IOTAとは?IoTのブロックチェーン技術の特徴と最新情報をわかりやすく解説

IOTA(MIOTA)はインターネットオブシングス(IoT)時代の到来に伴い、あらゆるデバイス間の安全で効率的な通信と取引を可能にすることを目指して開発された。従来のブロックチェーン技術の限界を超え、Tangleと呼ばれる革新的な分散型台帳技術を用いることで、IOTAは取引速度を飛躍的に向上させると共に、スケーラビリティの問題を解決することをビジョンとしている。

Tangleを採用したことで、マイニングが不要となり、取引にかかる手数料をゼロに抑えることが可能になったが、この技術により、IOTAは小規模なトランザクションでも高い効率性と低コストを実現し、IoTデバイスの普及とともに、様々な産業での応用が期待されている。IOTAの設立から現在に至るまでの歩みは新たなデジタル経済の構築を目指す革新的な取り組みとして、世界中から注目を集めている。

目次

IOTAとは

仮想通貨IOTAとは

IOTA(MIOTA)は日常のデバイスから産業機械まで、あらゆる物のインターネット(IoT)デバイス間で安全かつ変更不可能な取引を実現するために設計された、革新的な分散型台帳技術である。従来のブロックチェーン技術の限界を超えるために開発されたこの技術は「Tangle」と呼ばれる独自のシステムを採用しており、それにより取引の速度と効率を飛躍的に向上させている。

IOTAとは何か?(紹介と基本概念)

IOTA(MIOTA)は物のインターネット(IoT)エコシステム内での機械やデバイス間の取引を記録・実行するために設計された分散型台帳である。この台帳はMIOTAと呼ばれる暗号通貨を使用して、ネットワーク内の取引を管理する。IOTAの主な革新は取引の確認に使用されるノードのシステムであるTangleである。これによりIOTAはTangleが従来の暗号通貨で使用されているブロックチェーンよりも速く、効率的であると主張している。

IOTAの技術:Tangleの理解(技術の革新と特徴)

IOTAはブロックチェーンではなく「Tangle」と呼ばれる有向非巡回グラフを使用して取引を記録する。この設計により、マイナーを必要とせず、ネットワーク上で新しい取引を発行する各ノードが以前の2つの取引を承認する必要がある。これにより、取引手数料なしでマイクロトランザクションが可能になる。現在、IOTAネットワークはコンセンサスを達成するためにIOTA財団によって運営されるコーディネーターノードを使用している。このコーディネーターは単一の障害点であり、その結果、ネットワークは中央集権的である。

産業界との連携と将来性(事例と将来展望)

IOTA財団はBoschやVolkswagenなどの著名な企業と提携し、接続されたデバイス間でのプラットフォームの有用性を拡大している。IOTAは次世代のデジタル革命である「すべてのインターネット」のために構築された。取引手数料が不要で、データが改ざん不可能、そして低リソース要求の特徴を持つIOTAのネットワークは重いインフラ投資を必要とせずに物のインターネット(IoT)を動力供給できる。

IOTAは次の産業革命において重要な役割を果たすことを目指しており、それは機械経済の創造と維持、ならびに機械と人間との間の金融関係の処理を必要とする。MIOTAはこの新しいデジタル経済を動力するコインである。

IOTAのビジョンは人間の経済と機械経済の間のギャップを埋め、デバイスが互いに通信するだけでなく、デジタル通貨のような価値を安全かつ自律的に取引し、共有できる世界を作る。

IOTAの特徴

仮想通貨IOTAの特徴

ビットコインが取引の記録にブロックチェーンを採用しているのに対し、IOTAはTangleと呼ばれる全く新しい技術を使用する。この革新は取引の速度を向上させ、スケーラビリティの問題を解決することを目指している。また、IOTAはマイニングが不要で、すべてのトークンが初めから存在しているため、マイナーによる手数料が発生しない。このように、基本概念からトポロジーに至るまで、IOTAとビットコインは根本的に異なるアプローチを取っている。

あわせて読みたい
スケーラビリティ問題とは?基本的な特徴と重要性と課題への解決策を解説 ブロックチェーン技術がもたらす透明性と改ざん防止の利点は広く認識されているが、その普及と成熟には「スケーラビリティ」という大きな課題が立ちはだかっている。ス...

IOTAとビットコインの違い(基本概念の違い)

IOTAはビットコインが抱える問題に対する解決策として、ブロックチェーンのいくつかの基本的な概念やトポロジカルな制約を排除するアプローチをとる。IOTAの暗号通貨であるMIOTAは事前にマイニングされており、取引の合意形成方法もブロックチェーンとは異なっている。IOTAの開発者はTangleとして知られる新しいデータ構造(コンピュータのメモリ内で数値表現を組織する方法)を提案している。

Tangleの導入(技術的特徴と利点)

TangleはDecentralized Acyclic Graph(DAG)であり、連続していないノードのシステムである。これにより、各ノードは複数の他のノードに接続できるが、特定の方向にのみ接続され、ノードが自分自身を参照することはない。標準的なブロックチェーンもDAGであるが、シーケンシャルなリンクセットであるのに対し、IOTAのTangleは並列システムであり、取引を順番にではなく同時に処理できる。システムがそれに接続されるにつれて、Tangleは取引の処理においてよりセキュアで効率的になる。

Tangleではフルノードマイナーは必要ない。新しい取引は2つの前の取引を参照することで確認され、取引を検証するために必要な時間とメモリを削減する。取引の最終ステップとして、簡単に解決可能で直截なProof of Work(PoW)パズルが追加される。選ばれた2つの取引は「tips」と呼ばれる。IOTAのシステムでは「信頼度」を尺度として使用するtip選択アルゴリズムを使用して取引を承認する。

IOTAのストーリー

仮想通貨IOTAのストーリー

IOTAはインターネットオブシングスの未来を形作ることを目指して、2014年に4人の共同創設者によって立ち上げられた。このプロジェクトはその初期段階である2015年に重要なマイルストーンを迎え、オンラインのビットコインフォーラムを介して公にトークンセールが発表した。

この発表以前、IOTAはJinnプロジェクトとして知られており、その目的はIoTデバイス向けの低コストかつ効率的なプロセッサの開発であった。トークンセールを通じて、IOTAは資金を集め、その革新的なビジョンに向けた最初のステップを踏み出した。

IOTAの誕生と初期の展開(2014年:2015年)

IOTAはSergey Ivancheglo, Serguei Popov, David Sønstebø, そして後に加わったDominik Schienerによって共同創設された。このプロジェクトは2015年10月にオンラインビットコインフォーラムでトークンセールを発表する投稿を通じて公表された。IOTAのルーツはJinnプロジェクトに遡る。このプロジェクトはIoTエコシステムで使用される低コストでエネルギー効率の良い、主に汎用プロセッサの開発を目指していた。Jinnは2014年9月にトークンのクラウドセールを実施し、約100,000トークンが販売され、25万ドルが集めることに成功した。

Jinnトークンは利益分配トークンとして販売されたため、証券トークンと見なされる可能性があるとして問題に直面した。ICOは当時まだ普及し始めたばかりで、その規制状況には不透明な部分があった。2015年、JinnはIOTAとしてリブランドされ、別のトークンセールが実施された。この時はトークンがユーティリティトークンとして販売された。Jinnトークン保有者は新システムで等価交換が可能であった。

あわせて読みたい
ユーティリティトークンとは?特徴と使用と将来性をわかりやすく解説 ブロックチェーン技術の発展とともに、ユーティリティトークンはデジタル経済の新しい動きを牽引している。これらのトークンは特定のプラットフォームやサービス内での...

技術的進展とTangleの導入(2015年以降)

IOTAの核となる技術はTangleと呼ばれるDirected Acyclic Graph(DAG)である。Tangleは従来のブロックチェーンベースの暗号通貨と異なり、取引を検証するためにマイナーを必要としない。代わりに、ユーザーは新しい取引を行う際に前の2つの取引を検証する。このアプローチにより、マイナーの必要性がなくなり、IOTAの取引は従来のブロックチェーンベースの暗号通貨よりも手数料が不要で、速くなる。

パートナーシップと普及(2017年以降)

IOTAは設立以来、大きな注目を集め、Bosch、Fujitsu、Volkswagenなどいくつかの企業とパートナーシップを結びました。これらのパートナーシップにより、IOTAはその技術を紹介し、さまざまな産業での使用例を示すことができた。

また、台北市政府など複数の組織がIOTAを採用し、スマートシティインフラの開発に利用している。IOTAの技術はeヘルスやエネルギートレーディングに焦点を当てたいくつかの研究プロジェクトでも使用されている。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

CryptoCurrency.newsの管理人。投資で毎日遊んで損しまくってます。

目次