Klaytn(KLAY)とは?仕組みの特徴と報酬メカニズムとエコシステムを解説

ブロックチェーンの技術はその透明性、セキュリティ、分散性の特徴によって、近年大きな注目を集めている。その中でも、特にビジネスの世界に革命をもたらすことを目指して開発されたKlaytnはこの分野で注目すべきプロジェクトの一つである。

Klaytnは高性能とユーザーフレンドリーな体験を提供することで、公共ブロックチェーンの概念を再定義し、企業が直面する課題を解決するためのユニークなソリューションを提供する。この記事ではKlaytnがどのようにビジネスのニーズに応え、ブロックチェーン技術の可能性を広げているかを、その基本的な特徴、構成、およびビジネス応用を通じて掘り下げていく。

仮想通貨Klaytnとはの説明
目次

Klaytnとは

Klaytnはビジネス指向の公共ブロックチェーンプロジェクトであり、公共ブロックチェーンとプライベートブロックチェーンの特徴を融合させ、そのハイブリッドインフラストラクチャを通じてユーザーフレンドリーなブロックチェーン体験を提供することを目指している。ここではKlaytnの基本的な特徴、その構成、及びビジネスにおける応用について、具体的な内容を紹介する。

Klaytnの特徴

Klaytnは韓国の大手IT企業であるKakaoが開発したブロックチェーンプラットフォームである。高いパフォーマンスとエンタープライズグレードの信頼性、スケーラビリティを実現し、デセントラライズドアプリケーション(dApps)を含む幅広いアプリケーションをサポートしている。特に、ビジネスレベルのユースケースに対応するよう設計されており、そのユーザーフレンドリーな体験はビジネス向けブロックチェーンプロジェクトとしての地位を確立している。

あわせて読みたい
Dapps(分散型アプリケーション)とは?基礎知識と用途と将来性を解説 分散型アプリケーション(Dapps)は従来の中央集権的なサーバーではなく、ブロックチェーンやピアツーピアネットワーク上で動作する革新的なソフトウェアプログラムであ...

モジュラーネットワークとサービスチェーン

Klaytnはモジュラーネットワークを採用しており、企業がKlaytnのアーキテクチャ上で自分たちのカスタマイズされたサービス指向ブロックチェーンを簡単に作成し、運用することができる。これらのブロックチェーンはサービスチェーンと呼ばれ、独自のサブネットワークとして自律的に動作し、Klaytnの企業向けエコシステムの核心を形成している。これにより、さまざまなウェブサービスを柔軟に対応させることが可能になるが、ギャンブルや金融投機に関連するサービスは除外される。

ブロックチェーン業界におけるKlaytnの位置付け

ブロックチェーン業界は過去十年余りで数千のデジタル通貨が誕生したが、それぞれの基盤となるインフラを理解することは特に初心者にとっては難しい課題である。Klaytnは公共ブロックチェーンの分散データとコントロール、分散ガバナンスの利点と、プライベートブロックチェーンの低遅延性と高いスケーラビリティを組み合わせた、ビジネスフォーカスの公共ブロックチェーンプロジェクトである。これにより、Klaytnはブロックチェーンの基本的な4つのプロトコルタイプ(プライベート、公共、コンソーシアム、ハイブリッド)の中で、特にハイブリッド型の利点を活かしたプラットフォームとして位置づけられる。

Klaytnはそのユニークな構成とビジネスに対するアプローチにより、ブロックチェーン技術の企業利用を促進し、新しい形のデジタルトランスフォーメーションを推進している。その柔軟性とスケーラビリティは今後のブロックチェーン技術の発展において重要な役割を果たすことが期待されている。

Klaytnの仕組み

Klaytnはエンタープライズに焦点を当てたブロックチェーンプラットフォームであり、一般的なProof-of-Work(PoW)、Proof-of-Stake(PoS)などのコンセンサスメカニズムに代わり、イスタンブール・ビザンチン・フォールト・トレランス(IBFT)の強化版を使用している。この記事ではKlaytnがどのように機能するか、そのユニークなコンセンサスメカニズム、ブロック生成速度、スマートコントラクトの取り組み、そしてそのエコシステムについて詳しく解説する。

コンセンサスメカニズム

Klaytnはビジネスの要求に応えるため、PoWやPoSといった従来のコンセンサスメカニズムとは異なり、改良されたイスタンブールBFT(IBFT)を採用している。これにより、プライベートブロックチェーンと公共ブロックチェーンの双方の利点を組み合わせたハイブリッドインフラストラクチャの運用が可能になる。このアプローチはPoSやPoWだけを採用する場合には実現できないKlaytn独自の基盤インフラである。ただし、初心者でもPoSコンセンサスメカニズムを使用でき、限られた数のバリデータをサポートしている。

高速なトランザクションとスマートコントラクト

KlaytnはEthereumと同じバーチャルマシンを採用しており、Ethereumネットワークと非常によく似た機能を持ちながらも、はるかに高速に動作する。たとえば、Klaytnは1秒間に少なくとも4,000のトランザクションを処理でき、ガス料金はEthereumの1/10未満である。また、BFTの採用により、特に企業レベルでのスケーリングの問題を解決し、インターオペラビリティや統合開発環境を提供する。

あわせて読みたい
スマートコントラクトとは?メリットと応用事例をわかりやすく解説 デジタル時代の契約手続きに革命をもたらす「スマートコントラクト」。ブロックチェーン技術を駆使し、契約条項の自動実行を可能にするこの技術は中央機関や第三者を介...

Klaytnのガバナンスとエコシステム

エンタープライズに焦点を当てたブロックチェーンとして、Klaytnは統治活動を多国籍のビジネスや組織が構成する理事会に委ねている。これはほとんどのホストブロックチェーンがトークンホルダーによるネットワークのガバナンス参加を採用するのとは対照的である。理事会メンバーはネットワーク内の改善提案や活動に対する提案、投票を行い、サービスチェーンの活動を監督する。彼らはプラットフォームエコシステムの成長と開発を担当している。

Klaytnの改善と報酬メカニズム

Klaytn Improvement Reserve(KIR)はネットワークの成長に積極的に貢献する開発者や参加者に報酬を提供するプラットフォームのメカニズムである。理事会メンバーがネットワーク全体の成長やユーザーエクスペリエンスの改善に貢献する提案を行った場合、KIRプロトコルを通じてその貢献に対して報酬を受け取ることができる。また、KIRはパートナーが革新的なスマートコントラクトベースのアプリケーションを合理的な速度と予測可能な料金で簡単に統合できるようにする。

Klaytnトークン(KLAY)

KLAYはKlaytnブロックチェーンで使用されるデフォルトのネイティブトークンである。すべてのプラットフォームトランザクションやネットワーク上の他のブロックチェーンアプリケーションのためのユーティリティトークンとして主に使用される。また、Klaytnエコシステム内で実行されるすべてのアプリケーションの支払いや交換に使用される。2021年第1四半期時点で、約20億KLAYが流通しており、業界関係者からの関心が高まっている。

Klaytnはエンタープライズレベルでのスケーリングソリューションを提供し、セクター内でのブロックチェーン技術の全体的な採用を加速することを目指している。高いパフォーマンス、信頼性、迅速なトランザクション速度、低コストなど、ビジネスニーズに理想的な多数の特徴を備えており、エンタープライズグレードのアプリケーションに適したブロックチェーンプラットフォームである。

Klaytnのストーリー

Klaytnは韓国の公開技術会社であるKakaoから始まった。この物語はKakaoが暗号通貨業界への関心を持ち始め、その結果としてKlaytnを生み出すまでの道のり、そしてKlaytnが直面した挑戦とその成功までを追いる。

KakaoからKlaytnへの始まり

Klaytnの物語は韓国に本拠を置く著名な上場技術企業であるKakaoとともに始まる。KakaoはYeo Min-Soo氏がCEOとして率いる様々なサービスで知られているが、特にスマートフォン向けのモバイルメッセージングアプリケーション「KaTalk」で有名である。2017年、Bitcoinやその他のアルトコインが大きなブル市を経験している頃、多岐にわたるビジネスを展開するKakaoの関心は暗号通貨業界に引き寄せられました。

暗号通貨業界への挑戦と参入

Facebookやその他の企業界のプレイヤーからの関心が高まる中、Kakaoはこの機会に参入することを避けることができないであった。その結果、自社の暗号通貨を開発し、Klaytnの創造に至った。しかし、KakaoはFacebookのLIBRAプロジェクトの段階で多くの規制上の課題を抱えていたFacebookと同様に、暗号通貨ビジネスに乗り出した他の企業体と同様、いくつかの反発や挫折に直面した。

Klaytnの誕生と成功への道

多くの障壁を乗り越えたKakaoはついに2019年中ごろにKlaytnを立ち上げた。しかし、その成功の大部分はKlaytnブロックチェーンの最終的な立ち上げに非常に重要な役割を果たしたブロックチェーンベースの子会社GroundXの支援によってもたらされた。GroundXはソウルに拠点を置くKakaoの一部であり、Jaeson Han氏がCEOを務めるKlaytnの発明者である。

Klaytnの目的と機能

Klaytnの目標はブロックチェーンの採用を加速することにある。これは誰もが比較的簡単に自分のブロックチェーンアプリケーションを設定できる環境を作り出すことで実現される。これにより、ブロックチェーン上で複数のアプリケーションが動作し、中央集権的なアプリケーションから分散型に移行しやすくなる。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

CryptoCurrency.newsの管理人。投資で毎日遊んで損しまくってます。

目次