Bitcoin gold(ビットコインゴールド)とは?特徴と将来性と最新情報

Bitcoin Gold(ビットコインゴールド)はBitcoinの中央集権化への対応として2017年に登場した。この新しい通貨は特殊なマイニングハードウェアによる市場の支配を打破し、Bitcoinの初期の分散化されたビジョンに戻ることを目指している。Bitcoin Goldの誕生は全ての人がマイニングに参加できるようにすることで、暗号通貨の採掘過程を「民主化」しようとする試みである。

Equihashアルゴリズムの採用により、ASICマシンに頼ることなく、一般的なGPUでもマイニングが可能になった。この変化はBitcoin Goldが大規模なマイニングオペレーションによる市場の独占を防ぎ、より公平なマイニング環境を作ることを意味する。しかし、この新しいブロックチェーンはその立ち上げから数々の挑戦に直面している。DDoS攻撃やコミュニケーションの欠如など、初期の障害を乗り越えながらも、Bitcoin Goldは暗号通貨市場での地位を確立しようとしている。

目次

Bitcoin goldとは

仮想通貨ビットコインゴールドとは

Bitcoin Goldは中央集権化に歯止めをかけ、本来の分散化されたビジョンへと回帰する目的で2017年にBitcoinから分岐した暗号通貨である。この新たなブロックチェーンは全ての人にマイニングの機会を平等に提供することを目指している。

Bitcoin Goldの概要

Bitcoin Goldは2017年11月12日に発生した、オリジナルのオープンソース暗号通貨であるBitcoinのハードフォークである。ハードフォークは複数の理由で発生するが、Bitcoin Goldの明言された目的は「Bitcoinを再び分散化させること」であった。当時、Bitcoin Goldは最大級かつ最も話題になったBitcoinのフォークの一つであった。

表面的には「Bitcoinを再び分散化させる」という考えは逆説的に見えるかもしれない。Bitcoinを含む全ての暗号通貨は本質的には分散化されており、中央銀行、特定の国、または政府機関とは関連していない。

Bitcoin Goldが目指したこと

Bitcoin Goldの開発が促された主な問題は中央発行の問題ではなく、採掘(マイニング)プロセスに関連していた。Bitcoin Goldの開発者たちは新しいアルゴリズム(この場合はEquihash-BTGと呼ばれるプルーフ・オブ・ワークアルゴリズム)を採掘プロセスに採用することで、市場価値で最も人気のある暗号通貨の新しいブランチが、大規模な採掘操作に不当に有利にならないと信じていた。

Bitcoin Goldの開発者たちはBitcoinを「再分散化」するという目標に加えて、配布、保護、透明性の問題にも焦点を当てました。Bitcoin Goldに関する利用可能な「公式」情報のほとんどが古い、誤解を招く、または誤った情報であるため、注意が必要である。

Bitcoin Goldの理解

Bitcoinのマイニングは利益をもたらすが資源集約型のプロセスである。最も利益を上げるマイニング企業は多くのマイナーが集まり、それぞれが高価な特殊機材を必要とするものである。単独でBitcoinをマイニングしようとする個人は自身の装備に相当な投資を行うか、プールに参加するかしなければ、プロセスで後れを取ることになる。というのも、単独のマイナーは一般に、マイニングファームやプールと競争できないからである。

Bitcoin GoldはBitcoinを新しいプルーフ・オブ・ワークアルゴリズムへと実験的にハードフォークすることを目指す、コミュニティ主導のプロジェクトである。これはBitcoinのマイニングを再び分散化させるためである。サトシ・ナカモトの「一CPU一票」の理想的ビジョンは現実においては非常に少数のエンティティによって支配されるようになり、その中の一部は個々のマイナーやBitcoinネットワーク全体に対して悪用的な行為に及んでいる。

Bitcoin goldの仕組み

仮想通貨ビットコインゴールドの仕組み

Bitcoin Gold(BTG)はBitcoinのトークノミクスを継承しつつ、独自の分散化戦略を打ち出した暗号通貨である。最大供給量2100万トークンのうち、約80.95%が流通しており、初期段階での特別なマイニングスキームを通じて、開発チームにも一定の割り当てがなされた。

Bitcoin Goldトークノミクス

Bitcoinと同じく、BTGトークンは最大総供給量が2100万トークンに設定されている。この総供給量のうち、約1700万が現在流通しており、これは総供給量の約80.95%に相当する。

Bitcoin Goldネットワークの始まりにおけるBitcoinからの最初のハードフォーク後、開発チームはBTGの創設者割り当てを管理するために、増加したレートで約8000ブロックをマイニングすることが許可された。これにより、総供給量の0.476%がチームによって保有され、3年間のスケジュールでベストされた。チームのトークン供給はBitcoin Goldホワイトペーパーによると、以下のように割り当てられる。

  • 開発:30%
  • 年間経費:20%
  • エコシステム:15%
  • コミュニティ:15%
  • バウンティとアプリ協力:7%
  • フォーク前のコスト:5%
  • コアチームへの初期報酬:5%
  • コミュニティ開発:3%

BTGのマイニング方法

Bitcoin GoldはネットワークのEquihashプルーフ・オブ・ワーク合意形態を通じてマイニングされる。BitcoinやEthereumのような人気のプルーフ・オブ・ワークブロックチェーンと同様、マイナーは複雑な問題を解決して新しいブロックを生成し、マイニング報酬を通じてトークンを獲得するために競争する。

Bitcoin GoldをユニークにするのはEquihash合意モデルが膨大な計算能力を要求するのではなく、メモリ集約型であることである。この特徴の結果、ASIC(アプリケーション特定統合回路)マイニングリグはGPUマイナーに対してマイニングの利点を持ちません。これにより、Bitcoin Goldのマイニング環境にバランスをもたらし、個人用コンピュータと専用グラフィックスカードを持つ人なら誰でも効果的にBTGをマイニングできるようになる。

Messariが提供するデータによれば、Bitcoin Goldのマイニングスケジュールはその親プロジェクトであるBitcoinよりもずっと早く完了する予定である。全てのBTGトークンは2027年7月までに完全にマイニングされ、配布されることが予想される。その時点で、BTGトークンの総供給量は完全に流通することになるのだ。

Bitcoin goldストーリー

仮想通貨ビットコインゴールドのストーリー

2017年10月、Bitcoinの分散化精神を取り戻す目的で、特殊なマイニングハードウェアの台頭に対抗するためBitcoin Goldが誕生した。この新しいブロックチェーンはマイニングの民主化を目指し、GPUを使った一般ユーザーにも扉を開く革新をもたらした。

Bitcoin Goldの誕生

Bitcoin Goldは2017年10月に誕生した。このハードフォークはBitcoinコミュニティの一部が、特殊なマイニングハードウェアの重要性が高まり、Bitcoinネットワークが中央集権化していると感じたために推進された。Bitcoin Goldの創設者たちは強力なマイニング専用コンピューターを装備した大企業がマイニング市場に参入することも別の問題と見ていた。これら全てが彼らを動かし、Bitcoinの元々の分散化への焦点と真のピアツーピア通貨の創造を保護するプロジェクトを立ち上げた。

その効果として、Bitcoin Goldプロジェクトはマイニングに「民主的」なアプローチを提供するとされるネットワークを立ち上げた。高性能ハードウェアを持つ大手市場プレイヤーを好むのではなく、通常または基本的なハードウェア(GPUなど)でもBTGコインのマイニングが可能になった。また、Bitcoin Goldは現在Bitcoinブロックチェーンでのマイニングの大部分を占めるASIC(アプリケーション特定統合回路)を排除することを目指した。これを可能にするために、Bitcoin GoldチームはASICの使用を困難にするEquihashハッシュアルゴリズムを選択した。

開発と成長

チームはBTGPayソリューションも開発している。これはユーザーがニーズやロケーションに合ったBTGベースのデビットカードサービスを見つけるのを助け、ショッパーがBTGを使って買い物ができるマーチャントのマーケットプレイスを提供し、売り手がBitcoin Goldを受け取ることを特色としている。さらに、マーチャントがBitcoin Goldを受け入れるのを助けるためのパートナー(ソリューションプロバイダー、支払いサービス、eコマースインテグレーター)のネットワークとしても機能する。

フォークが完了すると、BTCコインの所有者は1:1の比率で同じ量のBTGを受け取りました。コインの数は2100万に制限されており、2018年10月時点で流通している1700万コインの市場資本化は約4億6000万ドルであり、2017年後半のピーク時の70億ドルと比較している。

初期の挑戦と克服

Bitcoin Goldのブロックチェーンの立ち上げは決してスムーズではなかった。ネットワークの立ち上げ当日、チェーンはそのクラウドサイトに対する調整されたDDOS攻撃の犠牲となった。さらに悪いことに、初期のBTGマイナーはネットワークの0.5%のマイニング手数料についてチームがコミュニケーションをとっていないと非難した。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

CryptoCurrency.newsの管理人。投資で毎日遊んで損しまくってます。

目次