DeFiを牽引するYield Protocolが借入と融資とサービス終了

散型金融(DeFi)の世界は日々変化しており、新しい技術やサービスが次々と登場している。しかし、その一方で、いくつかのプロジェクトが終了の道を選ぶことも珍しくない。今回「イールド・プロトコル(Yield Protocol)」という、固定金利市場を提供してきたDeFiプロジェクトのサービス終了に関するお知らせを発表したことについて注目したい。

Yield ProtocolはこれまでDeFiの領域で固定金利の借入れと貸し出しを提供するというユニークなサービスを展開してきた。多くのDeFiプロジェクトが浮動利率を採用している中、Yield Protocolは固定利率を提供することで、利率の変動リスクからユーザーを守るという新しいアプローチを取り入れていた。

しかし、最近の発表によれば、このYield Protocolが年内にサービスを終了することが決定された。2022年4月のピーク時にはなんと2200万ドル(約330億円)以上の資金がプロトコルに預け入れられていたが、その後の数ヶ月でこの数字は約200万ドル(約30億円)までと、大幅に減少していった。

この急激な減少の背景には固定金利借入に対する持続的な需要の不足が主な要因として挙げられる。さらに、アメリカやヨーロッパ、イギリスなどの国々での厳しい暗号通貨に関する規制が強化されていることも、サービスの継続を困難にしている。

目次

Yield Protocol サービス終了のお知らせ

分散型金融(DeFi)の固定金利市場を提供してきた「イールド・プロトコル(Yield Protocol)」が、需要不足と規制上の課題を背景に、年内にサービスを終了することを発表した。

サービス終了の背景

2022年4月のピーク時にはYield Protocolには2200万ドル(約330億円)以上が預け入れられていたが、その後の数ヶ月でこの数字は約200万ドル(約30億円)まで急減した。この減少の背景には固定金利借入に対する持続的な需要の不足が挙げられる。さらに、アメリカ、ヨーロッパ、イギリスの厳しい暗号通貨規制が、サービスの継続を困難に陥った。

サービス終了の詳細

公式の発表によれば、2023年12月シリーズは12月29日に満期を迎え、すべての借入と融資が終了する。さらに、2024年3月の固定レートシリーズの開始はキャンセルされることが確認された。最終的に、すべての借入と貸出は12月31日に終了する予定である。

他のプロトコルの閉鎖との関連性

2023年は他にもいくつかのDeFiプロトコルがサービスを終了している。例えば、ロックされた総価値(TVL)が2900万ドルの「ガイストファイナンス」や、TVLが約1650万ドルの「ノーントレーディング」などが閉鎖された。これらのケースでは外部からの攻撃やハッキング事件が主な理由とされている。

終了後のサポートについて

Yield Protocolは12月シリーズの終了まで、そしてその後の一時的な引き出しのサポートを継続することを公式に発表している。ユーザーはサービス終了後も安心して資産の引き出しを行うことができる。

まとめ

固定金利プロトコルのYield Protocolがサービス終了を決定した背景には固定レート借入の需給の不均衡や、厳しい規制環境が影響している。ユーザーはサービス終了までの期間、十分な注意を払いながら取引を行うようにしなkればいけない。

Yield Protocolとは

ディセントライズドファイナンスに固定利率、固定期間の借入れと貸し出しをもたらすYield Protocolについて説明する。

現代の多くの人気のあるディセントライズドファイナンスプロトコルは浮動利率を採用している。浮動利率の貸し出しや借入れは強力なツールである一方、大きな欠点も伴いる。これらのプロトコルは将来の計画、投資判断、借入れと貸し出し時のリスクを適切にヘッジすることを困難にする利率の変動を経験することがある。

Yield Protocolはこれらの課題を解決するために固定利率、固定期間の借入れと貸し出しを導入していた。

Yield Protocolの仕組み

Yield Protocolは担保付きの固定利率、固定期間の借入れと貸し出しのためのEthereumベースのプロトコルである。その目標を達成するために、YieldはfyTokens(固定収益トークン)と呼ばれるトークンのクラスを使用する。fyTokensはEthereumベースのERC-20トークンであり、所定の満期日後に1対1で基礎資産と交換できる。例えば、1つのfyDaiトークンを持っていれば、満期日後にそれを1Daiと交換することができる。

fyTokensは利息を支払わない代わりに、その償還価値に対して割引で取引される(ゼロクーポン債のように)。満期時にその額面全額で償還されるときに利益が生じます。利率は割引価値と満期時の基礎資産の価値との差から計算されることがある。

fyTokensの仕組み

Yield Protocolはディセントライズドファイナンスの新しいビルディングブロックとして提案されている。このプロトコルの中心には「fyTokens」というコンセプトがある。fyTokensはゼロクーポン債のようなもので、特定の将来の日付に基づいて、ある目標資産の価格に基づいて決済されるオンチェーンの義務である。fyTokensの購入や販売により、ユーザーは固定期間で目標資産を合成的に貸し出したり借り入れたりすることができる。

fyTokensは特定の将来の日付に目標資産の価格に基づいて決済されるトークンの標準として機能する。これらのトークンはfyTokensまたは「固定収益トークン」と呼ばれる。fyTokensを作成するためには担保を預け入れ、それを売却して目標資産を効果的に借り入れ(およびショート)することができる。fyTokensを購入することは目標資産を貸し出すことと経済的に似ている。

fyTokensは目標資産、担保資産、有効期限、および担保化要件の4つの次元で互いに異なる。例として、特定のUSDオラクルによってバックアップされ、ETHを担保とし、2019年12月31日の11:59 PMに決済し、150%の担保化要件を持つfyTokenが考えられる。

fyTokensはオンチェーンでの固定期間の担保付き貸出のための流動的な市場を提供する。fyTokensのミンティング、保持、および/または取引により、ユーザーは目標資産を合成的に借り入れおよび貸し出すことができる。また、fyTokensの価格は自由に浮動し、供給と需要によって設定される。これにより、fyTokensは通常、顔の価値よりも割引で取引されることが多くなる。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

CryptoCurrency.newsの管理人。投資で毎日遊んで損しまくってます。

目次