USDT(ドルテザー)とは?ステーブルコインの仕組みと最新情報の特徴を解説

USDT(Tether)は安定した価値を提供するために生まれたステーブルコインで、世界中で広く利用されている。その価値は香港に登録されたiFinex社によって「Tetherの準備金によって100%支えられている」と主張されており、これによりビットコインなどの価格変動が激しい暗号通貨と比べて安定した価値保存手段を提供している。

初期はビットコインブロックチェーン上でのみ機能していたが、現在ではEthereumやTRONなど、多数のブロックチェーンをサポートしており、その透明性と使いやすさで多くのユーザーに受け入れられている。

目次

USDTは一番人気のステーブルコイン

USDT(Tether)はアメリカドルにペッグされた世界で最も広く利用されているステーブルコインで、暗号通貨の価格変動からユーザーを保護し、より安定した取引と価値保存の手段を提供する。

Tetherはブロックチェーン技術を活用して、その価値を「Tetherの準備金によって100%支えられている」と主張し、透明性と信頼性を高めるために多様な資産を準備金に含めている。しかし、その歴史は法的挑戦と規制の問題に直面しており、特に2019年にはニューヨーク州司法長官による訴訟が注目された。それにもかかわらず、USDTは市場での地位を確立し、複数のブロックチェーンプラットフォームに拡大してきた。

USDTについて

仮想通貨USDTとは

USDT(Tether)は世界で最も広く利用されているアメリカドルにペッグされたステーブルコインで、香港に登録されたiFinex社によって所有されている。このステーブルコインはその価値が「Tetherの準備金によって100%支えられている」と主張しており、暗号通貨取引所BitFinexも同社が運営している。USDTの目的はビットコインのような暗号通貨の価格変動から逃れ、より安定した価値保存手段を提供することである。初期はビットコインブロックチェーン上で機能していたが、現在ではEthereum、TRONなど複数のブロックチェーンをサポートしている。

iFinex社によるUSDT

USDT(Tether)は世界で最も利用されているアメリカドルにペッグされたステーブルコインであり、その価値は「Tetherの準備金によって100%支えられている」と公式サイトで述べられている。これは香港に登録されたiFinex社が所有しており、同社は暗号通貨取引所BitFinexも運営している。

ステーブルコインの役割

当初はビットコインのブロックチェーン上で機能していたが、現在ではビットコインのOmniとLiquidプロトコル、さらにはEthereum、TRON、EOS、Algorand、Solana、Bitcoin Cash(SLP)のブロックチェーンもサポートしている。USDTは価値の安定を目指すステーブルコインの一種である。

Tetherの透明性と挑戦

Tetherはまた、ユーロ、離岸中国元、メキシコペソ、金など、米ドルにペッグされたUSDTトークン以外にも、複数の資産にペッグされたトークンを発行しているが、これらはUSDTの市場資本化のほんの一部に過ぎません。Tetherの準備金に関する透明性は日々のウェブサイトの更新を通じて強調されているが、実際には全てのUSDTが対応する通貨額で裏打ちされているわけではない。

ブロックチェーンの多様化

当初、Tetherはビットコインのブロックチェーン上でのみ機能していたが、その後、より多くのブロックチェーンをサポートするようになった。これにはビットコインのOmniとLiquidプロトコルのほか、Ethereum、TRON、EOS、Algorand、Solana、Bitcoin Cash(SLP)が含まれる。この多様化により、Tetherはより広範な暗号通貨コミュニティに受け入れられ、使用されるようになっている。

法的挑戦と規制の対応

Tetherの歴史はその透明性と準備金管理に関する疑問によって、しばしば法的挑戦に直面した。

2017年にはUSDTトークンの電子盗難や、その準備金の適切さに関する批判、銀行サービスへのアクセス問題など、いくつかの挑戦があった。

特に注目されたのは2019年にニューヨーク州司法長官がTetherと親会社のiFinexに対して行った法的措置である。これはBitFinexがTetherの準備金から不正に資金を借りたとされる事件に関連している。2021年にはTetherとBitFinexはニューヨーク州の居住者との取引を停止し、準備金に関する情報を提供することで訴訟を解決した。

市場での地位の確立

2023年の時点で、Tetherは市場資本化において、ビットコイン(BTC)とイーサリアム(ETH)に次ぐ第三位の暗号通貨であり、最大のステーブルコインである。この地位はTetherが暗号通貨市場での主要な流動性プロバイダーとしての役割を強化していることを示している。暗号通貨から法定通貨へ、またその逆への交換を容易にすることで、Tetherはデジタル資産取引の重要な橋渡し役を務めている。

ステーブルコインとは?

仮想通貨のステーブルコインとは

ステーブルコインは暗号通貨のボラティリティから保護するために生まれた特別なアセットクラスである。これらは安定した価値を持つ伝統的な資産、通常は主要な法定通貨や金に固定されている。Tether (USDT)、USD Coin (USDC)、Binance USD (BUSD)などが代表的で、異なる管理体によって運営されている。ステーブルコインは裏付け資産の安定性と発行体のポリシーに依存し、ユーザーに対して1対1の交換比率を約束する。これにより、暗号通貨取引の効率化、送金コストの削減、デジタル経済へのアクセス向上が可能になる。

ステーブルコインの基本概念

ステーブルコインは暗号通貨の世界で生まれた独特なアセットクラスで、その価値が一般的に安定している伝統的な資産、多くの場合は主要な法定通貨や金などにペッグ(固定)されている。この安定性は暗号通貨の価格の高いボラティリティから逃れ、デジタル資産の取引や貯蔵において一定の保証を提供することを目的としている。代表的なステーブルコインにはTether (USDT)、USD Coin (USDC)、Binance USD (BUSD) があり、それぞれが異なる管理組織によって運営されている。

ステーブルコインのメカニズム

ステーブルコインの安定性は裏付けとなる資産や、その発行体による管理ポリシーに大きく依存している。例えば、USDTは1USDT=1USDの比率を保つことを目指し、そのためにはTether Ltd.が相応の米ドルやその他の資産を準備金として保持している必要がある。これにより、ユーザーはいつでもステーブルコインを1対1の比率で法定通貨に交換することが期待される。ステーブルコインの発行体は通常、保有する準備金の状況を定期的に公開し、透明性を確保しようと努めている。

ステーブルコインの用途と価値

ステーブルコインは暗号通貨市場における取引の効率化、国際送金のコスト削減、デジタル経済へのアクセスの容易化など、多岐にわたる用途で価値を提供する。暗号通貨取引ではステーブルコインを利用することで、資産の価値を一時的に安定させ、市場の変動リスクを軽減することができる。また、銀行口座を持たない人々もステーブルコインを通じてデジタル経済に参加できるようになり、グローバルな金融インクルージョンの促進にも寄与している。

ステーブルコインの課題と将来性

ステーブルコインの急速な成長と普及に伴い、規制当局からの注目も高まっている。準備金の管理、監督不足、市場操作のリスクなど、いくつかの課題が指摘されており、これらの問題に対処するための明確な規制フレームワークの構築が求められている。しかし、ステーブルコインはデジタル資産の世界における重要な役割を果たし続け、その利便性と安定性によって、今後も金融システムの進化に大きく貢献すると期待されている。そのため、ステーブルコインの未来はその課題をいかに克服し、信頼性と透明性を高めるかにかかっている。

USDTのこれまでの歴史

仮想通貨USDTの歴史

2014年にRealCoinとしてデビューし、間もなくTether(USDT)として知られるようになったこのステーブルコインは暗号通貨の世界に一貫した価値をもたらすことを目的としていた。アメリカドルに固定された価格を特徴とし、ブロックチェーン技術を活用して従来の金融システムの信頼性と、暗号通貨の柔軟性を組み合わせることを試みる、先駆的なプロジェクトの一つであり、この革新的なアプローチはデジタル通貨の安定性とアクセシビリティを高めることに成功した。

RealCoin(USDT)の誕生

USDT、またの名をTetherは2014年にRealCoinとして初めて登場した。これは暗号通貨の世界において一定の価値を保持するデジタル通貨、すなわちステーブルコインの概念を実現するための試みであった。その後、同年中にTetherに名前が変更され、アメリカドルに固定された価値を持つことを特徴とすることになる。Tetherはブロックチェーン技術を活用して、従来の金融システムの安定性と、暗号通貨の柔軟性を融合させた最初のプロジェクトの一つである。

RealcoinからTetherにリブランド

2015年、RealcoinはTetherにリブランドし、その提供範囲をEthereum(ETH)やTron(TRX)など、複数のブロックチェーンプラットフォームに拡大した。これにより、異なるブロックチェーン上でUSDTを発行できるようになり、暗号通貨エコシステム内でのアクセシビリティと流動性が向上することになった。

Tetherの主な価値提案は、各USDTトークンが準備金に保持されている対応する法定通貨単位を表すという主張にある。当初、Tetherは米ドルが完全にその準備金を裏付けていると主張していたが、近年では現金同等物や関連企業への貸付など、他の資産も含めるようになっている。

iFinexに対する法的処置

2019年の最も注目すべき出来事の一つはニューヨーク州司法長官によるTetherとその親会社iFinexに対する法的措置であった。この事件はBitFinexがTetherの準備金から約7億ドルを不正に借り入れたとされ、両社がニューヨーク州の法律に違反したとされたことに関連している。この訴訟はTetherの透明性と信頼性に対する市場の懸念を浮き彫りにし、ステーブルコインの規制に関する重要な議論を引き起こした。

新たなブロックチェーンをサポート

2019年はまた、Tetherがそのプラットフォームを拡大し、新たなブロックチェーンをサポートする年でもあった。特に、Tetherはトロン(TRON)ブロックチェーン上でUSDTを発行し始め、これにより、ユーザーはEthereumとトロンの両方のブロックチェーンでUSDTを利用できるようになった。この多様化はUSDTのアクセシビリティと流動性を高め、さらなる市場拡大を促した。

市場の急速な増加

2021年はTetherにとって転換期の年であり、その運用の透明性を高め、世界中でのその影響力を拡大する多くの機会があった。市場資本化の急速な増加、法的な挑戦への対応、そして新たな市場への進出はUSDTが暗号通貨エコシステム内で果たす重要な役割をさらに強調した。2021年の出来事はTetherが直面する挑戦と機会の両方を浮き彫りにし、将来の成長に向けた基盤を築いた。

Tetherは地理的な拡張を遂げ、特にラテンアメリカやアジア市場でのプレゼンスを強化した。この戦略的な動きは世界中のさまざまな経済状況に対するステーブルコインの需要の高まりを反映している。USDTは新興市場でのデジタル決済手段としての役割を強化し、金融包摂を促進するツールとしての位置を確立した。

法的な解決と規制への対応

2021年はまた、Tetherと親会社iFinexがニューヨーク州司法長官との間で訴訟を解決した年でもあった。これにより、Tetherは1.85億ドルの罰金を支払い、今後数年間にわたって四半期ごとの報告を提出することに同意した。この解決はTetherに対する規制上の不確実性を一部解消し、同社がその運営の透明性を高める一歩となった。

TerraUSDの価値崩壊

2022年5月、暗号通貨市場はTerraUSD(UST)の価値崩壊という未曾有の事件に見舞われました。この事態は市場全体に深刻な不安を引き起こし、多くのステーブルコイン、特にUSDTに対する信頼性の試練となった。USDTの価格は一時的に1ドルを下回る場面もあったが、Tetherは迅速に対応し、1ドルに対するペッグを維持することで、ユーザーからの信頼を回復することに成功した。

MXNTの発行

2022年はまた、Tetherが新たな市場に進出した年でもあった。特に注目されたのはメキシコペソにペッグされたステーブルコイン、MXNTの発行である。この動きはTetherがラテンアメリカ市場でのプレゼンスを強化し、地域の金融インクルージョンと暗号通貨の普及を促進することを目的としている。Tetherの地理的な拡張はその多様性と革新性を示すものであり、さらなる成長の可能性を開いている。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

CryptoCurrency.newsの管理人。投資で毎日遊んで損しまくってます。

目次