MENU

FTXのメイカーとテイカーの違いと手数料を初心者向けに簡単に説明

maker-takerの違い

暗号資産の業界のデリバティブ取引所においてメイカーとテイカーという言葉をよく耳にするかと思います。取引をする前には知っておきたい用語の一つかと思います。

今回の記事ではメイカーとテイカーに関しての説明を行います。言葉の定義を理解しておくだけで得る事ができる利益が変わってくるかと思います。ぜひ参考にしてください。

目次

メイカーとテイカーについて

デリバティブ取引所では定番の用語として、メイカーとテイカーという2種類の単語があります。メイカーは注文が取引板に入るもの、テイカーはそれを取るものを言います。

FTX Japanにおいて取引する際に発生する手数料としては、メイカーの手数料は0.07%、テイカーの手数料は0.02%となっています。

そもそもメイクとテイクとは?

英語にMake(メイク)とTake(テイク)という二つの英単語があります。Makeとは「作る」、Takeとは「取る」という意味なのです。

Maker(メイカー)とはMakeする人(作る人)であり、一方でTaker(テイカー)とはTakeする人(取る人)の事を示しています。

暗号資産のマーケットにおいてもこのままの意味で使われます。

メイカーとは

暗号資産の取引所におけるメイカーの定義としては「注文が取引板に入るもの」を言います。

メイカーは注文が取引板に入る事により市場の流動性をメイキングする(作る)取引のことをメイカーと言います。

テイカーとは

一方でテイカーの定義としては「取引板にある注文を約定するもの」を言います。

テイカーは既にメイキングされた取引板にある注文を約定することで、市場の流動性をテイキングする(取る)取引のことをテイカーと言います。

メイカー手数料とテイカー手数料

デリバティブ取引においてメイカーとテイカーの手数料が異なることは多くあります。場所によってはメイカー手数料をマイナスにすることでトレードを頻繁に行われ、取引の流入量を促していたりします。

FTX JPにおいてメイカー手数料0.02%とテイカー手数料0.07%となっておりまして、メイカー手数料がマイナスでは無いものの安く設定されております。

今後手数料は変化するかもしれませんので、最新の手数料をチェックする様にしましょう。

また取引でかかる手数料を減らす手段としてまず簡単にできることは紹介コードを入力して手数料を5%オフにすることです。

その他にも取引量が多いユーザーとFTT(FTX Token)を保有しているユーザーには取引手数料を低減される仕組みとなっておりますが、それを成立するのは困難かと思います。

あわせて読みたい
FTX 紹介コード「crypto4news」で手数料を減らす方法 FTX Japanではただ紹介コードを設定するだけで取引にかかる手数料を5%オフにする仕組みがあります。デメリットは一切ありませんので、必ず設定しておく事を推奨します。...

取引発生料のある3種類のトレード

FTX JPには3種類のトレードがあり、これらにおいて取引手数料(メイカー手数料、テイカー手数料)が発生します。

トレードとしてはレバレッジ取引現物の取引法定通貨の3タイプに分かれております。FTX Japanで取り扱っている暗号資産の種類は20種類あり、トレードの種類ごとに銘柄が異なっているのです。

FTX Japanトレードできる暗号資産
FTX Japanトレードできる暗号資産

レバレッジ取引

レバレッジ取引は最大レバレッジ2倍の取引を提供しています。レバレッジ取引では先物とパーペチュアルの2種類があります。

先物は満期のある従来の取引であり、パーペチュアルは満期の無い無期限の先物取引となっております。

あわせて読みたい
FTXでレバレッジ取引とは?先物取引とパーペチュアル取引を解説 CryptoCurrency.newsです。FTX JPには現物取引だけでなく、レバレッジ取引があるのをご存知でしょうか? 今回はFTX Japanが提供する暗号資産の売買の中でもレバレッジ取...

現物取引

現物取引としてFTXでは14種類の暗号資産を交換できる様になっております。取引手数料は他の取引所と比べて安くなっており、さらに取引を多くするほど手数料が低減できるようになっています。

あわせて読みたい
FTX Japanの現物取引とは?上場した暗号資産と手数料を解説 FTX Japanが2022年9月にオープンしました。みなさん日本の取引所を使っていてどうですか?サービスが海外に比べて、充実していないと思いませんか?一方で海外の取引所...

法定通貨取引

法定通貨の取引として、USDとJPYの通貨ペアであるUSD/JPYのみ取引する事ができます。

あわせて読みたい
FTXの法定通貨とは?取引できる通貨ペアをわかりやすく解説 FTX JPでは法定通貨としてドルや日本円の取引を行う事ができます。取り扱っている暗号資産の現物は全て法定通貨ペアであり、法定通貨の基本的な知識も知っておくべきか...

以上メイカーとテイカーに関する説明でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

CryptoCurrency.newsの管理人。投資で毎日遊んで損しまくってます。

目次