EOSとは?分散型アプリケーションの特徴と将来性と最新情報をわかりやすく解説

EOSは商業規模の分散型アプリケーション(dApps)の開発、ホスティング、実行を可能にする革新的なブロックチェーンプラットフォームである。2017年にBlock.oneによって開発が始まり、独自のEOSIOフレームワークに基づいて構築された。

このプラットフォームは従来のウェブアプリケーションの作成方法とほぼ同じ感覚で、安全なアクセス、認証、データホスティング、使用管理などのコア機能をサポートしており、ビジネスや個人が手軽にdAppsを作成できる環境を提供する。特に注目すべきはEthereumなどの既存のブロックチェーンプラットフォームが直面するスケーラビリティやトランザクション料金の問題を、EOSが解決を目指している点である。

その革新的なアプローチと、ユーザーフレンドリーかつビジネスフレンドリーな設計により、EOSは分散型アプリケーションの開発と実行の新しい標準を打ち立てようとしている。

目次

EOSとは

EOSとは

EOSは商業規模の分散型アプリケーション(dApps)の開発、ホスティング、実行を可能にするブロックチェーンベースの完全分散型ネットワークである。伝統的なウェブアプリケーションが作成される方法とほぼ同様に、ビジネスや個人がこれらのdAppsを作成できるように、必要なすべてのコア機能をサポートしている。EOSは安全なアクセスと認証、データホスティング、使用管理、許可設定、dAppsとインターネット間の通信を提供する能力を持っている。

あわせて読みたい
Dapps(分散型アプリケーション)とは?基礎知識と用途と将来性を解説 分散型アプリケーション(Dapps)は従来の中央集権的なサーバーではなく、ブロックチェーンやピアツーピアネットワーク上で動作する革新的なソフトウェアプログラムであ...

EOSとは何か

EOSは産業規模の分散型アプリケーションを開発するためのブロックチェーンプラットフォームであり、EOS.IOとも呼ばれる。このプラットフォームはdAppsを構築するプロセスをサポートする堅牢な基盤技術を持っている。EOSの主な目的はEthereumのような従来のブロックチェーンプラットフォームが直面している課題を克服しながら、ユーザーフレンドリーかつビジネスフレンドリーなdApps構築ツールを提供することである。

EOSの基本機能と利点

EOSは従来のアプリケーションストアと比較されることがあるが、Google PlayストアやAppleのApp Storeのように、dAppsとインターネット間の安全なアクセス、認証、データホスティング、使用管理、許可設定、通信を提供する。これにより、従来のウェブアプリケーションが作成される方法と同様に、ビジネスや個人がこれらのdAppsを作成できるようにする。

EOSのトランザクション処理能力とその影響

スケーラビリティはブロックチェーン技術が主流になることを妨げる最大の障壁の一つである。たとえば、現在Ethereumで可能なトランザクションの速度は非常に低く、プラットフォーム上で構築されたdAppsを使用するためにはガス料金を支払う必要がある。これは非効率的であり、各ステップでトランザクション料金を支払うシステムを使用したいと思うユーザーはほとんどいない。EOSはそのアプリケーションをユーザーに無料で提供するために、縦型および横型のスケーリング(ブロックプロデューサーによって実行)を採用している。さらに、毎秒数千のトランザクションを実行できる安全でスケーラブルなプラットフォームを提供する。

あわせて読みたい
スケーラビリティ問題とは?基本的な特徴と重要性と課題への解決策を解説 ブロックチェーン技術がもたらす透明性と改ざん防止の利点は広く認識されているが、その普及と成熟には「スケーラビリティ」という大きな課題が立ちはだかっている。ス...

EOSの特徴

EOSの特徴

EOSはトランザクションレイヤーのインフラとプログラマブルなスマートコントラクトを備えたオープンソースのブロックチェーンプラットフォームであり、安全で柔軟なフレームワークとして機能する。EOSはそのEOSIOフレームワークに基づいて構築された独立したブロックチェーンネットワークである。

あわせて読みたい
スマートコントラクトとは?メリットと応用事例をわかりやすく解説 デジタル時代の契約手続きに革命をもたらす「スマートコントラクト」。ブロックチェーン技術を駆使し、契約条項の自動実行を可能にするこの技術は中央機関や第三者を介...

EOSの動作原理

EOSIOはトランザクションを処理し、dAppsにパワーを供給するために3つのリソースを使用する:RAM(メモリ/ストレージスペース)、CPU(処理能力)、NET(ネットワークの帯域幅)。開発者はこれらのリソースを使用するためにEOSトークンを使用して購入する必要がある。RAMは購入および販売が可能であるが、CPUとNETは異なり、EOSトークンをステーク(担保として預ける)するだけで良いのである。

EOSのリソース管理

EOSブロックチェーンネットワークは委任証明ステークシステムを使用してトランザクションを処理する。EOSトークン保持者はトークンをステークし、ブロックプロデューサーに投票することができる。最も多くのEOSトークンを背後に持つ21のブロックプロデューサーがトランザクションの検証者として選出される。

EOS.IOの特性

EOS.IOはネットワーク全体での並列実行と非同期通信メソドロジーの使用により、パフォーマンスのボトルネックに遭遇することなく、数千の商業規模のDAppsをサポートできると主張している。DAppsの動作に関与する別々のモジュールによって、効率がさらに向上している。例えば、認証プロセスは実行プロセスとは別に行われる。

EOSはウェブツールキットのインターフェース開発、自己記述型インターフェース、自己記述型データベーススキーマ、宣言的許可スキームなど、開発者がアプリを作成および維持する作業を容易にする主要な使いやすさの機能を持っている。

EOSのセットアップはBitcoinによって使用される今ではおなじみのマイニングコンセプトを使用しない。

EOSとEthereumの違い

EOSはEthereumと直接競合しており、より大きく、より良く、特に速くすることを目指している。Ethereumは秒間15トランザクションを処理できると報告されているが、EOSは秒間数百万トランザクションの処理を目指している。これは目標であり、現実ではない。

EOSのストーリー

EOSのストーリー

EOSはブロックチェーン技術の進化において重要な位置を占めるプラットフォームの一つとして、その歴史が始まった。Block.oneというブロックチェーンソフトウェア会社によって2017年にEOSIOの開発がスタートした。このプロジェクトのホワイトペーパーの著者の一人であるCEOのBrendan Blumerと、元CTOのDaniel Larimerが開発を率いた。EOSIOは2018年6月1日にオープンソースソフトウェアとしてリリースされた。

EOSの起源

EOSIOプロジェクトはBlock.oneによって2017年に立ち上げられた。このプロジェクトはブロックチェーン技術の新しい地平を開くというビジョンのもとに開始された。Dan LarimerとBrendan Blumerによる強力なリーダーシップのもと、EOSIOは急速に発展し、2018年6月にはオープンソースプラットフォームとして公開された。

資金調達と法的な課題

開発資金を調達するために、Block.oneは1年間にわたるICOを実施し、42億ドルを超える資金を集めるという驚異的な成功を収めた。しかし、このICOに関しては後に複数の法的な問題が発生した。アメリカ証券取引委員会(SEC)からは未登録のICOを行ったとして訴えられ、Block.oneは2019年に2400万ドルを支払って和解した。2020年には不適切な行為に関する集団訴訟がBlock.oneに対して提起され、その訴訟は2750万ドルで和解した。

あわせて読みたい
ICOとは?投資のメリットとデメリット(リスク)をわかりやすく解説 暗号通貨の世界は日々進化しており、その中でICO(Initial Coin Offering)は新しいプロジェクトやアイデアに資金を提供する独特の方法として登場した。従来の株式市場...

EOSの独立とEOS Network Foundationの設立

2021年に集団訴訟が和解された後、EOSの貢献者たちはBlock.oneから独立した新たな道を模索し始めた。2021年11月にEOS Network Foundationが設立され、12月にはBlock.oneへのEOSトークン配布の停止がEOSコミュニティによって投票された。2022年3月、EOS Network FoundationはObject Computing社の協力を得て、EOSネットワークの「活性化計画」を発表した。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

CryptoCurrency.newsの管理人。投資で毎日遊んで損しまくってます。

目次