THORChainとは?RUNEトークンで出来ることと最新情報をわかりやすく解説

THORChainはブロックチェーンの境界を越えた資産の自由な交換を実現する、独立したレイヤー1クロスチェーン分散型取引所である。資産をラップすることなく直接的なスワップを可能にし、透明性と自律性を提供する。このプラットフォームはCosmos SDKとTendermintに基づき、流動性プールを核として、異なるブロックチェーン間での資産交換を容易にする。RUNEトークンはその中心にあり、決済資産、セキュリティ保証、ガバナンス投票、インセンティブ提供の役割を果たす。分散型金融の未来を切り開くTHORChainのストーリーは技術革新とコミュニティの成長の旅である。

目次

THORChainとは

仮想通貨THORChainとは

THORChainはクロスチェーンの分散型取引所(DEX)として、Cosmos SDKとTendermintに基づくレイヤー1ネットワークであり、資産スワップのための革新的なアプローチを提供する。このプラットフォームは資産をラップすることなく、直接的なスワップを可能にすることで、透明性と自律性を実現する。THORChainのエコシステムはスワッパー、流動性プロバイダー、ノードオペレーター、トレーダーの四つの主要なユーザータイプに基づいており、それぞれが独自の役割を果たしている。

あわせて読みたい
Cosmos(コスモス)とは?ブロックチェーン技術と最新情報をわかりやすく解説 Cosmos(ATOM)は異なるブロックチェーン間の相互運用性を実現し、分散型アプリケーションの新時代を切り開くことを目指す「ブロックチェーンのインターネット」である...

このネットワークの心臓部は流動性プールであり、これによりユーザーは異なる資産間でのスワップを行うことができる。流動性プロバイダーはプールに資産を預けることで報酬を得ることができ、THORChainの分散型の特性により、どなたでも流動性を提供することができる。また、ネットワークの安全性はノードオペレーターによって保証され、彼らはスワップの実行ごとに手数料を受け取る。資産スワップはネイティブ資産を使用して行われ、市場価格はアービトラージトレーダーによって調整される。

THORChainの特徴は中央集権的な第三者やオラクルに依存せずに、透明かつ公正な価格設定を提供することである。スワッパーとトレーダーには複数のブロックチェーンにわたるネイティブ資産の交換機能が提供され、流動性プロバイダーは投資した資産から金利を稼ぎ、さらにはイムパーマネントロス保護を受けることができる。また、ノードオペレーターはネットワークの安全性を確保することで報酬を得ることができる。

THORChainは分散型の流動性と資産の自由な交換を実現することで、デジタルアセットエコシステムに新たな可能性をもたらしている。中央集権的な介入を排除し、ユーザーに権限を戻すことで、より公平で透明な金融の未来を創造している。

RUNEトークンで出来ること

仮想通貨RUNEトークンで出来ること

RUNEはTHORChainのエコシステムにおいて中心的な役割を果たすネイティブトークンであり、その特性と用途は多岐にわたる。RUNEトークンはネットワーク内での決済資産、セキュリティの向上、ガバナンスの実施、そしてインセンティブ提供のための重要なツールとして機能する。供給量は限定された5億枚となっており、これにより希少性と価値の維持が図られている。

まず、RUNEは決済資産としての役割を担い、THORChain内の全ての流動性プール間でスワップを容易にする。これはRUNEがすべての取引において中心的なベースペアとして使用されることを意味し、流動性の高さと効率的な取引を促進する。例えば、BTCとETHの間をスワップする場合、BTCからRUNEへ、そしてRUNEからETHへという二段階のプロセスを経由する。

セキュリティ面ではRUNEはネットワークの安全性を保証するための重要な要素である。ノードオペレーターは自らの運用するノードの安全を確保するため、保有するRUNEの2倍相当のボンドを提供する必要がある。これにより、不正行為やネットワークへの攻撃に対する抑止力となる。

ガバナンスにおいて、RUNE保有者はTHORChainエコシステムの方向性に影響を与えることができる。投票権を用いて、どの資産やブロックチェーンがエコシステム内で優先されるべきかを決定することが可能である。これにより、分散型の自治が実現され、エコシステムの健全な発展が促される。

最後に、インセンティブの提供もRUNEの重要な機能である。流動性プロバイダーやノードオペレーターにはブロック報酬やスワップ手数料としてRUNEが支払われる。これにより、ネットワーク参加者がエコシステムの成長と維持に貢献する動機付けがされる。

RUNEトークンは「Tor」と呼ばれる最小単位で取引され、小数点以下8桁までの精度を持つ。その設計はエコシステム内の非RUNE資産の流動性プールの総額の3倍を下回らないように時価総額を維持することを目指している。これにより、THORChainの持続可能な成長と安定性が保証され、デジタルアセットの交換に革命をもたらす可能性を秘めている。

THORChainのストーリー

仮想通貨THORChainのストーリー

RUNEトークンはTHORChainのネイティブコインとしての役割を担い、そのストーリーはTHORChainの設立と密接に関連している。2018年6月1日にスイスで設立され、シンガポールに登録されたTHORChainはCosmos SDKに基づく独立したLayer-1クロスチェーン分散型取引所(DEX)として運用を開始した。THORChainのプロトコルはTendermintコンセンサスエンジン、Cosmos-SDKステートマシン、GG20 Threshold Signature Scheme(TSS)を利用し、資産をペグやラップせずに直接オンチェーンヴォールトで管理する。

プロジェクトの重要なマイルストーンには2021年6月3日のTHORNameサービスの立ち上げが含まれる。これは人間が読める名前を機械が読める識別子にマッピングする分散型のオープンで拡張可能な命名システムである。次に、2022年6月23日、4年間の開発期間を経て、THORChainはメインネットの達成を発表した。これを記念して、「RUNE in a Million Campaign」がスタートし、Binanceユーザーに対して合計100万ドル相当のRUNEが提供された。

その後、2022年7月28日にはCosmosのATOMトレーディングがTHORChainで可能になり、ATOMの統合を通じてCosmosエコシステムとTHORChain上のネイティブ資産流動性が橋渡しされた。同年11月15日にはSavers Vaultsが導入され、ユーザーはBitcoinなどのネイティブLayer-1資産を預けて収益を得ることができるようになった。

2023年8月21日にはTHORChain上でのレンディングが活性化され、ユーザーはBTCやETHなどのネイティブLayer-1資産を貸し出し、USD建ての借入れを行うことが可能になった。そして、2023年9月20日にはBNB Smart ChainがTHORChainに成功裏に追加され、BNBおよびBEP-20資産の流動性提供とスワップが可能になった。

あわせて読みたい
レンディングとは?プラットフォームの選び方と収益とリスク回避を解説 暗号資産レンディングはデジタル資産の新たな収益源として注目を集めている。このシステムでは暗号通貨の所有者がその資産を貸し出し、定期的な利息収入を得ることがで...

このように、THORChainとRUNEトークンの歴史は技術的進歩、コミュニティの成長、そして分散型金融サービスの提供を通じて、デジタル資産エコシステムにおける新たな可能性を切り開いてきました。匿名のチームによって設立されたTHORChainはその分散型の性質を維持しながら、ネットワーク参加者による自律的な運営を推進している。

最新情報

以下はTHORChainに関する最新情報であり、今後ニュースなどを定期的に更新していく。

THORSwapがFTXハッカーの利用により「メンテナンスモード」に移行

THORChainはBitcoinやEthereumなどのネイティブアセット間の交換を可能にするネットワークで、RUNEトークンによりセキュリティが確保されている。

ユーザーは任意のチェーン間でアセットをスワップでき、自分の資金を自己保管できる特徴がある。THORSwapはこのネットワーク上で稼働するDEXで、FTXハッカーによる不正利用が発覚し、メンテナンスモードへの移行を余儀なくされた。この事件はブロックチェーン技術とセキュリティ対策の重要性を浮き彫りにしている。

あわせて読みたい
THORSwapがFTXハッカーの利用により「メンテナンスモード」に移行 THORChainとその上で稼働する分散型取引所、THORSwapについての議論がデジタルアセットコミュニティ内で高まっている。 このネットワークは多様なブロックチェーンのネ...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

CryptoCurrency.newsの管理人。投資で毎日遊んで損しまくってます。

目次