Stacks(スタックス)とは?ビットコインのブロックチェーン技術と最新情報

Stacksはビットコインのブロックチェーン上に構築された革新的なオープンソースプラットフォームである。その目的はビットコインのセキュリティと信頼性を活用しながら、スマートコントラクトと分散型アプリケーション(dApps)を実現し、ビットコインの機能性を拡張することにある。独自のブロックチェーンを介してビットコインに接続し、開発者が新たなアプリケーションを構築できるようにすることで、ビットコインのポテンシャルを最大限に引き出する。この技術はビットコインを単なる価値の保存手段から、アクティブなデジタル資産としての利用を拡大する鍵となる。

目次

はじめに:Stacksとは

仮想通貨Stacksとは

Stacksはビットコインのブロックチェーン上に構築された、独自のスマートコントラクトと分散型アプリケーション(dApps)を実現するためのオープンソースプラットフォームである。この革新的な技術はビットコインのセキュリティと信頼性を活用しながら、その機能性を拡張し、新たな可能性を開拓することを目的としている。Stacksはビットコインのブロックチェーンを直接拡張する形ではなく、独自のブロックチェーンを介してビットコインに接続することで、スマートコントラクトの実行やdAppsの構築を可能にしている。

あわせて読みたい
スマートコントラクトとは?メリットと応用事例をわかりやすく解説 デジタル時代の契約手続きに革命をもたらす「スマートコントラクト」。ブロックチェーン技術を駆使し、契約条項の自動実行を可能にするこの技術は中央機関や第三者を介...

Stacksのコア技術

Stacksの中心にあるのはProof of Transfer(PoX)という革新的なコンセンサスメカニズムである。このメカニズムはビットコインを直接使用してStacksのネットワークセキュリティを強化し、スマートコントラクトやdAppsがビットコインのブロックチェーン上で動作するかのように機能することを可能にする。PoXはビットコインの持つ広範なセキュリティとネットワーク効果を、Stacksプラットフォームに直接組み込むことで、ビットコインエコシステム内での新たなアプリケーションやサービスの開発を促進する。

Stacksの可能性

Stacksの導入により、ビットコインのブロックチェーン上で直接実現が難しかったスマートコントラクトや分散型アプリケーションが可能になる。これにより、分散型ファイナンス(DeFi)、非代替トークン(NFT)、ソーシャルネットワーキングサービス、オンラインマーケットプレイスなど、さまざまな新しい用途がビットコインのセキュリティのもとで実現可能となる。Stacksはビットコインを単なる価値の保存手段から、アクティブなデジタル資産としての利用を拡大するための鍵となる。

Stacksのビジョンとコミュニティ

Stacksの開発はビットコインの原則である分散化、オープンソース、無許可のイノベーションを重んじている。全世界の開発者、企業、そして個人が、Stacksプラットフォーム上で新しいアイデアを自由に実験し、ビットコインエコシステムの成長に貢献できるように設計されている。このコミュニティ主導のアプローチはStacksが目指す「より公正でオープンなインターネット」の実現を加速させている。

Stacksのブロックチェーン技術

仮想通貨Stacksブロックチェーン技術

Stacksはビットコインの革新的な拡張を提供し、未来のデジタル経済に向けて新しい道を切り開いている。その独自の技術とビジョンにより、開発者とユーザーはビットコインの持つ真のポテンシャルを最大限に引き出し、分散型アプリケーションやスマートコントラクトを通じて新たな価値を創造できるようになる。Stacksはビットコインという堅固な基盤の上に、より豊かで多様なデジタル世界を築くための重要な一歩となる。

Stacksとは何か

Stacksはビットコインのブロックチェーン上に構築された、スマートコントラクトと分散型アプリケーション(dApps)を可能にするテクノロジーである。ビットコインの堅牢なセキュリティと不変性を基盤に、新しいデジタル経済の構築を目指している。

あわせて読みたい
Dapps(分散型アプリケーション)とは?基礎知識と用途と将来性を解説 分散型アプリケーション(Dapps)は従来の中央集権的なサーバーではなく、ブロックチェーンやピアツーピアネットワーク上で動作する革新的なソフトウェアプログラムであ...

Proof of Transfer(PoX)による革新

Stacksの核となるのはProof of Transfer(PoX)コンセンサスメカニズムである。このメカニズムにより、Stacksはビットコインのセキュリティを維持しながら、スマートコントラクトやdAppsの展開を可能にする。

分散型アプリケーションの可能性

Stacksによって実現される分散型アプリケーションはセキュリティ、透明性、プライバシーの向上をもたらする。これらのアプリケーションはビットコインの安全なフレームワーク上で動作し、中央集権的なサーバーに依存しない。

DeFiとNFTの新しいフロンティア

Stacksはビットコインを用いた分散型ファイナンス(DeFi)や非代替トークン(NFTs)の提供を可能にする。これらのイノベーションはビットコインの市場価値を活用し、その保有者に新たな価値を提供する。

あわせて読みたい
NFT(エヌエフティ)とは?仕組みの特徴と課題と将来性をわかりやすく解説 非代替性トークン(NFT)はデジタル資産の世界に革命をもたらした技術である。ブロックチェーンを利用して一意の識別コードと共にデジタルや現実世界のアイテムをトーク...

Blockchain Naming System(BNS)

Blockchain Naming System(BNS)を通じて、Stacksは中央集権的な管理者なしに、ユーザー名やアプリケーション名を確立する新しいインターネットの構築を目指す。これにより、より公正で分散型のデジタル経済が促進される。

Stacksのビットコインとのシナジー

Stacksとビットコインの間の深い統合はビットコインのセキュリティとネットワークの効果を活用することで、新しいデジタルサービスやアプリケーションの開発を促進する。このシナジーはビットコインの基盤を強化しつつ、その上に豊かな機能層を構築することを可能にする。

開発者とユーザーへの影響

Stacksの提供するプラットフォームは開発者にとってビットコインの機能を拡張する強力なツールを提供する。これにより、より安全で、分散型のアプリケーションやサービスを簡単に構築できるようになる。一方で、ユーザーはこれらのアプリケーションを通じて、新しい形のデジタルインタラクションと価値交換を体験することができる。

結論:Stacksによる未来の構築

Stacksはビットコインの堅固なセキュリティと不変性の上に新たなデジタル経済の層を築き上げることを可能にする。この技術は分散型アプリケーション、分散型ファイナンス、非代替トークンといった新しい形のデジタルアセットの展開を促進し、ビットコインエコシステムを拡張する。Stacksは開発者、企業、そして最終的にはエンドユーザーにとって、ビットコインを中心としたより公平で透明なデジタル世界の実現を目指している。

Stacksのストーリー

仮想通貨Stacksのストーリー

Stacksのストーリーはインターネットの分散化とビットコインブロックチェーンの可能性を最大限に引き出すことを目指す、野心的なビジョンから始まった。2013年、プリンストン大学のコンピュータサイエンス部門で、Muneeb AliとRyan Sheaによってこのプロジェクトは始動した。彼らはインターネットが直面する根本的な問題に取り組むため、Blockstack(後のStacks)を設立した。Muneebの博士論文はBlockstackに捧げられ、二人は2014年夏にY Combinatorアクセラレーターを通じて新しいスタートアップを率いた。アクセラレーター完了後、Union Square Ventures(USV)主導でシードラウンドの資金を調達し、Naval Ravikant、SV Angelなどが参加した。

2014年にはブロックチェーンベースの分散型ID(DID)システムを発表し、2015年には当時のBlockstackプラットフォームの初期デザインをリリースした。その後、ピアツーピア通信とデータストレージシステムの研究開発(R&D)に着手し、2017年までにR&Dフェーズを完了した。この期間には開発者プラットフォームのアルファ版、Blockstackブラウザの開発者リリース、分散型ストレージシステムが公開された。2017年末までに、USV主導のシリーズAで追加の資金調達ラウンドを確保した。

この資金をもとに、Blockstackは分散型アプリケーション(dApps)のためのフルスタックソリューション構築を続けました。プラットフォームは中央集権的なクラウドサービスプロバイダーやユーザー情報の保存を必要とするアプリケーションに依存することなく、ユーザーが自分のデータをコントロールできるように設計された。

2018年第2四半期にはStacksブロックチェーンのテストネットをリリースし、同年10月にはStacks v1メインネットを正式に立ち上げた。この立ち上げにより、早期投資家へのトークンの配布が行われ、トークントランザクションが解禁された。

2019年7月、Hiro PBC(当時はBlockstack PBC)はReg Aの免除を資格とする最初のトークンオファリングを開催した。この時点で、スタートアップはSECの資格を満たすためにほぼ1年間協力しており、免除条件を満たすことで、Hiroはさらに1550万ドルの資本を獲得した。

2019年10月までに、Stacksプラットフォーム上で構築されたアプリケーションは300を超え、100以上の独立した開発チームからの寄稿があった。この膨大な数のアプリケーションはStacksネットワークの可能性と、分散型アプリケーションの開発におけるその魅力を示している。Stacksのエコシステムはv1からv2へと進化し、2020年第4四半期にはStacks v2の導入が予定されていた。この新しいバージョンではStacksのネイティブスマートコントラクト言語であるClarityと、新しいコンセンサスメカニズムであるProof-of-Transfer(PoX)が導入された。PoXではStacksマイナーがビットコインを担保に提供し、新しく発行されるSTXトークンを獲得する機会と引き換えにネットワークを保護する。担保に提供されたビットコインはネットワークを保護するのに役立つSTXステーカー(Stacksでは「スタッカー」と呼ばれる)に渡される。

2020年、プロジェクトはStacks 2.0への移行に取り組み、2021年初頭には成功したハードフォークが行われ、Stacks 2.0メインネットが稼働を開始した。この時点でBlockstack PBCはHiro PBCに名前を変更し、Stacksブロックチェーンの指導からネットワークの開発者ツールの構築に焦点を移した。Hiro PBCはStacksエコシステム内の核となる公益法人であり、開発者向けのツールを主に構築している。

2020年10月、コミュニティはBlockstackネットワークとアプリケーションエコシステムをStacksエコシステムに完全にリブランドした。その後、Blockstack PBCは会社名をHiro PBCに変更し、Stacksブロックチェーンのガイドからネットワークの開発者ツールの構築に焦点を移した。このリブランドと焦点の転換はStacksエコシステムの成熟と、より広い分散型アプリケーションおよびスマートコントラクト開発コミュニティへの貢献を示している。

Stacksプロジェクトはその創設以来、プリンストン、スタンフォード、MITなどのトップ大学からのコンピュータサイエンス専攻者を含むニューヨーク市に本拠を置くチームによって推進されてきました。これまでに、Hiro PBCは株式投資とトークンオファリングから合計7500万ドル以上の資金を調達した。投資家にはUSV、Lux Capital、Zhen Fund、HashKey、Recruit Holding、SNZ、Digital Currency Group、Y Combinator、Foundation Capital、Winklevoss Capitalなど、4500以上の団体と個人が含まれる。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

CryptoCurrency.newsの管理人。投資で毎日遊んで損しまくってます。

目次