Ocean Protocolのデータファーミング75ラウンドとリワードを得る方法

Ocean Protocolのデータファーミング(DF)プログラムはブロックチェーン技術を活用してデータ市場を活性化させる革新的な試みである。最近完了したDF74と現在進行中のDF75はこのプラットフォームがどのように発展しているかを示す最新の例である。

DF74では合計150,000 OCEANと20,000 ROSEが報酬として予算配分され、DF75では同じ額が再び割り当てられた。

これらの報酬はデータ提供者と消費者の間で価値を創造し、取引を促進することを目的としている。特に「Predictoor Data Farming」はPredictoorの収益を増加させる新しい試みとして注目されている。この記事ではDFの最新の動向と、参加者がどのようにして報酬を獲得し、請求することができるかについて概観する。

目次

データファーミング75ラウンドの概要

データファーミング(DF)の最新ラウンド、DF74の完了とDF75の開始について、この記事では概要を提供する。

F74では合計で150,000 OCEANと20,000 ROSEが報酬として予算配分された。この報酬の集計は2024年1月25日午前0時1分から2月1日午前0時1分まで行われ、DF dappのクレームポータルで報酬を請求することができる。

DF75は2024年1月25日に始まり、2月8日に終了する。こちらのラウンドでも、150,000 OCEANと20,000 ROSEが報酬のために予算配分されている。DFは週次でOCEANの予算割り当てや報酬計算方法を更新する「DFメイン」を通じて、最新の情報を提供している。

特に注目すべきは「Predictoor Data Farming」である。これはPredictoorのデータフィードへの週次追加販売を通じて、Predictoorの収益を増幅する新しいOceanのインセンティブプログラムであり、37,500 OCEANと20,000 ROSE(約17,500 USD)が提供される。これにより、Volume DFやPassive DFもより魅力的なものになる。

DFの構造にはveOCEAN保有者がデフォルトで受け取るPassive DFと、データ資産にveOCEANを割り当てることで報酬を得るVolume DF、そして暗号価格の予測を提出しOCEANを賭けて競合他者を排除するPredictoor DFの2つのアクティブなサブストリームがある。

報酬の獲得と請求方法にはPassive DF、Volume DF、そして新設されたPredictoor DFの3つの方法がある。各方法での獲得と請求のプロセスはシンプルで、DF WebアプリやOceanドキュメントを通じて、詳細な手順を確認することができる。

DF75の具体的なパラメーターでは報酬の総予算が150,000 OCEANと20,000 ROSEに設定され、それがPassive DFとActive DFに等しく分配される。Active DF内で、Predictoor DFとVolume DFがそれぞれ50%の報酬を受け取る。Oceanは現在、Ethereum Mainnet、Polygon、BSC、EWC、Moonriverの5つのプロダクションネットワークをサポートしており、DFはこれらすべてのデータに適用される。

このDF75の開始と共に、参加者は新たな報酬を目指し、さらにデータファーミングの世界での活動を拡大する機会を得ている。Oceanプロトコルはそのインセンティブ構造を通じて、データエコシステムの成長と活性化を促進し続けている。

データーファーミングの構造

Data Farming (DF)はブロックチェーンのデータエコシステム内で価値創造を促進するための重要な仕組みである。Ocean Protocolが提供するこのプラットフォームはデータ提供者とデータ消費者の間の相互作用を通じて、データ市場の活性化を目指している。DFの構造はその参加者がどのようにして報酬を得るか、そしてどのようにしてデータエコシステム内での役割を拡大できるかを明確に示している。

DFの構造は大きく分けて二つの主要な部分から成り立っている

  1. Passive DFはveOCEAN保有者がデフォルトで受け取る報酬システムである。veOCEANはOCEANトークンをロックすることによって得られる投票権つきトークンであり、このプロセスを通じて参加者はパッシブな報酬を獲得できる。このシステムはデータエコシステムへの長期的なコミットメントを促進するために設計されている。
  2. Active DFはより積極的な参加を奨励する二つのサブストリームに分かれている:Volume DFとPredictoor DFである。

Volume DFは参加者がveOCEANを特定のデータアセットに割り当てることによって報酬を得るシステムである。この割り当てはデータの消費量(Data Consume Volume、DCV)に基づいて行われ、高いDCVを持つデータアセットに投資することで、より多くの報酬を獲得することが可能になる。

Predictoor DFは暗号価格の予測を提出し、OCEANトークンを賭けて他の予測者を排除することによって報酬を得る新しいサブストリームである。このプロセスは市場の効率性を高めることを目指しており、正確な予測を提出した参加者は高い報酬を得ることができる。

これらの報酬システムを通じて、DFはデータの提供者と消費者の両方にとって魅力的なインセンティブを提供し、データ市場の成長と発展を促進する。Ocean Protocolはこれらの機構を通じて、データの流通と利用を促進し、データエコノミーの拡大に貢献している。DFの構造はデータエコシステム内での活動を促進し、参加者に報酬を提供することで、持続可能なデータ市場の構築に貢献しているのである。

リワードを得る方法

Ocean Protocolのデータファーミング(DF)プログラムでは参加者がアクティブにエコシステム内で貢献することでリワードを獲得することができる。このプロセスは簡単かつ透明性のある方法で設計されており、参加者は自身の貢献度に応じて報酬を得ることが可能である。DFプログラムにはPassive DF、Volume DF、そして新しく導入されたPredictoor DFの3つの主要な方法がある。

Passive DF

Passive DFはveOCEAN保有者が自動的に受け取る報酬である。これを獲得するにはDFのWebアプリケーションを通じてOCEANをveOCEANにロックする必要がある。リワードはDF Webアプリの報酬ページ内の「Passive Rewards」パネルから請求できる。このプロセスはOceanプロトコルのドキュメントで詳細に説明されている。

Volume DF

Volume DFはデータ資産にveOCEANを割り当てることで、より多くの報酬を得ることができるアクティブな方法である。参加者はDFのWebアプリケーションのVolume DFページを通じて、データ資産にveOCEANを割り当てる。リワードはDF Webアプリの報酬ページ内の「Active Rewards」パネルから一括で請求できる。この方法も、Oceanプロトコルのドキュメントでさらに詳しく説明されている。

Predictoor DF

Predictoor DFは暗号価格の予測を提出し、OCEANを賭けて不正確な予測者から報酬を獲得する新しい方法である。正確な予測を提出し、OCEANを賭けることで、Predictoor Botsを介してリワードを獲得する。OCEAN報酬はPredictoor DFユーザーガイドにリンクされたPredictoor $OCEAN支払いスクリプトを実行することで請求できる。ROSE報酬の請求方法も、Predictoor DFユーザーガイドで確認できる。

これらの方法を通じて、Oceanプロトコルの参加者はデータエコシステムへの貢献に応じた報酬を得ることができる。DFプログラムはデータの価値を高め、エコシステムの成長を促進するための強力なインセンティブを提供する。また、参加者はこれらのプロセスを通じて、Oceanプロトコル内での自身の役割を拡大し、エコシステム全体の発展に貢献することができる。

DF75のパラメーター

Ocean Protocolのデータファーミング(DF)プログラムの最新ラウンドであるDF75は特定のパラメーターに基づいて設計されている。これらのパラメーターは報酬の分配、対象ネットワーク、報酬計算方法に関する重要な情報を提供し、参加者がラウンドにどのように貢献し、報酬を最大化できるかを理解するのに役立つ。

報酬予算

DF75では合計で150,000 OCEANと20,000 ROSEが報酬として予算配分されている。この予算はPassive DFとActive DF(Predictoor DFとVolume DFを含む)に等しく分配され、各セグメントが報酬の50%を受け取る。具体的にはPassive DFには75,000 OCEANが、Predictoor DFには37,500 OCEANと20,000 ROSEが、そしてVolume DFには37,500 OCEANが割り当てられている。

対象ネットワーク

DF75はOcean Protocolがサポートする5つのプロダクションネットワークすべてに適用される。これにはEthereum Mainnet、Polygon、BSC(Binance Smart Chain)、EWC(Energy Web Chain)、そしてMoonriverが含まれる。この広範なネットワークサポートにより、DFプログラムは多様なデータ資産とコミュニティをカバーし、より広い範囲の参加者に報酬の機会を提供する。

報酬計算方法

Volume DFの報酬はデータ資産のデータ消費量(DCV)に基づいてveOCEAN保有者に分配される。最もDCVが高い資産から順にOCEANが割り当てられ、各資産とveOCEAN保有者に対して、公平かつ透明な方法で報酬が計算される。出版者である場合は効果的なステークが2倍になり、資産ごとに125%のAPYとDCVの0.1%によって報酬が制限される。

Predictoor DFではDF Buyerエージェントが週を通じてPredictoorフィードをOCEANで購入し、その後、活動的なPredictoorが報酬を請求することにより、週末にROSEが分配される。

DF75はDFメインのフェーズ1の一環として設計されており、今後もActive DFのサブストリームの調整や予算調整が行われることが予想される。しかし、Passive DFと総OCEAN報酬の発行スケジュールは変わらない。これらのパラメーターは参加者がDF75においてどのように貢献し、報酬を最大化できるかを理解するための基盤を提供する。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

CryptoCurrency.newsの管理人。投資で毎日遊んで損しまくってます。

目次