲーム業界を再定義し、コラボレーション、革新、エンターテインメントの新時代をもたらす可能性を秘めている。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

CryptoCurrency.newsの管理人。投資で毎日遊んで損しまくってます。

目次