MENU

FTX Japanの先物とは?トレードできる暗号資産の銘柄と仕組み

先物のアイキャッチ画像

FTX Japanの取引銘柄は豊富にありますが、レバレッジ取引の先物(Futures)が最大レバレッジ2倍であり利益を伸ばすのに活用したいという方も多いかと思います。

先物やパーペチュアルって何?と言う方のためにも、今回の記事では先物に関して解説をします。ぜひ参考にしてください。

目次

FTX Japanの先物とは?

FTX Japanは金融庁から認可を受けて営業している暗号資産交換業の企業です。国内で買える暗号資産54種類のうち14種類をFTX Japanで現物として買う事ができます。

FTX japanの先物はレバレッジ取引にあるオプションとなっており、10種類の暗号資産が取引できるようになっています。

FTX Japanについて

FTX Japanは2019年に海外で誕生したデリバティブ取引所が日本国内で運営していたLiquid(子会社Quoine)を買収し2022年に設立した取引所であり、FTX Japanは金融庁に登録された暗号資産交換業です。

現在日本国内の金融庁にて登録されている暗号資産交換業31社のうちの1社となります。日本国内で購入できる暗号資産は54種類ありますが、FTX Japanでは取り扱っている暗号資産の種類も多く現物としては14種類の暗号資産を購入することができます。

日本国内で買う事ができる暗号資産の一覧

FTX japanでは取り扱っている暗号資産が多く、国内では珍しいAVAX(Avalanche)、FTT(FTX Token)、MKR(Maker)、SOL(Solana)を買う事ができます。

あわせて読みたい
FTXは金融庁に認可された暗号資産交換業の日本国内の企業を設立 FTX JPは金融庁に認可されている暗号資産交換業の会社です。元々は2019年に海外で設立されたFTXが日本人ユーザー向けのサービスを提供するために設立した暗号資産交換所...

レバレッジ取引のオプション

FTX japanのトレードの種類には3種類あります。一つは一般的な暗号資産の取引である現物、二つ目は最大レバレッジ2倍で取引ができるレバレッジ取引、三つ目は法定通貨の通貨ペアの取引です。

今回の先物はこの中のレバレッジ取引に分類されます。レバレッジ取引で扱っているオプションとして先物、パーペチュアルの2種類があります。

その中でも今回の記事では先物に関しての説明となっております。

あわせて読みたい
FTXでレバレッジ取引とは?先物取引とパーペチュアル取引を解説 CryptoCurrency.newsです。FTX JPには現物取引だけでなく、レバレッジ取引があるのをご存知でしょうか? 今回はFTX Japanが提供する暗号資産の売買の中でもレバレッジ取...

先物とパーペチュアルの違い

先物とパーペチュアルですが、違いとしては満期となる期限があるのか、ないのかの違いとなっております。

パーペチュアルと先物の説明
先物とパーペチュアルについて

パーペチュアルは無期限先物と言われており、先物取引でありながら満期がなく永久にポジションを保有する事ができる仕組みとなっております。パーペチュアル(Perpetual)とは英単語では「期限の無い」という意味であり、期限の無い先物のことを意味しています。

あわせて読みたい
FTX Japanのパーペチュアル(無期限先物:PERP)とは? FTX Japanでは従来の現物取引だけでなく、レバレッジ取引においてパーペチュアルというオプションをトレードする事ができます。 パーペチュアルって何?先物と何が違う...

先物取引できる暗号資産の銘柄

FTX Japanで取引できる暗号資産としては20種類あるのですが、これらが全ての銘柄が先物にあるわけではありません。

下記の表のように先物に対応している暗号資産の種類は10種類となっております。

FTX Japan取り扱いの暗号資産のリスト
FTX Japan取り扱いの暗号資産のリスト

先物を取引する方法

FTX Japanで先物を取引する方法として、まず登録して本人確認を行ってから入金前には二段階認証を設定を完了しておきましょう。暗号資産か日本円を入金してからレバレッジ取引で先物の銘柄を選ぶ事で取引を行う事ができます。

FTX Japanで登録する

先物の取引をするには、まずFTX Japanで登録を完了しないといけません。登録する際には本人確認もする必要がありますので、事前に運転免許証などの身分証明に必要なものを準備しておきましょう。

あわせて読みたい
FTXで口座開設と本人確認の方法(運転免許証)をわかりやすく解説 FTX JPを利用するには、まず最初に登録し口座開設を行い、その後に本人確認を完了しないといけません。 こちらの記事ではFTXで口座開設を行う方法と本人確認を行う手順...

ログインする

登録を済ませたた後にまずするべきことはFTX Japanにログインすることです。本人確認が完了していなくてもログインする事ができます。

ログインにはメールアドレスとパスワードを入力して正しいとログインする事ができます。

あわせて読みたい
FTX ログインの正しい方法とログイン出来ない時の対処方法の説明 FTX JPのログインの方法とログイン出来ない場合の対処方法の説明です。FTXを利用して資産運用をするにあたり、ログインをするということは基本的な事ですので理解しまし...

二段階認証の設定を完了

FTX Japanに限らず、ウォレットを安全に使用するためには二段階認証を設定するべきだと思います。

FTX JapanではSMSとGoogle認証システムの二段階認証の設定を選択する事ができます。

設定が完了すると、ログインする際に必要な情報として二段階認証の6桁のコードが追加されますので不正ログインに対する対策として有効です。

あわせて読みたい
FTXで二段階認証のSMSとGoogle認証システムで設定する方法 FTX JPを利用するにあたり不正ログインを未然に防ぎ、資産を安全に守る手段として二段階認証(二要素認証)を設定する事が非常に大事です。 設定も難しくなく、一度設定...

入金して資金を用意

先物を取引する前には、入金して資産を用意する必要があります。FTX japanへの入金方法としては暗号資産の送金、またはPaypay銀行への振り込みで日本円を入金する方法となります。

送金自体は難しいことはありませんが、ウォレットにある暗号資産を異なるネットワークに間違えて送金しない様に注意が必要です。

あわせて読みたい
FTXに暗号資産を入金する方法と日本円を銀行振込する方法を解説 FTXを使うにあたり日本円を入金するか、暗号資産を入金するかのどちらかで資産を入れることではじめてFTX Japanでトレードを行なったり、レンディング、ステーキングに...

先物で取引する

FTX Japanへ資金を送金し入金が完了すると、取引を行う事ができます。

レバレッジ取引の中で期限を選択し、表示される銘柄を選んで取引をしてください。先物の期限として3ヶ月毎の満期のものがあります。

FTX Japan 先物取引

なお取引における手数料はメイカー手数料とテイカー手数料がそれぞれ発生します。

以上で先物に関しての解説でした。ぜひ参考にしてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

CryptoCurrency.newsの管理人。投資で毎日遊んで損しまくってます。

目次