MENU

FTXは金融庁に認可された暗号資産交換業の日本国内の企業を設立

FSAのアイキャッチ画像

FTX JPは金融庁に認可されている暗号資産交換業の会社です。元々は2019年に海外で設立されたFTXが日本人ユーザー向けのサービスを提供するために設立した暗号資産交換所がFTX Japanです。

今回の記事ではFTX JPが金融庁に登録されている件に関して詳しく説明しようと思います。日本をはじめ海外にさまざまな暗号資産取引所がありましが、FTXがいかに安全な取引所かというのをわかりやすく解説します。

目次

金融庁登録の暗号資産交換業

暗号資産交換業というのは金融庁による審査を受けて、認可を受けて営業をしている企業の事であり、金融庁に登録されている暗号資産交換業の会社としては、2022年10月現在では31社があります。

またそれらの企業が取り扱っている暗号資産の種類はそれぞれの取引所でことなっておりますが、全体としては54種類の暗号資産を日本人は買うことができます。

あわせて読みたい
国内の暗号資産交換所で取引できる54種類の現物取引できるクリプト 毎度おおきに。みなさん日本国内で取り扱っている暗号資産って何があるのかご存じでしょうか?あそこの取引所ではあのコインがあって...みたいな解説はよくありますが、...

日本国内にある暗号資産交換業の31社

暗号資産交換業というのは金融庁により登録されている暗号資産を交換する企業の事を言います。金融庁から許可を得ることは非常に難しいとされ、Binance(バイナンス)などの世界的に大きい取引所も日本への進出を試みては断念するほどです。

また日本の金融庁の許可を得る事が難しいのもありますが、規制が厳しく取引所側の目指すビジョンやサービスと合致していない現状があります。

日本国内の金融庁が認可している暗号資産交換業の会社としては31社しかなく、その中にFTX Japanも含まれております。FTXはFTX Japanという日本企業を設立し、金融庁の暗号資産交換業に登録を受ける事ができております。

国内で取り扱っている暗号資産は54種類

私が調べた限り、日本国内で取り扱っている暗号資産の種類はわずか54種類です。世界中には1万種類の暗号資産がありますが、なんとそのうち54種類しか国内で買う事ができないのです。

暗号資産の時価総額上位にあるアルトコイン全てを日本国内にて購入する事ができるわけではなく、ステーブルコインのUSDTやBinanceの取引所トークンであるバイナンスコインといった時価総額10位内に入る暗号資産を日本国内では購入することが出来ません。

この54の暗号資産がある中で、FTX Japanでは14種類の暗号資産を購入する事ができます。

日本国内の暗号資産交換業で取引できる暗号資産
日本国内の暗号資産交換業のコイン

FTX Japanについて

FTX Japanですが、親会社は2019年設立の大手デリバティブ取引所のFTXです。FTXが日本のQuoineを買収し設立した日本法人です。

金融庁より許可を得た取引所では54種類の暗号資産を取引できますが、そのうち14種類をFTX Japanで購入する事ができます。また20種類の暗号資産でレバレッジ取引をする事ができ、最大レバレッジ2倍のトレードが可能です。

親会社はFTX

FTX Japanの親会社はFTXです。

FTXは2019年に香港で設立したデリバティブ取引所であり、現在は移転してバハマに本拠地を構えております。設立してわずか3年で現在ではBinance(バイナンス)の次に取引高の多い取引所となっております。

最近ではFTXは各国の規制に対応できるようにアメリカと日本で現地法人を設立し、各国でサービスを展開しております。

FTXがQuoineを買収

FTXは2022年に日本国内の金融庁から暗号資産交換業の許可を受けていたQuoineを買収(親会社のLiquidを含めて)することになりました。

これにより金融庁から暗号資産交換業の許可を得ることを難しいとされる中で、日本国内での企業設立を成し遂げる事ができたのです。

FTX JPでは14種類の現物取引に対応

FTX Japanで購入できる暗号資産は14種類があります。

FTX Japan取り扱いの暗号資産のリスト
FTX Japan取り扱いの暗号資産のリスト

日本国内で購入できる暗号資産は54種類しかないなかで、購入できるコインも多いです。ビットコイン、イーサリアムといったどこの取引所で購入できるメジャーな暗号資産をはじめ、FTX Token、SolanaのようなFTX Japanでしか購入できないマイナーな暗号資産の購入もする事ができるのです。

あわせて読みたい
FTX Japanの現物取引とは?上場した暗号資産と手数料を解説 FTX Japanが2022年9月にオープンしました。みなさん日本の取引所を使っていてどうですか?サービスが海外に比べて、充実していないと思いませんか?一方で海外の取引所...

FTX JPでは20種類のレバレッジ取引に対応

FTXといえば世界有数のデリバティブ取引所(レバレッジ取引ができる取引所)ですが、FTX Japanでもレバレッジ取引が可能です。

FTX Japanでは3種類の取引オプションがあります。レバレッジ取引としては先物取引パーペチュアル(無期限先物)があります。取引ができる暗号資産の種類としては20種類があり、現物取引の14種類よりも豊富となっています。またレバレッジとしては最大2倍までのトレードが可能です。

あわせて読みたい
FTXでレバレッジ取引とは?先物取引とパーペチュアル取引を解説 CryptoCurrency.newsです。FTX JPには現物取引だけでなく、レバレッジ取引があるのをご存知でしょうか? 今回はFTX Japanが提供する暗号資産の売買の中でもレバレッジ取...

FTXのサービスを利用する方法

FTXのサービスを利用する方法として、まずは登録をして口座開設をして本人確認を済ませる必要があります。さらに二段階認証を設定し、不正ログインを未然に防止することをオススメします。

二段階認証を設定した後に、取引で使う資金を入金する必要があります。資産を入金した後に現物取引やレバレッジ取引によりトレードをしてみましょう。

FTX JPに登録し本人確認を済ませる

FTX Japanのサービスを利用するにあたりまず必要なのは、FTX Japanに登録をして専用のアカウントを開設することです。

登録と同時に本人確認の申請も行う事ができ、申請後すぐに事務局が確認し本人確認を済ませて利用できるようになります。

あわせて読みたい
FTXで口座開設と本人確認の方法(運転免許証)をわかりやすく解説 FTX JPを利用するには、まず最初に登録し口座開設を行い、その後に本人確認を完了しないといけません。 こちらの記事ではFTXで口座開設を行う方法と本人確認を行う手順...

ログインの二段階認証を設定する

FTXで登録して、入金をしたりする前に行いたいのは二段階認証の設定です。FTX japanに二段階認証を設定することで不正ログインにゆおり資産を失うリスクを低減する事ができます。

二段階認証の設定も難しいこともなく、SMSとGoogle認証システムの2パターンから選択する事ができます。SMSでの2段階認証の方がスマホを紛失したりするトラブル時にも対応できますのでオススメです。

あわせて読みたい
FTXで二段階認証のSMSとGoogle認証システムで設定する方法 FTX JPを利用するにあたり不正ログインを未然に防ぎ、資産を安全に守る手段として二段階認証(二要素認証)を設定する事が非常に大事です。 設定も難しくなく、一度設定...

二段階認証を設定することにより、ログイン時には6桁の数字コードを入力が必要になります。FTX Japanへのログイン方法に関してはこちらをご確認ください。

あわせて読みたい
FTX ログインの正しい方法とログイン出来ない時の対処方法の説明 FTX JPのログインの方法とログイン出来ない場合の対処方法の説明です。FTXを利用して資産運用をするにあたり、ログインをするということは基本的な事ですので理解しまし...

取引の資金を入金する

FTX Japanでの本人確認が完了した後には、取引するための資金の入金が必要です。FTX Japanに暗号資産か法定通貨の日本円を入金する事で、各ユーザー毎に割り振られているFTX Japanのウォレットに資金が入ります。

FTX Japanにて14種類の暗号資産を購入する事ができるようになります。またウォレットに資金を入れておきステーキングで暗号資産の枚数を増やしたり、レンディングで貸して利息を得る事で資金を増やすことなどができます。

あわせて読みたい
FTXに暗号資産を入金する方法と日本円を銀行振込する方法を解説 FTXを使うにあたり日本円を入金するか、暗号資産を入金するかのどちらかで資産を入れることではじめてFTX Japanでトレードを行なったり、レンディング、ステーキングに...

以上で入金をすることにより、FTX Japanでのサービスを利用する事が可能となります。

紹介コードを入力する

FTX Japanで取引する際に発生する手数料を紹介コードを入力しておくと5%オフにする事ができます。

紹介コードは登録時に反映されている方の方が多いかと思いますが、後から紹介コードを入力することも可能です。

あわせて読みたい
FTX 紹介コード「crypto4news」で手数料を減らす方法 FTX Japanではただ紹介コードを設定するだけで取引にかかる手数料を5%オフにする仕組みがあります。デメリットは一切ありませんので、必ず設定しておく事を推奨します。...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

CryptoCurrency.newsの管理人。投資で毎日遊んで損しまくってます。

目次