マジックエデンウォレットが一般公開しNFTのウォレット内ミントも予定

NFTマーケットプレイスの先駆者「マジックエデン(Magic Eden)」が、デジタルアセットの管理と取引を革命的に変革する新しい製品、「マジックエデンウォレット(Magic Eden Wallet)」を一般公開した。2024年1月29日のこの発表はNFT業界における大きな節目となる。ブラウザ版として公開されたこのウォレットは昨年11月にベータ版がリリースされた後、多くの期待を集めていた。

あわせて読みたい
NFT(エヌエフティ)とは?仕組みの特徴と課題と将来性をわかりやすく解説 非代替性トークン(NFT)はデジタル資産の世界に革命をもたらした技術である。ブロックチェーンを利用して一意の識別コードと共にデジタルや現実世界のアイテムをトーク...

「マジックエデンウォレット」は複数のブロックチェーンプラットフォームに対応し、ソラナ(Solana)、イーサリアム(Ethereum)、ポリゴン(Polygon)、ビットコインオーディナルズ(Bitcoin Ordinals)上のNFTを一元的に管理することが可能である。このウォレットの最大の特徴は異なるブロックチェーン間でウォレットを切り替えることなく、単一のインターフェースを通じてNFTの収集や暗号資産の転送およびスワップができる点にある。特に「インスタントクロスチェーンスワップ」という機能はユーザーにとって極めて便利であると評価されている。

また、マジックエデンはこの新しいウォレットの一般公開を記念して、早期導入者に限定された無料NFT特典の提供も発表した。この特典にはクレイノサウルズ(Claynosaurz)、デジェネレイトエイプアカデミー(Degenerate Ape Academy)、ボドッゴス(BoDoggos)などの人気プロジェクトからのNFTが含まれており、2月中にウォレット内で独自にミント(鋳造/発行)される。

目次

マジックエデンとは

マジックエデン(Magic Eden)はNFT(ノンファンジブルトークン)市場において急速に成長しているプレイヤーであり、主にソラナ(Solana)ブロックチェーンに基づいているが、イーサリアム(Ethereum)、ポリゴン(Polygon)、ビットコインオーディナルズ(Bitcoin Ordinals)などの他の主要なブロックチェーンもサポートしている。このプラットフォームはデジタルアート、ゲーム、その他のデジタル資産のNFTを売買するためのマーケットプレイスを提供している。

マジックエデンの特徴の一つはそのユーザーフレンドリーなインターフェースで、これにより、NFTの購入、販売、トレードを簡単に行うことができる。加えて、このプラットフォームはクリエイターと収集家の両方に有利な機能を提供し、NFTコミュニティの成長とエンゲージメントを促進している。

最近ではマジックエデンは自社ブランドのセルフカストディウォレット「マジックエデンウォレット(Magic Eden Wallet)」を発表した。このウォレットは異なるブロックチェーンのNFTを一つの場所で管理することを可能にし、それによってNFTの管理が容易になる。また、インスタントクロスチェーンスワップなどの機能も提供しており、これによりユーザーは異なるブロックチェーン間で暗号資産を簡単に転送およびスワップできる。

さらに、マジックエデンはNFT市場のオープンソース化を推進し、NFTの取引およびミント(鋳造/発行)に関するプロトコルを「ノンファンジブルダオ(Non-Fungible DAO)」を通じてオープンソース化した。これにより、NFT関連の独自開発されたスマートコントラクトやブロックチェーン上のオープンソースプロトコルの管理が可能になる。

さらに、マジックエデンはクロスチェーン報酬プログラム「マジックエデンリワード(Magic Eden Rewards)」を発表した。このプログラムはマジックエデンのコレクターやトレーダー、クリエイターに対して、彼らの貢献に応じて「ダイヤモンド」と呼ばれる報酬を提供する。

マジックエデンは今後数年間でNFTコミュニティの規模が急増すると考えており、インターネットユーザーの大多数がまだNFTを所有していないという現状を踏まえ、市場のアクセシビリティと利便性を高めることで、このギャップを埋めることを目指している。このようなイノベーションを通じて、マジックエデンはNFT市場の進化と拡大に貢献している。

オープンソースを発表

オープンソース化は2024年1月23日に発表された。

マジックエデン(Magic Eden)、NFT(ノンファンジブルトークン)市場の主要プレイヤーの一つとして、最近、そのプロトコルのオープンソース化を発表した。この戦略的な動きはNFTコミュニティ全体に影響を与え、NFTの取引と鋳造(ミント)に関するプロセスをより透明でアクセスしやすいものにすることを目的としている。

マジックエデンのオープンソース化の中心には「ノンファンジブルダオ(Non-Fungible DAO)」がある。このDAO(分散型自律組織)はNFT関連の独自開発されたスマートコントラクトやソラナ、イーサリアム、ビットコイン、ポリゴン上のオープンソースプロトコルを管理する。これにより、NFTの開発者やクリエイターは既存のコードベースを利用して新しいプロジェクトを容易に立ち上げることができるようになる。

このオープンソース化の一環として、「NFT」と呼ばれる新しいトークンがノンファンジブルダオによって発行される予定である。このトークンはDAOが管理するプロトコルを使用したコミュニティメンバーに対して報酬として提供されることになる。ただし、このトークンの具体的な発行日やエアドロップの日程は現時点では未定である。

オープンソース化の背後にある主な理由はNFT市場の成長と進化を加速することである。マジックエデンはNFTの取引と鋳造プロセスを標準化し、より多くのユーザーがこれらのプロセスに参加できるようにすることで、市場の拡大を目指している。オープンソースプロトコルはNFTの取引に関する透明性を高め、より公平でアクセスしやすい市場を創造する。

この取り組みはマジックエデンがNFT市場の進化に貢献するための戦略の一環として位置づけられている。オープンソース化により、NFTの創造と流通がより民主化され、市場参加者が増えることが期待される。また、この動きはマジックエデンがNFT業界において技術的リーダーシップを発揮し、業界のイノベーションを推進するための重要なステップとなる。

ベータ版を11月に公開

2023年11月に、NFTマーケットプレイスである「マジックエデン(Magic Eden)」は彼らの革新的な製品であるクロスチェーンセルフカストディウォレット「マジックエデンウォレット(Magic Eden Wallet)」のベータ版を公開した。このベータ版のリリースはマジックエデンがNFT市場において技術的進化を推し進める一環として位置づけられている。

マジックエデンウォレットのベータ版は特にNFT収集家やトレーダーにとって革命的な製品である。このウォレットはソラナ(Solana)、イーサリアム(Ethereum)、ポリゴン(Polygon)、ビットコインオーディナルズ(Bitcoin Ordinals)など、複数の主要なブロックチェーンをサポートしている。これにより、ユーザーは異なるチェーン上のNFTを一つのウォレットで管理でき、複数のウォレットを使い分ける必要がなくなる。

このウォレットの一番の特徴は単一のクロスチェーンウォレットとして機能し、NFTの収集だけでなく、各チェーン間の暗号資産(暗号通貨)の即時転送およびスワップが可能であることである。これは「インスタントクロスチェーンスワップ」と呼ばれる機能で、ユーザーにとって非常に便利である。さらに、ウォレットには各チェーンのNFTコレクションと暗号資産の取引履歴追跡機能およびポートフォリオ管理機能が備わっている。

ベータ版のリリースに伴い、マジックエデンはデスクトップのブラウザ拡張機能や追加機能に関する情報を2024年初頭に公開する予定である。これにより、マジックエデンウォレットのユーザーエクスペリエンスはさらに向上することが期待される。

マジックエデンのこの一連の取り組みはNFT業界における彼らの革新的なアプローチと技術的リーダーシップを示している。ウォレットのベータ版公開はNFT市場の利便性とアクセシビリティを高めるための大きな一歩であり、市場における彼らの地位を強化するものと見られている。ベータ版zの成功はマジックエデンが提供する製品とサービスの品質を高め、NFTコミュニティにおける彼らの影響力をさらに拡大することに貢献している。

マジックエデンウォレットが一般公開

NFTマーケットプレイス「マジックエデン(Magic Eden)」は最近、彼らの最新製品であるクロスチェーンセルフカストディウォレット「マジックエデンウォレット(Magic Eden Wallet)」を一般公開した。この発表は2024年1月29日に行われた。マジックエデンウォレットはブラウザ版として公開され、昨年11月にはベータ版がリリースされていた。

このデジタルウォレットの特徴はソラナ(Solana)、イーサリアム(Ethereum)、ポリゴン(Polygon)、ビットコインオーディナルズ(Bitcoin Ordinals)上のNFTをサポートしている点にある。このウォレットは「マジックエデン」とセルフカストディウォレット「エクソダス(Exodus)」との提携により作成された。

マジックエデンウォレットの主な魅力は異なるブロックチェーンのウォレットを切り替える必要なく、単一のクロスチェーンウォレットとして使用できる機能である。また、NFTの収集に加え、各チェーン間での暗号資産(暗号通貨)の即時転送やスワップも可能である。「インスタントクロスチェーンスワップ」と呼ばれるこの機能は特にユーザーにとって便利である。

さらに、マジックエデンはこの新ウォレットの一般公開を記念して、早期導入者に対し、限定の無料NFT特典を提供すると発表した。これにはクレイノサウルズ(Claynosaurz)、デジェネレイトエイプアカデミー(Degenerate Ape Academy)、ボドッゴス(BoDoggos)などのプロジェクトからのNFTが含まれる。これらのNFTは2月中にウォレット内でミント(鋳造/発行)される予定である。

マジックエデンウォレットは各チェーンのNFTコレクションと暗号資産の取引履歴追跡機能、ポートフォリオ管理機能を提供する。また、デビットカードや銀行振込、アップルペイを使った法定通貨決済やビットコインネットワーク上で使用されるトークン規格「BRC-20」での売買機能も備わっている。

マジックエデンはNFTマーケットプレイスの拡大を進めており、デジタルアセットのアクセシビリティと利便性を高めることで、広範囲のユーザー層をターゲットにしている。この新しいウォレットの公開はNFT市場のさらなる成長と普及に寄与するものと期待されている。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

CryptoCurrency.newsの管理人。投資で毎日遊んで損しまくってます。

目次