MENU

FTX Japan レンディングとは?やり方と年間利回りの利率

FTXのレンディングのアイキャッチ画像

暗号資産で取引以外で暗号資産を増やす手段として、ステーキングやレンディングがあります。高リスクの取引ではなく低リスクの運用で確実に利益を出したいという方もいらっしゃるかと多います。

レンディングはステーキングに対して利益率が高い事が多く、保有している暗号資産を増やすリスクの低い方法の一つです。

今回の記事ではレンディングに関する基礎知識と利益率、FTX Japanでレンディングを行う方法に関してわかりやすく解説していきます。ぜひ参考にしてください。

目次

FTX Japanについて

FTX Japanは金融庁に登録されている暗号資産交換業の企業となっております。FTX Japanが提供するトレード以外のサービスの他にウォレットで資産運用するステーキング、レンディングがあります。

FTX Japanは金融庁に登録されている業者

FTX Japanは金融庁の暗号資産交換業に登録されており、合法的に日本国内で暗号資産の取引所を運営している企業です。

日本国内で暗号資産交換業に登録されている交換所は現在の所31社ありますが、FTX Japanもそのうちの1社なのです。

あわせて読みたい
FTXは金融庁に認可された暗号資産交換業の日本国内の企業を設立 FTX JPは金融庁に認可されている暗号資産交換業の会社です。元々は2019年に海外で設立されたFTXが日本人ユーザー向けのサービスを提供するために設立した暗号資産交換所...

FTX japanが提供するサービス

FTX japanが提供しているサービスとしては暗号資産の取引として現物レバレッジ取引法定通貨の3種類があります。

さらに暗号資産のウォレットにて資産を保管しておくだけでなく、プルーフオブステークによるステーキングの報酬により利益やレンディングで貸付することでも報酬を得る事ができるようなシステムがあります。

そのうち今回の記事ではレンディングに関する内容となっております。

あわせて読みたい
FTX Japanのステーキングとは?やり方と年間利回りの利率 FTX Japanではなんとウォレットに暗号資産を入れておくと自動でステーキングしてくれるEarnというシステムがあります。これにより暗号資産のトレードをしなくても確実に...

レンディングについて

そもそもレンディングというのは暗号資産を貸し付ける事を言います。貸す事で利息を得る事ができる仕組みで様々な暗号資産取引所でサービスを利用する事ができます。

FTX japanでもレンディングで利益を得る事ができるようになっており、最大年間利益として8%を得る事ができます。

そもそもレンディングとは何?

レンディング(Lending)というのは英語で「貸付」という意味です。投資の世界では貸す事をLendingと言います。

貸す側と借りる側の両者がいることでレンディングは成立します。

取引所を仲介して暗号資産を借りたいユーザーに貸し、その貸付の利子として利益を得る事ができます。この際に、取引所を介することになりますので利子は低いですが、安全に手間なくレンディングする事ができます。

ただし信頼性の低い取引所でレンディングのサービスを利用すると資産を失ったりする危険がありますので注意が必要です。

FTX Japanのレンディングとは

FTX Japanのレンディングですが、名称としては「P2P Crypto Loans(P2P暗号資産貸借サービス)」となっております。

現在ではこちらの表の11種類の暗号資産がレンディングに対応しております。

FTX Japan取り扱いの暗号資産のリスト
FTX Japan取り扱いの暗号資産のリスト

FTX Japanのウォレットで対応している暗号資産は14種類ありますが、レンディングできる暗号資産は上の11種類となっておりまして全ての現物取引できる暗号資産がレンディング出来るわけではないのです。

あわせて読みたい
FTXジャパンのウォレットに保管できる暗号資産の種類は14種類 タイトルの通りでFTX Japanのウォレットで保管できる暗号資産は14種類ありますが、今回の記事ではその件に関して解説します。保管できる暗号資産、入金できる暗号資産を...

レンディングの利益についてですが、一番高い年間利回りとしてはAVAXの15%となっております。

レンディングの報酬は変化しており、2週間ほど前に見たAVAXのレンディングの利益としては9%でした。

FTX Japanの場合には金融庁に登録されている暗号資産交換業であり、安心してレンディングのサービスを利用する事ができます。

金融庁に登録されている業者は金融庁から定期的に監査を受けており、不備が内容に運営されている事を確認されています。

レンディングの利率
FTX Japanのレンディング利率

レンディングをやる方法

FTX Japanでレンディングをするには口座開設をして、二段階認証を設定して、入金をして、レンディングしたい暗号資産を準備するために現物取引をして入手をして、レンディングのページに移動してレンディングを有効にする設定を行うことでレンディングのサービスを使用できるようになります。

FTX Japanに登録し口座開設

FTX Japanでレンディングのサービスを利用するには、まず口座開設が必要です。

FTX japanの口座開設には本人確認の申請も必要であり、運転免許証(マイナンバーカード、その他)とスマホカメラの撮影を行なって本人確認の申請を行います。

通常KYCは口座開設を行なってから行いますが、FTX ジャパンの場合には口座開設と引き続き行う様な仕組みとなっております。

あわせて読みたい
FTXで口座開設と本人確認の方法(運転免許証)をわかりやすく解説 FTX JPを利用するには、まず最初に登録し口座開設を行い、その後に本人確認を完了しないといけません。 こちらの記事ではFTXで口座開設を行う方法と本人確認を行う手順...

二段階認証を設定

FTX Japanでレンディングを行うのであれば、2段階認証の設定をしておくべきかと思います。

ウォレットに資金を入金し、サービスを利用するのでセキュリティを高くしておく必要があるかと思います。

FTX Japanで二段階認証を設定すると、通常ログインする際に必要なメールアドレス、パスワードに加えてさらに6桁の数字コードを入力することにより不正ログインのリスクを減らす事ができウォレットの資金を守る事に繋がります。

二段階認証の設定として、Google Authenticator(グーグル認証システム)やSMS(ショートメール)を使った2種類のうちいずれかを選択できるようになっております。推奨はSMSです。

あわせて読みたい
FTXで二段階認証のSMSとGoogle認証システムで設定する方法 FTX JPを利用するにあたり不正ログインを未然に防ぎ、資産を安全に守る手段として二段階認証(二要素認証)を設定する事が非常に大事です。 設定も難しくなく、一度設定...

ウォレットに資金を入金

レンディングをするには当然資金が必要とおなります。FTX Japanのウォレットに資金を入金するパターンとして銀行振込で日本円を振り込む、あるいは暗号資産を他のウォレットから送金するパターンがあります。

いzれかの方法でFTX Japanのウォレットに資金を入金する様にしてください。

あわせて読みたい
FTXに暗号資産を入金する方法と日本円を銀行振込する方法を解説 FTXを使うにあたり日本円を入金するか、暗号資産を入金するかのどちらかで資産を入れることではじめてFTX Japanでトレードを行なったり、レンディング、ステーキングに...

紹介コードを入力

FTX Japanに登録した際に、紹介コードを使用していないのであれば、後からでも紹介コードを入力してセッティングする事ができます。

紹介コードを設定しておくと、取引時にかかる手数料を5%オフにして削減する事ができます。設定は難しいことはありませんので、取引を開始する前に行っておきましょう。

あわせて読みたい
FTX 紹介コード「crypto4news」で手数料を減らす方法 FTX Japanではただ紹介コードを設定するだけで取引にかかる手数料を5%オフにする仕組みがあります。デメリットは一切ありませんので、必ず設定しておく事を推奨します。...

暗号資産を取引して入手

資金を入金してからレンディングしたい暗号資産の現物を取引して入手しましょう。

日本円を入金して、アバランチでレンディングしたいならAVAX/JPY通貨ペアで取引をして日本円をAVAXと交換する事ができます。

もしビットコインを入金してアバランチでレンディングしたい場合には、BTC/JPYでビットコインを一旦日本円に交換してください。そこからAVAX/JPYで日本円をAVAXと交換して入手する事ができます。

あわせて読みたい
FTX Japanの現物取引とは?上場した暗号資産と手数料を解説 FTX Japanが2022年9月にオープンしました。みなさん日本の取引所を使っていてどうですか?サービスが海外に比べて、充実していないと思いませんか?一方で海外の取引所...

レンディングを行う

FTX Japanにログインしてから上のメニューにある「P2P Crypto Loans(P2P暗号資産貸借サービス)」をクリックするとレンディングのページに移動します。

移動すると、「暗号資産を借りるが有効になっていません」とありますので、「有効にする」をクリックしてください。

FTX japanでレンディングを有効にする
FTX Japanのレンディングの画面

以上でレンディングのサービスを利用できるようになります。なおレンディングでは手数料は無いのですが、利子の中に含まれているかと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

CryptoCurrency.newsの管理人。投資で毎日遊んで損しまくってます。

目次