Gala Gamesの『エコーズオブエンパイア』のゲームプレイの内容が公開

宇宙を舞台に繰り広げられる戦略ゲーム「Echoes of Empire(エコーズオブエンパイア)」は壮大なスケールと深みのあるゲームプレイでプレイヤーを魅了する。

このゲームではプレイヤーは貴族の家族やハウスのリーダーとして、膨大なスペースステーション「Homebase」を運営し、広大な宇宙の探索や天体からの資源採掘、数千の船の建造、そして敵との戦闘に挑みます。ゲーム内ではプレイヤーや天体はテーブルトップゲームのトークンとして表現され、二つの視点「Homebaseビュー」と「Galaxyビュー」を通じてゲームが進行する。Homebaseビューでは船のアップグレードや基地の建築、リソースの収集が行われ、Galaxyビューでは天体や敵のHomebaseを確認し、資源の採集や襲撃計画を立てる。

プレイヤーは帝国の崩壊後の広大な領域を探索し、探索、拡張、搾取、絶滅の4つの活動を通じて宇宙での名声を築き上げます。これには帝国の崩壊につながった3つの銀河派閥の技術を使用することも含まれる。プレイヤーは資源と戦略を用いて効率と成長を最大化するキュレーター/コレクターの役割を担い、様々な相互作用を通じてゲームを進める。

今回の記事では『Echoes of Empire』に関して解説する。

目次

『Echoes of Empire』の世界とゲームプレイ

“Echoes of Empire”は壮大なスケールで展開されるゲームプレイを特徴とする、宇宙を舞台にした戦略ゲームである。プレイヤーは広大な宇宙空間において、貴族の家族やハウスのリーダーとして活動し、膨大なスペースステーション「Homebase」を管理する。このHomebaseは宇宙の探索、天体からの資源採掘、数千の船の建造、敵との戦闘が可能である。ゲーム内ではプレイヤーや天体はテーブルトップゲームのトークンとして表現される。

プレイヤーは「Homebaseビュー」と「Galaxyビュー」の二つの視点でゲームに参加する。Homebaseビューでは船のアップグレードや基地の建築、リソースの収集が行われ、Galaxyビューでは天体や敵のHomebaseを確認し、資源の採集や襲撃計画を立てます。

Echoes of Empireのゲームプレイは帝国の崩壊後の広大な領域を探索することから始まる。プレイヤーは探索、拡張、搾取、絶滅の4つの活動を通じて、宇宙での名声を築きます。これには帝国の崩壊につながった3つの銀河派閥(Arbeiters、Royals、Garrison)の技術を使用することが含まれる。プレイヤーは資源と戦略を用いて効率と成長を最大化するキュレーター/コレクターの役割を担いる。

ゲームプレイは様々な相互作用に基づいており、探索、戦闘、取引、進行、クエスト、土地所有、供給、管理、メンテナンスなどが含まれる。これらは新しい天体の発見、敵艦隊との戦略的な戦闘、他のプレイヤーとの資源交換、キャラクターや艦隊の進化、ナラティブ主導のミッション、天体の主張による資源管理、持ち物の取得やメンテナンスなどを通じて体験される。プレイヤーは自分のHomebaseの維持や競争力を保つために、船の修理やHomebaseの運営などにも注意を払う必要がある。

『Echoes of Empire』の経済システムとプレイヤーの目標

“Echoes of Empire”ではプレイヤーの主な目標は様々な方法で宇宙の天体における自身の影響力と地位を高めることである。PvP(プレイヤー対プレイヤー)の要素もゲームの重要な部分を形成しているが、帝国のアップグレードや拡大というプレイヤー体験の中核をなすわけではない。

経済システムは資源の生成と消費、ゲーム内経済の均衡(シンクとフォーセット)、そしてGalaChainによって可能にされたゲームのweb3要素など、いくつかの重要な要素で構成されている。

資源の生成と消費に関して、プレイヤーは以下の方法で資源を得ることができる。

  • 収穫:宇宙に散らばる様々な天体の鉱山から資源を収集する。
  • 生産:Homebaseには3種類のアップグレード可能なエクストラクター建物があり、これにより資源が時間とともに生産される。各エクストラクターには対応するヴォルトがあり、特定量の資源を襲撃から守ることができる。エクストラクターの生産量を最大化するには定期的に収穫する必要がある。エクストラクターをアップグレードすると、主張までの最大時間を維持しながら効率を保つことができる。
  • サルベージ:キャピタルシップの設計図をアップグレードし、高級な船を解放したプレイヤーは古い船を資源に変換できる。
  • 達成:取引やクエストなどのゲーム内の相互作用を通じて資源を獲得する。これには新規プレイヤーチュートリアルも含まれ、Homebaseの建物をアップグレードすると貴重な資源が与えられる。
  • 将来的なアップデートではプレイヤー間またはNPC「ベンダー」との間で資源の取引が可能になる。

また、これらの資源は以下のように消費され、プレイヤーの体験に利益をもたらす。

  • クラフト:プレイヤーは資源を使用して船などのアイテムを作成する。
  • 取引:将来のアップデートではプレイヤー間またはNPC「ベンダー」との間で資源が取引可能になる。
  • 維持、アップグレード、メンテナンス:プレイヤーは艦隊、Homebase、所有する天体をアップグレードし維持するために資源を消費する必要がある。

『Echoes of Empire』におけるWeb3と$GALAの統合

“Echoes of Empire”はGalaChainによって動力を得ており、Web3技術を利用することで経済的および社会的な相互作用に透明性とセキュリティを提供している。プレイヤーはゲーム内の資産(船、設計図、天体など)を所有でき、これらはGalaChainからブリッジされたり、将来のアップデートでゲーム内マーケットプレイスで取引されたりすることができる。

特に注目すべきはゲーム内での報酬構造の中心となる非鋳造通貨「Stardust」である。Stardustは他のプレイヤーが所有する天体の鉱山からのみ収穫でき、所有されていない天体ではStardustは生成されないが、Celestial Claim Tokenによって所有権が主張されるとStardustの生産が開始される。

Stardustは$GALA報酬の配布において重要な役割を果たしており、毎日$GALAが報酬プールから適格なプレイヤーに分配される。この分配はStardustが唯一の決定要因である。プレイヤーは他のプレイヤーを襲撃してStardustを奪うことができ、その量はコマンドセンターのHomebaseレベルに応じて保護される。

毎日午後2時(PT)に、各プレイヤーのHomebaseに保管されているStardustの50%が焼却され、プレイヤーのGalaアカウントに$GALA請求許可として置き換えられる。この報酬プールに利用可能な$GALAの量は前日のEchoes of Empireストアでの購入合計によって決定される。Stardustが日々の焼却に貢献する割合はそのプレイヤーが報酬プールから受け取る$GALAの割合に直接比例する。$GALA報酬トークンは請求許可として毎日積み上がり、プレイヤーがアカウントを通じて請求を選択する際に利用可能である。

Celestial Objectの所有者はそのCelestial Objectの鉱山で他のプレイヤーが採掘することから自動的にStardustの一部を受け取る。所有者は他のプレイヤーが自分のCelestial Objectの鉱山を使用した場合に共有されるStardustの割合を設定する。

プレイヤーはEchoes of Empire内でいくつかの所有可能なアイテムをGalaChain鋳造アイテムとして所有することができる。これにはクレジットパック、特別な設計図、スキンとコスメティックス、そして天体などが含まれる。これらのアイテムは経済システム、社会的相互作用、戦略的機会など、ゲーム内でさまざまな役割を果たす。

このように、Echoes of Empireでは所有権の異なる概念を理解することで、プレイヤーはゲームの経済システムや社会的相互作用、戦略的機会にどのように関わるかについて意思決定を行うことができる。所有権のダイナミックな風景はEchoes of Empire宇宙の核心にある没入感とプレイヤー主導の体験を作り出している。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

CryptoCurrency.newsの管理人。投資で毎日遊んで損しまくってます。

目次