MENU

FTX Japanのパーペチュアル(無期限先物:PERP)とは?

ftxジャパンのパーペチュアル

FTX Japanでは従来の現物取引だけでなく、レバレッジ取引においてパーペチュアルというオプションをトレードする事ができます。

パーペチュアルって何?先物と何が違うの?など疑問に思う方も多いかと思います。今回の記事ではパーペチュアルに関して詳しく説明をします。よりパーペチュアルについて理解を深める事で将来的に利益を得ることにつながるかと思います。

ぜひ参考にしてください。

目次

FTXJapanについて

FTX Japanは日本国内の金融庁に暗号資産交換業に登録されている企業であり、利用できるFTX Japanのサービスとしてトレード、レンディング、ステーキングを利用する事ができます。

取引としていくつかタイプがありますが、レバレッジ取引には先物とパーペチュアルの2種類にオプションがあります。今回の記事ではパーペチュアルに注目して詳細を説明します。

あわせて読みたい
FTXにて稼げるサービス「トレード・レンディング・ステーキング」 FTX Japanは2022年に誕生した暗号資産の取引所ですが、どんなサービスを使って稼ぐ事ができるんだろう?と疑問の方も多いかと思います。 今回の記事ではFTX Japanで出来...

FTX Japanの利用できるサービス

FTX Japanで利用できるサービスとしてメインとなるのは暗号資産のトレードでありますが、それ以外にもウォレットで資産運用をする事ができます。

FTX Japanのウォレットは他の取引所ではあまり採用していないレンディングやステーキングによりただ暗号資産を保有するだけでなく量を増やす事ができるようになっています。

レンディングはFTX Japanを介して暗号資産を借りたいユーザーに対して資産の貸付を行います。レンディングにより得る事ができる利息としては今現在では年間の利回りが最大15%となっています。

あわせて読みたい
FTX Japan レンディングとは?やり方と年間利回りの利率 暗号資産で取引以外で暗号資産を増やす手段として、ステーキングやレンディングがあります。高リスクの取引ではなく低リスクの運用で確実に利益を出したいという方もい...

またFTX Japanにおいてステーキングでも報酬を得る事ができます。ステーキングというのはマイニング方式としてPoSを採用している暗号資産にてブロックチェーンのネットワーク維持に貢献する事でステーキング報酬を得る事ができる仕組みの事です。

FTX Japanでは暗号資産をウォレットに入れておくだけで1時間おきにステーキング報酬を得る事ができ、知識がなくても簡単にステーキングができるため初心者にオススメです。

あわせて読みたい
FTX Japanのステーキングとは?やり方と年間利回りの利率 FTX Japanではなんとウォレットに暗号資産を入れておくと自動でステーキングしてくれるEarnというシステムがあります。これにより暗号資産のトレードをしなくても確実に...

暗号資産の取引種類

FTX Japanで取引できる暗号資産の種類としては主に3タイプがあります。暗号資産自体をトレードする現物先物とパーペチュアル取引のできるレバレッジ取引、あと日本円とドルを取引できる法定通貨となっております。

今回はレバレッジ取引の種類の一つでもあるパーペチュアル取引に関しての説明となります。

あわせて読みたい
FTXでレバレッジ取引とは?先物取引とパーペチュアル取引を解説 CryptoCurrency.newsです。FTX JPには現物取引だけでなく、レバレッジ取引があるのをご存知でしょうか? 今回はFTX Japanが提供する暗号資産の売買の中でもレバレッジ取...

パーペチュアルとは?

パーペチュアルとは英語で「Perpetual」と書き、意味としては「永久の」なのです。通常の先物が期限があるのに対して、パーペチュアルでは期限がなく永久にポジションを保有できるのが特徴なのです。

あわせて読みたい
FTX Japanの先物とは?トレードできる暗号資産の銘柄と仕組み FTX Japanの取引銘柄は豊富にありますが、レバレッジ取引の先物(Futures)が最大レバレッジ2倍であり利益を伸ばすのに活用したいという方も多いかと思います。 先物や...

投資の用語として先物の事を英語で「Futures」と言いますが、パーペチュアルのことを「Perpetual futures(パーペチュアル・フューチャーズ)」と言い、日本語では「無期限先物」とも言います。

パーペチュアルと先物の説明
先物とパーペチュアルについて

取引できるパーペチュアルの銘柄

FTX Japanではレバレッジ取引の中でも先物とパーペチュアル(PERP)で取引できる暗号資産の銘柄がことなっております。

先物では10種類の暗号資産しか取引する事ができませんが、PERPでは20種類の暗号資産の銘柄が上場しており取引する事ができるのです。

FTX Japan取り扱いの暗号資産のリスト
FTX Japan取り扱いの暗号資産のリスト

なおFTX Japanにおける取引手数料はメイカーとテイカーそれぞれで異なります。取引手数料としてはメイカーで0.02%、テイカーで0.07%となっております。

あわせて読みたい
FTXのメイカーとテイカーの違いと手数料を初心者向けに簡単に説明 暗号資産の業界のデリバティブ取引所においてメイカーとテイカーという言葉をよく耳にするかと思います。取引をする前には知っておきたい用語の一つかと思います。 今回...

パーペチュアルの取引のやり方

レバレッジ取引のパーペチュアルを取引する方法として、まずFTX JPに登録をしてからログイン、さらに二段階認証の設定を行なってください。

取引するのには資金が必要となりますので、入金をして暗号資産か日本円を準備しましょう。それらの資金が用意できたらFTX Japanのマーケットにてレバレッジ取引、パーペチュアルを選択すると対象の銘柄が表示されます。

あとはパーペチュアルの銘柄を選んでトレードを行いましょう。

FTX japanに登録する

FTX Japanでレバレッジ取引のパーペチュアルを利用するにあたりFTX Japanへの登録が必要です。

登録時にはKYC(本人確認)として運転免許証(マイナンバーカードでも可)と顔写真をスマホのカメラで撮影して申請を行います。これがしばらくすると承認されてFTX Japanのサービスを利用する事ができるようになります。

あわせて読みたい
FTXで口座開設と本人確認の方法(運転免許証)をわかりやすく解説 FTX JPを利用するには、まず最初に登録し口座開設を行い、その後に本人確認を完了しないといけません。 こちらの記事ではFTXで口座開設を行う方法と本人確認を行う手順...

ログインする

サービスを利用するにあたり、ログインをしないといけません。ログイン(サインインとも言う)をするのに必要な情報としては登録時に使用したメールアドレスとパスワードです。

さらに下記にて説明する二段階認証を設定した場合には、2FAのコードがログインに必要となります。

あわせて読みたい
FTX ログインの正しい方法とログイン出来ない時の対処方法の説明 FTX JPのログインの方法とログイン出来ない場合の対処方法の説明です。FTXを利用して資産運用をするにあたり、ログインをするということは基本的な事ですので理解しまし...

二段階認証を設定する

FTX Japanを安全に使用するのには、二段階認証の設定が必要不可欠です。不正ログインを許さずに資産を守るのに有効な手立てとしてやはり二段階認証は基本中の基本かと思います。

二段階認証で入力する6桁の数字のコードはリアルタイムで常に変化しており、第三者が不正に入手する事はまずできないかと思います。資産を保護するためにも二段階認証の設定はしておくことをオススメします。

あわせて読みたい
FTXで二段階認証のSMSとGoogle認証システムで設定する方法 FTX JPを利用するにあたり不正ログインを未然に防ぎ、資産を安全に守る手段として二段階認証(二要素認証)を設定する事が非常に大事です。 設定も難しくなく、一度設定...

資金を入金する

パーペチュアル取引をするのには、資金を入金しないといけません。入金できる資産としては日本円でも暗号資産のどちらでも可能です。

FTX Japanへ入金する方法としてウォレットにアクセスし、ウォレットアドレスか振込先の情報を入手して送金を完了してしばらくすると反映されます。

あわせて読みたい
FTXに暗号資産を入金する方法と日本円を銀行振込する方法を解説 FTXを使うにあたり日本円を入金するか、暗号資産を入金するかのどちらかで資産を入れることではじめてFTX Japanでトレードを行なったり、レンディング、ステーキングに...

パーペチュアルを取引する

入金後、マーケットにてレバレッジ取引を選択してください。ここで表示されるのは先物とパーペチュアルの両方とも表示されます。

パーペチュアルを選択することでパーペチュアルの銘柄だけの表示にする事ができます。取引したい銘柄を選択してトレードを行なってください。

FTX Japanのパーペチュアル
FTX Japanのパーペチュアル

以上パーペチュアルに関しての解説でした。参考にしてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

CryptoCurrency.newsの管理人。投資で毎日遊んで損しまくってます。

目次