Lidoリキッドステーキングにてソラナ上でのプロトコル廃止

暗号資産業界ではリキッドステーキングの概念が急速に普及し、その中心となっているのが「Lido」という名前を持つプロトコルである。しかし、最近の発表により、Lidoはソラナ上でのプロトコル運用を停止するという驚きのニュースが飛び込んできた。この記事ではLidoとは何か、そしてなぜソラナでの運用を停止するに至ったのかについて深掘りしていきたいと思う。

目次

Lidoとは

Lidoはリキッドステーキングプロトコルとして知られている。リキッドステーキングとは何かと言うと、プルーフオブステーク(PoS)を採用するブロックチェーン技術において、通常、ステーキングという行為によりロックされてしまう資産に、あたかも流動性があるかのように取引や利用を可能にするサービスのことを指す。具体的にはユーザーが特定のブロックチェーンでステーキングを行うと、その資産と1:1の割合で新しいトークンが発行される。この新しいトークンはロックされた資産としての機能を持ちつつ、取引や他のDeFiプロジェクトでの利用など、流動性を持った形での利用が可能となる。

Lidoはこのリキッドステーキングの概念を具現化したサービスとして、特にイーサリアムのステーキングにおいて「stETH」というトークンを発行している。この「stETH」はイーサリアムをステーキングすることで得られる利益を反映した価値を持つ一方で、取引所での取引や、借入・貸出などのDeFiサービスでの利用が可能となっている。これにより、ユーザーはステーキングのメリットを享受しつつ、その資産を柔軟に利用することができるのである。

Lidoのサービスはイーサリアムのみならず、ソラナやポリゴンなど、他の多くのブロックチェーンにおいても提供されてきました。特にソラナにおいては「stSOL」というトークンが発行され、ソラナのステーキングを行うユーザーにもリキッドステーキングの恩恵をもたらしてきた。

しかし、最近の発表により、Lidoはソラナ上でのプロトコル運用を停止するという決定を下した。この背景にはソラナ上での運用コストや、市場のシェア、さらにはソラナのエコシステム全体の動向など、さまざまな要因が絡み合っていると考えられる。

Lidoのソラナでの運用停止はリキッドステーキング市場において大きな変動をもたらす可能性がある。しかし、Lido自体のサービスはイーサリアムやポリゴンなど、他のブロックチェーン上での提供を継続しているため、引き続き注目のサービスとしてその動向が待たれる。

今回のLidoのソラナでの運用停止は暗号資産業界において常に変動と進化が続くことを改めて実感させられる出来事となった。今後もこのような動きに注目しつつ、新しい技術やサービスの発展を楽しみにしていきたいと思う。

あわせて読みたい
Lido DAOとは?ステーキングの特徴と選ばれる理由と最新情報を解説 ブロックチェーン技術が日々進化する中、Lido DAOはイーサリアムやポリゴンなどの主要ネットワークで革新的なリキッドステーキングソリューションを提供している。 http...

ソラナ上での「Lido」プロトコル廃止について

暗号資産業界において、様々なプロジェクトやサービスが日々生まれ、変化していく中、最近の「Lido」に関する発表が大きな話題となっている。特に、ソラナ上での「Lido」のリキッドステーキングプロトコルの廃止は多くのユーザーや投資家にとって注目のニュースとなった。この記事ではソラナ上での「Lido」プロトコル廃止の詳細と、その背後にある理由や影響について掘り下げてみたいと思う。

ソラナ上での「Lido」プロトコル廃止の事実

「Lido」はリキッドステーキングの分野で注目を集めてきたプロトコルであり、イーサリアムやポリゴンといった複数のブロックチェーンに対応してサービスを展開してきた。中でも、ソラナは近年その性能やエコシステムの拡大により、多くのプロジェクトやユーザーの関心を引きつけているプラットフォームである。しかし、10月16日の発表により、Lidoはソラナ上でのプロトコル運用を停止することを公にした。

具体的にはソラナのトークン「SOL」の新規ステーキングのサポートが停止され、続いて11月17日からはノードオペレーターの終了が開始される予定であり、来年2月4日にはすべてのサポートが終了するとのこと。サポート終了後のステーキング解除に関してはコマンドラインインターフェイス(CLI)を介してのみ実行可能となる見込みである。

廃止の背後にある理由

ではなぜ「Lido」はソラナ上でのプロトコル運用を停止するに至ったのだろうか。発表された情報によれば、この決定は「Lido」のDAO(自律分散型組織)による議論とコミュニティの投票を経て、ガバナンストークン「LDO」の所有者により承認されたものとなる。

ソラナ上での「Lido」開発チームはDAOからの総額150万ドルの財政的支援を求めていたが、この要望が満たされなかったことが大きな要因となっている。さらに、同チームは2022年から2023年にかけて484,000ドルの損失を出しており、ソラナ市場でのシェアが1%程度であったとのこと。このような経営状況や市場の動向が、運用停止の判断へと繋がったと考えられる。

今後の影響とは?

「Lido」のソラナ上でのプロトコル廃止はソラナのエコシステムやリキッドステーキング市場に何らかの影響を及ぼす可能性がある。一方で、「Lido」自体はイーサリアムやポリゴンといった他のブロックチェーンでのサービス提供を続けることを明言しており、その動向には今後も目が離せない。

また、ソラナのエコシステムは引き続き拡大を続けると予想されており、他のリキッドステーキングプロトコルや新たなサービスが台頭する可能性も十分に考えられる。

ソラナ上での「Lido」のプロトコル廃止は暗号資産業界の変動性や進化を改めて示す出来事となった。ブロックチェーン技術やその上で展開されるサービスの成熟に向け、このような変動や選択は避けられないものと考えられる。今後もこの業界の動向を詳細に追いかけていく必要があるでしょう。

ソラナ上での「Lido」プロトコル廃止に至った経緯

近日の暗号資産業界の中で、特にソラナ上での「Lido」のリキッドステーキングプロトコルの廃止は大きな波紋を呼んでいる。その背後にはさまざまな経済的、技術的、市場の動向が絡み合っている。この記事ではソラナ上での「Lido」プロトコル廃止に至った具体的な経緯について深掘りしていく。

財政的支援の不足

「Lido」の開発チームはその活動を継続するために、DAO(自律分散型組織)からの財政的支援を求めていた。具体的には総額150万ドルのサポートが必要とされていた。しかし、この要求が叶わなかったことが、運用停止の一因となっている。この財政的支援の不足はプロジェクトの継続的な運用や開発に必要なリソースが確保できないという大きな問題を生んだ。

経済的損失と市場シェアの低下

さらに、「Lido」のソラナ上でのプロトコルは2022年から2023年の間に、約484,000ドルの損失を記録していた。この経済的な損失はプロジェクトの持続性や成長に大きな影を投げかけていたと言える。

加えて、ソラナ市場における「Lido」のシェアは1%ほどにとどまっていたとの情報もある。この低い市場シェアはプロジェクトの競争力や将来性に疑問を持つ声が高まる要因となった。

DAOからの支援とマーケティングの問題

「Lido」の開発チームはソラナ市場でのシェアを2023年から2024年にかけて2%に拡大することを目指していた。しかしながら、この目標達成のためにはDAOからの支援によるマーケティング活動が不可欠であるとの見解があった。しかし、前述の通り、DAOからの十分な支援を受けられなかったことで、このマーケティング活動も進めることができなかったのである。

ソラナエコシステムとの関係性

「Lido」の決断はソラナのエコシステム全体に影響を及ぼす可能性があった。ソラナは急成長しているブロックチェーンプラットフォームであり、多くのプロジェクトや投資家の関心を集めている。このため、「Lido」のような大手プロジェクトの運用停止はエコシステム全体の信頼性や将来性に疑念を持つ声が上がることとなった。

結論として、ソラナ上での「Lido」プロトコルの廃止に至った経緯は財政的、経済的な問題や市場の動向、そしてソラナエコシステムとの関係性が複雑に絡み合ったものであった。暗号資産業界は常に変化と進化が続いており、今後も多くのプロジェクトやサービスがこれらのような選択を迫られることが予想される。その中で、どのような判断や方針が取られるのか、引き続き注目していきたいと思う。

今後の「Lido」のソラナ上での運用:未来の展望

「Lido」のソラナ上でのリキッドステーキングプロトコルの廃止は多くの暗号資産関係者や投資家にとって衝撃的なニュースとなった。しかし、このような大きな決断の背後には新たな道のりや未来のビジョンが広がっていることも多いものである。この記事ではソラナ上の「Lido」の廃止後、何が起こるのか、どのような展望が考えられるのかを探っていく。

ソラナでのサポート終了の詳細

まず、最も重要な点として、ソラナのトークン「SOL」の新規ステーキングのサポートはすでに停止されている。そして、近く11月17日にはノードオペレーターの終了が開始され、来年2月4日にはすべてのサポートが終了する予定となっている。この流れから、短期間内にソラナ上での「Lido」関連の活動はほぼ完全に終息することが予測される。

ステーキング解除の手続き

多くの投資家が気になるのはサポート終了後のステーキング解除に関する手続きでしょう。こちらについてはコマンドラインインターフェイス(CLI)を通じてのみ実行が可能とのこと。これは一部のテクニカルなユーザーにとっては手間がかかるかもしれないが、セキュリティ面での配慮としてこのような手段が選ばれている。

「Lido」の他のブロックチェーンでの活動

ソラナ上での「Lido」の運用が停止する一方で、他のブロックチェーンでの活動は継続されるとの見通しである。特にイーサリアムやポリゴンなどでのリキッドステーキングサービスは引き続き提供される予定。これにより、「Lido」のサービスを利用していたユーザーは他のブロックチェーンへの移行を検討することが考えられる。

業界全体のリキッドステーキングの未来

「Lido」のソラナ上での廃止はリキッドステーキング業界全体にも影響を与える可能性がある。一部のユーザーや投資家はリキッドステーキングのリスクや将来性に対して慎重な見解を持つようになるかもしれない。しかし、この技術が持つ、ステーキング資産の流動性を高めるという基本的な利点は変わらない。そのため、他のプロジェクトやサービスがこのニッチな領域で新たなイノベーションをもたらす可能性も十分に考えられる。

「Lido」自体の未来のビジョン

最後に、「Lido」自体の未来について考察する。ソラナ上での運用停止は一つの終わりを示しているが、それは新しい始まりの兆しでもある。チームは他のブロックチェーンや技術に注力することで、サービスの質やユーザーエクスペリエンスの向上を目指すでしょう。そして、これまでの経験やノウハウを活かして、暗号資産業界に新たな価値を提供し続けることが期待される。

ソラナ上での「Lido」の運用が終了する背景には多くの事情や考え方があることが分かる。しかし、その先には新たな可能性や展望が広がっている。暗号資産の世界は常に変化と挑戦の連続。この動きをしっかりとキャッチアップしながら、未来の業界の動向を見守っていきたいと思う。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

CryptoCurrency.newsの管理人。投資で毎日遊んで損しまくってます。

目次