Cronos(クロノス)とは?Crypto.comトークンの特徴と最新情報を解説

暗号通貨とブロックチェーン技術の進化は、Cronos(クロノス)の出現によって新たな局面を迎えている。Crypto.comが立ち上げたこのEthereum Virtual Machine(EVM)互換チェーンは、Cosmosエコシステム内で革新的な役割を果たしており、そのユーティリティトークンであるCROは、ブロックチェーン機能を支える燃料として不可欠です。Cronosの誕生背景には、分散型金融(DeFi)、ゲーム、NFT、メタバースといった領域でのアプリケーション開発を容易にし、高速かつ低コストでのトランザクションを実現するという明確な目的がある。

この記事では、Cronosの技術的特徴と、それがWeb3コミュニティの発展にどのように貢献しているのかを深掘りしていく。

目次

Cronosとは

仮想通貨Cronosとは

Cronos(クロノス)はCrypto.comによって立ち上げられたCosmosエコシステム内のEthereum Virtual Machine(EVM)互換チェーンである。CronosのユーティリティトークンであるCROはブロックチェーンの機能を動かすための燃料としての役割を果たしている。元々Crypto.comトークンとして知られていたCROは2022年2月にCronosという名前に変更された。Crypto.comはシンガポールを拠点とする暗号通貨取引所であり、モバイルトレーディングアプリケーション、支払いと貸付サービス、そして暗号通貨クレジットカードを提供している。

あわせて読みたい
Cosmos(コスモス)とは?ブロックチェーン技術と最新情報をわかりやすく解説 Cosmos(ATOM)は異なるブロックチェーン間の相互運用性を実現し、分散型アプリケーションの新時代を切り開くことを目指す「ブロックチェーンのインターネット」である...

CROはCROプロトコルラボ、別名Crypto.comによって設計されたブロックチェーンのネイティブトークンである。これは分散型金融アプリケーションと交換を全て提供する企業であり、暗号通貨の購入、売却、ステーキング、ウォレットでの一元管理など、多岐にわたるサービスを提供している。

Crypto.comは元々Monacoと呼ばれていたが、2018年にCrypto.comにリブランドした。同社のミッションは「すべてのウォレットに暗号通貨を」というビジョンを掲げ、分散型金融と暗号通貨の全てを提供することにより、この目標を達成しようとしている。Crypto.comはアプリとVisaカードを通じて暗号通貨を法定通貨での購入に使用できるワンストップの暗号通貨取引所および分散型金融プラットフォームを提供している。

Cronos(CRO)はCrypto.orgおよびCronos.orgブロックチェーンのためのユーティリティトークンとして機能する。Crypto.comは交換、アプリとVisaカードを通じた支払いサービス、分散型金融オプション、非代替トークンを提供する包括的な金融プラットフォームである。また、CROは採掘不可能であり、Crypto.comの交換で購入することができるが、アメリカの居住者はまだ交換へのアクセスがない。

あわせて読みたい
ユーティリティトークンとは?特徴と使用と将来性をわかりやすく解説 ブロックチェーン技術の発展とともに、ユーティリティトークンはデジタル経済の新しい動きを牽引している。これらのトークンは特定のプラットフォームやサービス内での...

Crypto.comは世界の暗号通貨への移行を加速することを目指し、投資家、トレーダー、消費者、ビジネスの分散型ニーズに応えるプラットフォームを創設した。そのため、既存のものをフォークするのではなく、独自のブロックチェーンを持つことが最適だと判断した。

Ethereumとは異なり、Crypto.comはいくつかの分散型金融サービスを提供する目的で独自のクローズドソースブロックチェーンを設計した企業である。Ethereumは誰でも構築できるオープンソースであり、全く異なる目的を持っている。Ethereumは完全に分散化されたグローバルな仮想マシンであり、Crypto.comとそのサポートするCronosチェーンはEthereum Virtual Machine上で動作する。

Cronosの技術

仮想通貨Cronosの技術

Cronosブロックチェーンはその低コスト、高速トランザクション、EthereumおよびCosmosエコシステムとの相互運用性、そして環境への優しさにより、DeFi、ゲーム、NFT、メタバースの分野で重要な地位を占めている。開発者は既知のツールを使用して簡単にdappsをデプロイでき、Crypto.comの広大なエコシステムへのアクセスが可能である。Cronosはブロックチェーン技術の将来において、そのユニークな利点と技術的優位性で重要な役割を果たし続けるだろう。

Cronosのブロックチェーン技術はその革新性と多様な機能で、Web3コミュニティの拡大において重要な役割を果たしている。Cronosの技術的優位性に焦点を当て、なぜそれがDeFi、ゲーム、NFT、メタバースなどの領域で注目されるべきかを探る。

あわせて読みたい
WEB3.0とは?基礎的な技術的な特徴と経済への影響と将来への期待を解説 インターネットが次なる革新的な段階である「Web3」へと移行していく様子を探求する。Web1の静的な情報提供からWeb2のインタラクティブな体験へと進化した後、私たちは...

EthereumとCosmosの間の架け橋

CronosはEthereumとCosmosの両方と相互運用可能であり、この二つの大きなエコシステム間でのアプリケーションや資産の瞬時の移植を可能にする。Ethermintを基盤としており、Ethereum Virtual Machine(EVM)互換チェーンからのアプリやスマートコントラクトの迅速な移植を支援する。これにより、開発者は既存のツールを使用して容易に分散型アプリ(dapps)をデプロイできる。

あわせて読みたい
スマートコントラクトとは?メリットと応用事例をわかりやすく解説 デジタル時代の契約手続きに革命をもたらす「スマートコントラクト」。ブロックチェーン技術を駆使し、契約条項の自動実行を可能にするこの技術は中央機関や第三者を介...

低コストで高速なトランザクション

Cronosはトランザクションごとに1米ドル未満の低コストを実現し、1日に5000万トランザクションをサポートする高いスループットと、ブロックタイムと同じ速度の迅速な最終性を提供する。Tendermintコンセンサスメカニズムを利用することで、他の多くの公共ブロックチェーンよりも分あたりのトランザクション数が多く、スマートコントラクトの実行がより速く、安価で、環境に優しいものとなっている。

相互運用性とエコシステムへのアクセス

Inter-Blockchain Communication Protocol(IBC)を使用することで、CronosはCrypto.org Chainを含む他のIBC対応チェーン(例:Cosmos Hub、Osmosis、Injective)との間で資産を移転し、サービスを交換できる。また、Crypto.comのエコシステムへのシームレスなアクセスも提供する。このエコシステムは8000万人以上のユーザーを持ち、規制準拠とセキュリティ認証の面で業界をリードしている。

独自性と多様性

CronosはEthereumとCosmosの両方の利点を享受する数少ないチェーンの一つである。Cosmos SDKを基盤とし、Tendermintコンセンサスエンジンを活用することで、Ethereumに比べてトランザクションの最終確定が速く、コストも低くなる。さらに、IBCプロトコルを通じて、Cosmosベースの他のチェーンと容易に資産を移転できる多チェーン相互運用性を備えている。

環境への配慮

CronosはProof of Work(PoW)ブロックチェーンに比べて90%以上エネルギー効率が良いという、非常に低いカーボンフットプリントを持っている。このことは環境に配慮したブロックチェーン技術の使用を重視する現代において、特に重要である。

Cronosのストーリー

仮想通貨Cronosのストーリー

Cronosの歴史は革新と変革の物語である。2016年にKris Marszalekによって設立された当初、このプラットフォームはMonacoとして知られ、ビットコインやイーサリアムなどの暗号通貨でチャージできる銀行カードの作成を目指していた。これはユーザーが自分のお金とデータをより良く管理できるようにするための試みであった。Marszalekは以前、いくつかのスタートアップを立ち上げ、特に2013年にはeコマースプラットフォームBeecrazyをiBuy Group Limitedに売却し、著しい利益を得ていた。

2017年、MonacoプロジェクトのためのICO(初期コインオファリング)が決定され、多くのプロジェクトがその時期に行ったように、迅速に実施された。ICOは素晴らしい成果を上げ、24時間で10,000 ETHを調達し、結局、8500以上の個別アドレスから71392 ETHが集まった。これは当時約2700万ドルに相当したが、初期目標の150,000 ETHには達しないであった。

あわせて読みたい
ICOとは?投資のメリットとデメリット(リスク)をわかりやすく解説 暗号通貨の世界は日々進化しており、その中でICO(Initial Coin Offering)は新しいプロジェクトやアイデアに資金を提供する独特の方法として登場した。従来の株式市場...

2018年7月、このプロジェクトは大きな転換点を迎えた。TechCrunchが報じたように、長年販売を拒んでいたCrypto.comドメインがMonacoのチームによって新たな所有者を見つけました。これはプロジェクトにとって非常に重要なアイデンティティを取得することであり、チームは2018年9月にCrypto.comへのリブランディングとVISAデビットカードのリリースを発表した。

2021年7月、Crypto.comは独自のブロックチェーン、Cronos Chainのテストネットを発表した。CronosはEVMチェーンであり、Crypto.org Chainと並行して実行され、EthereumやEVM互換チェーンからアプリケーションを即座に移植できるようにすることで、DeFiプロジェクトの数を増やすことを目指している。開発者は$100 millionのParticle B Foundationから資金を受け取り、1,000万人以上のCrypto.comのユーザーベースにアクセスできる。

あわせて読みたい
EVM(イーサリアムバーチャルマシン)とは?特徴と動作原理を解説 イーサリアム仮想マシン、通称EVMはブロックチェーン技術の革新的な側面の一つであり、イーサリアムネットワークの心臓部とも言える存在である。EVMは世界中に分散した...

Cronos Chainのメインネットは2021年11月にスタートし、驚異的な進展を遂げ、巨大なエコシステムを生み出した。2022年3月までに、このチェーンはTVL(総ロックアップ値)、トランザクションの総数、ユニークユーザー数など、いくつかの重要な指標で新記録を樹立した。

このストーリーはMonaco(現Crypto.com)が他の暗号通貨カードプロジェクトが下降傾向にある中で、成長の方法を慎重に探し、Crypto.comドメインの獲得という場所でその地位を見つけた、革新と変革の物語である。自分たちのL1ブロックチェーンを作成する要求はユーザーを維持することがどのプロジェクトにとっても重要であり、彼らが戻ってくる理由を提供する必要がある。完全なエコシステムはこれを可能にする正確な公式である。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

CryptoCurrency.newsの管理人。投資で毎日遊んで損しまくってます。

目次