Maker(MKR)とは?DAIステーブルコインとの関係や特徴と最新情報を解説

Maker(MKR)はイーサリアムブロックチェーンを基盤とする革新的なスマートコントラクトプラットフォームであり、暗号市場の不安定性に対する解決策を提供する。このプラットフォームは国際的な支払いやピアツーピア取引を迅速かつ容易にする新世代のブロックチェーンベース銀行システムの基礎を築いている。DAIステーブルコインの支援と安定化を目的とし、ユーザーは自身のイーサリアム資産を活用してDAIを生成し、これを支払いや投資に利用できる。

目次

Makerとは

仮想通貨Maker DAIとは

Maker(MKR)は暗号市場のボラティリティ問題に対処することを目的としたイーサリアムブロックチェーン上に構築されたスマートコントラクトプラットフォームである。新世代のブロックチェーンベースの銀行システムの基盤であり、国際決済とピアツーピア取引をより速く、簡単に行うことを可能にする。このプロジェクトの目標はDAIステーブルコインとして知られる担保付き暗号通貨を支持し、安定させることにある。DAIは米ドルに対して安定した価値を持つことで購買力を維持するデジタル通貨である。MakerはCollateralized Debt Positions(CDP)と呼ばれる独自のスマートコントラクトを用いてこれを実現している。

あわせて読みたい
スマートコントラクトとは?メリットと応用事例をわかりやすく解説 デジタル時代の契約手続きに革命をもたらす「スマートコントラクト」。ブロックチェーン技術を駆使し、契約条項の自動実行を可能にするこの技術は中央機関や第三者を介...

プラットフォームはユーザーが自身のイーサリアム資産を活用してDAIを生成できるようにし、この担保付き暗号通貨を自由に送金、商品やサービスの支払いに使用、または長期投資として保持することを可能にする。

MakerはMKRとDAIの2種類の公式コインを持つユニークなデュアルシステムを採用している。MKRはプラットフォーム全体を管理するために使用され、DAIは支払い、貯蓄、担保に使用され、非常に安定した価格を維持している。DAIは市場のボラティリティや価格変動からMKRを保護するために作られ、その価値は1 DAI = 1 USDと米ドルに固定されている。分散型ステーブルコインとして、DAIは金融市場、ギャンブル市場、透明な会計システム、国際貿易の4つの主要市場に特に適している。

あわせて読みたい
DAIとは?ステーブルコインの特徴と優れている点と最新情報をわかりやすく解説 DAIはデジタル経済の変革者として、その軌跡を刻んできた。イーサリアムベースのMaker Protocolによって生み出されたこのステーブルコインは1DAIを1米ドルに等価とする...

MakerDAOは分散型金融(DeFi)暗号通貨の一つであり、イーサリアム上で稼働するブロックチェーンプロトコルである。これは銀行や政府を必要とせずにDAIを運用し維持するために、暗号資産の組み合わせを使用する、より大きなシステムであるMakerプロトコルの一部である。Makerプロトコルは機能するためにDAIとMKRの2種類のトークンを必要とする。

あわせて読みたい
イーサリアムとは?ブロックチェーンの特徴・歴史・最新情報をわかりやすく解説 イーサリアムの革新的な旅を探る中で、特に注目すべきはプルーフ・オブ・ステークへの移行と「マージ」アップデートである。これらの変革はイーサリアムをただのデジタ...

Maker(MKR)はイーサリアムブロックチェーン上の最大の分散型アプリケーション(dApps)の一つであり、世界中のMKRホルダーからなる分散型自律組織(DAO)であるMakerDAOによって管理されている。

これにより、DAIの効率、透明性、安定性を確保する。DAIは中央機関なしで米ドルの価値に大まかに追随する暗号通貨である。ビットコインのような極端なボラティリティによる使用のためらいを解消し、ブロックチェーン技術の完全な潜在能力を実現するために作られた。

あわせて読みたい
DAO(分散型自立組織)とは?基本的な特徴と運営メカニズムと将来性を解説 分散型自立組織(DAO)はブロックチェーン技術を利用して従来の組織運営モデルを一新することを目指している。中央集権的な管理構造を排除し、全参加者が透明かつ平等に...

DAIはプライベート企業によって管理されていないため偏りがなく、新しいDAIを鋳造するためには適切な量の他の暗号通貨をスマートコントラクトに預け入れて、新しく鋳造されるDAIを担保する必要がある。これが、DAIが「担保付き」とされる理由である。さらに、DAIホルダーはMakerプロトコルを使用して、自分のステーブルコインに対して利息を稼ぐことができる。この利息の量はDAIセービングスレートによって決定される。

Makerはどのように使われるか

仮想通貨Makerはどのように使われるか

Maker(MKR)はイーサリアムブロックチェーン上に構築された革新的なプラットフォームであり、その主な目的は暗号通貨市場のボラティリティ問題に対処することである。MKRは安定コインではなく、価格が変動し、プラットフォームのエコシステムと供給メカニズムにおいて重要な役割を果たす。具体的にはユーティリティトークン、ガバナンストークン、再資本化リソースとして機能し、DAI生成に関連する様々な手数料の支払いに使用される。手数料が支払われるたびに、MKRは焼却され、その供給はDAIへの需要に応じて変化する。

あわせて読みたい
ユーティリティトークンとは?特徴と使用と将来性をわかりやすく解説 ブロックチェーン技術の発展とともに、ユーティリティトークンはデジタル経済の新しい動きを牽引している。これらのトークンは特定のプラットフォームやサービス内での...

MakerプラットフォームはCollateralized Debt Positions(CDP)という独自のスマートコントラクトシステムを利用している。ユーザーは担保資産を預け、DAIを生成することができる。このプロセス中に債務が発生し、ユーザーが債務を返済し担保を引き出すまで、担保資産はCDP内にロックされる。重要なのは生成されるDAIの価値は常に預け入れた担保資産の価値を下回ることである。

Makerの最も印象的な製品はDAIステーブルコインであり、米ドルにソフトペッグされているため、ビットコインやイーサリアムのようなボラティリティを持ちません。DAIはブロックチェーン上で完全に機能し、他のステーブルコインと異なり、市場の変動や中央集権的な管理から自由である。

MakerDAOではMKRトークン保有者が重要な決定に投票することでプロトコルを管理している。このガバナンスプロセスにはエグゼクティブ投票と提案投票が含まれ、プロトコルの変更を決定する。また、DAIセービングスレートを通じて、DAI保有者がプラットフォーム上でDAIを節約することで得られる収益もMKRトークン保有者が決定する。

Makerはその独自の機能を通じて、暗号通貨市場の不安定さに対処し、より安定した取引環境を提供することを目指している。DAIの安定性はユーザーが市場のボラティリティを心配することなく資産を取引または保有できるようにし、分散型金融(DeFi)の進化において重要な役割を果たしている。Makerとそのコンポーネントは分散型の未来に向けた革新的なステップを象徴している。

あわせて読みたい
DeFi(分散型金融)とは?基本的な機能と活用事例のメリットと将来性を デジタル通貨とブロックチェーン技術が急速に発展する中、金融業界における革新的な動きが加速している。その最前線にあるのが「DeFi(分散型金融)」である。Ethereum...

Makerのストーリー

仮想通貨Makerのストーリー

Makerの歴史は2015年3月26日にRune Christensenが「Introducing eDollar, the Ultimate Stablecoin Built on Ethereum」という記事を公開し、暗号資産を担保にローンを組める許可不要のクレジットシステムを作る目標で始まった。このアイデアが、後にMakerとして知られるようになるプロジェクトの始まりであった。

2017年12月10日にはMakerのオリジナルのホワイトペーパー「Dai (now Sai) Stablecoin System」が公開された。このシステムはCollateral Debt Position(CDP)スマートコントラクトを利用し、ETHを唯一受け入れ可能な担保として使用した。これにより、Single-Collateral Dai(SCD)またはSaiという名称が生まれた。SCDは効果的であることが証明されたが、目標は最終的にはMulti-Collateral Dai(MCD)への移行であり、これにより他の形態の担保が使用可能になった。

2019年11月18日、プロトコルはMCDへとアップグレードされ、Basic Attention Token(BAT)が2番目の担保として投票により選ばれました。MCDは新しい形態の担保を許可するだけでなく、DAI Savings Rate(DSR)の導入も行われ、トークンホルダーがDAIを「Pot」に預け入れることにより収益を得られるようになった。また、清算の際に競争市場を生み出すCollateral Auctionsも導入された。

Makerは当初、Maker Foundationによって構築され、立ち上げ時にはプロトコルの契約を管理していた。しかし、2020年3月25日にはMakerDAO、つまりMKRトークンホルダーで構成される分散型自律組織へと管理権が移行された。

2021年3月にはリアルワールドアセット(RWAs)をMaker Vaultsに組み込むためのガバナンス提案が開始された。不動産ローン、貨物請求書、銀など、さまざまな種類のRWAsが統合された。2023年9月7日にはトークン化されたT-Billsを提供する方法を探るために約1億ドルを使用することを検討するフォーラムディスカッションが開始された。2024年1月現在、T-Billsをオンチェーンに持ち込むためのさらなる行動は取られていない。

2023年3月27日にはMakerエコシステムのための普遍的な統治法、「Atlas Immutable Alignment Artifacts」が批准され、さらなる分散化に向けた準備が行われた。2023年5月12日、MakerDAOはプロジェクトのための5段階のロードマップを発表した。

Makerの歴史は分散型ファイナンス(DeFi)の世界における革新的な進歩を示している。Rune Christensenによって創設されたこのプロジェクトは暗号資産を使用した借入の機会を提供することを目指しており、スマートコントラクトを通じてDAIステーブルコインを生み出すことで、このビジョンを現実のものとしている。MakerはDeFi空間における先駆的なプロジェクトの一つとして、イーサリアムブロックチェーン上での分散型貸付およびステーブルコイン発行の基盤を提供している。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

CryptoCurrency.newsの管理人。投資で毎日遊んで損しまくってます。

目次