Apecoin(エイプコイン)とは?YugaLabsによるトークンの特徴と最新情報

APECOIN(エイプコイン)はブロックチェーン技術と暗号通貨の未来に大きな可能性を見出し、2019年に業界のベテランチームによって生み出されたデジタル資産である。その背後には2021年に設立されたYuga Labsという、NFT(非代替トークン)やデジタルコレクタブルの分野で注目されている企業がある。Yuga LabsはBored Ape Yacht Club(BAYC)の創設者としても知られており、ApeCoinはYuga Labsが進めるプロジェクトの主要なトークンとして採用されている。このエイプコインは暗号通貨を使った様々な製品やサービスの提供を可能にするAPEエコシステムの核となっている。

目次

APECOINとは

仮想通貨APECOINとは

APEエコシステムはApeCoinの持ち主と、この暗号通貨を使用する様々な製品やサービスが共同で構成している。特に、2021年に設立されたYuga Labs(フロリダ州マイアミに本社を置く)はNFTやデジタルコレクタブルの分野で著名な企業である。Bored Ape Yacht Club(BAYC)の創設者として高く評価されており、ApeCoin DAOのコミュニティメンバーとして活動している。彼らは自らの取り組むプロジェクトでApeCoinを主要トークンとして採用している。

あわせて読みたい
NFT(エヌエフティ)とは?仕組みの特徴と課題と将来性をわかりやすく解説 非代替性トークン(NFT)はデジタル資産の世界に革命をもたらした技術である。ブロックチェーンを利用して一意の識別コードと共にデジタルや現実世界のアイテムをトーク...

YugaLabsのNFTコレクション

2021年4月に発売されたBored Ape Yacht Club(BAYC)はイーサリアムブロックチェーン上に存在する10,000個のユニークなエイプ(猿)から成り立っている。それぞれ異なる見た目、スタイル、希少性を特徴としており、カートゥーン猿のプロファイル画像がアルゴリズムで生成されて展示されている。また、Mutant Ape Yacht Club(MAYC)はBAYCエイプの変異バージョン最大20,000個からなるNFTバスケットで、エイプコミュニティへの新メンバーのオンボーディングを支援している。

ApeCoinの立ち上げとその影響

2022年3月にリリースされたApeCoinはBored Ape Yacht Clubに関連する暗号通貨であり、Yuga Labsによって構築されている新しいメタバースエコシステムの選択通貨とされている。このコインのリリースはNFTスペースにとって画期的な瞬間であり、イベント、ゲーム、商品へのアクセスを通じて新たな人々を暗号通貨の世界へ引き込む可能性を秘めている。また、ApeCoinはNFTスペースが迅速に進化していることの重要な証拠でもある。

ApeCoinとYuga Labs

ApeCoin(APE)は2022年3月にリリースされたAPEエコシステムの公式ネイティブ通貨である。技術的にはERC-20トークンであり、イーサリアムネットワーク上で運用されている。ApeCoinの背後にあるYuga LabsはWeb3やNFT市場で最も重要なプレイヤーの一つとして知られている。CryptoPunksとBored Ape Yacht ClubのNFTコレクションを所有しており、NFT市場で最も知名度の高いブランドの一つである。特に、Bored Ape Yacht ClubはApeCoinの立ち上げにおいて中心的な役割を果たした。ApeCoinの立ち上げ時にBored Ape Yacht ClubのコレクションからNFTを所有していた人は無料で定められた量のApeCoinを受け取りました。

あわせて読みたい
イーサリアムとは?ブロックチェーンの特徴・歴史・最新情報をわかりやすく解説 イーサリアムの革新的な旅を探る中で、特に注目すべきはプルーフ・オブ・ステークへの移行と「マージ」アップデートである。これらの変革はイーサリアムをただのデジタ...

APECOINのユースケース

APECOINはガバナンス(治理)トークンとしての役割と、さまざまなユーティリティ(実用性)のあるトークンとして機能する。トークン保有者は資金の割り当て、ルールの枠組み、パートナーシップ、プロジェクト選択などについて集団で意思決定を行い、その投票によって決定を下する。ApeCoin Foundationはコミュニティによって行われたガバナンスの決定を実施する法的代表者として、エコシステムの成長を促進する。APE Boardは技術と暗号コミュニティから選ばれた5人のメンバーで構成され、年に一度、ApeCoin保有者による投票で新しいBoardメンバーが選出される。

APECOINの使用シナリオ

APECOINの使用ケースにはDAOのガバナンスへの参加、エコシステムの独占的機能へのアクセス(ゲーム、イベント、商品、サービスなど)が含まれる。他のWeb3コインと同様に設計されたAPECOINは普及しているERC-20トークンであるため、ほとんどの商人によって支払いに受け入れられる。既にNFT報酬として使用されており、BAYCの保有者は無料でAPEを受け取り、即座に現金化することができる。第三者の開発者はAPECOINを使用してエコシステム内で役割を果たし、それを自身のサービス、ゲーム、さまざまなプロジェクトに組み込むことができる。

あわせて読みたい
DAO(分散型自立組織)とは?基本的な特徴と運営メカニズムと将来性を解説 分散型自立組織(DAO)はブロックチェーン技術を利用して従来の組織運営モデルを一新することを目指している。中央集権的な管理構造を排除し、全参加者が透明かつ平等に...

APECOINのメタバースへの統合

近日中に登場するメタバース「Otherside」との統合が予定されており、これによりAPECOINはメタバース市場での取引トークンとして需要が高まることが期待されている。メタバースがP2E(プレイツーアーン)要素を取り入れた場合、プレイヤーへの報酬としても使用される可能性がある。

APECOINのトークノミクス

APECOINは合計10億トークンの供給量を持ち、これ以上のトークンの発行は契約インタフェースによって禁止されており、供給量に上限が設けられている。燃焼メカニズムは存在せず、供給量は減少しない。利用可能なトークンの分配は62%がApeCoin DAOコミュニティに、16%がYuga Labsに、14%がApeCoinプロトコルの立ち上げに貢献した人々に、8%がYuga LabsとBAYCの4人の創設者に割り当てられている。ApeCoinの割り当ては少なくとも12ヶ月間はロックされており、その期間後に特定の割り当てのトークンが月次でアクセス可能になる。

APECOINの将来性

分散型支払いからメタバース上の土地販売に至るまでの使用事例があり、企業は支援する要素の範囲を持っている。APEエコシステムが成長するにつれて、ApeCoinは実際に期待される以上の価値を獲得する。

導入:APECOINの投資価値

ApeCoinの価値はAPE DAOの成功に依存している。APE DAOの活動はWeb3と分散型アプリケーションを中心に展開されている。Web3は急速に発展しており、世界中から大量の資本と専門知識を集めている。分散型ブロックチェーンはWeb3の核心にあり、最も人気のある分散型ブロックチェーンはEthereumであり、ApeCoinのプラットフォームとしても機能する。

伝統的な経済オペレーターに基づくWeb2とは異なり、Web3は暗号通貨と分散型オペレーターに基づいて運用される。現在、Web3で最も知られているブランドはYuga LabsとそのNFTコレクションであるBored Ape Yacht Clubでしょう。2022年のベアマーケットを通じても、これらのブランドが非常に関連性を保ち続けたことはその市場力を物語っている。APE DAOはWeb3の推進力の一つとなり、ApeCoinを中心に新しい革新的なアプリケーションを市場にもたらす可能性を持っている。従って、ApeCoinの成功はWeb3の人気の成長とAPE DAOの成功に強く依存している。

あわせて読みたい
WEB3.0とは?基礎的な技術的な特徴と経済への影響と将来への期待を解説 インターネットが次なる革新的な段階である「Web3」へと移行していく様子を探求する。Web1の静的な情報提供からWeb2のインタラクティブな体験へと進化した後、私たちは...

投資としてのApeCoin

Bored Ape Yacht Clubのようなダイナミックなオンラインコミュニティによって発行されたApeCoinは最初から多くの関心を集めた。芸術、文化、ゲーム、エンターテインメントの愛好家はこの暗号通貨を使用する可能性が高いである。メタバースの土地販売もコインの価値を高める。

ApeCoinを購入するいくつかの理由にはAPEを支払いオプションとして使用すること、NFT報酬、APEエコシステムの排他的な機能へのアクセスなどがある。これらの要因を考慮しても、NFT関連のボラティリティと結びついているため、注意が必要である。

今後のApecoinの展望

NFTが依然として暗号通貨界で注目を集めている時代に、ApeCoinはその登場以来、注目を浴びている。トークンの作成者は第三者開発者が暗号通貨をプロジェクトに統合することを許可するなど、その有用性を促進するためにいくつかのインセンティブを使用している。また、コインを使用するプロジェクトを支援するためのエコシステムファンドを設立している。

APECOINのストーリー

2019年、ブロックチェーンと暗号通貨の可能性を認識した経験豊富な業界の専門家チームによってAPECOIN(APE)は設立された。彼らは金融サービスを革新し、デジタル通貨にアクセスしやすいプラットフォームを作ることを目指した。その発売以来、ApeCoin APEは世界をリードするデジタル通貨プラットフォームの一つに成長し、そのユーザーフレンドリーなインターフェースと堅牢なセキュリティ対策で賞賛されている。

Yuga Labsとそのエコシステム

2021年初頭に設立されたYuga LabsはEthereumベースのBored Ape Yacht Club NFTの芸術作品とその爆発的な人気のおかげで急速に名声を博した。ランダムに生成された10,000個のユニークで手描きのエイプのコレクションであるBAYCは2021年にデジタルアート界に旋風を巻き起こした。

セレブリティのエンドースメントと価格が100ETH(最高時で約30万米ドル)を超えて高騰する中、BAYCはただのデジタルアート以上のものになった。それはステータスシンボルとなり、現実世界でのロレックスやランボルギーニと同じようなデジタルフレックスとなった。

ApeCoinの誕生とその影響

Yuga LabsはNFT帝国をMutant Ape Yacht ClubやBored Ape Kennel Clubでさらに拡大し、NFTアリーナでの支配を固めた。最終的に、Yuga LabsはNFT市場でBAYCの最強の競合であったLarva LabのCryptoPunksコレクションの所有権を買収した。

2021年のNFT熱狂が徐々に落ち着く中、Yuga Labsは新たな分野に注目を移した。Othersideの導入により、Yuga Labsはバーチャル不動産に進出し、「Otherdeeds」として知られるデジタル土地区画をミントした。

ApeCoinの成長

ApeCoinはYuga Labsが運営するサービスやアプリのエコシステムを強化するため、または第三者ブランドによっても使用されるように発売された。ApeCoinは2022年3月17日に取引を開始し、BoredおよびMutant ape NFT保持者が最初に1000から2000トークンを受け取りました。トークンの発売から24時間以内に、トークンの価格は39.40ドルのピークに達し、10ドルで推移した。これにより、Mutant Apeの床価格は20.3ETHから23.3ETHに、Bored Apeは91.9ETHから105.9ETHに跳ね上がりました。

APEの発売以来、ApeCoinはそのゲーム内通貨にこの暗号コインを統合したいと願う人気ゲームプロジェクトからのパートナーシップを獲得している。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

CryptoCurrency.newsの管理人。投資で毎日遊んで損しまくってます。

目次