NEAR Protocolがシャーディングのフェーズ2テストを開始を発表

NEAR Foundationがシャーディングのフェーズ2テストを発表した今週はNEARネットワークの開発ロードマップにおいて重要なマイルストーンとなった。

このフェーズ2はNEARのコアプロトコルアーキテクチャに根本的なアップグレードをもたらし、ネットワークのスケーラビリティと分散化を新たなレベルへと引き上げます。更に、2月1日にはコミュニティを巻き込んだ「Stake Wars」の第4版がスタートした。

このイニシアティブはNEARが目指す分散型アプリの広範な採用というビジョンを実現するための、非常にスケーラブルなブロックチェーンレイヤーの必要性を前提としている。

目次

NEAR Protocolの新しいフェーズ

NEAR Foundationが今週、シャーディングのフェーズ2のテスト開始を発表した。

これはネットワーク開発のロードマップにおいて重要なマイルストーンである。フェーズ2はNEARのコアプロトコルアーキテクチャに根本的なアップグレードを導入し、ネットワークのさらなるスケーラビリティと分散化を可能にする。2月1日にはインセンティブ付きコミュニティテストイニシアティブである「Stake Wars」の第4版が開始される。

NEARは分散型アプリの広範な採用を促進するためのチェーン抽象化のビジョンを持っている。このビジョンを実現するためには非常にスケーラブルなブロックチェーンレイヤーが必要である。NEARは需要に応じてスケールするように設計されており、新しいシャーディング実装の主な利点はNEARのすでに高速なトランザクションスループットを最大10倍向上させることである。シャーディングはブロックチェーンを複数の並行する「シャード」に分割することにより、スケーリングを図るNEARのユニークなアプローチである。このシャーディングアップグレードにより、NEARはパフォーマンスとスケーラビリティの両面でWeb3の最前線に立つことになる。フェーズ2はエンドユーザーの容量を大幅に改善し、Web3の世界規模での使用への道のりにおいて重要なランドマークである。

NEAR Protocolの共同創設者であり、NEAR FoundationのCEOであるIllia Polosukhinは「NEARは10億人以上のユーザーを規模できるチェーン抽象化インフラの実現に向けて進歩を続けている。ステートレス検証からのスケーラビリティの改善はマルチチェーンDeFiスタイルのdappsやメインストリームユーザーを対象としたアプリケーションなど、より多くのエンドユーザーアプリケーションにとってさらに良いユーザーエクスペリエンスを解き放つことができる」と述べている。

フェーズ2では2020年のメインネット立ち上げ以来、NEAR Protocolにとって最も重要な変更が導入される。これらの中で最大の変更はステートレス検証の実装である。これはブロックチェーンに投稿されたすべてのデータのステータスを更新するプロセス、すなわち状態変更への革新的なアプローチである。

あわせて読みたい
NEARプロトコルとは?web3.0分散型アプリケーションの特徴と最新情報を解説 Nearプロトコルはブロックチェーンの革新的な進歩として、Web 3.0の未来に向けた確固たる基盤を築いている。開発者とユーザーにとっての使いやすさ、スケーラビリティ、...

NEARプロトコルのPhase 2とステートレス検証

NEARプロトコルの開発は常に革新とスケーラビリティを追求するプロジェクトであり、その最新の進展であるPhase 2の導入はこのビジョンをさらに前進させるものである。Phase 2の中核となる技術的革新は「ステートレス検証」の実装である。この概念はブロックチェーン技術における状態管理の方法を根本的に変えるものであり、NEARネットワークのスケーラビリティと効率性を大幅に向上させる。

従来、ブロックチェーンのバリデーターはトランザクションを検証し、ネットワークのコンセンサスに貢献するために、自分が参加するシャードの完全な状態をローカルに保持する必要があった。これはネットワークの成長とともに、大量のデータを管理し、処理することがバリデーターにとって大きな負担となっていた。しかし、ステートレス検証を導入することで、バリデーターはもはや全ての状態をローカルで保持する必要がなくなり、必要な情報をネットワークから効率的に取得できるようになる。

この技術革新により、シャード間でのデータの同期と管理が大幅に簡素化され、ネットワーク全体のスループットと効率が向上する。さらに、ステートレス検証により、シャードはコンセンサスレベルでより独立して機能し、分散化とスループットを改善しながら、最高レベルのセキュリティ保証を維持できるようになる。

Pagodaのプロトコルディレクター、Bowen Wangは「ステートレス検証によるNEARプロトコル設計の将来性について非常に興奮している。研究の観点からはゼロ知識技術が成熟するにつれて、より多くのプロトコルが類似のアプローチを採用することを期待している。ここでは少数の高価なマシンがトランザクションを実行して証明を生成し、より大きなバリデーターセットがその証明を検証する。これにより、ネットワーク間でより統一されたセキュリティが実現し、Web3をデフラグメントし、チェーン抽象化ビジョンの重要な側面を前進させることができる」と述べている。

さらに、Phase 2ではバリデーターノードがRAMに全状態をロードすることで、パフォーマンスを最大化する「インメモリトライ」という他のネットワーク改善も含まれている。これはストレージアクセスを最小限に抑えることで、トランザクションスループットを大幅に向上させる。

NEARプロトコルの継続的な成長とビジョン

NEARプロトコルはその始まりから一貫して、分散型アプリケーションの広範な採用に向けた革新的なアプローチとスケーラビリティの追求を続けてきました。フェーズ2の導入とシャーディングの進化はこの長期的なビジョンの次の大きなステップを示している。NEARはパフォーマンスとスケーラビリティの面でWeb3の最前線に立つことを目指しており、その戦略の中核には技術的革新とコミュニティの包括性がある。

フェーズ2のロールアウトにより、NEARネットワークは分散型アプリケーションが大規模なユーザーベースにサービスを提供できるようになり、Web3技術の真の可能性を解き放つことができる。ステートレス検証の導入はバリデーターのハードウェア要件を大幅に低減し、より多くの参加者がネットワークのセキュリティと分散化に貢献できるようにすることで、この目標に向けた大きな一歩である。

NEARプロトコルの継続的な成長には技術革新だけでなく、コミュニティの力も不可欠である。Stake Wars IV:Attack of the Transactionsの開催はコミュニティメンバーが新しいシャーディングアーキテクチャをテストし、フィードバックを提供する機会を提供する。これはNEARが持続可能でユーザーフレンドリーなネットワークを構築するために、開発者やユーザーの声を積極的に取り入れていることを示している。

未来に向けて、NEARプロトコルはより多くの技術革新とネットワークアップグレードを計画している。これにはゼロ知識証明の成熟に伴う将来のプロトコル設計への応用や、より統一されたセキュリティとWeb3のデフラグメンテーションを目指す取り組みが含まれる。これらの取り組みはチェーン抽象化ビジョンを前進させ、10億人以上のユーザーをスケールできるインフラストラクチャを構築することを目指している。

NEARプロトコルの成長と進化は分散型技術の可能性を最大限に引き出すことを目指している。技術的革新、コミュニティの参加、そして持続可能な開発へのコミットメントを通じて、NEARはWeb3の未来における主要なプレイヤーとしての地位を確固たるものにしている。フェーズ2の成功はグローバルスケールでのWeb3の使用への道を開く重要なマイルストーンであり、NEARプロトコルの未来へのビジョンはこれまで以上に明るいものとなっている。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

CryptoCurrency.newsの管理人。投資で毎日遊んで損しまくってます。

目次