Monero(モネロ)とは?プライバシー最優先のブロックチェーン技術と最新情報

Moneroはプライバシーを最優先に置くことで知られる主要な暗号通貨である。

他の多くの暗号通貨が透明なブロックチェーンを採用し、取引の詳細を公開しているのに対し、Moneroはユーザーの匿名性と取引の秘匿性を確保するために特別な技術を使用している。ステルスアドレス、リング署名、およびRingCTという技術により、送信者、受信者、そして送金額が第三者から隠され、追跡を極めて困難にする。これによりMoneroは追跡不可能な取引を可能にし、ユーザーのプライバシーを強固に保護している。

その結果、Moneroは真の可換性を持つ通貨として位置づけられ、受け入れ先でコインの過去の取引履歴に関する懸念がなくなる。加えて、Moneroの取引は迅速かつ経済的であり、分散型の特性を活かして世界中どこからでもアクセス可能である。この通貨はプライバシーを重視する強固なコミュニティと、革新を追求する開発チームに支えられている。

今回の記事ではMoneroに関して深掘りして解説する。

目次

Moneroとは

仮想通貨Moneroについて

Moneroはプライバシーと検閲抵抗に重点を置いた主要な暗号通貨であり、BitcoinやEthereumなどの多くの既存の暗号通貨とは異なり、取引のプライバシーを重視している。これらの通貨は透明なブロックチェーンを使用しており、世界中の誰でも取引を検証したり追跡したりすることが可能である。これにより、取引の送信先と受信先のアドレスが実世界の身元に結びつけられる可能性がある。

しかし、Moneroはユーザーのプライバシーを保護するためにさまざまな技術を使用している。Moneroの取引は機密性が保たれ、追跡不可能である。Zcashのように選択的に透明性のある代替品とは異なり、Moneroはデフォルトで全てのユーザーが匿名である唯一の主要な暗号通貨である。ステルスアドレス、リング署名、RingCTという3つの重要な技術を使用することで、すべての取引の送信者、受信者、および金額が隠される。

全ての取引がプライベートであるため、Moneroは追跡不可能である。これにより、真の可換通貨となる。Moneroを受け入れる商人や個人はブラックリストに載ったり汚染されたコインについて心配する必要がない。

Moneroは世界中どこからでも迅速で手頃な価格の支払いを可能にする電子キャッシュである。Moneroを使用すると、電信送金や小切手のクリアリング手数料、数日間の保持期間、不正なチャージバックが発生しないため、経済的なメリットがある。また、分散型であるため、特定の法域に制約されず、資本統制からの安全性を提供する。

Moneroは草の根コミュニティであり、世界最高の暗号通貨研究者やエンジニアリングの才能を惹きつけている。Moneroプロジェクトは暗号通貨のプライバシーとセキュリティの最前線にあり、その研究所と開発チームは常に新しい革新的な技術に取り組んでいる。プロジェクトの開始以来、世界中にいる500人以上の開発者からの貢献を受けている。

さまざまなフォーラムやチャットチャネルが誰でも参加できるようになっており、コミュニティは常に新しいメンバーを歓迎している。このようにして、Moneroはプライバシーを重視した安全な取引を望むユーザーにとって魅力的な選択肢となっている。

Moneroのブロックチェーン技術

仮想通貨Moneroのブロックチェーン技術

Moneroのブロックチェーン技術はセキュリティ、プライバシー、そして分散化という三つの基本的な価値観に基づいている。この技術は単なる暗号通貨を超え、それが代表する意義を持っている。Moneroはユーザーが取引を信頼し、エラーや攻撃のリスクなしに利用できるようにすることに重点を置いている。このセキュリティはネットワークの安全性を提供する最も重要なメンバーであるマイナーに全てのブロック報酬を与えることで実現されている。取引は利用可能な最新かつ最も強固な暗号化ツールを使用して暗号化されている。

プライバシーに関してはMoneroは非常に真剣に取り組んでいる。Moneroは法廷でユーザーを保護し、極端なケースでは死刑からも保護する能力が必要である。このレベルのプライバシーは技術的に熟知しているユーザーから、Moneroの仕組みを全く知らないユーザーまで、全てのユーザーに完全にアクセス可能でなければなりません。ユーザーは他人に発見されるリスクを恐れて支出習慣を変えることなく、Moneroを信頼することができる必要がある。

分散化においてはMoneroはネットワークセキュリティとコード開発の両方において最高度の分散化を提供することに尽力している。そのProof of Workアルゴリズムは特殊なマイニングハードウェアがネットワークを支配するのを防ぎ、ブロック報酬の公平な分配を可能にする。さらに、Moneroの開発と研究は世界的な協力を通じて行われ、プロジェクトは最大限の透明性を持って実施される。各開発決定は公開議論の対象となり、すべての主要な開発者会議はオンラインで公開される。

技術的な詳細に関して、MoneroはRandomXというASICに抵抗力がありCPUに優しいPOWアルゴリズムを使用している。これはマイニング専用ハードウェアの使用を実現不可能にするためにMoneroコミュニティメンバーによって作成された。また、Moneroは以前にCryptoNightとその変種を使用していた。無限の放出を確実にするために、メインカーブとテールエミッションの二つの主要な放出がある。新しいブロックは約2分ごとに作成され、ブロックサイズに最大値は設定されておらず、ブロック報酬のペナルティと動的なブロックサイズがあり、動的なスケーラビリティを保証している。

あわせて読みたい
スケーラビリティ問題とは?基本的な特徴と重要性と課題への解決策を解説 ブロックチェーン技術がもたらす透明性と改ざん防止の利点は広く認識されているが、その普及と成熟には「スケーラビリティ」という大きな課題が立ちはだかっている。ス...

プライバシーを強化する主な技術としてはRingCT、ステルスアドレス、リング署名、Tor/I2Pを介した取引、Dandelion++が挙げられる。これらの技術はMoneroが提供するプライバシーのレベルを実現するために不可欠である。これらすべてが、ユーザーの取引が完全に秘匿され、追跡不可能であることを保証するために組み合わされている。

Moneroのストーリー

仮想通貨Moneroのストーリー

Moneroの歴史はプライバシーと匿名性に重点を置いた革新的な暗号通貨としての地位を確立してきた。

2012年、Moneroの前身となるBytecoinがCryptoNote技術を用いた最初のデジタル通貨として登場した。Bytecoinは成功しなかったものの、プライバシーコインの開発、特にMoneroへの道を開いたのである。

2013年10月、CryptoNoteの仕様を初めて記述したホワイトペーパーが、ニコラス・ヴァン・サーバーヘイゲン(推定仮名)によって公開された。この文書ではプライバシーと匿名性が電子キャッシュの最も重要な側面であり、ビットコインの追跡可能性を「重大な欠陥」と呼んでいる。

2014年3月、Bytecoinから派生した最初のCryptoNote実装であるBytecoinが登場したが、物議を醸す80%のプレマインが行われた後、Bitcointalkフォーラムのユーザーであるthankful_for_todayがBytecoinのコードベースをフォークしてBitMoneroを立ち上げた。このリリースはコミュニティから不評で、7人のコミュニティメンバーがBitMoneroをフォークしてMoneroを新たに立ち上げた。これがMoneroの始まりである。

2014年4月、MoneroはCryptoNoteリファレンスコードの公正なプレアナウンスメントローンチとして開始された。プレマインやインスタマインは行われず、ブロック報酬の一部が開発に充てられることもなかった。創設者のthankful_for_todayが提案したいくつかの物議を醸す変更に対してコミュニティが反対し、Monero Core Teamによるプロジェクトのフォークが行われた。

その後、Moneroは多くの大きな改善を遂げました。ブロックチェーンはより効率的で柔軟性のある異なるデータベース構造に移行され、すべてのトランザクションが強制的にプライベートになるように最小リング署名サイズが設定され、トランザクション量を隠すためにRingCTが実装された。

2017年、Moneroはプライバシー機能をRing CT署名の導入によってさらに強化した。これはトランザクションアドレスを隠すだけでなく、リング署名内の各エントリーのトランザクション量も隠すことができるようになった。2018年10月、Moneroはバレットプルーフを実装し、これによって機密トランザクションのサイズを少なくとも80%削減した。

2019年12月、MoneroのリードメンテナであるFluffypony(リカルド・スパーニ)が、プロジェクトをさらに分散化するために降りた。

Moneroは6ヶ月ごとにスケジュールされたハードフォークを実施しており、Moneroが定期的に進化を遂げる一方で、ネットワークから分岐する前にユーザーが更新するための十分な時間を残している。これらのハードフォークにはパッチやバグ修正からハッシュアルゴリズムの変更、機能アップグレードまでが含まれていた。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

CryptoCurrency.newsの管理人。投資で毎日遊んで損しまくってます。

目次