MENU

FTX Japanの手数料はいくら?取引手数料と出金手数料の金額

手数料のアイキャッチ画像

FTX japanを利用する際に、他の取引所と同じ様に手数料が発生します。金額としては大したことありませんが、利益に関わってくることなのでトレードをする前には知っておくべきかと思います。

今回の記事ではFTX Japanの手数料について解説します。手数料は取引手数料と出金手数料の2つがあります。金額としては他の取引所にくらべて低い水準かと思います。ぜひ参考にしてください。

目次

FTX japanについて

FTX japanは日本の暗号資産交換業者です。金融庁から認可を受けて営業しております。FTX Japanの取り扱いサービスはトレード、レンディング、ステーキングなどで資産運用する事ができます。

特にウォレットに暗号資産を保管しておくだけで安全に資産を増やす事ができます。FTX Japanのトレードなどの取り扱い通貨も豊富です。

あわせて読みたい
FTX Japanのトレード3種類「現物・レバレッジ・法定通貨」 FTX Japanのトレードには現物・レバレッジ・法定通貨の3種類のオプションがあります。これらはそれぞれ取り扱っている暗号資産の種類も異なっていたり、特徴が異なりま...

日本の暗号資産交換業の企業

FTX Japanは日本の金融庁から暗号資産交換業の資格をもって運営している企業です。現在のところ暗号資産交換業の企業は31社が登録をされておりますが、FTX Japanはそのうちの1社となります。

金融庁により許可を得て運営されていると言うことは日本の法律を遵守して運営を行なっている事を意味しています。金融庁からの厳しい審査、監査を受けているので信頼性が高い企業といえます。

あわせて読みたい
FTXは金融庁に認可された暗号資産交換業の日本国内の企業を設立 FTX JPは金融庁に認可されている暗号資産交換業の会社です。元々は2019年に海外で設立されたFTXが日本人ユーザー向けのサービスを提供するために設立した暗号資産交換所...

FTX japanで取り扱っているサービス

FTX Japanで取り扱っているサービスとして、まずは基本的にトレードがメインとなっていると思います。

トレードには主に3種類あり、暗号資産と法定通貨ペアでの現物取引、さらにレバレッジ取引期限ありの先物取引期限の無い無期限先物取引であるパーペチュアル)、あとは法定通貨であるドルと日本円の通貨ペアのトレードとなっております。

あわせて読みたい
FTX Japanの先物とは?トレードできる暗号資産の銘柄と仕組み FTX Japanの取引銘柄は豊富にありますが、レバレッジ取引の先物(Futures)が最大レバレッジ2倍であり利益を伸ばすのに活用したいという方も多いかと思います。 先物や...

ウォレットに保管しながら資産運用

さらにFTX Japanではウォレットに保管しながら資産運用をする事ができます。ウォレットに暗号資産を入金したり現物交換で入手した後に、ステーキングにより自動で暗号資産を増やす事ができるのです。

あわせて読みたい
FTX Japanのステーキングとは?やり方と年間利回りの利率 FTX Japanではなんとウォレットに暗号資産を入れておくと自動でステーキングしてくれるEarnというシステムがあります。これにより暗号資産のトレードをしなくても確実に...

またウォレットに暗号資産を保有して行うステーキング以外にも、暗号資産を貸付することに利息で稼げるレンディングのサービスもあります。

あわせて読みたい
FTX Japan レンディングとは?やり方と年間利回りの利率 暗号資産で取引以外で暗号資産を増やす手段として、ステーキングやレンディングがあります。高リスクの取引ではなく低リスクの運用で確実に利益を出したいという方もい...

20種類の暗号資産を取引

FTX Japanでのトレードで取り扱っている暗号資産の種類としてはこちらの表の様になっているのです。FTX Japanで取引できる20種類ある暗号資産ですが、取引の種類により異なっております。

FTX Japanで取り扱っている暗号資産の種類

現物取引できる暗号資産は14種類あり、これらはウォレットに保管できる暗号資産の種類と同じとなっております。ウォレットに保管できるということはステーキングできるという意味でもあり、同じくステーキングできる暗号資産は14種類あります。

レバレッジ取引には先物パーペチュアルの2種類がありますが、パーペチュアルでは20種類の暗号資産を取扱できる様になっております。一方で先物では10種類の暗号資産でしか取引ができずにトレード種類によって銘柄が異なっているのです。

あわせて読みたい
FTX Japanのパーペチュアル(無期限先物:PERP)とは? FTX Japanでは従来の現物取引だけでなく、レバレッジ取引においてパーペチュアルというオプションをトレードする事ができます。 パーペチュアルって何?先物と何が違う...

手数料について

FTX Japanで発生する手数料としては取引手数料と出金手数料です。出金手数料は出金の金額と種類により異なっております。

またステーキングやレンディングでは手数料はありません。

取引で掛かる手数料

FTX Japanでは取引をする際に手数料が発生します。メイカー手数料が0.02%、テイカー手数料が0.02%となっております。

手数料
FTX japanの取引手数料

これらの手数料は現物取引、レバレッジ取引、法定通貨の取引で発生します。また取引量の多いユーザーほど手数料金が低減される仕組みとなっております。

あわせて読みたい
FTX Japanの取引手数料はいくらか?を分かりやすく解説 FTX Japanではデリバティブ取引所の業界でも手数料が最低水準に安くなっておりますが、手数料の価格とそれをさらに安くする仕組みなどがあります。 今回の記事ではFTX J...

出金時に掛かる手数料

FTX Japanにおける出金手数料ですが、日本円の出金は無料となっております。また暗号資産の出金も基本的には無料となっております。

あわせて読みたい
FTX Japanの出金手数料のネットワークと金額がいくらかを解説 FTX Japanで入金して、トレードを行なったりステーキングなどで利益を出した際には出金します。出金手数料がいくらくらい掛かるのだろうかと気になる方も多いかと思いま...

ただし条件として、0.01BTC以上が無料となっておりますので、0.01BTC未満の場合には手数料が発生します。またイーサリアムとERC20トークンの暗号資産の場合には手数料が必要となります。

FTX japanの手数料

まとめますと、こちらの表のようになるかと思います。赤色の部分が手数料が発生します。

ビットコインは送金する金額に対して手数料が決まり、イーサリアムとERC-20は無条件で有料となります。またそれぞれの暗号資産でネットワークが異なります。例えば、BAT(Bassic Attention Token)の場合には、ERC-20とSOLの2種類のネットワークがあります。

この場合に、ERC-20だと有料、SOLだと無料となります。

FTX Japanのネットワークと出金手数料
FTX Japanのネットワークと出金手数料

入金時に掛かる手数料

FTX Japanに対して入金するのに手数料はかかりません。これは他の取引所と同様です。

ただし、FTX Japanに入金するということは、どこかの取引所からの出金手数料、あるいはウォレットから送金するのにネットワーク手数料が発生します。

手数料はその取引所の出金手数料だったり、ネットワークの混み具合により変化します。それらは各自でお調べください。

あわせて読みたい
FTXに暗号資産を入金する方法と日本円を銀行振込する方法を解説 FTXを使うにあたり日本円を入金するか、暗号資産を入金するかのどちらかで資産を入れることではじめてFTX Japanでトレードを行なったり、レンディング、ステーキングに...

その他手数料

FTX Japanではトレードの他に、レンディングやステーキングなどのサービスもあります。これらは手数料は発生しません。

手数料金が無料というよりは、取引所側の取り分を差し引かれてユーザーに報酬を配分されているだけかと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

CryptoCurrency.newsの管理人。投資で毎日遊んで損しまくってます。

目次