EUがホールセール中央銀行デジタル通貨(CBDC)の発表と今後の予定

デジタル通貨の世界は日々進化しており、特に中央銀行デジタル通貨(CBDC)の動向には多くの注目が集まっている。

フランス中央銀行のフランソワ・ヴィルロワ・ド・ガロー総裁の最近の発表はこのトピックに関する最新の進展を示し、彼の発表はユーロ圏の中央銀行がホールセールCBDCの計画を策定する方針を明らかにしたもので、これは金融機関が証券や外国為替取引を効率的に決済するための新しい方法を模索していることを示している。

この記事ではその詳細やホールセールCBDCと一般市民向けデジタルユーロの違い、さらには欧州中央銀行(ECB)のデジタルユーロに関する最新の動向など、デジタル通貨の最前線での出来事を詳しく解説していく。

目次

フランス中央銀行総裁の発表内容

フランス中央銀行のフランソワ・ヴィルロワ・ド・ガロー総裁は最近、ホールセール中央銀行デジタル通貨(CBDC)の計画に関する重要な発表を行った。彼の発表によれば、ユーロ圏の中央銀行は金融機関が証券や外国為替取引を決済する方法の革新を目指して、ホールセールCBDCの計画を策定する予定であり、その詳細は数週間以内に公表されるとのことである。

ホールセールCBDCと一般市民向けデジタルユーロの計画の違い

ホールセールCBDCと一般市民向けのデジタルユーロは目的や対象となるユーザー層が異なる。

ホールセールCBDC

主に金融機関や大手企業を対象としたデジタル通貨。
証券や外国為替取引の決済など、大量の取引を効率的に行うためのもの。
一般の消費者が直接使用することは想定されていない。

一般市民向けデジタルユーロ

一般の消費者を対象としたデジタル通貨。
オンラインや店舗での日常の買い物、決済などに使用される。
プライバシーや商業銀行への影響など、多くの懸念点が存在し、そのための議論や調整が必要。

ホールセールCBDCの具体的な展開予定

ヴィルロワ・ド・ガロー総裁の発表によれば、ユーロシステムは新技術の検討を開始しており、トークン化されたCBDCの発行を含む計画が進行中である。具体的なスケジュールとしては適格性基準や関心の呼びかけに関する情報が数週間以内に公表される予定であり、実際の取引でのテストを含む実験は来年中に展開されるとされている。

また、このホールセールCBDCはスマートコントラクトと連動するパーミッション型ネットワークを使用することで、中央銀行が通貨供給の管理を継続的に行うことが可能となるとのこと。さらに、中央銀行は独自の「証券決済システム用分散台帳(DL3S)」だけでなく、代替のプロトコルやブロックチェーンについても検討する方針である。

このように、ホールセールCBDCの導入は金融のデジタル化や効率化を目指す重要なステップとして、積極的に進められている。

計画の公表と実験のスケジュール

ユーロ圏の中央銀行はホールセール中央銀行デジタル通貨(CBDC)の計画を策定する方針を明らかにしている。具体的には新技術の検討を開始し、トークン化されたCBDCの発行を目指している。適格性基準や関心の呼びかけに関する情報は数週間以内に公表される予定で、実際の取引でのテストを含む実験は来年中に展開されるとのこと。

スマートコントラクトと連動するパーミッション型ネットワークの利用

ホールセールCBDCの導入において、スマートコントラクトと連動するパーミッション型ネットワークが重要な役割を果たす。このネットワークを使用することで、中央銀行が通貨供給の管理を継続的に行うことが可能となる。スマートコントラクトの自動実行機能を活用して、取引や決済をより効率的に、そして安全に行うことができると期待されている。

証券決済システム用分散台帳(DL3S)と代替のプロトコルとブロックチェーンの検討

中央銀行は独自の「証券決済システム用分散台帳(DL3S)」の導入を検討している。このDL3Sは証券取引の決済を効率的に行うためのシステムとして考えられている。さらに、DL3Sだけでなく、代替のプロトコルやブロックチェーンについても検討が進められている。これにより、より多様な取引や決済の方法を提供することができると期待されている。

プロジェクト・マリアナと国際的なホールセールCBDCの取引テスト

プロジェクト・マリアナはホールセール中央銀行デジタル通貨(wCBDC)の国境を越えた取引のテストに成功したプロジェクトである。この概念実証では架空の金融機関の間で仮想のユーロ、シンガポールドル、スイスフランのwCBDCが使用された。このプロジェクトは中央銀行が維持するさまざまなローカルの決済システム間でのwCBDCの相互運用性とシームレスな交換を促進するパブリックブロックチェーン上の共通トークン標準を使用している。これにより、国際的な取引がより効率的に行われることが期待されている。

プロジェクト・マリアナの概念実証とその目的

プロジェクト・マリアナはホールセール中央銀行デジタル通貨(wCBDC)の国境を越えた取引のテストに焦点を当てた先進的なプロジェクトである。この概念実証では架空の金融機関間で仮想のユーロ、シンガポールドル、スイスフランのwCBDCが使用された。主な目的は中央銀行間の異なる決済システムでのwCBDCの相互運用性とシームレスな交換を実現すること。これにより、国際的な取引が効率的に、かつ安全に行われることを目指している。

AMMなどの新しいコンセプトの利用とその意義

自動マーケットメーカー(AMM)はデジタル通貨の取引において革命的なコンセプトとして注目を浴びている。AMMは自律型の取引メカニズムであり、分散型取引所(DEX)のようなものとして機能する。プロジェクト・マリアナではこのAMMを使用して、国境を越えたホールセールCBDCの交換の実証に成功した。この新しいコンセプトの利用は取引の効率性と流動性を大幅に向上させる可能性あり、金融市場の未来を形成する重要な要素となると考えられている。

デジタルユーロと欧州中央銀行(ECB)の動向

欧州中央銀行(ECB)はデジタルユーロの導入に向けた取り組みを加速している。デジタルユーロは現金を補完する新たなユーロ圏の法定通貨として位置づけられ、オンラインや店舗での安全な決済手段として提供される予定である。欧州では電子決済の拡大が進んでおり、デジタルユーロの導入は欧州の金融の自主性と回復力を強化するための重要なステップとなると期待されている。ECBはデジタルユーロの導入に関する法的な枠組みや実際の発行に向けた具体的なスケジュールなど、さまざまな側面での検討を進めている。

デジタルユーロの導入の背景と目的

デジタルユーロの導入の背景にはデジタル化の進展と国際的な競争がある。近年、多くの国が中央銀行デジタル通貨(CBDC)の導入を検討しており、欧州中央銀行(ECB)もその流れに乗る形でデジタルユーロの導入を計画している。デジタルユーロの主な目的は現金を補完する新たなユーロ圏の法定通貨として、オンラインや店舗での安全な決済手段を提供すること。これにより、ユーロ圏の市民や企業がデジタル経済においても安全かつ効率的に取引を行えるようになることが期待されている。

欧州の電子決済の拡大と米国勢の影響

欧州では近年、電子決済の利用が急速に拡大している。2017年に184.2兆ユーロだった欧州連合(EU)域内の利用額は2021年には240兆ユーロに増加したとのデータがある。しかし、この電子決済市場は米国の大手テック企業や決済企業によって主導されている状況である。デジタルユーロの導入により、欧州がこの市場における自主性を取り戻し、非欧州プロバイダーへの依存を減少させることが目指されている。

CBDCに関する国際的な調査・検討の動きとデジタルユーロの導入の見通し

CBDCに関する動きは世界的に加速している。現在、世界の国内総生産(GDP)の98%に及ぶ130カ国以上でCBDCの調査や検討が進められているとの報告がある。中でも、欧州中央銀行(ECB)はデジタルユーロの導入に向けて積極的な姿勢を示しており、2027年までに発行される可能性が高まっている。しかし、その導入には多くの課題が存在し、特にプライバシーやセキュリティ、既存の金融システムとの連携など、さまざまな側面での検討が必要とされている。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

CryptoCurrency.newsの管理人。投資で毎日遊んで損しまくってます。

目次